クローバーフィールド/HAKAISHAのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > クローバーフィールド/HAKAISHAの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

クローバーフィールド/HAKAISHA

[クローバーフィールドハカイシャ]
Cloverfield
2008年上映時間:85分
平均点:6.50 / 10(Review 242人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-04-05)
公開終了日(2008-09-05)
アクションサスペンスSFシリーズものパニックものモンスター映画
新規登録(2008-01-21)【ギニュー】さん
タイトル情報更新(2022-01-31)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マット・リーヴス
キャストオデット・アナブル(女優)ベス
ジェシカ・ルーカス(女優)リリー
マイク・ヴォーゲル(男優)ジェイソン
T・J・ミラー(男優)ハッド
リジー・キャプラン(女優)マリーナ
真殿光昭ロブ(日本語吹き替え版)
成田剣ジェイソン(日本語吹き替え版)
咲野俊介ハッド(日本語吹き替え版)
安藤麻吹ベス(日本語吹き替え版)
脚本ドリュー・ゴダード
撮影マイケル・ボンヴィレイン
ロバート・リード・アルトマン(カメラ・オペレーター)
製作J・J・エイブラムス
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮ガイ・リーデル
配給パラマウント・ジャパン
特殊メイクジェイク・ガーバー
特撮ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
ティペット・スタジオ(視覚効果)
衣装エレン・マイロニック
スタントコール・マッケイ
エリック・ノリス
その他スコット・ローゼンバーグ(スペシャル・サンクス)
あらすじ
怪物におそわれようと、戦闘機の爆風にまきこまれようと、あまつさえ、ヘリが落下した衝撃にも耐え抜いた強靱な・・・・・・ 「ビデオカメラ」 の物語?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
45.《ネタバレ》 全編POV撮影をブロックバスターに織り込んだ(恐らく)最初の作品。

一般人目線で描かれるため、何が起こっているのか分からない、
真相も一切明かされない、その混沌が恐怖を煽る。
あれほどのパニックでも頑丈なビデオカメラに、大怪我している割に結構歩ける恋人は気になるが…

怪物の正体は最後までハッキリ見せない方が却って良かった気がする。
上書きされる前の幸せだった時のビデオ映像が後味の悪さを際立たせる。
何気ない日常が明日には一瞬で破壊されるかもしれない。
怪獣はありえなくてもそんなリアリティがどこかあった。
Cinecdockeさん [DVD(字幕)] 6点(2022-09-29 14:32:53)
44.《ネタバレ》 突然、未知の巨大生物に襲われた街の とある一行に焦点を当て、手持ちカメラで映し出したパニック映画
手持ちカメラ特有の臨場感 軍が総攻撃を行う程の世界観の中、一行だけに焦点を当てた新鮮さ 
重ね撮り風による、過去映像の皮肉った使い方は おもしろい

この撮り方だからこその パニックな状況でカメラを回し続けている違和感
せっかくの世界観を表現しきれない という点で 勿体ないとも思う作品

短くまとまっているので これが正解なのか
一度、軍視点やトンネル内等 どうしようもない状況はカメラを取る余裕がなく、普通の映像でと織り交ぜたのも見てみたいと思いました。

軍視点や他一行の等 スピンオフが作りやすそうで期待も出来そうな作品

一番の魅力は上映時間の短さ エンドロールが10分もあり
少し退屈な15分間ものホームパーティーを経て、パニックモードに突入
実質60分程度で と考えると十分楽しめた効率のいい映画だとは思いました。
メメント66さん [インターネット(字幕)] 6点(2021-10-31 22:28:14)
43.《ネタバレ》 米国土を舞台にしたモンスターパニック実況中継。強靭なハートで危険を顧みず、後方から全てを映し出すビデオカメラマンに感心。真の主役だね。恐怖心を煽る斬新な設定。人物作りは弱い。上映時間わずか85分中エンドロール10分以上…エンドロール率が高えぞ。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2020-04-28 01:11:39)
42.《ネタバレ》 10クローバーフィールド・レーンを先に観てしまっていて、ずっと気になっていた本作。
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』が得意とするPOV手法で撮られていますが、決して低予算映画ではなく、KY男にイライラは募るけれども、よくできたパニック映画です。
ビデオを回し続ける非現実性と米軍の冷静な対応が対照的で良いです。
随所にオマージュが散りばめられているところもさすがです。

使用済みテープに上書き録画しているという設定が実はとても意味があって、最後にsomethingが海に落ちていく姿が映り込んでいる演出が心憎いです。さらに「今日は楽しい一日だった」という彼女のセリフで締めくくられるという皮肉な終わり方も好きです。
めたもんさん [DVD(字幕)] 6点(2020-01-13 00:30:27)(良:1票)
41.《ネタバレ》 POVを正しくかつ効果的に使った作品といえば、私的には「ブレアウィッチ・プロジェクト」と「ザ・ベイ」だったのですが、今作も含めて良好POV三部作(?)となりました。コレPOV作品にしては珍しくお金もかけてる。大量予算をつぎ込んだだけある迫力満点の破壊映像とどこか懐かしい怪獣映画の趣き。
視点は謎の巨大生物をやっつける対策本部ではなく、ただ逃げ惑う市民目線のみ。だから話もそんなに広げようがなく、殺られたら話終了です。当然尺も短めですが、この短さもパニクるのにまあまあ程よい案配です。
いかなる時もカメラを手放さないKY男はいらっとするけど、彼必要だもんね。がまんがまん。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-12-11 16:34:19)
40.この手法は「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」と同じようだ、と思いながら観た。
チラ見せの怪物も迫力あるし、なかなかの出来ではあるが結果的に冗長感もある。最後はどうなる、という期待から最後までみせる映画になっている。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-11-23 17:47:11)
39.こういう系列にしては好きな映画。監督がお上手なのかな。いろんな映画へのオマージュを盛り込んで飽きさせずに観せて下さいました。
movie海馬さん [地上波(字幕)] 6点(2012-08-03 23:20:03)
38.ハンディカム的手法なので、酔う方には向かないと思います。話自体はありがち展開ですが、終始飽きることなく見れたかなと。期待していなかった分、このくらいの点数とさせてください。
doncdonkさん [DVD(字幕)] 6点(2011-09-19 00:29:34)
37.素人がビデオで記録したものをそのままの形で見せるような映画は初めて見たので新鮮だった。ただ映画(=芸術、文学)としてみると物足りない。
ぺんさん [DVD(字幕)] 6点(2009-12-01 17:43:04)
36.作風、プロットとして面白いだけ。
HRM36さん [DVD(字幕)] 6点(2009-10-08 15:08:40)
35.《ネタバレ》 アイディアひとつで随分新鮮に見られるものだということには感心する。しかし、わざとかと思うほど突っ込みどころが多い。何があっても壊れないビデオカメラとか、何があってもちゃんとビデオを廻し続けるとか、さっきまで瀕死だった女が全速力で走ってる(これには寧ろ爆笑だったが)とか、その他にも多々、誰でも突っ込みたくなる箇所の多いこと。序盤が延々と結婚パーティーかなにかで、あいつとやったとかやらないとか下品な話が続くのもたるい。もっとさっさと怪物を登場させても良かったんじゃないのか。怪物の全身像をはっきり出してしまったのもちょっとがっかり。出さないほうが得体の知れないままで良かった。その得体知れないものに為す術も無く攻撃され続けるところに独特の恐ろしさがあったはずなのにもったいない。地下に潜ったら、いきなり普通のエイリアンものになってしまうのもハリウッドの想像力の貧困さを感じる。発想は良かったけど、完全に生かしきるには到らず、明らかに粗い。まあそれでもアイディア賞で6点。
MARK25さん [DVD(字幕)] 6点(2009-09-01 05:00:34)
34.よく出来てるなあっていうのが率直な感想です。
心から怖いと思えました。
でも、ただそれだけです。

タックスマン4さん [映画館(字幕)] 6点(2009-06-02 18:12:54)
33.《ネタバレ》 「ブレアウィッチ~」がいかに斬新なアイディアだったかあらためて思いました。たしかにこの手法は怪物映画向き。ジェットコースターが大の苦手な私ですが、なぜか手ブレ映像は平気なんです。観覧車のアレ、言われなきゃ分かんないですよ!劇場で気づいた人はスゴイ。
あおみじゅんさん [DVD(字幕)] 6点(2009-04-22 17:35:32)
32.《ネタバレ》 エンドロールで流れるゴジラ調音楽。なるほど、納得だ。
素人ハンディカメラの映像に見せかけるという手法はそもそも、リアリティを演出するためのもの。「もしかして本当にあったことなんちゃうん」と観客に思わせるためのもの。ところがこの映画では、巨大怪獣が街を襲う。そもそもあり得ないことを描いているわけで、リアリティも何もない。いわば水と油、矛盾するものを混ぜているわけで、そうする事によって何かを生み出そうというアイディアとチャレンジ精神にまずは拍手したい。
が、その素人ハンディカメラ、結局映画にとってプラスだったのかマイナスだったのかというと、マイナスの方が大きかった。「こんな状況で悠長にカメラ回してるわけねーだろ」と百回ぐらい思う。誰かが「撮ってんじゃねーよ」と言わないわけねーだろ、と二百回ぐらい思う。最初の30分ぐらいは、素人カメラが一刻も早く終わって通常の映像になることを願ってた。次にカメラのぶれ。90分あれを見させられるのはきつい。そして素人カメラらしい手ぶれがありながら、バケモノが目にはいったらご丁寧にアップしてピントを合わせる、てどういうことよ。それと、場面がとこどころ飛ぶことが、ビデオを編集しているということを感じさせる。リアリズムにこだわるなら、編集無し、リアルタイムにまでこだわらなきゃいけない。
上手かったのは、こういうカメラだからこそ起こりうる、バケモノのチラ見せ。徹頭徹尾チラ見しかできなかった怪獣が、最後に全身カメラに映る場面は、それまでじらされただけに壮観だ。怪獣は見たらがっかりしない程度に、気持ち悪くてよくできてます。
トータルで見れば、パニック映画として及第点なんじゃないでしょうか。
佐吉さん [DVD(字幕)] 6点(2009-03-21 00:21:15)(良:1票)
31.《ネタバレ》 映画館で観なくて良かった。「印象に残る映画」であることは間違いないのですが、ブレアフィッチ・プロジェクトと手法もコンセプトもそっくり。カメラのブレと、全貌がはっきりしないモンスター(多分蛸の怪獣?)、アメリカ軍との戦いがどうなったかわからない結末。この映画の狙いはよくわかりますが、少しはエンターテインメント部分も期待していたので、すべての面で「もうちょっと観せてよ」とフラストレーションが溜まる映画でした。
たくみさん [DVD(字幕)] 6点(2009-02-14 11:42:44)
30.うっぷ。
ゲロゲロ~~
の直前でふんばりました。
maemaeさん [DVD(字幕)] 6点(2009-02-06 07:19:49)(良:1票)
29.《ネタバレ》 最近流行の「ニューヨークの街並みがちゅどーん!」映画。
観る人をどれだけ不快にさせるかということに心を砕いた演出のみに点数献上(その心意気にちょっとだけ感心しました)。発想も映像もひどく凡庸で数年後に覚えている人はあまりいないかも。画面酔いする人もいるかもしれません。ビデオより映画館のほうがこの映画の良さ(悪さ?)がわかる思います。
ケルタさん [映画館(字幕)] 6点(2009-01-18 23:24:53)
28.《ネタバレ》 おもしろかったんだけどなあ、でもあのカメラを構えた彼がうざい(笑)。
最初は臨場感もあり、突然ビルが爆発し、自由の女神の頭が飛んできた所、
怪獣の姿がチラリと見えた場面まではのめりこんで見れました。
しかし橋の上で避難してる最中に、目の前で立ち止まりカメラ撮影してる彼に
「立ち止まって撮影なんかしてるんじゃねえ、邪魔だボケえ!」
と誰も突っ込まないあたりで違和感を感じました。
直後の電気店でも(おそらく)火事場泥棒してる連中があのカメラまわしてる彼を
「何撮ってやがるんだてめえ」とぶん殴る奴がいてもいいのにと思いました。
地下鉄駅以降でいつ仲間がぶちきれるか期待してたのだけど、
軍人さんが止めるまで結局誰も止めませんでした。
(それもカメラ下げただけで撮影続けてるしすぐカメラ上げちゃうし)
一般市民の目線という設定が途中から作為的な所が気になって仕方ありませんでした。
でも突っ込みどころ満載なのはおもしろいともいえるし評価が難しいです(笑)。
最後の観覧車のアレはここのレビューで知りました。
映かったーさん [DVD(吹替)] 6点(2009-01-04 06:30:42)
27.《ネタバレ》 つねに主観的な映像で、しかも得体の知れない生物に追い回される。手ブレ映像にチラチラ映るモンスターは、とても面白い試みだし、前半は臨場感もあって興奮して見いってしまいましたが、物語が進むにつれ、ここ迄追いつめられてんのにまだ仲間を撮るか?的なカメラワークが目について、実際この状況でカメラ回している知人がいたら間違いなくカメラ取り上げてぶっ壊すだろうな、と徐々に冷めてしまいました。全編手ぶれ映像ということにこだわらなかったほうが、逆に臨場感が増したのではないでしょうか。
ポテサラ頂戴さん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-22 16:18:13)
26.アトラクションムービーとしては上出来だと思います。
ただ、DVDで鑑賞してしまうとTVサイズが小さいので、観づらい部分がかなりありました。やっぱり大画面のほうがより楽しめる作品だと思います。
抹茶御膳さん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-21 10:52:40)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 242人
平均点数 6.50点
010.41%
162.48%
210.41%
393.72%
4177.02%
52911.98%
64518.60%
75723.55%
84619.01%
9239.50%
1083.31%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.52点 Review34人
2 ストーリー評価 5.92点 Review41人
3 鑑賞後の後味 5.74点 Review43人
4 音楽評価 5.50点 Review28人
5 感泣評価 3.46点 Review26人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS