ソウのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ

[ソウ]
SAW
2004年上映時間:103分
平均点:7.10 / 10(Review 396人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2004-09-21)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-04-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・ワン
キャストリー・ワネル(男優)アダム
ケイリー・エルウィズ(男優)ローレンス・ゴードン医師
ダニー・グローヴァー(男優)デビッド・タップ刑事
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
モニカ・ポッター(女優)アリソン・ゴードン
ケン・レオン(男優)スティーヴン・シン刑事
マイケル・エマーソン(男優)ゼップ・ヒンドル
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
ベニート・マルティネス(男優)ブレット
マッケンジー・ヴェガ(女優)ダイアナ・ゴードン
トビン・ベル(男優)ジグソウ
平田広明アダム(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ローレンス・ゴードン医師(日本語吹き替え版)
安藤麻吹アリソン・ゴードン(日本語吹き替え版)
池田勝デビッド・タップ刑事(日本語吹き替え版)
牛山茂ゼップ・ヒンドル(日本語吹き替え版)
藤貴子アマンダ(日本語吹き替え版)
石田太郎ジグソウ(日本語吹き替え版)
木下紗華(日本語吹き替え版)
原作ジェームズ・ワン(原案)
リー・ワネル(原案)
脚本リー・ワネル
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
リチャード・H・プリンス(共同製作)
オーレン・クールズ
製作総指揮ピーター・ブロック[製作]
配給アスミック・エース
特殊メイクロッキー・フォークナー
リチャード・レドルフセン(特殊メイク助手)
美術ナネット・ハーティ
編集ケヴィン・グルタート
その他リチャード・H・プリンス(プロダクション・マネージャー)
あらすじ
汚いバスルームの対角に、鎖で足を繋がれている男が一人ずつ、中央には銃で自殺した男の死体。さあどうなる?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(10点検索)】[全部]

別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.まず映画批評の前に・・・

この私の書き込みの下に、沢山既に書かれていますが、ネタばれ満載ですw
犯人が誰かわかっちゃうコメントだらけといってもよいですね。
いくら、ネタバレ有りボタンがあるにしても、ちょっと今作のようなものには、自主規制して欲しいなと思いましたわ・・・
だって、ここで結末知っちゃったんだモノw

さて、低予算映画でありながら、作り手の頭脳で作り上げたこの作品。
複線がいろんなところに張り巡らされ、それが次作以降にも続きます。
だから、1を見た人は必然的に続きを見てしまう・・・

なんか、内容ではなく、その部分に完敗だった映画ですw
もちろん今作だけで十分楽しめますが、出演者のその後を知りたければ、続きを見続けないと・・・w
ほ~り~ぐれいるさん [DVD(吹替)] 10点(2010-10-29 12:50:04)(良:1票)
19.緊迫感や閉塞感、焦燥感などの描写がすごい。更に決して期待を裏切らない怒涛の展開に加えあの戦慄のラスト。まさに傑作。文句無しの殿堂入りでしょう。ほんと素晴らしい
ピンフさん [DVD(字幕)] 10点(2010-03-05 18:49:45)
18.怖いもの見たさの心理をついた傑作ですね。まずポスターが素晴らしかったです。公開当時は興味あったのですが、残念なことにお金と時間が回りませんでした。劇場で見たかったものです。私は単純に引っかかるタイプなので、見事に最後はしてやられました。痛快でした。追記:この後、2作目、3作目とえんえん追いかけて見続けることになりましたが、はまってしまって、もう抜け出せません。はやくゲーム・オーバーにしてください。
ジャッカルの目さん [DVD(字幕)] 10点(2007-12-08 08:21:22)
17.《ネタバレ》 通常プロットの最後の方だけをピックアップしたような内容。
こんな遣り口もあるのかと感心しきりです。
自分自身の足を自ら切り落とすなんて、相当のことと思うのでもっとドラマ描写が欲しいところです。しかし、主人公の内的変化を要す展開として用意されているので満足。

「2」にはこのように主人公へ決断を迫る内容がないので評価は下がってしまいます。「ゲーム」という趣向しかなくなりますからね。
カラバ侯爵さん [地上波(字幕)] 10点(2007-02-26 14:23:52)(笑:1票)
16.ラジオで3が出たと聞きましたのでとても気になって借りてきました☆
痛い!!痛い。痛すぎる・・・。。。
カミソリワイヤーで切られる、ガラス破片の上を歩かされる、自分の足をノコギリで切断する。
このレビューを書きながら全身寒気がしてきます。
起き上がったジグソウの【目】が溶けていたように見えるのはボクだけですか?
タコさん [DVD(字幕)] 10点(2006-11-19 18:52:34)
15.序盤の部屋の中だけでアイテムを見つけながらカラクリを解いていく辺りは凄く面白かった。こういう映画はあまりアクションは入れないで欲しかったですね。このまま微妙なアクション映画のまま終わるのかなと思ってたんですが、ラストにやられました。
亜空間さん [DVD(字幕)] 10点(2006-10-23 23:44:17)
14.観た後に、ここまでいろいろと宿題を残された気分にさせられたサスペンス映画は今まで無かったと思う。もはや「騙した、騙された」ってレベルを超えているような気がします。観ているこっちまで、ゲームのコマにされたような気分になりました。
civiさん [DVD(字幕)] 10点(2006-04-20 12:01:15)
13.あまりにもな大ドンデン返しにやられたーッッ!!!!Σ((°■°;;))その展開はアリなんでしょうか・・・?ちょっと無理やりな気もしますが、先が読めないストーリーのラストとしては最高でした。あんなの誰も予想できないよねぇ、卑怯だ!お見事!!! いろんな映画を観てきたけど、ジグソウのターゲットだけには絶対なりたくない。
ショップガールinNYさん [DVD(字幕)] 10点(2005-11-01 19:10:38)
12.2を見た後なのでレビュー変更。
やっぱりこの作品はよく出来ていると思います。VSジグソーとの知略戦はスリル満点だし、周到に張り巡らされたヒント、トリック、なんとも見事ですよ!
maemaeさん [映画館(字幕)] 10点(2005-10-28 13:11:47)
11.《ネタバレ》 1回目は映画館で。2回目はDVD。
正直なところ、私もこの映画には色々矛盾がある、と思っていた。
しかし実はすべてSAWの上映100分の中で過不足無く説明がされている。
この映画を1、2回普通に見ただけではこの映画の謎を理解するのはかなり難しく、
この映画への評価が低い人は、おそらく謎が理解できていないのだと思われる。
かくいう私もその1人だったわけですが(>_<)
こちらの「ソウ」の完全解読
http://www.kabasawa.jp/curry/saw/saw.htm
をすべて読み、その後、3回目を鑑賞してこの映画への評価が
ガラリと変わった。こんなに奥の深い、おもしろい映画だったなんて。
この映画への評価が低い人はぜひ読んで、もう一度見直してもらいたいです。
SAW2は公開されるその日に観に行く予定です。
かなり期待してますが続編は1を超えられない映画のほうが多いので
この映画にはがんばってほしいです。2への期待を込めて10点。
虎王さん [映画館(字幕)] 10点(2005-10-27 02:43:43)
10.最初から最後まで見事に引き込まれました。こういうの滅茶苦茶大好きなんです。一見デタラメで論理破綻っぽく見えるプロットも、実はちゃんと辻褄が合っている気がします。まだよく分からない部分があるので、もう一度よく観て頭の中を整理してみよっと。もう一度どころか何度でも楽しめそうです。客人へのおもてなし映画としても飛びっきりの一作が加わったという満足感もあって、本当に久々の掘り出し物でした。マジで面白コワかったです。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 10点(2005-06-30 02:13:17)
9.《ネタバレ》 伏線の嵐だ・・・・何回も見れば、何回も発見が! 久々に思い切りドキドキしました。...もしローレンスそそくさと拳銃に弾込め→ぱにっく→もうどうなってもええわいドチクショオがーーーーーッッ→真ん中の死体にヒット。とかなくてよかったねジグソウ。あとテレコ投げるとき直撃「痛ッ!!!!!!!」とか。キモ座ってるよあんた。終わった後だからヨユーぶっこいてこんな事かいてるんですが、映画中はまったく凍り付いて見てました。ジグソウの気持ちは分かるよ。いつ死ぬやもしれない恐怖のどん底の時、あんな扱いされちゃ・・誰でも生命は平等なのにね。。。。。。。これでうちにはジグソウ来ねーだろ・・・やだよ起きたらCUBEの中とか・・あらっまた映画間違えてますねw
マミゴスチンさん [ビデオ(字幕)] 10点(2005-06-18 02:16:20)
8.目が覚めたらいきなりこんな状況だったらどうするよ?何を信じていいのかわからないまま物語はスピーディーに進んでいく。そしてどんどん情報が増えていきあっとびっくりなラストがとなるんだけど、やっぱり8時間も動かなかった死体が最後にいきなり動き出すのは納得行きませんでした。けれど完全解析なるサイト(http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/other_films/2004/saw/saw.htm)を見てこの映画がこんなに深いものだなんて思いませんでした。まさかアダムが・・・。映画のワンカット、セリフ一つにも意味が込められているということを大きく感じました。映画のテーマである「生」への感謝はなんとなく読み取れたけど、役の名前からキリスト教を持ち出したり、何気ない小道具一つにも意味があるというこのサイトにいやここまでの解析をした人にいや映画制作者にひれ伏すばかりです。
 ただ大半の映画鑑賞者はそこまで見てるかは疑問で多分俺みたいに2時間の映画を2時間しか見ない人がほとんどだろうからそこら辺の人にもうちっとヒントを与えてもよかったんじゃないかな。 ともあれもう一回見たくなってしまいました。
あのお面は怖いです。あれもオマージュなんだろうな・・・。
ゆらめきクルージングさん [DVD(字幕)] 10点(2005-05-17 20:32:30)(良:1票)
7.《ネタバレ》 久しぶりにドキドキする面白いサスペンスを見た。ソウ。Sea・saw・seen、chainsaw、seesaw、jigsaw。この「SAW」が意味しているソウは・・。2人の精神状態のことを思うと、あら探しだって出来ません。演技がすごく上手い。
ネフェルタリさん [DVD(字幕)] 10点(2005-04-29 14:38:05)
6.久々にスクリーンから目を背けたくなるほどの感覚を味わいました。なのに、鑑賞後は満足感に包まれるんですよね。キューブも、セブンも好きだけど、それらより更にこの世界観にハマリました。DVDが待ち遠しいね。
tantanさん 10点(2005-02-07 23:06:25)
5.残酷・グロ映画は怖いし好きじゃないジャンルでしたが、なぜか惹かれて見に行ってしまいました。結果、今年最高かもしれないおもしろさ!この手の映画は結局グロさが「売り」になることが多いのですが、回想シーンが恐怖を煽り、後味が大きく残るラストのはずでしたがどんでん返しに妙な気持ちよさを覚えました。映画館で見ることをお勧めする一本です!
もろはやさん [映画館(字幕)] 10点(2005-01-25 23:44:16)
4.《ネタバレ》 閉塞感、緊張感たっぷりの綿密に組み立てられた死のゲーム。「多くの人間は生きてることに感謝しない」。基本的な事だけどこれって大切だよな。無軌道な若造も年取ると健康がいかに大事か、素晴らしい事なのか理解できるでしょう(苦笑) まぁ前向きに行きましょう。ある意味教訓映画ですね。 それにしても若干26歳でプロットを練り上げ、低予算、18日間で撮影した二人は凄い。あとは他の人みたいな一発屋でない事を祈るだけ。未来は僕らの手の中~ってトコか羨ましい。怒涛な展開を盛り上げる、映像にマッチした音楽も良かった。
ロカホリさん 10点(2004-12-11 23:19:39)
3.やられた!!!!ラストにやられた!最近観たどんでん返しモノの中では一番しっかりしてると断言できます。犯人が誰だったからとかじゃなくってそこまでに持っていく過程が良かった。どうも最近この様な密室劇が好きなんですよねぇ。なんか本当にアイデアで真っ向勝負してるって言うか、低予算でもこんなに良い映画出来るんだなぁと感心してしまいます。しかしやっぱり若干「ここをこうすればいいんじゅあないの?」ってところがあるんですが、全体を観たらそれも「しょうがないじゃん!」っと思えてしまう程に良かったです。意外にホラー要素もしっかりしてて普通に怖かったし、騙すところは騙してと言うようにメリハリがしっかりしていた。同じどんでん返しモノでM・ナイト・シャマランと大きく違うところは、ラストまでの過程がしっかりメリハリがついていて、どんでん返しモノだと思わせない事だと思います。シャマラン作品は「最後はどうなるんだろう?」だけどこれは途中途中で「この次は?この次は?」って思わせているところではないでしょか?だから最後にどんでん返しが来て「え?そっちかいな!」ってなってしまうんです。やっぱり最後だけビックリの結果だって過程がダメだといかんでしょう!!!
フージーさん 10点(2004-11-22 22:58:09)
2.映画を見終わった後、自然と笑みがこぼれてきた。「見事にやられたな。」と…。映画が好きな者にとって、至福の喜びでした。
tonaoさん [映画館(字幕)] 10点(2004-11-03 17:40:02)(良:1票)
1.素直にめっちゃ面白かったです。『セブン』だ『CUBE』だという宣伝文句に却って身構えてしまい、この手の宣伝文句ではまず大したことはなかろう、と予告編ではそれほど期待してなかったんですけど、何しろ配給がLION'S GATEなわけで・・・これは微妙ですよね。登場人物2人の密室劇を想像してましたが、かなり掟破りのカットバック大乱用、これは新しかった。一見だらだらとまとまりのない回想談に見えて個々のモチーフがそれぞれに緊張感溢れるホラーの手法で撮られているのでいちいち緊張できましたし、それぞれにメリハリがありました。パズルに特化した奥行きもな~んにもない作品ですが、何にもない上にパズルにもなってない作品が山のようにあることを思えば、これは頭一つ抜きん出ていると思います。「オマエ、なんで○○せんのや~」と内心叫んでしまうツッコミどころはそれなりにありますが、パズルのためには必要な展開なのでやむなし。この図太いワタシが思わず目を覆ってしまうショックシーンあり、ズシン!と客席が揺れる仰天シーンあり、少々行き過ぎたきらいはありますが、今どきやるならココまでやらないと。というわけで大判振る舞いの10点です。どうも私の10点は乱発しすぎて値打ちが下がっているように思いますが、少なくともポスト『セブン』を宣言したあまたの作品の中ではこれまでに一番面白コワかったです。まあそもそも私はパズルとしての『セブン』は1ミリも評価していないので(笑)そういう意味ではこっちの方が上じゃないですか。ありがちな映画でないことだけは確かです。久しぶりにいいものを見ました。
anemoneさん 10点(2004-11-01 01:41:50)(良:1票)
別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 396人
平均点数 7.10点
051.26%
110.25%
261.52%
3102.53%
4133.28%
5246.06%
65213.13%
79323.48%
811629.29%
95614.14%
10205.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.54点 Review31人
2 ストーリー評価 7.75点 Review72人
3 鑑賞後の後味 6.23点 Review69人
4 音楽評価 6.06点 Review45人
5 感泣評価 2.87点 Review33人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS