フィラデルフィア物語のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フィラデルフィア物語の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

フィラデルフィア物語

[フィラデルフィアモノガタリ]
The Philadelphia Story
1940年上映時間:112分
平均点:5.63 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
ドラマコメディモノクロ映画ロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-06-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョージ・キューカー
キャストキャサリン・ヘプバーン(女優)トレイシー・ロード
ケイリー・グラント(男優)デクスター・ヘイブン (トレイシーの前夫)
ジェームズ・スチュワート(男優)マコーレイ・コナー (記者)
ルース・ハッセイ(女優)エリザベス・イムブリー (マコーレイの恋人)
ジョン・ハリデイ(男優)セス・ロード (トレイシーの父)
メアリー・ナッシュ(女優)マーガレット・ローズ (トレイシーの母)
ローランド・ヤング(男優)ウィリー (トレイシーのおじ)
ヴァージニア・ウェイドラー(女優)ダイナ・ロード (トレイシーの妹)
ヘンリー・ダニエル(男優)
ジョン・ハワード〔1913年生〕(男優)ジョージ・キットレッジ (トレイシーの結婚相手)
脚本ドナルド・オグデン・スチュワート
ウォルド・ソルト(ノンクレジット)
音楽フランツ・ワックスマン
撮影ジョセフ・ルッテンバーグ
製作ジョセフ・L・マンキウィッツ
MGM
配給セントラル
美術セドリック・ギボンズ(美術監督)
エドウィン・B・ウィリス
録音ダグラス・シアラー
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 面白かった。いや、良かった。最後のヒロインの気持ちが解き放たれる瞬間、今までの退屈な話が急に意味あるものに見えてきた。最後まで観ると、ケーリーグラントが実にいい男だってことが分かる。こういうのをドラマでじっくり描くと、韓流ドラマのようになるんだろうな、と思った。舞台の映画化というけど、舞台でもこんなにセリフが単調なのだろうか?これは映画じゃないとラストのハッピーエンドに感動できないんじゃないのかな。いや、それにしてもいい映画だった。
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2010-02-02 14:54:04)
3.《ネタバレ》 

元ダンナが関与せずとも愛する元妻は「卒業」や「プリティブライド」のごとく、

若い新聞記者(小説家)と恋に落ちるどんでん返しになってゆく・・

その理由は見ているこちらもわからない。

その事件は最後のほうまで尾を引き元ダンナのもくろんでいた婚約破棄のあと、

さらに当たり前のように(普通の恋愛コメディなら)新しいカップルで式場へ・・

ところが最初に出てきた未練がましい元ダンナの結婚祝いのヨットの置物が、

ここでようやく複線だと元妻にも観ている観客にもわかるのです。


・・今回のレビューは書いてる自分でもよくわかっていないのですが(苦笑)

この映画は恋愛モノなのですが自分探しのテーマもあるんです。

豪華さを幸せさを演じているかもしれない現代の女性は、

まさに時代も階級も違えどこの女性と同じかもしれません。

元ダンナが愛しているのに相手にされず常に成り行きを見守る、

その姿が単にひつこくも哀しくもなくこっけいな第三者的に見える演出も見事。

明日は結婚という女性が回りの人や突然共感してしまった新聞記者を通して、

最後には自分と一番近い人を発見するというちょっと面白い映画です。

突然共感してしまった新聞記者というのも、

お酒の勢いで素直になったことからなんですが・・

女性の目から見てもこの女性は難しい~

バスロープ姿のK・ヘップバーンをこれまたバスロープ姿の長身のJ・スチュワートが抱き、

オーバーザレインボウを歌いながら近づいてくるこっけいさ。

そろいも揃った元ダンナと婚約者のなんともマヌケさ。

なかなか面白いセッティングでした。

セリフもおしゃれで、「人間は土から出来てる、私の足はとろけそう」

みたいなセリフはちょっと思いつかないですね。

登場人物の気持ちがよくわからないところにこそこの作品のオモシロさがあると思います。

次々起こるハプニングにたったひとり「やはりそうか」と、

C・グラントが冷静にうなずくのに対し、

猜疑心から夢気分に変わるまでのJ・スチュワートの比較も面白い。

まあ観やすい方法といえば・・

元ダンナは脚本で、元妻はその演出、

新聞記者はといえば観客と見れば理解しやすいかもしれません。

どちらかといえば、舞台劇に近い映画です。
アルメイダさん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-09 15:33:54)
2.先に『上流社会』のほうを観ていたので、色メガネで観てしまったかも。キャサリン・ヘプバーンとグレース・ケリーだと後者のほうが断然キレイだなぁとか、妹はバレーしながら挨拶してるよ!とか、おおお、ヨットの名前は“トゥルー・ラブ号”なんだ!とか。ヨットの名前を聞いただけで、クロスビーの♪とぅる~~~・らぁ~~~ぶ♪が頭の中をリフレインする。しまいには、両者ともどもごちゃまぜになって、“トゥルー・ラブ”をケイリー・グラントが歌ったような気持ちに。こっちで唄ったのはJ・スチュアートだっつーの。それも“オーバー・ザ・レインボウ”だし。むぅ、これは、冷静に観ることはできない。普通なら原作とリメイクどっちがいいか?なんてナンセンスな問いかもしれないけれど、この作品に関してはついつい比べてしまう。というのも、ストーリーがまったく同じで、あとは役者さんの個性にあわせて行動がちょっと違っているから。また、どっちの作品もスターそろい。もう、好みの問題でしかないよーな。てなわけで、私は歌にジャズ、踊りとグレース・ケリーの『上流社会』のほうが好きです。あっ、それとこの作品のJ・スチュアート、例の雑誌記者は余裕がなくて、人間的にはイマイチでした。30歳にもなって何かに怒っていて、それで偉そうに「金持ちはどーたらこーたら」って言っているくせに世間知らず。逆にケイリー・グラントのほうはニヤニヤしていて、人を小バカにしたような感じが、どうも、ねぇ。彼ららしいっちゃぁらしいんだけれど。やっぱり『上流社会』のほうの二人組のイメージが頭に入り込んでいるからかなぁ。どっちを先に観るかで、変わってくるのかもしれません。
元みかんさん 7点(2004-12-20 01:53:40)
1.話としては最後の急展開が楽しかったが、キャサリンヘプバーンはあまりよくなかった。個人的には彼女の演技は中年以降がよい。
HKさん 7点(2004-06-20 11:35:55)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 5.63点
000.00%
100.00%
215.26%
3210.53%
415.26%
5526.32%
6421.05%
7421.05%
815.26%
900.00%
1015.26%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1940年 13回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞ジェームズ・スチュワート受賞 
主演女優賞キャサリン・ヘプバーン候補(ノミネート) 
助演女優賞ルース・ハッセイ候補(ノミネート) 
監督賞ジョージ・キューカー候補(ノミネート) 
脚色賞ドナルド・オグデン・スチュワート受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS