歩いても 歩いてものシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 歩いても 歩いてもの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

歩いても 歩いても

[アルイテモアルイテモ]
Still Walking
2008年上映時間:114分
平均点:7.59 / 10(Review 96人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-06-28)
ドラマファミリー
新規登録(2008-05-19)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2024-03-11)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督是枝裕和
キャスト阿部寛(男優)横山良多
夏川結衣(女優)横山ゆかり(良多の妻)
田中祥平(男優)横山あつし(ゆかりの連れ子)
原田芳雄(男優)横山恭平(良多の父)
樹木希林(女優)横山とし子(良多の母)
YOU(女優)片岡ちなみ(良多の姉)
高橋和也(男優)片岡信夫(ちなみの夫)
野本ほたる(女優)片岡さつき(ちなみと信夫の娘)
林凌雅(男優)片岡睦(ちなみと信夫の息子)
寺島進(男優)小松健太郎(松寿司店長)
加藤治子(女優)西沢ふさ(横山家の隣人)
原作是枝裕和
脚本是枝裕和
音楽ゴンチチ
佐々木次彦(音楽プロデューサー)
作詞橋本淳(作詞家)「ブルー・ライト・ヨコハマ」
挿入曲いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」
撮影山崎裕
製作川城和実
李鳳宇
バンダイビジュアル(『歩いても 歩いても』製作委員会)
シネカノン(『歩いても 歩いても』製作委員会)
テレビマンユニオン(『歩いても 歩いても』製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(『歩いても 歩いても』製作委員会)
配給シネカノン
美術磯見俊裕
三ツ松けいこ
衣装黒澤和子
編集是枝裕和
照明尾下栄治
あらすじ
良多は、妻、息子とともに、実家に帰省する。15年前に亡くなった兄の命日なのだ。家族のあいだに鬱積した様々な思いが、少しづつ、その顔をのぞかせる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.《ネタバレ》 話は、一晩実家に帰省するだけなのだが、何とも濃度の濃い2時間だった。身内同士の会話や距離感、義理の嫁と母の掛け合い等、とにかく上手い。ツッコミどころがないというか、最後まで落ち着いて観れる。樹木希林と夏川結衣の演技は圧巻。阿部寛は何言ってるか聞き取れないことが、何度かあったのはマイナス。音楽も心地よい。
SUPISUTAさん [DVD(邦画)] 8点(2016-07-15 22:14:56)
28.《ネタバレ》 帰省するだけの話だが、長男の死が大きく影を落としている。
それが説明的にならず、自然な台詞だけで一枚の地図が出来上がっていく。

生き残った長男の友人に対する僻み、
長男の魂を象徴する蝶を追う母親、
歌謡曲「ブルーライトヨコハマ」の一節、
歩いても、歩いても──

如何なる過去や問題があろうが、距離と瞬間のズレがあろうが、
そうやって日々を積み重ねていくしかない。
お盆が来るたびにこの映画を思いだす。
エンドロールを含め、ゴンチチのスコアが本作と完璧に符合し、印象に残った。
Cinecdockeさん [DVD(邦画)] 8点(2016-06-16 21:34:40)
27.《ネタバレ》 阿部寛さんの演技は最近では褒めるのが当たり前になって来ました。
信夫を演じた高橋和也さんが役どころも良く作中では光って見えます。
特筆すべきは、孫達を演じた子役と言ってしまったら失礼に値する3人の役者さんです。
作品を通して大人達が作っている淡々と安定した世界観を壊すことなく、それどころか作中での夏という季節にシンクロするように作品に瑞々しさを与えてくれています。
3人の演技は勿論ですが『そして父になる』での子供達も同様の印象だったので是枝監督の演出や撮影現場の雰囲気作りが卓越していると考えるのが自然だと思います。
百日紅の紅い花を手に取って遊んでいるシーンは本当に素晴らしかったです。

家族だから言えない事、言ってしまう事、家族なのに伝わらない事、伝わってしまう事、家族の中で比較してしまう者、比較される事を否定する者、比較の対象として受け入れて貰いたい者等を親族の死を絡め、何気ない伏線を自然に回収させながら絶妙の距離感や台詞と丁寧な脚本、映像で厳しさや優しさとして小さくすれ違いながら表現されています。

長男の墓に水を掛けながら語りかけるとし子を死んだ兎に手紙を書こうと言った友達を笑ったあつしがじっと見ていますが、何年後かの墓参りで良多も同じ事をしています。
あつしの中に良多がじわじわと入ってくるというシーンを基に考えると、そんなあつしにも彼等の行動を理解する日が来るのかもしれません。
また、助けられた男性を長男の仏前に呼ぶ本当の理由を吐露するとし子の後ろで低く一定に鳴る換気扇の機械音は彼女の消える事のない怨念のような不気味さを増幅させる効果となっています。

登場人物が画の中にわさわさと居ても各人が的確な演技を見せてくれています。
しかし自然ではあるものの演技や演出に無駄や隙がなさすぎるので作品全体が無機質になってしまう箇所もあり、話の抑揚がかなり抑えられて各シークエンスもそれぞれに完結してまっている所が多く、そこからの発展が少ない為に見ているこちら側が委ねられるような大きな流れのようなものを感じられません。
この様な演出は監督の狙いだと思いますし私自身も劇的な展開やあざとい心理描写等を本作からは望んではいませんし程度の問題だと思いますが、話の本筋というものが掴みづらいと単なるサイドストーリーの集合体で成り立っている俳優や雰囲気で見せる作品という印象になってしまいます。
そこに少し上手過ぎる演出の弊害のようなものを感じてしまいました。
しってるねこのちさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-06-19 18:58:41)
26.《ネタバレ》 「誰も知らない」と比べると、その穏やかすぎる雰囲気に驚く。YOUも毒が抜けて浄化されてしまった感じ。毒のない人物ばかりでちょっと退屈だった。
「花よりもなほ」も最後の“笑顔”を見るまで我慢するような映画だったが、この映画もあの海辺のシーンを見るまで我慢するような感じ。
夏場に田舎の祖父のところまで行く過程、過ごす雰囲気とかは好きなんだけどさ。
小津安二郎の映画にも通じる雰囲気。その雰囲気に共感を覚える者は多いのだろうが、俺はあまり共感できなかった。
のぼったり、おりたり、とにかくゆっくりと歩く映画だ。電車、バス、階段。

荷物を持ってもらう事よりも、父親を名前で呼ぶことをお願いする母。
でも「どっちか持とうよー(怒)」

歯磨きの場面は「誰も知らない」といい、是枝裕和の作品で幾度も挿入されてきた。
野菜を切る音、てんぷら、風呂場の割れたタイル。

子供たちの会話、夏休み、食事。割ったスイカは見えない。じいさんを動かすのは“音”。
写真に作文。ぼやける絵、遠目の写真。当の本人とって、自分の思い出はそれほどぼやけてしまっているという事なのだろうか。

窓ガラスに映る顔、遺影、ドアから出て遊ぶ子供たち、孤独でいたい爺さん、祖母の声をさえぎる子供の声、手で孫を誘う祖父、祖父を睨む父親(息子)。
家族の甘さに対する苛立ち、本業なのに相手にしてもらえなかった苛立ち。取り残されていく苛立ちと哀しさ。
それに対し妻は「ブルーライトヨコハマ」を懐かしみ、蝶を追って呑気ささえ感じさせる。


成長した息子と卒塔婆の数。大体それだけで事情は察する。ナレーションはいらない。
寂しいエンディング、そして天国でも暗示するかのような階段。
バスが去り、静かに坂を上り始める夫婦。

初めてハッキリ映る“絵”、意識する幼い頃の記憶の断片。

蝶、船、影、終盤やっと出てくる海・・・。
すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 8点(2015-06-08 20:17:51)
25.映画が人に共感を与えるのはストーリーだけではないことが良く分かりました。どうってことないストーリーですが、人の心の奥底に潜んでいる他の人からはよく見えない心のひだに何度も触れさせてくれます。とてもいい映画だと思います。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-09-22 22:16:05)
24.2014.01/08 鑑賞。まずYOUの演技に驚かされる。とりとめのない日常会話が全く自然で我が家でも同じで「そう、そう」の連続。これで映画になるとは思いもよらぬ、ましてどんどん惹きつけられるとは。家族への思いやり、煩わしさ、心情が溢れている。ラストの後日の実家の訪れで、その思い出と新たな生活が寂しさと活力で描かれている。佳作。
ご自由さんさん [地上波(邦画)] 8点(2014-01-30 17:39:35)
23.すべてが自然で、すばらしい。お料理もおいしそう。
邦画特有な言い回しなどが大嫌いなので、本編は自分も実家に帰っているくらいな気持ちで見ることができました。しかし、樹木希林演じるお母さんの恐ろしいほどの執念が尾を引きます。家族にはあったかいのですが、嫁=他人にはまあ、実は鬼のようなところがあるんです。まだのかたは乞うご期待ください。
HRM36さん [CS・衛星(邦画)] 8点(2013-12-25 17:28:47)
22.《ネタバレ》 今まで歩んできた自分の人生と照らし合わせて、こんなこともあるし、そんなこともあるよなって場面が多々ありました。

現代版・小津作品という感じ。

家族って、表面に出ない色んな確執があったりするけど、それでも天涯孤独な独りぼっちより素晴らしいと思う。

後悔先に立たずじゃないけど、失ってから気付くことが人生には本当に多い。
それが『ちょっと間に合わない』というセリフに込められていると思う。

良作でした。

ぐうたらパパさん [インターネット(字幕)] 8点(2013-05-03 02:39:12)
21.《ネタバレ》 なんだこれはという映画でしたね、とくにこれということは無い、ただの、良くあるドラマなんだが、脚本、配役、舞台がマッチしてる。なにか、観終わってしばらく頭から離れない映画でした。皆さんのあげている、「人生は、いつもちょっとだけ間に合わない」は、そうなのかもしれない。
minさん [DVD(字幕)] 8点(2013-02-21 20:33:14)
20.《ネタバレ》 セリフや雰囲気がものすごくリアル。
親と子では考え方も価値観も違い、チラリとのぞく本音で傷つき、また傷つけもする。
血のつながらない家族間ならナーバスにもなるし、血のつながった家族間でも根深いすれ違いはある。
余計なことをしやがってと怒りを溜めたり、なんでわかってくれないのかとイラついたり。
誰が悪いということでもないので、余計に始末が悪い。
そんなギクシャクした空気がビンビン伝わってきて、見ているこちらがいたたまれなくなるくらい。
それでも、愛情がないわけではなく、本当はもっと素直に愛せればいいと思っている。
ただ、いつもちょっと間に合わない、そんな間の悪さが親と子の間に漂っているだけ。

息子が命を落としてまで救った青年を、見つめる両親の姿が痛々しい。
毎年命日に呼ぶ理由に、母親のどうにもならない嘆きと恨みがドロドロと渦巻く。
子が親を思うより、親が子を思うほうが強いのだろう。

静かで地味な映画だけどジワジワとくる。
決して好みの作品とはいえないのだが、なんだか心に残る。
ストーリーは全然違うが、『東京物語』を見たときの感覚にとてもよく似ている。
『結婚できない男』と同じ阿部寛と夏川結衣の組み合わせがいい。
YOU、樹木希林、原田芳雄も家族を好演して、共感を呼ぶ作品になっている。
飛鳥さん [DVD(邦画)] 8点(2013-01-23 21:27:24)
19.「いつもちょっとだけ間に合わない…」、、、しみじみでした。誰もが本音をひた隠し、決して全部は漏らさない。愛情と憎悪が交差する。日本の、普通の家族の、何気ない事が何気ない会話が、代々受け継がれていく様。そんな当たり前で何でもない話なのに、とても惹きつけられる作品でした。どこか懐かしさが溢れる、温かい作品。
movie海馬さん [地上波(邦画)] 8点(2012-07-30 16:37:05)
18.おばあさんおそろしい
ホットチョコレートさん [地上波(邦画)] 8点(2012-04-15 17:29:29)
17.《ネタバレ》 特にストーリーに波はないけれど、ほっこりとした良作。台湾のアンリー監督の飲食男女(恋人たちの食卓)を日本の是枝監督が取ったらこうなる。料理を作っているシーンの手つきなんかが、どこか似ている。
MARTEL1906さん [DVD(邦画)] 8点(2011-08-19 07:46:49)
16.「家族」という人間の集合体はとても興味深い。血の繋がっている家族もいれば、繋がっていない家族もいる。一緒に生活している(していた)人が家族というわけでもない。たとえ同居していなくても、子供が結婚すればその結婚相手も家族だし、彼らの子供もまた家族なのだ。結婚は人生の伴侶を選ぶだけではない。相手の「家族」も選んでいるのだ。

そして「家族」が面白いのはそのありようが様々だからである。仮に僕が将来結婚するときに、自分の実家に相手を連れて行くのと、相手の実家を訪問するのとでは、どちらがより緊張するか、自分にプレッシャーがかかるかと問われれば、僕にとっては確実に前者だ。つまり結婚する以上は、相手に僕の家族を相手にとっての「家族」に加えていただくことになるからであり(自分の実家と絶縁→結婚という選択肢は除いたとして)、結婚相手が僕の家族にどういう印象を抱くかは僕自身の努力では如何ともしがたい点だからである。

この映画に出てくる家族はそれほど「変わった」家族ではない。開業医を引退した男とその妻の二人暮らしの家庭に娘夫婦とその子供二人が帰省中。そこに絵画修復士となった次男が新妻とその連れ子を伴って帰省する。鼻つまみ者がいるわけでもなく、金に困っている者がいるというわけでもない、一見特に何も問題のない家族である。そういう家族でも、個々の構成員の感情のレベルで見ると彼らはお互いに多くの思いを抱いている。だが、これもたいていの家族ではあることなのだ。特に不思議なことではないはずなのだ。

この映画の見所は、僅か一泊二日のお盆の帰省中に起きる様々な出来事を通じて、「家族」という共同体の面白さ、不思議さ、滑稽さ、惨めさ、尊さをとても丁寧に描いている点にある。何の変哲も無い家族を取り上げているにもかかわらず、彼ら一人ひとりの考え方や感情の持ち方を明確に設定し、適当なイベントを生起させることでとても深い人間ドラマに仕上がっている。特に何か大きな事件が起こるわけではない。衝撃的な事実が判明することも無い。涙が出るほど感動する、というシーンも無い。

しかし、邦画でこんなにリアルな家族の物語を観たのは、久しぶりだった。小津安二郎の映画にも通じるものがあると思う。時間をおいてもう一度観たいと感じさせる作品だった。キャストの演技も良い。芸達者が集まっており、全員がはまり役と感じた。
枕流さん [DVD(邦画)] 8点(2011-05-22 21:40:28)(良:1票)
15.《ネタバレ》 ○素晴らしい映画。凄く古風な、まるで小津映画のような出来。何でもないと言ったら良くないかもしれないが、そんな1日を描いた作品。○タイトルの浮かび上がらせ方、それからのタイトルを感じさせる展開。○役者の演技も素晴らしい。阿部寛と夏川結衣のクレジットをオープニングで見たときに感じた「結婚できない男」だという今考えればくだらない思いもエンディングですっかり消えていた。素晴らしい俳優・映画である。
TOSHIさん [DVD(邦画)] 8点(2011-05-15 23:47:57)
14.癒される。家族っていいなぁと改めて思わされた映画。空気感が良く、自然。登場人物の感情の振れ幅も自然な範囲。特に何かが起こるわけではないが、それがいい。こういう作品は日本人だからこそ楽しめるのだと思う。
Sugarbetterさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2011-01-21 21:17:49)
13.《ネタバレ》 「歩いても 歩いても」とこのタイトルにあるように歩くことは素晴らしいと教えてくれているような気がする。私のように田舎で暮らしているとどうしたって、歩かなくなる。ほんのちょっとした距離の所でさえも、ついつい自動車で移動してしまう。歩くという行為によって生まれる距離感、歩きながらでなければ離せない会話、空間というものをこの映画はよく表しているし、家族のあり方、じいちゃんとばあちゃんにとっての息子とその子供、孫に対する態度の違い、また息子の嫁への態度の違い、医者である親父とその息子との会話、母親との会話、色んな意味でこれが現実、息子に対しても嫁に対しても冷たくあたったりするのにその子供、孫には優しく接するじいちゃんとばあちゃんの態度などは人間の本質を見せ付けられているようである。全く血の繋がりのない嫁にとっての居場所はやはり夫の両親との時間よりも夫と子供との間であるし、そういう意味では嫁って立場は色んな辛さを感じさせるものであるという事を考えると男よりも女の方が大変なのかもしれないと考えたりもする。ところでやっと思い出してもらったのに、最後は語られることなく終わってしまったお相撲さんの黒姫山、凄く可哀想でならない。ある意味、一番、可哀想なのは黒姫山かもしれない。
青観さん [DVD(邦画)] 8点(2010-08-29 11:39:53)
12.素晴らしい脚本。久しぶりに何気ないリアルなホームドラマを見せてもらいました。
キャストは皆ハマり役。古いレコードから不意に浮かび上がるタイトル、絶妙です。
樹木希林のポロっと出た残酷な本音にドキッとさせられた。
まさに小津作品が現代版で蘇った気がしました。
きーとんさん [ビデオ(邦画)] 8点(2010-07-18 16:36:32)
11.リアルな演技と、抜群の脚本にのめり込んだ。全く飽きる事なく、日本映画の素晴らしさを改めて思い知らされた作品。しばらく頭から離れなかった。
朴モグタンさん [映画館(邦画)] 8点(2010-07-14 23:36:24)
10.何気ない家族の会話の中で、言葉の一つ一つがとても大切にされていることが伺えて、日本人として幸せさえ感じる映画。言葉の持つ綺麗さ、温かみ、深みが、とても心地よく、テンポよくドラマを奏でていく。物語には抑揚がないようにも思えるが、題材は思いテーマを扱っている。それを時に楽しく、時にもの悲しげに、淡々とシーンは展開していくが、抑揚を自分の中で創造できるほど、最後まで飽きることはない。最後の最後の語りの部分も、非日常ではない光景を丹念に綴ってきたことによって、強大なメッセージ性につながってると思う。しかしながら、樹木希林の「田舎の母親役」はどうしてこうもきっちりハマるのか。絶対的な安心感とともに、とてもユーモラスであり、チャーミングである。脚本はもちろん、配役の成功も、後味の良さの何よりの証拠である。とてもいい映画。
Andrejさん [DVD(邦画)] 8点(2010-03-12 16:38:45)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 96人
平均点数 7.59点
000.00%
100.00%
200.00%
322.08%
422.08%
566.25%
61414.58%
71313.54%
82930.21%
92222.92%
1088.33%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.66点 Review6人
2 ストーリー評価 8.07点 Review13人
3 鑑賞後の後味 8.14点 Review14人
4 音楽評価 8.33点 Review9人
5 感泣評価 7.12点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS