鉄人28号のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 鉄人28号の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

鉄人28号

[テツジンニジュウハチゴウ]
2004年上映時間:113分
平均点:2.95 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-03-19)
アクションドラマSF特撮もの漫画の映画化
新規登録(2004-03-19)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2024-02-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督冨樫森
キャスト池松壮亮(男優)金田正太郎
蒼井優(女優)立花真美
薬師丸ひろ子(女優)金田陽子
香川照之(男優)宅見零児
川原亜矢子(女優)貴島レイラ・ニールセン
ささの友間(男優)
高岡蒼佑(男優)村雨研二
伊武雅刀(男優)田浦慶太郎
西田尚美(女優)八城裕美子
村松利史(男優)高橋清次郎
矢沢心(女優)レポーター
中澤裕子(女優)江島香奈
諏訪太朗(男優)職人
森羅万象(男優)職人
田中麗奈(女優)キャスター・芹沢明日香
森田直幸(男優)松川健太
妻夫木聡(男優)風鈴売り
阿部寛(男優)金田正一郎
中村嘉葎雄(男優)綾部達蔵
柄本明(男優)大塚雄之助
水上竜士(男優)河合秀之
竹嶋康成(男優)テレビキャスター
真田幹也(男優)
林原めぐみブラックオックス
原作横山光輝「鉄人28号」
脚本斉藤ひろし
山田耕大
音楽千住明
撮影山本英夫〔撮影〕
製作石川富康
早河洋
電通
テレビ朝日
松竹ブロードキャスティング
杉山登(製作委員会)
企画遠谷信幸
プロデューサー木村純一(エグゼクティブプロデューサー)
配給松竹
特撮村川聡(視覚効果班 撮影)
松本肇(視覚効果)
美術小川富美夫
編集上野聡一
照明小野晃
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 昭和30年代の原作漫画やTVアニメは見てないので、個人的な思い入れは全くない。
とりあえず前半は退屈せずに見ていたが、後半は主人公関連の描写が長くてだれる。自分が打たれたわけでもないのに苦痛を感じるのはスポ根的な展開を意図したのかも知れないが、毎度ひっくり返って見せるのでは面倒くさくて仕方ない。またキャストは変に豪華だが、結果的に不要な人物が多かった気がするし、ほか半端にレトロなのもあまり意味がないように思えた。
以上についてはまあいろいろ考え方なり事情なりがあるのかも知れないが、しかし個人的にはっきり不満を感じたのは、専門家をわざわざMITから呼んでいたことである。正義のロボットは最高の職人仕事から最高の工学まで、全てを純国産技術でカバーしてもらわなければ困るし、また平和利用と戦闘用の違いはあるにせよ、別人が作り直したのでは父親の立場がないだろうとも思う。

ところで、映像面は必ずしも悪いとは思えない。二回戦の品川埠頭は対戦に集中するため場所が地味だったのは仕方ないとして、最初に敵ロボットが出現した増上寺から東京タワー、一回戦の大手町から霞ヶ関付近は、ただの子どもが現場にいたとすれば怖気づく程度の十分な迫力があった。
また登場人物のうち少女科学者に関しては、個人的趣味としてはそれほど可愛いとも思わないが、主人公にとっては初恋のお姉さん的な存在だったらしく、顔を覗き込まれて狼狽する場面などは面白い。これを同世代の少年が見て実際にどう感じるか、この年になってはわからないのが残念だが、自分が子どもだったころを思い返せば、これでけっこう胸キュンな展開なのかも知れないと思ったりする。
最後に、父親向けのサービスとしてはやはり薬師丸ひろ子の存在が効果的で、この人はもう本当にいつまでたっても可愛いので感心してしまう。これで少し加点しておかなければならない気になる。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 5点(2013-06-03 21:08:09)
3.うーーん、微妙。。。昔の鉄人28号世代的にはまずまず満足できますが、今の子が観ると物足りないかもしれません。書いている方もおりますが、正太郎にスポットが当てられておりながらも人物描写が浅い・・・。この辺が致命的です。CGは私は合格点だと思います。どうせなら時代設定も少し前にした方が良かったかも?
たかちゃんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2006-09-12 07:29:22)
2.見れない!という出来ではないのですが、「鉄人」を使ってこの出来はちょっと…って感じです。役者自体はそんなに悪くはないけど、あの制作費を投じてシナリオをやりなおしたらどんなにいいか…せっかくの珍しい実写巨大ロボットなのに登場ロボ、対戦シーンの少なさはもったいないと思いました。あと、蒼井優?って人の役は正直必要なかったように思えます。
もろはやさん [映画館(字幕)] 5点(2005-04-03 15:17:30)
1.《ネタバレ》 子供時代に漫画の鉄人28号に憧れていた今はオジサンです。懐かしさを期待したのだが、それは冒頭の工場シーンのみ。悪の企みや戦う設定もなんだか軽薄。ロボット同士の格闘シーンはCGが綺麗すぎる。殴られても倒れてもピカピカでは迫力不足で TVゲームの雰囲気。少年雑誌の紙面で活躍した鉄人は、もっともっと熱く荒々しかった。鉄人の活躍よりも正太郎の顔アップばかりが目に付いたというのが本音。
だが、その昔テレビがなかったので、テレビ版をリアルで観ていない。動く鉄人を大スクリーンで鑑賞できるようになった感謝に3点。正太郎を優しく見守る蒼井美少女と薬師丸母さんに敬意を込めて+各1点。
ちくわさん 5点(2005-03-08 21:14:05)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 2.95点
015.26%
1526.32%
2315.79%
3421.05%
400.00%
5421.05%
615.26%
715.26%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.00点 Review1人
2 ストーリー評価 1.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 1.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS