フラガールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。7ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フラガールの口コミ・評価
 > フラガールの口コミ・評価 7ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

フラガール

[フラガール]
Hula Girl
2006年上映時間:120分
平均点:7.07 / 10(Review 286人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-09-23)
ドラマコメディ青春もの実話もの音楽もの
新規登録(2006-03-20)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2016-10-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督李相日
演出秋永政之(擬斗)
キャスト松雪泰子(女優)平山まどか
蒼井優(女優)谷川紀美子
山崎静代(女優)(南海キャンディーズ しずちゃん)熊野小百合
徳永えり(女優)木村早苗
池津祥子(女優)佐々木初子
高橋克実(男優)木村清二
岸部一徳(男優)吉本紀夫
豊川悦司(男優)谷川洋二朗
富司純子(女優)谷川千代
三宅弘城(男優)猪狩光夫
志賀勝(男優)熊野五郎
菅原大吉(男優)若松浩司(炭鉱の労務係長)
寺島進(男優)石田
及川以造(男優)組合幹部1
北島義明(男優)組合幹部2
眞島秀和(男優)徹(バンドメンバー・ウクレレ担当)
大河内浩(男優)炭鉱の組合長
山田明郷(男優)小百合の祖父
上野なつひ(女優)宮田比呂子
脚本李相日
羽原大介
音楽ジェイク・シマブクロ
主題歌ジェイク・シマブクロ"Hula Girl"
挿入曲ジェイク・シマブクロ"Wish On My Star"Featuring Jennifer Perri
撮影山本英夫〔撮影〕
製作李鳳宇
河合洋
細野義朗
シネカノン
S・D・P(スターダストピクチャーズ)
川島晴男(製作委員会)
企画石原仁美
シネカノン
プロデューサー石原仁美
杉原奈実(アシスタントプロデューサー)
祷映(ラインプロデューサー)
制作シネカノン
配給シネカノン
特撮OLM(CGI)
美術種田陽平
編集今井剛
録音白取貢
照明小野晃
その他シネカノン(提供)
ハピネット・ピクチャーズ(提供)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(提供)
吉田康弘[監督](応援スタッフ)
武正晴(応援スタッフ)
松本昇和(応援スタッフ)
木村信也(応援スタッフ)
滝本憲吾(応援スタッフ)
東京現像所(現像)
あらすじ
昭和40年。福島県にある炭鉱会社は炭鉱に見切りをつけ、レジャー施設常磐ハワイアンセンターを設立しようと考えその目玉としてフラダンスのショーを企画していた。そのためにわざわざ東京からフラダンサーの平山まどか(松雪泰子)を招き、地元の女性たちにダンスを教える先生になってもらうことにした。しかし鉱山で働く地元住民たちは本業を廃止してレジャー施設を作ろうとする炭鉱会社に猛反発する。常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)設立時の実話をベースに映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112131415
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
166.《ネタバレ》 ストーリーもセリフも、この手の映画の王道をただ単になぞっただけかなぁ?
と監督の手腕を認めたりはできないのですが、なぜか割と感動できました。
それはきっと、フラダンスにそれなりの迫力があったせいだと思います。
演じる人達のきっちり練習したんだね!と思える努力に感動したのではないかと。
「ウォーターボーイズ」でも思えばそこがポイントだったんですよね。
それと、役柄がきちんと女優さんたちに合っていましたね。大根ではないか?と
思っていた松雪さんもこの映画ではぴったり合っていました。
やわらか戦車さん [地上波(吹替)] 6点(2007-10-23 22:36:39)
165.まともに批判する気も起きないくらい質の低いいい加減な映画。はじまった瞬間につくりものくさい背景に唖然とし、その後、リアリティのかけらもない、専門学校の新入生が、何でもいいから書いてみろといわれて書いたようなベタなセリフが延々と続いていく。きちんと描けば面白そうな題材だし、実力のある俳優さんをこれだけつっこんでできたのがこれかと思うと悲しくなる。
小原一馬さん [地上波(邦画)] 0点(2007-10-19 23:18:40)(良:3票)
164.《ネタバレ》 これは一体どこで泣くのだろう。浅い。描き方も台詞も。形だけなぞっている。キャラクターの行動の動機付けが浅い。
例えばあれだけ反対していた母親が娘の踊っている姿を見て、街中のストーブを集め出す。簡単すぎるだろう。もっと複雑な思いがあるはずだ。それをちょっと踊りを見たから180度考え方が変わるというのは安直以外の何物でもない。
先生としてやって来た松雪が、最初は高飛車でこの田舎町をバカにしていたのが徐々に町の人と理解を深めてゆき、考え方も変わってくる。これはいいと思うのだが、岸部一徳が「あんた、いい女になったな」とつぶやく。これがいらない。松雪が変わったのは見ていれば解るんだよ。それをいちいち言葉で言ってしまうところが、あざとさを感じるというか、センスがないというか。「ほらほら、この人変わったんですよ!」という、見ている人へ対しての「押しつけ」になっている。
しずちゃんの両親もしっかり描いておくべきだろう。一度も出てこないで、いきなり事故で死んだと言われても感情移入できない。
あそこでしずちゃんが「踊ります」と言うだけで周りのみんなも「踊ろう!」と、乗っかってくるのも不自然だ。
言葉が、その人の心の奥から出てきたものになっていない。人はそんなに単純じゃない。
カタログさん [地上波(邦画)] 5点(2007-10-18 13:14:17)(良:4票)
163.実話ベースと聞いて興味津々で見たけど、先生の経歴とかも違うみたいだし、あの酔っ払いぶりはベタなドラマみたいでした。
もう少し感動できるかと思ってたので、残念。
ただ、蒼井優のフラダンスは良かったと思います。相当練習したんだろうなぁ~。
☆きなこ☆さん [地上波(邦画)] 6点(2007-10-16 18:43:58)
162.基本的なストーリーは「ウォーターボーイズ」。
ただし作りはこっちのほうが丁寧だったので没頭度合いが違った。
意外と大雑把にストーリーが進んだけれど、
その分120分でキチっと終わったので好印象ではあった。
中盤にとても気に入ったシーンがあったので1点プラス。
邦画好きさん [DVD(邦画)] 7点(2007-10-15 20:04:40)
161.《ネタバレ》 炭坑町にハワイアンリゾート計画という通常ありえないような取り合わせであれば、そもそも、誰が、どのような想いからそんな無謀な計画を推し進めたのかというのが当然気になるのだが、そんなことは一顧だにしていない、いきなりフラダンスありきで始まるオープニングに唖然。その後も、講師が泥酔して登場するとか、最初に集まったのが意図的なほどイモくさい人たちであるとか、講師が実は借金取りに追われているとか、設定なり演出のやることなすことがいちいち陳腐なのです。友人との別れとか、講師を駅で引き止めるシーンとか、そんな二流テレビドラマのような部分に時間を割くのであれば、なぜもっと練習や技術向上やチームワーク形成の部分、もしくは会場建設の準備の部分を描写しないのでしょうか。勢揃いのダンスシーンが見られる後半は多少マシになりますが、それはフラダンスの力であって、映画の力ではありません。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 2点(2007-10-14 23:08:27)(良:4票)
160.思っていたよりずっと良かった。貧しかった古い日本の田舎に泣けたし、自分や町の未来のために健気に頑張るフラガール達とそのダンスも良かった。また、蒼井優さんなかなかやります。
クロさん [地上波(邦画)] 9点(2007-10-11 08:27:30)
159.《ネタバレ》 ストーリーはベタだが、キャラを絞って丁寧に描いているので、安心して「王道」ぶりを楽しむことができました。何よりも寂れつつある炭坑の町を舞台にしながらも、「自分のために踊りたい」というフラガールたちのまっすぐなところが気持ちいい(これも映画的には非常にベタな設定だけど)。不満は、必ずしも練り切れていない台詞と、クライマックス・シーンの演出。蒼井優のダンスにフォーカスした発表会になってしまっていて、最後にどんなふうに登場人物たちの気持ちが重なり合うのかっていう部分が弱かった。エピソードの積み重ねで盛り上がった自分の気持ちを持って行く場がなくなって消化不良な感じ。これは、他の「・・ボーイズ」やら「・・ガールズ」の類似作品全般に言える不満だけど。俳優がいかにがんばったのかは、DVD特典あたりで見せてもらえばいいものであって、映画本編ではやるべきではないように思う。
ころりさんさん [地上波(邦画)] 7点(2007-10-09 13:25:40)
158.《ネタバレ》 シャル・ウィー・ダンス×スウィングガールズというところですか。基本的に面白いんで見られる内容ですけど、真新しさはないし先の展開も読めてしまうので、まぁ可もなく不可もなくな映画ですね。
Nerrucさん [地上波(邦画)] 6点(2007-10-08 20:03:08)
157.《ネタバレ》 【訂正懺悔編】
一日経って、3点から7点にUPしました。理由は末尾に。

薄いいいぃぃぃ〜〜〜ッ!
感想はもう、これに尽きる!
 (詳細はブログにて)
エスねこさん [地上波(邦画)] 7点(2007-10-08 19:25:28)(良:1票)
156.《ネタバレ》 炭鉱街の再生の話ではなく、素人女性のダンス訓練話なんでしょうね。
テーマがそこだと思うと環境に関する説明が雑なのも納得です。
だから、最初は邪魔していた周りの人がどういう気持ちでハワイアンセンターの
オープンを迎えたかについて説明不足でもしょうがない。
でもダンスについての見せ方は発表会的なのはあまりよくなかったと思いました。
ベタな展開でも受けているのはやはり新鮮なのか、それとも女優が綺麗だったからか。
松雪泰子は良かったです。
飴おじさんさん [地上波(邦画)] 5点(2007-10-08 16:27:59)
155.《ネタバレ》 フラダンスよりも、何よりも炭鉱で命をかけて働く母ちゃんの「おらはずっと汗水たらして働くことが仕事だと思ってて、それがすべてだと思ってた。」という台詞が一番ズシッと重かったです。それから妹思いで顔を真っ黒にして働くトヨエツは凄く良かった。炭鉱の娘達にとってフラダンスは希望そのものだっただろうけど、炭鉱という背景が濃すぎてフラのインパクトがかすんでみえた。でもラストのフラダンスは見事で格好よかった。ウオーターボーイズ、スウイングガールズと同じシリーズのようだけど、これが一番良かったかな。
civiさん [地上波(字幕)] 5点(2007-10-08 03:03:40)
154.「遠い空の向こうに」と「リトル・ダンサー」だと言う批判もわかる。確かに、何か見たことあるなあと思ったら、っていう気持ちになるなら、そういう作品が出るだろうな。でもねえ、そういう観点で批判するなら何か忘れてませんか?そうです。「ブラス」ですねえ。炭鉱に音楽だし、だいたい題名でわからない?かぶっているでしょう「ブラガール」。
パセリセージさん [地上波(邦画)] 7点(2007-10-07 23:57:44)
153.この映画が、なぜに世間でこんなにも評価が高いのかが不思議です。特に目新しい話じゃなく、展開もベタベタ。よく言えば卒の無い作りですが、悪く言えば工夫の欠片も無い。「ウォーター・ボーイズ」、「スウィング・ガールズ」、そしてコレ。そろそろお腹いっぱいなんですけど……。ただ、1つだけ、この映画を観て良かったことがある。「フラダンスには手話的な要素があるのよ」って、あの振り付けの意味を教えてくれたこと。へぇー、フラダンスってそういう意味だったんだ! +1点!
TERRAさん [地上波(邦画)] 5点(2007-10-07 23:54:48)
152.これだけ話がベタ過ぎるとコメントもベタベタになっちゃうなぁw
見終わった感想としては『今日はどうもありがとうございました・・(-_-)』
各俳優の演技としては『別に・・(-_-)』
邦画としての未来は『特にないです・・(-_-メ)』
まさに沢尻節で締めるとこんな感じの作品でしたよホンマw
sting★IGGYさん [地上波(邦画)] 3点(2007-10-07 23:10:44)(良:2票)(笑:1票)
151.《ネタバレ》 とてもあっさりとしていて、泣き所もあり、良質の映画だと思います。しかしやはり既出路線の感が否めないのは仕方ないのでしょうか。題材によるところがとても大きいと思います。松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、富司純子が素晴らしかったです。ヤシの木のくだりは必要だったのかな? あくまで軽く表面をなでる程度にストーリーは進むので、炭坑とかの部分に深みを感じませんでした。そこがマイナスですが、全体としては良かったです。
Balrogさん [DVD(字幕)] 7点(2007-10-07 17:45:41)
150.蒼井優の美しさ、身のこなしは毎度素晴らしいと思います。でも蓋を開けてみれば結局は相変わらずな日本映画。「シャル・ウィ・ダンス?」「天使にラブソングを」「七人の侍」等々の既出感がずーっと頭をよぎってたし、笑わせたい、泣かせたいしか頭にないのか、なんだかバランスの悪さを感じました。思慮に欠け過ぎる炭坑マン達にもイライラしっぱなしだったし、泣き顔をこんなペースで延々見せられても唯々引いてしまうだけ。落として落として最後にフラダンスでちょいと上げる、これじゃあちょっとスッキリしない。
Kの紅茶さん [地上波(邦画)] 5点(2007-10-07 12:51:16)
149.同性ながら、松雪泰子の美しさにも演技にもうっとりしてしまいました。この人のドラマも映画も見たことがなかったんですが、あそこまでしっかり演技ができる女優さんだとは思いませんでした。蒼井優がソロで見せる踊りも気合いが入ってました。
☆Tiffany☆さん [地上波(邦画)] 5点(2007-10-07 03:56:00)
148.静ちゃんが端役かと思ったら結構重要なポジションで、
泣かせ所を持っていってます。コレは意外。
キャラの掘り下げが今一歩で、サラリとまとめ流してる感がある。
スポットを当てる部分が局地的過ぎてる気がする。
厳しい時代というのが伝わりにくい。妙にアッサリ風味。
反対住民の根底にある思いや、それに伴う衝突等を深く描写しないと。
訛りや勢いで端折る前に、ストーリーに揺るぎない芯が欲しかった。
変に長かった割には強く心に残るシーンに乏しかった気がしないでもない。
HIGEニズムさん [地上波(字幕)] 6点(2007-10-07 01:03:04)
147.《ネタバレ》 昭和40年の福島県いわきという閉鎖的な時代の閉鎖的な田舎を舞台に、未来に生きる人々の輝きを嫌味無く描いた見事な作品です。こういう映画に対して、細かなディテールに何1つケチを付けずに感動出来る自分に嬉しくなる作品です。

とにかく無駄なエピソードが何ひとつなく、伏線も全て「人との心の繋がり」という意味で生きていて、出演者も軒並み素晴らしい演技をしていました。先祖代々から受け継いだ炭鉱の仕事をしながらも、フラダンスの練習に頑張る妹を温かい目で見守る兄役のトヨエツ、都会を追われた身でありながら、いわきの地元の人々との触れ合いにより少しずつ優しさを取り戻す先生役の松雪さん。頑なにフラダンスを反対しながらも、娘の頑張る姿に徐々に閉鎖的な考えを取り払うお母さん役の冨司純子さん。そして何よりフラガールの皆さんのあの頑張り。何度見ても目頭が熱くなります。泣けるシーンがふんだんです。お兄ちゃんが酒場で先生に「たった一人の妹を宜しく頼む」と頭を下げるシーン、紀美子をフラダンスに誘った親友との別れ、町を追われる事になった先生に向かってホームでフラダンスの振りをするフラガールの熱い気持ちに触れるシーン、そして最後の見事なチームワークの演技と蒼井優ちゃん演じる紀美子の情熱的なダンス!

無理にアラを探してケチをつけるような作品ではありません。未来を見据えて頑張る1人1人の真剣さと演技、人々の絆に素直に涙したい。そして落ち込んだ時にはフラガールのあの笑顔とダンスに心から酔いしれたいです。
まさかずきゅーぶりっくさん [CS・衛星(邦画)] 9点(2007-10-07 00:57:46)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112131415
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 286人
平均点数 7.07点
031.05%
110.35%
241.40%
331.05%
4124.20%
53512.24%
64415.38%
75719.93%
85117.83%
95017.48%
10269.09%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.10点 Review30人
2 ストーリー評価 7.29点 Review44人
3 鑑賞後の後味 8.66点 Review48人
4 音楽評価 8.04点 Review41人
5 感泣評価 8.00点 Review49人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS