スカーフェイスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スカーフェイスの口コミ・評価
 > スカーフェイスの口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

スカーフェイス

[スカーフェイス]
Scarface
1983年上映時間:170分
平均点:7.57 / 10(Review 176人) (点数分布表示)
公開開始日(1984-04-28)
アクションドラマ犯罪ものリメイクヤクザ・マフィアバイオレンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-01-30)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ブライアン・デ・パルマ
演出伊達康将(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
キャストアル・パチーノ(男優)アントニオ・“トニー”・モンタナ
スティーヴン・バウアー(男優)マニー・リベラ
ミシェル・ファイファー(女優)エルヴィラ・ハンコック・モンタナ
メアリー・エリザベス・マストラントニオ(女優)ジーナ・モンタナ
ロバート・ロジア(男優)フランク・ロペス
F・マーレイ・エイブラハム(男優)オマール
ポール・シェナー(男優)ソーサ・アレサンドロ
ハリス・ユーリン(男優)メル
マーク・マーゴリス(男優)アルベルト
ヴィクター・カンポス(男優)ロニー
ラナ・クラークソン(女優)バビロンクラブの女
グレッグ・ヘンリー(男優)(ノンクレジット)
ブレット・ラトナー(男優)(ノンクレジット)
ベン・フロマー(男優)
チャールズ・ダーニング入国審査管理官(ノンクレジット)
デニス・フランツ入国審査管理官(ノンクレジット)
山路和弘アントニオ・“トニー”・モンタナ(日本語吹き替え版【ソフト】)
楠大典マニー・リベラ(日本語吹き替え版【ソフト】)
石塚理恵エルヴィラ・ハンコック・モンタナ(日本語吹き替え版【ソフト】)
岡寛恵ジーナ・モンタナ(日本語吹き替え版【ソフト】)
菅生隆之フランク・ロペス(日本語吹き替え版【ソフト】)
牛山茂オマール(日本語吹き替え版【ソフト】)
石塚運昇ソーサ・アレサンドロ(日本語吹き替え版【ソフト】)
仲野裕(日本語吹き替え版【ソフト】)
大滝寛(日本語吹き替え版【ソフト】)
乃村健次(日本語吹き替え版【ソフト】)
樋浦勉アントニオ・“トニー”・モンタナ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石丸博也マニー・リベラ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
戸田恵子エルヴィラ・ハンコック・モンタナ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
土井美加ジーナ・モンタナ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石田太郎フランク・ロペス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
仲木隆司オマール(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
井上孝雄ソーサ・アレサンドロ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤本譲メル(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
喜多川拓郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
村松康雄(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
島香裕(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小島敏彦(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
玄田哲章(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
秋元羊介(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
加藤精三(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小関一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
荒川太郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
納谷六朗(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
磯部勉アントニオ・“トニー”・モンタナ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
谷口節マニー・リベラ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
高島雅羅エルヴィラ・ハンコック・モンタナ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
深見梨加ジーナ・モンタナ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
小林勝彦フランク・ロペス(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
麦人オマール(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
金内吉男ソーサ・アレサンドロ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
筈見純メル(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
竹口安芸子トニーの母親(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
千田光男(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
稲葉実(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
星野充昭(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
江原正士(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
増岡弘(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
小室正幸(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
西村知道(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
田原アルノ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
原作アーミテージ・トレイル(ノンクレジット)
脚本オリヴァー・ストーン
ロバート・イーストン(ダイアログ・コーチ)
ベン・ヘクト(オリジナル脚本〔ノンクレジット〕)
ハワード・ホークス(オリジナル脚本〔ノンクレジット〕)
音楽ジョルジオ・モロダー
編曲シルヴェスター・リヴェイ
撮影ジョン・A・アロンゾ
ジョン・トール(カメラ・オペレーター)
製作マーティン・ブレグマン
ユニバーサル・ピクチャーズ
製作総指揮ルイス・A・ストローラー
制作テレビ東京(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
東北新社(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
配給CIC
特撮フェルディナンド・スカルフィオッティ(ビジュアル・コンサルタント)
美術フェルディナンド・スカルフィオッティプロダクションデザイン(ノンクレジット)
衣装パトリシア・ノリス[衣装]
編集デヴィッド・レイ[編集]
ジェラルド・B・グリーンバーグ
録音ロバート・ニュードスン
スタントトーマス・ロサレス・Jr
M・ジェームズ・アーネット
ボビー・バス
デヴィッド・R・エリス
バディ・ジョー・フッカー
ゲイリー・ハイムズ
スコット・ワイルダー〔スタント〕
グレン・R・ワイルダー
その他マイケル・フォトレル(プロダクション・アシスタント)
レイモンド・ハートウィック(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ハワード・ホークス(dedicatee)
ベン・ヘクト(dedicatee)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
96.《ネタバレ》 誰にも食われまいと虚勢とも言えるほどの強がりと信念に生き成り上がった主人公だが、彼の人生の結晶とも言うべき掴み取った豪邸の彼の部屋に並ぶ監視テレビに象徴されるように、頂点を掴むにつれかつての強がりが薄れ利己的で保守的な傾向が強まり、そして彼をそこまでのし上げた最大要因である信用も失い仲間と対立し滅びてゆく。追い詰められ取り戻したかつての虚勢で銃を乱射し、虚しく最後の一撃を背後からぶち込まれるトニーの姿が、「外面的には全てをつかんだが、お前は強くないんだよ。これまで仲間がお前の背後を守ってきたことに気付くことができなかったのか。」というメッセージのようで印象的。究極のハードボイルドであり、グッドフェローズなど後のマフィア映画や、GTAといったビデオゲームにまで強烈な影響を与えた成り上がり映画の最高峰。
Arufuさん [DVD(字幕)] 10点(2006-08-27 17:10:15)(良:2票)
95.《ネタバレ》 陳腐なストーリーながら、トニー・モンタナの壮絶な生き様に男は憧れる。
ゴッドファーザーの偉大なドンとは違い、成り上がりチンピラを演じてますが、トニーの方が動の荒々しさはよく出ていました。ちなみに、超暴力無秩序ゲーム「グランドセフトオート バイスシティ」は、この作品のオマージュです。
パンプキン・キングさん [DVD(字幕)] 10点(2006-08-27 11:50:44)(良:1票)
94.《ネタバレ》 これを見たのは「カリートの道」をより深く理解するためだったといえるかも。
そして私の結論は、「スカーフェイス」は「ゴッドファーザー」を意識していながら超えられず、「カリートの道」はデパルマのリベンジであった。
同じパチーノを使ってわざわざ同じようなテーマの「カリートの道」を撮ったそのワケが、大いに納得がいった。リベンジです。ということは、デパルマはやっぱり「スカーフェイス」に満足が行かなかったと思う。
「ゴッドファーザー後」のヤクザ映画ということが災いし、しかも同じパチーノ主演、「シリアス」となると、「やっぱりゴッドファーザーのほうが面白かったね」という視聴後感を持って映画館を後にした観客が多かったでしょうね。
デパルマは打ちひしがれ頭を抱えたと思う。チェーンソーなんかではダメなんだと。
そして、どシリアスな「ゴッドファーザー」を超えるために「カリートの道」でデパルマが取った方法は「アレ」でした。好みの問題もあるけど「カリートの道」には11点以上をつけたい気持ちです。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 8点(2006-08-13 22:20:47)
93.ギャングの滅びの美学。
NINさん [DVD(字幕)] 6点(2006-07-27 03:33:11)
92.長い、もっとスッキリまとめられなかったのか。
長編、成り上がり、マフィア物。
コレではまんまゴッドファーザーじゃないか、パチーノも居るし。
主人公の終始変わらぬ不遜な態度が命運を分けた。
己が信念を貫く事で富を築いたがそれ故に命を落とすとは。
マニーを殺しちゃったのもどうかと思う。過保護にも程があると。
それほどまで妹に何を求めてたのか、近親相姦的な兄妹愛の意味合いもあったのか。
それを考えると深いストーリーが根底にあったのかもしれないけど
盛者必衰の理しか描かれてないような気がする、各エピソードの弱さも感じた。
HIGEニズムさん [映画館(字幕)] 6点(2006-05-22 10:18:20)
91.やはりアル・パチーノはマフィア映画が似合っています。小柄な体格と大してイカついわけではないマスクでありながら、何故こうもヤクザな役がハマるのか、それは彼が並外れた眼力と漲るオーラのようなものを発しているからでしょう。男の目から見てカッコいいと思える俳優です。さて、作品ですが、かなりバイオレントな演出が目白押しです。邪魔者は簡単に殺す、気に入らない者も簡単に殺す、という、まるで人間の命を虫ケラの命ほどにしか思っていない連中ばかりが生きる世界で、如何に主人公(トニー)が成り上がり破滅していったかというストーリーです。ラストではアル・パチーノならではの壮絶な演技を見せてくれます。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 7点(2006-05-07 13:52:13)
90.《ネタバレ》 前半はよかったんだけどなあ。アメリカのマフィアって自分で運転して暗殺しに行くんですか?部下にやらせればいいのに。暗殺しくじって殺し屋を殺したぐらいで全面戦争になるんですか?
もっと戦争っぽくやってほしかった。期待が大きすぎたか。
MARTEL1906さん [DVD(字幕)] 5点(2006-03-19 16:40:46)
89.ミシェル・ファイファーが今とあまり変わらないのが凄い。
カイル・枕クランさん [DVD(字幕)] 5点(2006-02-21 11:30:17)
88.大げさアル・パチーノの原点。
kさん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-19 23:12:18)
87.アル・パチーノの作品の中でも、好きな一本です。彼は、こういう役が非常にうまいですね。
H.Sさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-24 02:03:51)
86.《ネタバレ》 欲しい物、やりたい事を何一つ我慢せずに出来る暮らしを手に入れるべく、成り上がったモンタナの姿は自分には眩しく映りました。彼の母が予見した通りの転落振りは、野心と度胸だけでは手に入れられない名誉と権力を握れば、自然とお金は付いて来るけれども、お金はあくまでも唯のお金に過ぎない事を感じさせられます。ターゲットの子供を巻き添えに殺す外道に成り切れなかった事が彼の限界だったように思います。ラストの絶望の状況にあっても決して諦めない生への凄まじい執着は、どれだけ大金を積んでも買えない大切な人々を全て失っても、尚、お金が欲しかったのか、それとも負けたくないという思いからだったのか、潔さとは対極の姿で彼らしい最期でした。全編に亘ってこの上ない下品さでギラギラするパチーノの姿が目に焼き付いて離れない作品です。
The Grey Heronさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-27 17:39:29)
85.シンプルなマフィア映画。全てを手に入れた後のむなしさ、大事なものを失ったときの悲しみをいかんなく表現したアル・パチーノの演技はさすがです。
maemaeさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-12 01:16:19)
84.世界の血の気の多い輩をいまだに魅了するこの映画。しかし、無茶すぎる場面がいくつかあるのでマイナス1点。
タゴールさん [DVD(字幕)] 9点(2005-11-10 12:16:06)
83.《ネタバレ》 最初から中盤にかけてアルパチーノを「かっこいい」と思いながら爽快に楽しく観れる。でもボスになったら逆に哀れに思えてくる。そして現実的になっていく。コカインによって思考を混乱させる真実。マフィアの真実。栄光の時間はあるけれど、結局最後は虚しいものなんだろう。
Syuheiさん [DVD(字幕)] 7点(2005-11-01 00:39:07)
82.アル・パチーノがかっこ良過ぎです。
たまさん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-23 11:38:57)
81.《ネタバレ》 ストーリーを端折り過ぎ。キューバのボート・ピープルの成り上がりのストーリーでありながら、食堂の皿洗いが裏社会の大物になる中間がなく、いつの間にそんなに大物になったの?という気分にさせられた。恋愛や友情の描き方も中途半端で、濃いものを期待したのに、人たくさん殺してたらエラくなれました、というあっさりした感じで終わってしまった。
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-08-09 00:09:14)
80.迫力と緊迫感に大満足。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2005-07-29 11:37:19)
79.パチーノよりチビがいた!
ケンジさん [映画館(字幕)] 7点(2005-06-01 21:45:36)
78.若いといっても、もう43歳のアル・パチーノ。でもいいね。
成り上がりから破滅まで、ありきたりといえばありきたりのストーリーだが、
アル・パチーノの存在感が説得力を持たす。
彼を破滅へと向かわせたものは、頂点に立ったがゆえの孤独?他のレビューにもある優しさ?
こういう破滅型のキャラクターにはどうしても、なんでもっと要領良く立ち回れないんだと思ってしまう自分はなんて小市民。どう逆立ちしてもこんな人生は送れない。
そういう意味での憧れの対象。重ねるだけ自分が切ない。

映画としての出来はいいよね。3時間飽きさせることはない。
GUSUTAV03さん 6点(2005-01-24 02:16:30)
77.こんなに最初から最後まで虚しいとはなんか救いようが無かった。彼は実に”くそったれ”だ。それに加えて”しみったれ”でもある。どうしようにもどうにもならない奴だった。どうにもならないから自分を信じて己が道を突き進むしかなかったのだろう。結果がどうあれその生き方を単純に否定はしたくない。
tetsu78さん 8点(2004-12-18 02:02:11)
別のページへ
新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 176人
平均点数 7.57点
000.00%
100.00%
221.14%
310.57%
431.70%
5126.82%
62514.20%
74425.00%
83218.18%
93117.61%
102614.77%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.12点 Review8人
2 ストーリー評価 7.35点 Review14人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review14人
4 音楽評価 7.08点 Review12人
5 感泣評価 6.75点 Review8人
chart

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

1983年 4回
最低監督賞ブライアン・デ・パルマ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1983年 41回
主演男優賞(ドラマ部門)アル・パチーノ候補(ノミネート) 
助演男優賞スティーヴン・バウアー候補(ノミネート) 
作曲賞ジョルジオ・モロダー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS