時をかける少女(2006)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 時をかける少女(2006)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

時をかける少女(2006)

[トキヲカケルショウジョ]
The Girl Who Leapt Through Time
2006年上映時間:98分
平均点:7.24 / 10(Review 272人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-07-15)
SFラブストーリーアニメ青春もの学園もの小説の映画化
新規登録(2006-07-27)【十人】さん
タイトル情報更新(2023-04-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督細田守
仲里依紗紺野真琴
石田卓也〔俳優〕間宮千昭
板倉光隆津田功介
垣内彩未早川友梨
谷村美月藤谷果穂
関戸優希紺野美雪
立木文彦福島先生
山本圭子坂のおばさん
反田孝幸加藤
松田洋治高瀬宋次郎
中村正[声優]老守衛
原沙知絵芳山和子
相沢恵子
原作筒井康隆「時をかける少女」(角川文庫刊)
脚本奥寺佐渡子
音楽吉田潔[音楽]
美野春樹(ピアノ演奏)
岡田こずえ(音楽プロデューサー)
ポニーキャニオン(オリジナルサウンドトラック)
作詞奥華子「ガーネット」 「変わらないもの」
作曲奥華子「ガーネット」 「変わらないもの」
編曲佐藤準「ガーネット」 「変わらないもの」
主題歌奥華子「ガーネット」
挿入曲奥華子「変わらないもの」
撮影旭プロダクション
製作川島晴男
川崎代治
角川書店(「時をかける少女」製作委員会)
ハピネット・ピクチャーズ(「時をかける少女」製作委員会)
角川映画(「時をかける少女」製作委員会)
製作総指揮角川歴彦
企画丸山正雄
制作マッドハウス(アニメーション制作)
配給角川映画
作画貞本義行(キャラクターデザイン)
石浜真史(作画監督)
名倉靖博(作画監督補佐)
高橋英樹[作画](原画)
長谷川眞也(原画)
荒木哲郎(マスコットデザイン)
久保田誓(作画監督)
今井一暁(原画)
山下高明(原画)
青山浩行(作画監督)
中鶴勝祥(原画)
亀井幹太(原画)
平田敏夫
美術山本二三(美術監督)
鎌田千賀子(色彩設計)
小倉宏昌(背景)
平田秀一(背景)
男鹿和雄(背景)
加藤浩[美術](背景)
編集西山茂
録音東京テレビセンター(整音スタジオ)
その他IMAGICA(デジタル&フィルムラボ)
あらすじ
性格はアクティブだけど、ごくふっつーの高校生、紺野真琴。いつも通りに二度寝して、いつも通りに学校まで自転車でダッシュ。普通の生活、普通の暮らし。だけどその日は気付いたら歯車が狂っていた。ある瞬間に時間が戻ってしまったのだ。自分のタイムリープ能力を発見した彼女は一日前の世界に戻って、妹に食われてしまったプリンを先制奪取し…古典的SF小説の別解釈版。気持ちいいほどにバカで無計画な、かつてないタイムトラベラーがここに誕生。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(10点検索)】[全部]

別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.主題歌を聴いた瞬間、絶対見てみたいと思える透徹感がこの作品にあった。現代的なリアルと些細なファンタジーが違和感なく溶け込み、それに反してもう戻れないかけがえのない時間がこの世界観を際立たせていた。本当に求めていた映画に出会えたという喜びは数年に一度かもしれない。そして、それをリアルタイムで見れたこと自体、かけがえのない時間そのものだ。こんなに青い大空と雲を見たことがない。何故か涙が溢れた。
Cinecdockeさん [映画館(邦画)] 10点(2015-08-08 00:50:22)(良:1票)
26.《ネタバレ》 [2012.10.27改訂]
アニメヒロインっぽい元気な女の子の青春物語。終盤には“時かけ”の通例どおり切ない別れが待っている。
別れの場面では、千昭が「未来で待ってる」と告げ、真琴が「走って行く」と応えていたが、実際は千昭のいる未来と現在との間には絶望的な懸隔があり(原作の27世紀という設定を採用)、これが永遠の別れになるのだろう。しかしどれほど遠くても、現在とはいわば地続きの未来であり、時の向こうに間違いなく千昭はいる。真琴はもう自分自身で時間を超えていくことはできないが、はるか未来で待つ千昭のために、あの絵を残すことならできるはずである。そのためにいま何をすべきなのか、終盤で夏雲を見上げた真琴は心に決めていたに違いない。
この映画での「時をかける」とは、原作や他の時かけ映画のような、単なるタイムトラベルの言い換えではない。何の特殊能力もない女の子が、ただ時間に流されるのでなく、自分の意志と力で能動的に未来へ向かって行動しようとする姿を示している。そう思えばこそ、終幕であらためて表示されるタイトルに深い感動を覚えるのである。
なお劇中で真琴が魔女おばさんに持って行った手土産のケーキは、都内の実在の洋菓子店(エンドロールに出る)で調達したものだったが、その店名の”à tes souhaits!”という言葉を真琴に贈りたい(同店公式サイトに意味が書いてある)。

ところでこの映画では、時間というものの性質についてかなり柔軟な見方をしているらしい。他の時間モノでは、定められた時間の流れを寸分たりとも変えてはならないなどという厳しい制約がかけられている場合もあるが、この映画では同じ時間を何度も経験すれば全く違う展開が生じており、そのことで一人の人間がもつ無限の可能性が示されていた。また途中で“シュレディンガーの猫”が登場していたが(静止画)、別の場面でも一時点で複数の可能性が並存していて、フタを開けてみなければ確定しないという状況が描かれていた(功介の態度)。
“未来は変えられる”とか“やってみなければわからない”というのは、言葉にすれば当たり前のことだが、年を取るとどうしても未来の自由度が狭まるので、そもそも自分はこういう運命だったと考えて納得してしまうことが多くなる。自分にはもう無理であっても、せめて若い世代には、その当たり前のことをもっともっと言っていきたい気がしている。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 10点(2012-01-21 21:22:05)(良:2票)
25.《ネタバレ》 つい最近、仲里依紗主演の2010年版を観たばかりなのですが、
ストーリーは断然こっちの方が良かったと思います。
主人公の声役も一緒だったんでびっくりしましたが、本年いえばこれを実写で
観てみたかったかなぁ。もう感涙です。。
オリジナル版好きな方も十分楽しめます。

最後に一言。
真琴の最初の踏切の事故を止めた(時間を戻したのは)....
千昭だったんだろうな(そう思わせる演出が素晴らかった)
シネマブルクさん [ブルーレイ(字幕)] 10点(2011-03-29 21:13:35)
24.物凄く甘酸っぱいです。自分も同世代な為か感情移入しまくりで素直に心を揺さぶられました。やはり青春っていいなぁと思える傑作。素晴らしい。
ピンフさん [地上波(邦画)] 10点(2010-03-09 02:59:56)
23.《ネタバレ》 ヒロインとぼくはたぶん20年以上も世代が違うはずなのに。なんなんだろう、この共感は。この共感こそが、この映画を名作たらしめている最大の要因。(共感をよぶために細田監督は夏の風景やプリンやカラオケなど最大限の努力をしているけれど)胸がしめつけられるような切なさが最初から最後まであふれています。なんというセンチメンタル。すばらしい。
ケルタさん [DVD(邦画)] 10点(2010-03-01 11:50:36)
22.難度の高いタイムパラドックス作品をうまくまとめ上げた細田監督。それをアニメ映像として手掛けた細田監督。これからの日本アニメ……いえ、世界のアニメを作り上げていく人として、期待を込め、この点数!
南の二等星さん [DVD(邦画)] 10点(2009-09-08 01:05:44)
21.《ネタバレ》  私は去年の今の時期のテレビの放送で初めてこの映画を見ました。そして今日もまたテレビで観ました。去年私は高3で受験生、天王山と呼ばれる夏休みを目前に迎えた時期で、その日は近くの大学の図書館で夜まで勉強して、家に帰って録画したのを観たことをはっきり覚えているほどの思い出の作品です。感動しました。青春っていいなと思える作品です。ところどころの受験生が勉強してる風なシーンはリアルでした。思い出補正かかってますが、私の中での10点満点です。
ファンオブ吹石さん [地上波(吹替)] 10点(2008-07-20 02:14:47)
20.《ネタバレ》 ある程度の年齢に達してしまうと、青春ドラマというのは、こっぱずかしくて敬遠しがちになります。けどこの作品みたいにとことん描いてくれると熱中するし、応援してしまいます。主人公が超アクティブ(どれだけ走ったんだ?)ですがすがしい。ストーリー的にも、「お前、タイムリープしてね?」から雰囲気がガラリと変わって、ドキドキしながら見られました。ラストでは涙も。爽やかだ~!
次郎丸三郎さん [DVD(邦画)] 10点(2008-04-16 00:01:53)(良:1票)
19.デジモンの細田監督ということで注目していました。期待通り面白かったですね。
タイムリープしてるシーンは、デジモンを思い出して、興奮しました☆細田監督の次回作も楽しみです!!!!
ポドルスキさん [DVD(邦画)] 10点(2008-01-17 20:24:14)
18.私が同年齢なのかもしれませんが、お世辞抜きで感動しました。私は中高一貫男子校なので青春は皆無です。ですが。やはり青春はいいですよね。うらやましい。ひとまず、
主人公はちょっと天然な女子高生。普通の家族。ちょっと田舎である風景。これがいい。そして、記憶や時間の大切さも教えてもらいました。そしてなにより親友の大切さ。主人公には親友がいます。言葉には表現できませんがとにかく、親友は大事だなと感じました。あと、主人公たちがいつも楽しそうにしていたこと。私は勉強に追われ
あまり楽しく生活していません。今の日本では勉強がすべてだとかいう人がいますが、そういう人にぜひ見てほしい。主人公は本当にいつも目を輝かせているから。私も
こういう顔になりたい。
などと感動してエンディングの歌に入るとまた歌もいい。こういうストレートな歌詞、本当にだめなんです。感動の二乗です。涙が出てきてしまいました。なんか暖かいもので全身を包み込まれた感じがしました。なに私はクサイこと言ってるんだろう・・。
でもそれくらい感動しました。ありがとうと言いたい。
板橋島野&綿貫さん [DVD(邦画)] 10点(2007-07-30 21:32:13)(良:2票)
17.《ネタバレ》 タイムリープの方法を理解した真琴が、初めて意識してそれを使ったシーン。前転ゴロゴロ。言い訳は「転んだ」。で、カラオケ10時間連続熱唱。このアホさ加減に思わず噴きました。そして同時に心を掴まれたのが分かりました。予想通り、それからはもう可笑しくて、切なくて。オッサンの自分が真琴に感情移入しまくりでした。さて物語の解釈について。いつものように勝手に想像(創造)させてもらいます。(当然の事実だったらゴメンナサイ。また誤読の場合もご容赦ください。)ハッキリしているのは、千昭が未来人だということ。そして未来は荒廃していること。彼が現代に来た理由は1枚の絵を観るためだと言う。そこで疑問。何故彼は絵の存在を知っていたのか。千昭は言っています。絵の存在が確認されているのは、「この時代、この場所、この季節だけ」だと。現時点で歴史的価値の無い絵が、これから有名になることは有り得ません。“しょうしつ”は消失ではなく焼失。彼が絵の存在を知るには、その絵を知る人(思い入れのある人)から伝え聞く以外に方法がありません。別れの場面、千昭は真琴に何故あんな注意をしたのでしょう。まるでこの先、彼女が飛び出して事故に遭うのを知っているかのような。それに何故キスをしなかったのか?ラブストーリーなら別れのキスは欠かせない。「未来で待ってる」とはどういうこと?この全ての疑問を満足させる答えは一つ。それは“千昭は真琴の血縁”。それも相当に近いはず。真琴あるいは芳山和子の子供か孫と推測します。母(祖母)の昔話で聞いた絵。それは“かつての世界の終わり”に描かれた希望の光。どうしても観たくて千昭はタイムリープしてきた。現代社会の終焉もそう遠い先の話ではないことになります。「未来で待ってる」は、「将来俺を誕生させて欲しい」ということ。そして今観られなかった絵を、未来で俺に見せてくれという意味。真琴は答えます。「すぐ行く。走って行く」と。彼女は知っている。誰よりも信じられる。未来は変えられることを。彼女はこれから起こる悲劇を、ただ待っている女の子ではありません。自分で行動するはずです。世界を変えるために。千昭との約束を守るために。“待ってられない未来がある。”そう、未来は誰もがすぐ手の届くところにある。(2008.7.19一部内容修正)
目隠シストさん [地上波(邦画)] 10点(2007-07-24 17:50:02)(良:8票)
16.傑作!!
本当に良かった!!
清々しさと、温かさと、ちょっと切なさの残る映画です。
何度見ても感動っす(><)
ろんさん [DVD(字幕)] 10点(2007-05-14 01:02:49)
15.いやぁ・・これは参った。。
邦画アニメとしては久々の満塁ホームランですよ。
いまさらラブコメ青春ストーリーを見るつもりはなかったけど
ココでの評価を元に新作レンタルであるのにも関わらず
借りてきちゃいました。
まさに見始めたら止まらないカッパえびせんの如く
怒涛の98分でしたねぇ。
しっかし何なんだろこの感動の嵐は。
あれらの出来事が全部自分の周りで起きた事でもないのに
何だかバーチャルで実体験したかのようなデジャブに襲われました。
序盤こそ軽い展開で首捻りそうになりましたけど
ブレーキの効かないチャリで坂道を駆け下りる辺りから
物語の世界に見ていた私がタイムリープしちゃいました。
何かすっげぇ鳥肌立ちまくりでこれほどの作品があった事を
知らなかった自分が恥ずかしい。
まだまだ日本のアニメも捨てたもんじゃないですね!
アニメの点数には甘い私ではありますが本作は文句なく10点献上!!
sting★IGGYさん [DVD(字幕)] 10点(2007-05-01 22:18:32)(良:1票)
14.いや~大好きです。欠点もあるし、キャラがいやと言う人もいるでしょう。でも夏空の下、元気に駆け回って、笑って、大切なものを失って泣いて、それでも、いや、だからこそ、また前向いて走れる。文句あるかい?
思込百遍さん [映画館(邦画)] 10点(2007-04-30 04:12:20)
13.漠然と変わらないと思っていたものは脆く、些細な変化でさえ世界を変える。
自身の行動も世界を変える力を持つ。
可能性は目の前に数多広がり、全ては行動を契機とする。

世界を、自身を肯定し、行動する勇気をくれる作品です。
カラバ侯爵さん [映画館(邦画)] 10点(2006-12-26 15:45:15)(良:3票)
12.21世紀最初の傑作。思い切って言ってしまう。とにかく大人なら一度は見とけ。鑑賞後のすがすがしさは尋常じゃない。アニメとか実写とか関係ない。
序盤、割と淡々と始まる。最新の映画の文法からはちょっと外してる。高校生の男二人、女一人。現代でもまず見かけない組み合わせ。それを野球を絡めることで違和感なくしてる。うまい。それにアクティブな主人公が笑かしてくれる。
原田知世の映画とは違うなーと思ったことも忘れた頃、後半、突然と分かる。やはりこの映画は時をかける少女だったと。それからは一気に引っ張る。呆然として固唾を飲んで泣いてすがすがしくて。
こんな映画、めったにあるもんじゃない。
まかださん [映画館(邦画)] 10点(2006-12-22 14:02:07)(良:2票)
11.タイムスリップものはパラドックスとの戦いだ。この作品もないわけではない。
でもゆるせる。最後にかけての展開があまりにも怒濤だったから。
生きるって後悔の連続。無くなって気づく。べそべそ泣いてる暇はない。
未来に向かって走ろうではないか(くさ・・・)
とまさん [映画館(邦画)] 10点(2006-10-05 23:10:28)
10.《ネタバレ》 凄く面白いですね。2回観てしまった。
静かなシーンも躍動感のあるシーンも一つ一つが印象的で、不思議と観てて気持ちよかったです。
あと奥華子の曲がまたハマるハマる。
展開よいから全然飽きないし、最後のタイムループから千昭に会いに翔る姿に引き込まれ、別れるシーンの「未来で待ってる」「すぐ行く。。走って行く。。」の台詞に胸鷲掴みです。
青春って泣いて笑って沢山走って疲れてばかりだけど、切なくて爽やかでドキドキだわ。
ひで太郎さん [映画館(邦画)] 10点(2006-09-30 13:51:35)
9.時をかける少女…と聞きますと

タ・ラ・タ・タラタン♪タ・ラ・タ・タラタ♪

という“タイムトラベラー”の曲がまず最初に脳裏に浮かびます

そして

トーキーオー♪サーワーダケンジー♪

という原田知世さんの声で替え歌が聞こえてきます


今回の作品は以前の2作品のイメージを薄らげる(良い表現ではないですが…)ほどの名作だと思います

地元で上映してくれて良かった

観れて良かったです
栗頭豆蔵さん [映画館(字幕)] 10点(2006-09-04 22:51:03)(笑:1票)
8.《ネタバレ》 素晴らしい 傑作!
ぺぷとりじさん [映画館(邦画)] 10点(2006-08-22 20:49:27)(良:1票)
別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 272人
平均点数 7.24点
000.00%
110.37%
220.74%
331.10%
4145.15%
52810.29%
63111.40%
76724.63%
85620.59%
94315.81%
10279.93%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.38点 Review39人
2 ストーリー評価 7.86点 Review59人
3 鑑賞後の後味 8.18点 Review60人
4 音楽評価 7.70点 Review50人
5 感泣評価 6.98点 Review52人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS