ドーン・オブ・ザ・デッドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > ドーン・オブ・ザ・デッドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ドーン・オブ・ザ・デッド

[ドーンオブザデッド]
DAWN OF THE DEAD
2004年上映時間:98分
平均点:6.66 / 10(Review 242人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-05-15)
公開終了日(2004-11-05)
アクションホラーサスペンスSFリメイクゾンビ映画
新規登録(2004-01-07)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-06-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ザック・スナイダー
キャストサラ・ポーリー(女優)アナ
ヴィング・レイムス(男優)ケネス
ジェイク・ウェバー(男優)マイケル
メキー・ファイファー(男優)アンドレ
タイ・バーレル(男優)スティーブ
マイケル・ケリー〔男優・1969年生〕(男優)CJ
ケヴィン・ゼガーズ(男優)テリー
リンディ・ブース(女優)二コール
スコット・H・ライニガー(男優)将軍
マット・フルーワー(男優)フランク
トム・サヴィーニ(男優)保安官
ケン・フォーレ(男優)テレビ伝道師
ザック・スナイダー(男優)ホワイトハウス特別奇襲隊員(ノンクレジット)
R・D・リード(男優)グレン
魏涼子アナ(日本語吹き替え版)
玄田哲章ケネス(日本語吹き替え版)
森田順平マイケル(日本語吹き替え版)
楠大典アンドレ(日本語吹き替え版)
大塚芳忠CJ(日本語吹き替え版)
浪川大輔テリー(日本語吹き替え版)
小野健一スティーブ(日本語吹き替え版)
園崎未恵ニコール(日本語吹き替え版)
磯辺万沙子ノーマ(日本語吹き替え版)
林真里花ルダ(日本語吹き替え版)
斉藤貴美子(日本語吹き替え版)
脚本ジェームズ・ガン
ジョージ・A・ロメロ(オリジナル脚本)
音楽タイラー・ベイツ
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕(追加編曲)
撮影マシュー・F・レオネッティ
製作リチャード・P・ルビンスタイン
エリック・ニューマン〔製作〕
マーク・エイブラハム
製作総指揮トーマス・A・ブリス
アーミアン・バーンスタイン
配給東宝東和
特殊メイクデヴィッド・ルロイ・アンダーソン
デイヴ・スナイダー〔特殊メイク〕
C・J・ゴールドマン
特撮ドリュー・ロングランド(特殊効果)
デニス・ベラルディ(視覚効果スーパーバイザー)
エリック・J・ロバートソン(視覚効果プロデューサー)
アーロン・ワイントローブ(視覚効果スーパーバイザー)
美術カイル・クーパー(タイトル・デザイン)
衣装デニス・クローネンバーグ
編集ニーヴン・ハウィー
ウィリアム・ホイ(追加編集)
録音ゲイリー・A・ヘッカー
字幕翻訳岡田壮平
スタントアリソン・リード〔スタント〕
その他ヘザー・ランゲンカンプ(プロダクション・クルー)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
言わずと知れたジョージ・A・ロメロ監督の名作をリメイク。「ゆっくりじわじわ押し寄せてくる」という従来のゾンビの概念を払拭し、ひたすら疾走するゾンビたち。ゾンビの新しい恐怖を描いた、手に汗握るアクション・ホラー。残業明けの看護師アナは、最愛の夫と束の間の愛を確かめ合う。しかし、安らかな眠りは血まみれの少女の襲撃によって吹き飛ばされた。それどころか愛する夫までもが豹変。家を飛び出した彼女の前には、荒廃と阿鼻叫喚の世界が広がっていた… 一体誰が生き残れるのか?!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
46.《ネタバレ》 -DAWN OF THE DEAD- “死人の夜明け” 大好きなゾンビのリメイク。ピーター、ロジャーにトム・サヴィーニも出てくるファンサービスに思わず『おぉ!』となってしまった。
ロメロ版との大きな違いはやはり“走る”事でしょう。走るゾンビはバタリアンの頃からあるので、それほど抵抗はなかったかな。ノロノロ歩くゾンビと違い、やっぱり走ると強そうに見えるし、怖い。銃がないと勝てる気がしない。

アナが襲われるまでの前置きが短く、外に出たら近所は地獄絵図。逃走中に事故に巻き込まれる車の不運。バスの中で襲われる人をただ見るだけの悲しさ。正常な人間にレイプされたのか裸の女性…森で車を壊すまでで、世の中の状況がだいたい解る創りが上手い。
話逸れるけどサラ・ポーリーがバスタブに飛び込むところ、小窓から地面に落ちるところなんて、体張ってるよなぁ。

ゾンビといえばショッピングモール。デパートとスーパーのイイトコ取りで、娯楽から何から生活に必要なものが一通り揃っている。設定次第でどんな商品も置けるショッピングモールは、ロメロ版の当時も今も、最も生存率の高そうな籠城施設だと思う。今回ガンショップをモールの外に設定したお陰で、ケネスとアンディの奇妙な友情も描けた。メッセージボードに血で何かを書くシーンは悲しくなった。

だけど何でも揃ってるモールを放棄してまで、未知の無人島に武装バスで向かう必要性は弱い。ロメロ版との違いを出すためかもしれないけど、もっと『コレは仕方ない』って状況を演出してほしかった。銃は沢山手に入ったんだから、私だったらモールを死守するな。
…とまぁ、そうやって『私ならこうするのに』を想像させてる時点で、この映画もゾンビ映画の名作だと思う。
スティーブンの死体から船の鍵を探すアナ。そういえば家で旦那に襲われる時も、真っ先に車の鍵を取ってたっけ。冷静で頭の回転が速い子なんだね。
エンディングで“その後”が描かれているのも良い。プロローグ同様、短い時間で何が起きたのかが伝わる。生存ルートは考えにくいけど…
K&Kさん [DVD(字幕)] 8点(2022-05-04 19:39:28)
45.《ネタバレ》 ゾンビ、走っちゃった。禁じ手だったのに。「遅い」から怖くない、ということには皆気づいてはいたんだけど。おかげでサバイバル数値が一気にUP。“速さ”と“数量”で今作のゾンビは相当手ごわい。生き延びるための必死感、切迫感が実に上手く演出されている。向かいのビルの男性を救出すべく行った犬作戦の顛末や最終脱出のトラックを囲む信じ難い数のゾンビ。この圧倒的な画面でああーこのトラックの中にいたらワタシはきっと正気の栓が抜けるだろうなあと絶望的な気分になる。正攻法で怖がらせようという制作側の術中にすっぽりとはまってしまっている。
おまけに自死を選んだ彼を映すラストシーンたら悲愴な上に美しい。オレンジの陽に包まれて小さくなって遠ざかる彼、遠くから迫る奴ら、響く銃声。ああ、“ゾンビ”で感涙しているってどうなんだワタシは。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-11-24 01:04:27)
44.《ネタバレ》 グレイトな面白さ。ラン・ゾンビ映画の超傑作。
走るゾンビだとここまで面白い。
しかしロメロのゾンビのリメイクと聞いていたが全くの別物だった。
キレのいいアクションの数々がかなり面白い。
ゾンビは迫力あるしスリル満点。
ゾンビ映画+カッコ良さ。
これが新しいゾンビ映画の時代の幕開けだったかもしれない。
以降、走るゾンビの映画は量産されたと思うがこの作品は超えないんだと思う。
エンターテイメント性が高い。
登場人物たちの細かい演出がされていて面白い。
エンドロールまで面白い。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2013-08-04 15:51:20)
43.《ネタバレ》 これが走るゾンビを確立させた映画ですね。油断したら咬まれるどころが全力疾走で追いかけてくるので絶望的です。ストーリーも最初から最後まで特に説明もせず突っ切っていく感じですね。
無数のゾンビがショッピングモールの下に群がっているのに、屋上では向かいのビルのおじさんとのほほんとチェスをしているシーンは非日常の世界になっても時間が経てばそれが日常になるんだなと思わせる印象的なシーンでした。
nyarameroさん [映画館(字幕)] 8点(2012-06-27 13:52:12)
42.ゾンビたちの全力疾走に唖然とした。お前らは陸上選手かよと言いたくなるぐらい。タイトルは「よーいドーン!オブ・ザ・デッド」がいいでしょう。
mickeyさん [DVD(字幕)] 8点(2012-04-11 16:29:12)
41.《ネタバレ》 面白い。ザック・スナイダー、天晴れ。
走るゾンビに賛否両論有るのは仕方が無いが、ロメロ版を幾度と無く観賞した自分としては現代版として充分「有り」の設定だと思う。
終盤のバスで脱出する流れも悪くないが、個人的にはショッピングモール隣の銃砲店のオヤジとのやり取りが面白かった。DVDの特典映像でこのオヤジの視点から作成された短編もありこちらもお奨め。
後、本作を観賞してサラ・ポーリーのファンになりました。
たくわんさん [DVD(字幕)] 8点(2011-10-28 13:40:23)
40.テンポ良く終始ハラハラドキドキ出来る良作です。ただ、登場人物が多く色々なエピソードも詰め込み過ぎていて、限られた上映時間内ではそれぞれが中途半端な感じで感情移入しにくくなっていたのが残念。いっその事、連続ドラマにしたほうが良かったのかも。
がーぷさん [DVD(吹替)] 8点(2011-09-05 21:31:52)
39.内容なんて有って無きに等しい数あるゾンビ物の中で、かなり良くできた作品。もう4~5回は観てる(年に一度くらいは見てしまうw)のだが、それでも鑑賞に耐える珍しいゾンビ物でしょう。俊敏なゾンビ、スーパーマーケットへの立てこもり、ゾンビの出産、チェーンソーでのぶった切り等など、オリジナルであるロメロの『ゾンビ』はもちろん、以後のゾンビ物の面白いところ取り詰め合わせ、といった感じ。 ロメロが「走るゾンビなどゾンビじゃない」って言ったって? そりゃきっと悔しかったんだよ。w 俺なんか、のろのろ歩くゾンビの間をジェイミー.L.カーチスが駆け抜けていくシーン観て「なんじゃ、こりゃ? こんな奴ら脅威でもなんでもねぇじゃねーか!」と突っ込んだクチだから。w
TERRAさん [DVD(字幕)] 8点(2010-09-12 17:04:41)
38.オリジナルの「ゾンビ」が中盤まで静かに進むのに対し、リメイク版は内部の対立あり、外部に生存者あり、出産ありと興味を持続させる作りです。途中からバイオハザードみたいなアクション映画と化していますが、それでもゾンビの海を進む武装トラックのシーンは見ものです。ラストのあれは・・・いらなかったな。(2019年5月)「ゾンビ」のリメイクとうきうきしながら見始めて30分、すでに2回観た作品と思いだしました。「○○・オブ・ザ・デッド」ってタイトル多すぎる!でも、面白いので最後まで観ました。
次郎丸三郎さん [DVD(字幕)] 8点(2010-02-11 20:56:02)
37.なんかこんな映画に限って体調の悪いときにみてしまう。
よく出来たク○米国映画。
 
可もなく不可もなくエンターテイメント。体力のある時に見ようね。
おでんの卵さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-03-08 18:20:25)
36.いやー怖かった!
今までのゾンビは、ゆっくりとした動きが主流で、「自分だったらこう逃げるな~」なんてことを想像しながら観ていましたが、この作品のゾンビに関しては逃げることは絶望的だと思い知らされました。そう思った途端、急に怖くなった。

閉鎖された空間、追い詰められる恐怖、それがうまく融合されてて終始ハラハラしながら観れました。こんなにハラハラできたのは久しぶりです。
抹茶御膳さん [DVD(字幕)] 8点(2008-12-10 11:10:29)
35.オリジナルとは別物。でもおもしろい。リメイクと名乗った以上批判は避けられなかったと思います。よくできているのでリメイクじゃなくてもよかった気もするがショッピングセンターが舞台だからどうしようもない。
spputnさん [DVD(字幕)] 8点(2008-12-09 22:31:13)
34.《ネタバレ》 面白かった!

ホラー映画は嫌いなんですが、コイツは凄かったです。ゾンビが走って追いかけてくるのはやはりこういう風にただ走っているだけではない、作り込みがしっかりしてる見せ方でないと全然怖くないですね。28日後とは完成度が違う。

ショッピングモールに籠城するあの絶望感。旧作のような美的感覚と引き替えの、心がギュッと掴まれるあぁもう駄目だっていう雰囲気がジワジワって来ながらも、スピーディーに、現代的に演出される見せ方。最高。

籠城冒頭の噴水での血の伏線はどこ行っちゃったの?忘れちゃったの?ってう部分のみつっこみどころ。ホラー映画ではまれに見るつっこみどころの少なさです。そういう隙があるところも偶然にしろ巧く作用していて、重すぎない雰囲気も良くとにかく凄く面白い。

エンドロールのdisturbedによる”dawn with the sickness”とともに流れるエンディング(一緒に流れたか失念してますが)も絵と合いすぎて最悪な気分にさせてくれてくれます。

とにかくなんか凄いホラー映画を見ちゃったなと。映画館で見たかった。ホラーがあまり好きでないという好き嫌いでこういう大損をする。
黒猫クックさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2008-09-28 16:24:29)
33.《ネタバレ》 またこのゾンビ共が走るのすっげー速いんだ。
これじゃあ「ショーン~」のようにゾンビの振りは通用しないなw
ラストはバッドEDってことでいいんでしょうね。
悲喜こもごもさん [DVD(字幕)] 8点(2008-08-09 23:52:17)
32.《ネタバレ》 ゾンビ映画としては傑作、旧作のリメイクとしては落第作といったところか。
人類がゾンビ化していくという焦燥感、文明が崩壊していく絶望感、娯楽を独り占めする快楽、いずれも旧作の足元にも及んでいない。旧作はシーンを適当に切り取ってもそこに意味を見出すことが出来た。ああこうなるだろうなとか、こんなもんだよなとか考えさせられるのだ。旧作を終末シミュレーション映画だとすれば、今作はパニックホラー映画である。
走るゾンビはより危機的状況を演出してくれるし、タイムリミットを設定された篭城戦も悪くない。パニックは矢継ぎ早に襲い掛かり、後半に行くにつれ加速していく。
メイクは充分すぎるほどグロテスクだし、物語のテンポもよく、緊張感もある。
ただ旧作のファンである私からするといいたいこともたくさんある。
たとえば、舞台となるショッピングモール。見た人なら分かるだろうが、旧作のモールは作中でほとんど公開されている。三階建てで屋上にはガラスの天窓があり、その下には倉庫がある。モールから少し離れた場所にトラックなどの駐車場があり、一般車の駐車場の広さも把握できる。モールの中央には小さな公園があり、展示用の車や噴水が設置されている。エスカレーターは中央と、各ブロックにあり、銃砲店は最上階、ダクトが張り巡らされ、スケートリンクもある。まだまだあるが、これがリメイクではどうだろう?
噴水があり、エレベーター、警備室、各店舗などあるのはわかるが、それぞれの位置関係はとても把握しにくい。モールの外観は写されるが、銃砲店との距離感しか分からない。
テンポを重視したために、状況は分かるが、環境が分かりにくくなっているのだ。
ただ、旧作と比較しなければ非常に出来のよいゾンビ映画である。
リメイクでなく、単純に新作のゾンビ映画として撮影すればよかったのにと思う。
いぬきよさん [DVD(字幕)] 8点(2008-07-26 02:44:59)
31.《ネタバレ》 ゾンビの思い出…沢山あります。初めて見たのは小学生の時…
高熱にうなされながらも、出来る事といえば映画を観ることだけでした…
ローカルTVで流れるゾンビを観てるうちに、現実と映画の境界線が無くなって、
部屋に入ってきた母親がゾンビに見えて、いきなりバットで殴り殺しそうになったものです…うーん、若かった。(違) 
そんな、普通に映画を見た人よりも「ある意味」入り込んだ俺なので、ゾンビに対する体験度合いは人一倍と自負します。(更違) 
その体験を活かし、中学三年の夏休みに「ゾンビの悪戯」を考えました。
それは至って簡単です。
近所にある巨大な団地があります。
夏休み、暇を持て余し、そこの自動販売機でいつも朝方までダベってました。
気付いたのですが、結構夜中に一人で買いに来る人が多いのです。
そこでボロボロの服を着て、顔を青と赤の絵の具でゾンビメークをします。
そのゾンビルックで草むらに隠れます。
自動販売機に人が来た瞬間、時間差で一人ずつ現れます…
「俺様ちゃん:ゾンビ1号)あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ……ぁ…ぁ…」
「友人Aくん:ゾンビ2号)ぉぉ……ほぉぉ…ひぃぃ…ぃ……」
「友人Bくん:ゾンビ3号)ほ゛ぉ゛ぉ゛ぉ…ぉ゛ぉ゛…………ひ゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛…ぁ…」
『現れた人)………ッッ!!!!!!!……ほッ!ほあぁぁぁッ!!!(凄い驚いた顔)』
片脚を引き摺りながら、口角から涎を垂らし、目は虚ろ…そんなゾンビが3人も現れたら、恐らくは大学生と思いますアンちゃん…
もう声にならない声を上げてダッシュで逃げて行きます。100メーターで3回はコケてました。
「いやー、本当に俺ってゾンビを誰よりも愛してるよなー…」と思った瞬間でした。
皆さんは映画を観ただけですが、俺は違います。
なんたって2回も体験したんですから。(絶対違) 
そんな俺だからもし演出したら走らせたりしないッスよー♪(バカ)
映画の奴隷さん [映画館(字幕)] 8点(2007-01-25 20:50:47)(笑:1票)
30.走ってきた上に車のフロントガラスに強烈な右ストレートを放つゾンビ。
もう、これ以上は望むべきではない。
STEVE-Oさん [DVD(字幕)] 8点(2006-04-16 09:16:59)
29.《ネタバレ》 いやー、こんなに救いのない映画を観たのは久しぶりです。面白かった! 全力疾走ゾンビは昔観たビデオにも居たので、あまり驚きはしませんでした(死霊のなんとかというやつです。それを観た時は「はやっ!」と…)。それよりやっぱり「昼」の風景がいいですねー、明るい青空、照り付ける日差し、散歩でもできそうな日常風景の隣にワラワラゾンビ。素敵。 で、結局なぜヘリは皆を無視したのか、この惨事の原因はなんなのか、のあたりは観客の想像にブン投げてるんですね。気になりますが、主人公たちが一般人であることを考えれば自然なのかな。 そして死亡フラグの立ってる人が解りやすいのが泣けます。おじちゃーん…(最終的に全滅っぽいエンディングではありますが…) で、私も「ゾンビの血を噴水の水経由で傷口に付着させた警官さん」がゾンビにならなかったのにはびっくりです。伏線ちゃうかったんかい!と。あとあと最後に、チェーンソーはイヤだ!あれは傷どうこうよりシチュエーションがイヤです。一番恐かったよ!! ツッコミ所は多いけど、OPからEDまで飽きることなく楽しめました。
えむぁっ。さん [DVD(吹替)] 8点(2006-01-03 06:02:58)(良:1票)
28.《ネタバレ》 やっぱゾンビ映画が好きです。
ロメロのゾンビも大好きですがゾンビが走ってくるのが怖すぎ。
自分だけでも助かりたい!って思う人間が船を持ってた金持ちだけだったのが意外
この手の映画はハッピーエンドになりえないが脱出してどうなったか分からない状態で終わって欲しかったかな、あのラストでは助かるまい・・。
名探偵コナン・ザ・グレートさん [映画館(字幕)] 8点(2005-11-02 01:56:02)
27.アマプラで配信されていたので久しぶりに再見したのですが、当時無料で公開されていた冒頭10分部分、今観てもとんでもなく面白いんですよね。
娯楽映画の鑑。

結局のところザックスナイダーの最高傑作ってこれのような気がします。最初にして最高、ですね。
あばれて万歳さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-10-02 16:11:53)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 242人
平均点数 6.66点
000.00%
110.41%
241.65%
372.89%
4114.55%
52911.98%
65321.90%
76225.62%
84619.01%
9177.02%
10124.96%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.86点 Review29人
2 ストーリー評価 5.93点 Review44人
3 鑑賞後の後味 5.58点 Review46人
4 音楽評価 6.45点 Review42人
5 感泣評価 4.23点 Review21人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS