ダンサー・イン・ザ・ダークのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > ダンサー・イン・ザ・ダークの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ダンサー・イン・ザ・ダーク

[ダンサーインザダーク]
Dancer in the Dark
2000年デンマークオランダ上映時間:140分
平均点:6.15 / 10(Review 803人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-12-23)
ドラマミュージカル
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-08-03)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ラース・フォン・トリアー
キャストビョーク(女優)セルマ
カトリーヌ・ドヌーヴ(女優)キャシー
デヴィッド・モース(男優)ビル
ピーター・ストーメア(男優)ジェフ
ジャン=マルク・バール(男優)ノーマン
カーラ・シーモア(女優)リンダ
ジョエル・グレイ(男優)オールドリッチ
ジェリコ・イヴァネク(男優)地方検事
シオバン・ファロン(女優)ブレンダ
ウド・キア(男優)ポーコルニー医師
ステラン・スカルスガルド(男優)医師
玉川紗己子セルマ(日本語吹き替え版)
鈴木弘子キャシー(日本語吹き替え版)
内田直哉ビル(日本語吹き替え版)
大川透ノーマン(日本語吹き替え版)
森田順平サミュエル(日本語吹き替え版)
納谷六朗検察官(日本語吹き替え版)
辻親八刑事(日本語吹き替え版)
滝沢ロコ工場の女(日本語吹き替え版)
楠大典工場の男(日本語吹き替え版)
小島敏彦ボリス(日本語吹き替え版)
伊井篤史オールドリッチ(日本語吹き替え版)
脚本ラース・フォン・トリアー
音楽ビョーク
作詞ラース・フォン・トリアー“I've Seen It All”
主題歌ビョーク“I've Seen It All”
撮影ロビー・ミューラー
ラース・フォン・トリアー(カペラ・オペレーター)
製作総指揮ラーシュ・ヨンソン(共同製作総指揮)
配給松竹
アスミック・エース
字幕翻訳石田泰子
その他松竹(提供)
アスミック・エース(提供)
角川書店(提供)
フジテレビ(提供)
あらすじ
1960年代アメリカ。チェコから移住し、「遺伝性の病気」で視力をほとんど失っているテルマ。工場勤務と内職のわずかな稼ぎの中から、息子には内緒で、彼の目の手術費を蓄えている。余裕のない生活の中、テルマには、息子と、大好きなミュージカル映画と、彼女を支えてくれる暖かい友人や隣人がいた。しかし、その隣人に秘密を漏らしたことが、裏切りと悲劇を呼ぶ…。アイスランドの歌姫ビョークの熱演と、技工をこらした撮影が光る異色ミュージカル。テルマの失明の原因→エピソード・小ネタ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(0点検索)】[全部]

別のページへ(0点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
64.観終わってこれ程不快な気持ちにさせる映画も珍しい。
TERUさん [DVD(字幕)] 0点(2023-06-11 20:23:39)
63.《ネタバレ》 もうずいぶん前になるけど、どんなもんかと鑑賞し始めた。ビョークのアップに耐えられず1時間しないうちに観るのやめた。
映像の色もいやだった。
昨夜遅くに放送されていて、今更なんでこれを?と思いながら以前ほど拒否反応は出ないかもしれないと観てみた。

なんですかこれは?
セルマの独りよがりには呆れてモノが言えない、隠しているのに手術が成功するその日まで隠し通すこともできない。
あれはいわゆる自慢話です、愚痴を聞かされ人の不幸話を聞かされた時に絶対言ってはいけないことです。
再審請求のための弁護費用を自分が工面するとか言って、手術費用をアテにする人、愛する人の窮地を何もすることなく傍観している人、まともな人間はいないのか?目が見えたって一生強盗殺人罪で死刑になった女の息子として生きていかなければいけない人。
デヴィッド・モースとピーター・ストーメアのキャスティングはワザととしか思えない。そして魔女狩りのような裁判、
アクション映画の格闘シーン並みのカット割りだらけのミュージカルシーンもイライラの理由のひとつです。舞台をアメリカにしたというところも監督の悪意を感じる。

自己中、無力すぎ、愚かな人間ばかりで問題提起もこれといってなく、ただただ愚かな人間たちを見せているだけで一番見せたいのが絞首刑の瞬間とはね。しかも死刑台に向かう所からしつこく、わめかせ泣かせ板に縛り付け、これでもかってほど引っ張った挙句、唐突に観客がよりショックを受けるようにしている。

悶々としながら出た結論は、病んでいる人がつくった映画だからしょうがないということです。
嫌な人間ばかりで、その中で目が見えない貧しい子持ち女を苛め抜いた映画です。評価のしようがありません。
この年のアカデミー賞授賞式での死にそうな白鳥のドレスを着たビョークにもびっくりしました。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 0点(2021-05-04 14:03:07)
62.《ネタバレ》 あらすじは簡単。
馬鹿な母親が悪人に騙され、子供のために死刑になりました。
主人公の母親は、犯人を確かめた後にすぐ警察に向かえば良かった。
犯人の金の入手経由。主人公の貯金。お札の指紋。調べればすぐに分かるはず。
給料は手渡しだったから。

主人公の母親は、工場で真面目に仕事をしていなかった。
台本を作業場に持ち込んだり、機械を壊したりして解雇。
危険な工場で、一番困るタイプ。同情の余地がない。

ミュージカル部分が楽しめる人には、たぶん良い映画なのだろう。
だが私には、自己チュー馬鹿女の自己陶酔、現実逃避にしか見えなかった。

金を盗んだビル(警官)のために、小学男子を残して死刑にされる母親。
なぜ戦おうとしないんだろう。ふだんは、こだわってばかりの性格なのに。
小学生の息子には、母親の存在は大きい。それが死刑。
貯金が警官のビルに盗まれたことは、いずれ息子にも分かるだろう。
たぶん息子ジーンは、ビルの妻との縁が続くだろう。
「戦えよ、セルマ」と思うが、私はこの戦わない女性が嫌いなようだ。
激辛カレーライスさん [DVD(字幕)] 0点(2016-01-28 17:07:37)(良:1票)
61.悲惨。絶望。不快。理解不能。でも見入ってしまう。音楽も良い。しかし、何よりもイライラする、この話。
ラグさん [DVD(字幕)] 0点(2014-06-21 01:50:40)
60.《ネタバレ》  あまりに救いようのないストーリーに、苦手なミュージカルがブレンドされて、観賞後しばらく後遺症が残りました。
 面白い、面白くないに関わらず、今までに、観賞後「見なければ良かった」とまで思ったのはこれと「メメント」くらいです。
 完全無実に決まっているのに、その無実を証明するために、弁護士費用として息子の目の手術代が必要って・・・そこまでしますか・・・。
 観賞時、DVDのパッケージだけで勝手に「サクセスストーリー系の感動もの」と思い込んでいた自分も悪いのですが、それにしてもあのパッケージと中身のギャップが大きすぎます。
 しばらくしてから、友人と「ダンサー・イン・ザ・ダーク被害者の会」を作って(と言っても3人だけですが・・・)、慰めあって、お互い元気を取り戻すことができました。
たきたてさん [DVD(字幕)] 0点(2012-05-18 15:03:17)(良:1票)
59.カンヌでパルムドールに輝いた傑作! だそうです。
セルマの現実逃避っぷりは見事でした。その逃避をミュージカル仕立てで表現しています。そちらはそれなりに映像として良かったと感じました。

でもこの映画、現実の方が遥かに非現実で可笑しすぎます。
矛盾のオンパレードで何で?在りえないでしょ!そんな突っ込みで疲れました。
セルマを死刑にしたいという演出意図ははっきりしていますが、何でなの?
セルマは非現実の世界でハッピーになったのかもしれませんが
これ息子のジーンは仮にセルマの気持ちを将来理解する事が出来たとして、幸せなの?
セルマがジーン与えたかった幸せって殺人者の息子っていう烙印なの?
ジーンに必要なのは、母親の存在だっていうキャシーの主張ってそんなに愚かなの?
この映画が訴えてる事って、さぁみなさん、自分勝手に妄想の世界で幸福になろうって事しかない。

対岸の火事として眺めれば、ビョークの歌声、ドグマ的作風、カタストロフィーだからこその愉悦として楽しめるのかもしれないが、感情移入して体感するタイプには絶対受け入れがたい苦痛を刻み付けてくる醜作

そのいずれにせよ、強烈な印象を刻むという意味では凄いと言える作品
10点か0点どちらかに割れてこその迷作ですよね。

パルム獲っただよー凄いらしいよーってノリで人に薦めて、反応を観るのも一興です。
ライ麦畑でさん [DVD(字幕)] 0点(2010-08-12 11:44:30)(良:2票)
58.《ネタバレ》 セルマの行動や選択に腹が立って仕方が無かった。
愚かな選択をしたからと言って、その人の生き方そのものまでもが愚かだったとは言えない。現実の世界には、セルマのような身勝手な子供の本当の気持ちをかえり見る事の出来ない母親なんて、それこそ星の数ほどいるだろう。それでもその人が幸せならいいのかもしれない。
でも、そういうお話を映画にするとなれば、そこには何か見る人に訴えかけるものが必要ではないでしょうか。
セルマは只愚かで、独善的で、妄想が得意で、子供の気持ちを思いやる余裕もない駄目な母親でした。
でも彼女なりには賢明に生き、空想の世界では幸せになりました。現実には処刑されました。息子は警官を殺した死刑囚の子供としてこれからは一人で頑張ります。
だから見る人も感動して下さいって言われてもね。
とにかく最悪の映画だった。
Gun_Baronさん [DVD(字幕)] 0点(2010-08-05 02:34:11)(良:3票)
57.《ネタバレ》 私も母一人息子一人の母子家庭なんですが、どんなに辛くても一緒に生きる事を選んで欲しかった。そんな当たり前の息子の願いも、この母親には届かないのでしょうね。
残された息子さんが不憫でなりません。この映画の何に感動すればいいのか全くわかりませんでした。
Danbarさん [DVD(字幕)] 0点(2010-07-30 19:02:48)(良:1票)
56.《ネタバレ》 殺人犯の子供として生きて行く事を、残酷にも、たった一人残された息子に強いるこの母親の愛情とはいったい?
息子の気持ちとしては、どんな状況であれ母親に生きていて欲しいのではないだろうか

殺人犯として処刑されさえすれば、息子は救われるかのように振舞っている主人公の
身勝手さに憤慨するだけの映画でした。

あなたを愛しているから、あなたの将来を守る為に私は処刑されたのよ~なんて
こんな十字架背負わされるくらいなら、男でも作って捨てられる方がまだマシだと思ってしまう。

Buraigaさん [DVD(字幕)] 0点(2010-07-28 02:56:14)(良:2票)
55.《ネタバレ》 ビョークの歌声は震えるほど素晴らしかったです。彼女の演技に関しても充分なレベルだったと思います。しかし、やはり問題はシナリオです。予定調和のハッピーエンドがベストなんて思っていませんが、主人公の考え方、下した決断にとても共感できません。殺人犯として絞首刑にされる事が息子の未来の為になると、どうして彼女はそう考えたのか・・・それを理解する為の描写が皆無です。

どういう判断をしようと彼女の自由ではありますが、やはり劇中でそこに至るには、何かしら納得のいくものが必要です。そうでないなら、意味の判らない公開処刑を強引に見せられたようなものです。現実の他人が何を考えてそうしたのか、理解出来ないなんて普通の事です。しかし、映画の主人公が意味も判らず只処刑される姿がラストなんて、不快でしかありませんでした。
人によっては傑作、人によっては観た事を一生後悔するようなトラウマ映画です。
phandonさん [映画館(字幕)] 0点(2010-07-24 19:49:19)(良:2票)
54.《ネタバレ》 ビョークは大好きです。では何故この点数か。それはこの監督の「愛」に対する考えに全く共感できないから。セルマは息子の為に生き続けるべきだったと思う。それが一番の息子への「愛」なのではないだろうか。もしセルマの選択に共感できれば10点にもなり得る作品だが、自分には到底受け入れることはできなかった。
mickeyさん [DVD(字幕)] 0点(2009-01-19 06:55:04)(良:1票)
53.《ネタバレ》 最も不快な映画ナンバーワン。あんな主人公に誰が共感するか。だって、単なる独りよがりで卑屈で都合が悪くなると妄想の世界に逃げて現実を直視出来ない、最低な女じゃん。それを歌わせることで観客の同情を引いている。こういう女が一番嫌い。

まあ、そう思わせるように計算して作っていたんだとするなら、これだけむかつかせたんだから傑作映画なのかも。万が一にもないけど。これを観るまではビョークファンでした。
HAMEOさん [映画館(字幕)] 0点(2008-12-01 19:29:09)(良:3票)
52.高校生のとき観たのですが、あのラストにはびっくりさせられたのをはっきり覚えている。その時二度と観ないと心に誓った。
くーちゃんさん [ビデオ(字幕)] 0点(2008-01-21 22:51:48)
51.《ネタバレ》 映画館の大画面でこの作品を見終わった後の脱力感を忘れることができません。どこか記録映画めいたフィルム映りがやけにリアルで、ここまで哀しいお話でも息子と歌さえあれば生きていけるというセルマの生き様には非常に感動するものがありました。しかしあれだけ簡単に死刑宣告をしてしまうあたりは虚構見え見えで、悲劇にしようとするあまり少々映画として雑になってしまったような感じがしたので残念です。またここまで暗い物語を映画として作ることに何か意味があったのか非常に疑問です。衝撃で立ち上がれなくなった映画といえば「ボーイズ・ドント・クライ」もそうでしたが、何のメッセージもなく単に暗くしたという点ではこちらの方がよっぽど粗悪な映画だと思います。まぁ確かにこの展開で結局セルマが助かるなんていうラストを設けたら逆に非難が噴出しそうな感じではありましたが。。
Thankyouさん [映画館(字幕)] 0点(2007-01-25 02:23:46)
50.何の因果でこんな後味の悪い思いをしなきゃならんのでしょう!この監督は私たち観客に何か恨みでもあったんでしょうか?世の中にはいろんな映画があります。んでもってどんな映画を撮るかは確かに創るひとの自由です。そんでもねー、ただ衝撃的で印象に残りゃいいってモンじゃないでしょ。おかげさまで坊主憎けりゃ袈裟までってヤツで、ビョークという人の歌まで大っっキライになってしまいました。もう!この後味の悪さどうしてくれんだよ!って感じです。
ぞふぃさん [DVD(吹替)] 0点(2007-01-22 12:37:00)(良:1票)
49.こんなんが映画として成立していいのかぁぁぁっていう意味で、もの凄い衝撃を受けた。理解不能。でも、「しょぼい映画ではない!」ってことだけはしっかり言っておきたい。ただ理解不能なだけ。
Keicyさん [ビデオ(字幕)] 0点(2007-01-22 00:19:01)
48.後味の悪い映画全てが嫌いなわけではないがこれは好きになれなかった。暗いし、教訓めいたものも何もない。ミュージカル部分も無理やり挿入したような違和感があった。
こまごまさん [DVD(字幕)] 0点(2006-12-26 11:13:08)(良:1票)
47.《ネタバレ》  この監督は、頭の悪い女が死ぬところを撮りたかっただけではないか。妄想の世界に生き、周りを翻弄し、母性愛という名の押し付けをする。そういう頭の悪い女が愚かしく死ぬまでを撮った。そう受け取った。こういう人間が死ぬのは一向に構わないのだけど、それを個別に長時間に渡って鑑賞するという行為に意味を見出せない。
小塚さん [DVD(字幕)] 0点(2006-12-22 18:14:57)(良:3票)(笑:1票)
46.この映画をきっかけにミュージカル映画が嫌いになりました。ある意味トラウマです。わざとなのか?ドMなのか?好んで不幸の道を突き進む主人公に全く共感できません。ただただ悲惨なだけな映画。
にうさん [DVD(邦画)] 0点(2006-11-18 04:29:37)(良:1票)
45.絶望感しか残らない。何を言いたいのか理解できない。こんな表現をする必要があるのか疑問。
まさきちさん [DVD(字幕)] 0点(2006-08-05 00:28:14)(良:1票)
別のページへ(0点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 803人
平均点数 6.15点
0647.97%
1303.74%
2435.35%
3445.48%
4526.48%
5799.84%
6708.72%
78310.34%
89511.83%
910613.20%
1013717.06%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.93点 Review32人
2 ストーリー評価 4.19点 Review46人
3 鑑賞後の後味 2.73点 Review53人
4 音楽評価 7.54点 Review53人
5 感泣評価 5.48点 Review35人
chart

【アカデミー賞 情報】

2000年 73回
オリジナル主題歌ビョーク候補(ノミネート)”I've Seen It All”
オリジナル主題歌ラース・フォン・トリアー候補(ノミネート)”I've Seen It All”

【ゴールデングローブ賞 情報】

2000年 58回
主演女優賞(ドラマ部門)ビョーク候補(ノミネート) 
主題歌賞ビョーク候補(ノミネート)”I've Seen It All”
主題歌賞ラース・フォン・トリアー候補(ノミネート)”I've Seen It All”

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS