12人の優しい日本人のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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12人の優しい日本人

[ジュウニニンノヤサシイニホンジン]
1991年上映時間:116分
平均点:7.37 / 10(Review 294人) (点数分布表示)
サスペンスコメディ法廷もの犯罪もの戯曲(舞台劇)の映画化パロディ
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-01-14)【イニシャルK】さん
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監督中原俊
キャスト塩見三省(男優)陪審員1号(女子高体育教師)
相島一之(男優)陪審員2号(会社員)
上田耕一(男優)陪審員3号(喫茶店店主)
二瓶鮫一(男優)陪審員4号(元信用金庫職員)
中村まり子(女優)陪審員5号(商事会社庶務係)
大河内浩(男優)陪審員6号(セールスマン)
梶原善(男優)陪審員7号(タイル職人)
山下容莉枝(女優)陪審員8号(主婦)
村松克己(男優)陪審員9号(歯科医)
林美智子(女優)陪審員10号(クリーニング店おかみさん)
豊川悦司(男優)陪審員11号(自称弁護士)
加藤善博(男優)陪審員12号(スーパー課長補佐)
久保晶(男優)守衛
近藤芳正(男優)ピザの配達員
原作三谷幸喜
脚本三谷幸喜(三谷幸喜と東京サンシャインボーイズ)
作曲ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト「 ピアノ・ソナタ 15番ハ長調 K545」
撮影高間賢治
戸澤潤一(キャメラオペレーター)
製作日本テレビ
企画成田尚哉
日本テレビ
配給アルゴ・ピクチャーズ
美術稲垣尚夫
衣装宮本まさ江(衣装コーディネーター)
編集冨田功
冨田伸子
録音志満順一
渡部健一(効果)
その他東京テレビセンター(協力)
東京現像所(協力)
日本テレビ(提携)
あらすじ
もし日本でも陪審員制度があったら・・・ ある事件で集まった名前も顔も知らない十二人の日本人。 被告が女性で若くて美人でお肌がつやつやしている事もあり、判決は全員一致で無罪。 さあ終わった、よし帰ろうというとき、疑問を持った一人が有罪に変えてしまった。 ここから始まる大論争。鼻血を出す者、ヒステリーを起こす者。果たして判決はどうなるのか?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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12
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35.ワクワクドキドキ楽しんで観れました
afoijwさん [DVD(邦画)] 6点(2023-03-17 20:26:12)
34.《ネタバレ》 始まりから11人無罪・1人有罪という設定になっていまして、ここからひとりずつ有罪が増えて、全員一致の有罪で終わるわけはない。
たったひとり有罪を訴える陪審員2号の背景とかプライベートな事情ありき、前提で、有罪を主張するその根拠も進め方にも誠実とか正義を感じないから、最初から嫌な感じなのよ。正統派二枚目俳優ではなく、力説するも耳障りで不愉快で最初から2号がどう潰れていくかを眺めるみたいなね。なのでひとり、またひとりと増えていき、全員一致の無罪になるラストに向けての達成感とかドキドキがないです。
だからオリジナルを知らない方が面白く観られるんじゃないかとも思いました。

まずですね12人のキャラが、よく練られてるとは思うしキャストもいいと思うんですが、ほぼ全員鬱陶しいの、オリジナルにはないコミカルさがここにあるんだとは思いますが、このコメディ部分の質が私は好きじゃないです。笑えないしそれどころかイライラしてしまいました。
フルーツパフェ、ヤクルト、鼻血、「大声、怒鳴り声恐怖症?」無罪の理由が「フィーリング」とか、笑えないんです。
知らない人同士が密室にあつまり議論とか日本人が最も苦手とすることだと思いますし、それを踏まえてのキャラ設定だとは思いますが、それが強烈過ぎだと思いました、上手いコメディとも思えませんでした、すみません。
ラスト近く、事件の真相に迫っていく検証がやっと始まってくれたとほっとしました。
しかし、密室劇としてのクオリティは高いと思います。
envyさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-08-17 19:27:51)
33.《ネタバレ》 名作「十二人の怒れる男」を日本人バージョンでやったらどうなるか。全般のトーンをコメディ調にアレンジして、陪審員一人一人を‶いかにも”日本人として描写。この辺がね、上手いですよねやっぱり。米国人と違ってディベート慣れしていない日本人ですから、初対面同士で議論しろと言われてももじもじして意見の出ない人の方が多い。本作でも自らはっきり自分の意見を語る人って3人しかいなかった。でも冒頭の飲み物オーダーをまとめるくだりに見るように、「作業」ならば自発的にせっせと取りまとめる人って、どんな会合でも必ずいるんですよね日本人。うーん上手い。
オリジナルでは「早く帰りたがる人」は野球の試合を見に行きたいと主張していたのですが、本作では「仕事に戻りたいから」となっています。ここもね、公的な責務の場で「巨人戦を見たいから」と言っちゃう日本人は考えづらいもんね。(「阪神戦を見たいから」はいるかもしれない)
中盤までだんまりを決め込んでいた豊川が場を仕切り出してからは、がぜんテンポが良くなりました。
事件状況の推理や証言のあやふやさを見出してゆく展開はオリジナルに沿っていますが、米国版に比べて一件一件の精度が低いのは残念でした。ピザの件しかり、料理の美味い居酒屋だから酔っていないのでは、という理屈もしかり。やっぱり「ジンジャーエール」→「死んじゃえ」は無理だと思うな。
tottokoさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-10-18 23:24:09)
32.『十二人の怒れる男』に敬意を払いつつも、ミステリとして見れば、いかにも予定調和で素朴過ぎるだろう、と言わんばかりに、二転三転、ツイストを加えまくった陪審員劇となっています。
そもそも、鬱陶しい人物を12人も集めて、ひたすら鬱陶しいやり取りを繰り広げさせたら、それだけで面白い劇になるだろう、という読みは、確かにその通りで、確かに「ああ、鬱陶しいなあ」と思いながら、ズルズル引き込まれてしまう。バカミス風のアイデアも様々に盛り込まれて。
ただ、こういう、一つの部屋を舞台に延々と繰り広げられる会話劇、光景が大きく変わらない以上、撮り方にも相当に神経を使う必要が出てくる。何を撮りたいのかよくわからないような気の抜けたショットが混じってしまった途端、ガックリきてしまうのも、事実。
1957年の映画が96分にまとめられていたのに対し、こちらは内容が膨らんだ分、尺も長くなって116分。傷も、多くなりがち。
密室劇で緊張感を貫くって、やっぱり難易度高いですね。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-09-22 21:15:50)
31.《ネタバレ》 こういう舞台のままのセリフの映画を称するジャンルの名前って何かあるんですかね。
そういうジャンルのものとして観るか普通に客観的な映画として観るかで評価はかなり別れるでしょう。
前半かなりイライラしました。特に梶原善さん役の人ウザイ。
でも脚本はやはり意外性もあっておもしろいですね。三谷さんらしさも随所に。特にジンジャエール!
やたらがなり立てるタイプの邦画は好きでないので、うるさいシーンがちょっと残念。
これはでも舞台で観てたら相当満足度高いお芝居でしょうね。
jetter3さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-09-09 16:49:39)
30.《ネタバレ》 三谷幸喜脚本なのでシリアスな法廷物だとは思っていなかったけど、
つまらなくはなかったものの大分期待を裏切られてしまった感じです。
正直彼ら彼女ら12人がランダムに選ばれた平均的日本人だというのか、たまたま自己主張の強く
個性を前面に出すような日本人離れした変わり者ばかりが集まってしまったというのか。
日本を舞台にした日本映画ならばやはり、目立ちたがらず横並びを好み、場の空気を読み、忖度
するという国民性、お国柄をベースに、その場合にどのような展開になるのかを描いて欲しかった。
これではアメリカ映画の焼き直しでしかないような気がしました。

例えば、最初の飲み物を注文する場面からして、相当親しい仲間同士なら別ですが、見ず知らずの
者同士であれば、誰かがホットを頼めばほとんどが「私も」であろうし、何人かが「アイス」で、
一人ぐらいが「すみません、私コーヒーダメなのでウーロン茶にしてもらえますか」あたりが普通
でしょう。あのシチュエーションでフルーツパフェなんて頼む人は絶対いませんよ、日本人ですから。
だから罰則のない外出自粛要請でも、渋谷や新宿の人出が普段の8割も減るほど自粛に応じるわけです。
不特定相手のセミナーで聴く側もしゃべる側もやったことありますけど、とにかく誰も質問しない、
笑わないで、じっと座ったまま聴くケースがほとんどです(寝る人はいますが)。


また事件の立証をするのはあくまで検察と弁護士であって、陪審員はそれぞれの主張のどちらに賛同
するのかを判断して評決を決めるのではないかと思っていましたが、この内容だと裁判で検察も弁護
士も一体何をやっていたのでしょうか。

「死んじゃえ」と「ジンジャーエール」のオチは秀逸でしたね。

それにしても30年近く前なので、みなさん若いですね。メンバーの中で豊悦が場違いに大物なのですが、
この頃はブレークする前でむしろ他の俳優さんたちより若くて格下だったようです。
全体からエンディングまで雰囲気がなんとなく「桜の園」に似ていますね。

追記:
そもそも正確な事件の概要がよくわからないのですが、目撃者のおばさんは当初は被害者と被告の
いた歩道の反対側を歩いていたと説明されていたように思うのですが、その後に同じ側の歩道を
歩いて来て二人を追い越して通り過ぎてから事故が起きたようになっています。一方、トラックは
“反対車線”を走ってきたと言っていますのでやはり歩いていたのは反対側の歩道だったのか、
など、細かいことが気になってしまいます。
キムリンさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-09-09 11:23:00)
29.12人にそれぞれきっつい個性があって非常に面白い。二転三転が面白いのだが、ちょっと長いかな。途中30分くらいは中だるみな感じ。誰が有罪で誰が無罪を主張してるのか判らなくなるし、どーでもよくなる。最後にオチがついて纏まってるだけに、惜しい作品。
SUPISUTAさん [DVD(字幕)] 6点(2019-09-08 22:33:09)
28.《ネタバレ》 本家と比べてどうこうとは言うべきではないのだろうが、でも言ってしまうが、本筋の脚本はむしろ良く出来ていると思う。ほぼ全員無罪から出発してのひねりに次ぐひねり、この頃の三谷氏はまさに才気に溢れている。
非常に楽しく見たのにいまひとつ好きになれないのは、作品の都合上仕方ないとは言え、各人物の個性付けが強すぎるように見えるからだ。思うに、日本人ってもっと没個性的で、公の場では慎ましく、知らない人と打ち解けるには時間がかかり、基本的には紳士的で、人に遠慮し、規律を重んじて横並び主義で事なかれ主義で発言も無難で横目で人を探りながら言うもんだから盛り上がらず……それじゃ映画にならないか。でも、議論に一切参加せず寝てる奴とか、過剰に奇矯な人が多すぎて、もっと落ち着いて話し合おうよと言いたくなる。でも落ち着いて話し合っても面白くならないし。
このあたりは、もう作品と自分の波長が合う合わないの話なのであった。非常に楽しく見たし、完成度の高い作品だとは思うが、あまり入っていけなかったというだけのこと。ユーモアのセンスが乏しいのかなあと我が身を省みて、もう今更どうしようもないなと苦笑し、次のフィクションに向かうのでした。
カツルギさん [DVD(邦画)] 6点(2014-05-07 23:25:54)
27.おもしろかった。
でも、ふつうの面白さしかなくて、元の題材の映画に比べるとがっかり。
土俵は違えど長い年月たっててこんなに差がでるのはつまらん。
本気の度合いが大きく違うと思う。
コメディもぎりぎりまで攻めて、本気でやるべきだ。
安全圏の笑い。
 
変な期待はせず、ほのぼのお茶すすりながら観るといい映画。
おでんの卵さん [DVD(邦画)] 6点(2013-05-02 02:35:28)
26.《ネタバレ》 パロディー、コメディなのだからもっと楽しめるものにしてほしかった。死刑判決が出るかもしれないような重要な事件を題材にしているのが最大の欠点。もっと笑える、ごくつまらないものに議論を尽す構成にすればよかっただろう。つまりどっちに転んでも大して違いがないようにすれば、結論をあまり気にせず評決がでる過程を楽しめるはず。議論するのに理屈や理論ではなく、ただ感情に左右されすぎる人物が多すぎるのも気になる。ただフィーリングと繰り返したり、口を聞かないとか、たとえ有罪でも無罪とか、ちょっとひどすぎる。もっと議論好きを出して、議論を楽しむ内容にしてもよかったのではないだろうか。結論もトラックの運転手が眠っていたとか、被害者の自殺だったとか、ジンジャエールと叫んだとか、無理が多い。また元夫婦の寄りを戻す話し合いを居酒屋ではしないだろう。実際にはトラックの運転手が二人の立ち位置や轢かれた瞬間を目撃していたはずで、その証言が決め手になるだろう。急カーブをふくらまずに曲がっているので眠っていたとは思えない。一度観れば十分という程度の作品。脚本ががんばっているのは認めます。
よしのぶさん [DVD(邦画)] 6点(2009-07-02 02:49:23)
25.オリジナルは見てません。

ころころ意見変えたり、やる気のない態度とか笑える部分は多かった。
でも最後はきっちり締まって、映画としてしっかり出来ててよかった。

そろそろ日本でも裁判員制度出てきますけど、まあこんな映画みたいになることはないよね・・
ラスウェルさん [DVD(邦画)] 6点(2008-11-06 23:58:44)
24. オリジナルとの比較は無茶ですが、案外よくできています。オリジナルを見ないでこっちを先に見たら一層楽しめるんでしょうね。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-06-28 22:53:59)
23.楽しめた。けど少し極端な感じでした。舞台で見たほうが楽しめそうです。
陪審員制度始まったら大丈夫かなーなんて。
しゃっくりさん [DVD(邦画)] 6点(2008-04-29 00:55:20)
22.こっちも面白かった。
Yoshiさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-03-16 01:31:11)
21.登場人物12人をそれぞれ個性的にしようとして幼稚園児の集まりみたいになったのはどうなのだろう。アクの強い人間と普通の人間を半々くらいだと難しいのかもしれない。映画よりも演劇向きの脚本かもしれないですね。基本的には楽しめます。
東京ロッキーさん [DVD(邦画)] 6点(2008-02-25 17:49:34)
20.「怒れる男」とコレを比べるのは、そもそもジャンルも違う上にパクリなので無意味です。思ってたよりは笑えなかったのが残念。よくある日本人(と言っても極端ですが)を見て「ああ、こういうやついるよな」とは思っても面白いとは思わない。ていうか、何か疲れた・・・前半でまるで中学2年が議論してるような光景を見せてくれるので前半でどっと疲れた。何でこんな憎たらしい奴ばかり集まったんだ。でも実際素人が集まるわけだから裁判員制度もこんな感じでグダグダになっちゃうんですかね(態度はともかく)展開は面白かったですよ、でもアレだけ秀逸な脚本をパクったんだから面白いのも当たり前かな・・・と。この点をそこまで高く評価することは出来ません。監督は何をしたいのかよく分かりませんでした。笑わせたい?・・にしては笑える箇所が少なすぎる。法廷モノを作りたかった?・・だとしたら論外。日本での陪審員制度について考えさせたかった?・・・・考えさせるには不十分。どう楽しめば良いのか分かりませんでした。ちょっと期待しすぎた。でも、まあ邦画にしては面白いかな。 追記:先日、裁判員制度の紹介をしてる番組があって、そこの日本人はやたらと真面目にしっかり議論していたのですが「んな真面目にやるかよ」と思ってしまいました。この映画、日本での陪審員制度(裁判員制度)を皮肉った事は評価しても良いと思います。
ケ66軍曹さん [DVD(邦画)] 6点(2007-10-21 15:19:26)
19.どうしても元ネタと比べてしまうが、そこそこ楽しめる。横で観ていた相方は全然面白くないと言っていたが、それもわかる気がする。画面的には地味なので映画館で見たらもっと低い評価だったかも。
オパオパさん [DVD(字幕)] 6点(2006-06-14 10:58:54)
18.原作と比べてしまうとどうしても格は落ちる。原作はリアルな十二人だったが、「優しい」は実際こんな人たちはいないであろう十二人。内容に関しても、原作は息をつかせない展開で無駄が無いが、「優しい」はダラダラしがちで緊張感も無い。まったく違うものとして見られれば、また違った評価になるのだろうが、ちょっとそれは難しい。
太郎さん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-04-25 11:45:25)
17.元ネタの単なる日本版というのではなく、ある種の「理想主義」を皮肉るような、ユーモアとペーソスの効いた展開は好き。稚拙ながらも実はちゃんと自己主張している登場人物たちの議論を、イライラ一歩手前で苦笑しながら楽しむことができたのには感心。元ネタがいいのはもちろん、三谷幸喜の脚色も見事だ。とはいえ、やっぱりこれは舞台劇だ・・・。セリフまわしもオーバーアクションもいかにもだった。やはり映画化というからには、もう少し「映画ならでは」の部分がないとちょっと寂しい。
ころりさんさん 6点(2005-01-13 11:17:44)
16.《ネタバレ》 有罪・無罪の移り変わりはよく練られた話にはなっている。が、芝居じゃあないんだ。演出かも知れないがあのセリフまわし、大仰な演技ちょっと辟易。自分は芝居が余り得意ではないのだが、やはり映画には必要のない味付けだと思う。
monteprinceさん 6点(2004-11-29 00:48:50)
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【点数情報】

Review人数 294人
平均点数 7.37点
031.02%
120.68%
210.34%
372.38%
4134.42%
5103.40%
63511.90%
75719.39%
88629.25%
95619.05%
10248.16%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.18点 Review16人
2 ストーリー評価 7.55点 Review29人
3 鑑賞後の後味 7.55点 Review29人
4 音楽評価 4.73点 Review15人
5 感泣評価 2.50点 Review10人
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