金髪の草原のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > 金髪の草原の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

金髪の草原

[キンパツノソウゲン]
2000年上映時間:96分
平均点:5.39 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-09-09)
ドラマファンタジー漫画の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-06-19)【かっぱ堰】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督犬童一心
キャスト池脇千鶴(女優)古代なりす
伊勢谷友介(男優)日暮里歩
松尾政寿(男優)古代丸男
唯野未歩子(女優)宮園万亀子
加藤武(男優)神崎敬
東恵美子(女優)神崎道子
柳英里紗(女優)日向ともみ(「柳英理紗」名義)
占部房子(女優)日向奈々子
加藤諒(男優)リョウ
原作大島弓子「金髪の草原」
脚本犬童一心
佐藤佐吉
製作武政克彦(製作総括)
配給ザナドゥー
衣装宮本まさ江
編集犬童一心
阿部亙英(編集協力)
あらすじ
派遣家政婦のなりす(池脇千鶴)は派遣された家の老人(伊勢谷友介)に学生時代のマドンナと間違われ、ついには求愛されてしまう。最初はとまどうなりすも、彼の孤独で悲しい人生を知るうちに愛を受け入れる気持ちになって行くのだが。詳しくは書けませんが、これは老人映画であるはずなのに内容は青春映画そのものです。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.犬童一心監督初の長編商業映画である本作(多分)は、確かに技術的な面などで未熟な点も多いのかもしれない。しかしぼくは、あの、ピンク色のクレープ屋の車が洋風の屋敷に突如現れるシーンに象徴される「日常にファンタジーを“割り込ませる”」犬童監督の感性が、たまらなく好きだ(この感性は、「ジョゼと虎と魚たち」におけるジョゼの登場シーンにも現れている)。一方で彼はささやかな“日常”も、実に丹念に描く(なりすが日暮里の家に持ち込むぬか漬けが、その良い例だ)。ファンタジーを単なる逃避的な夢物語として扱うのではなく、且つ日常をただの退屈なものとして扱うのでもなく、両者を絶妙なバランスで調和させるその手腕はもっと評価されてしかるべきなのだ!とぼくは信じてやまない。そして忘れちゃならないのが、ヒロインを演じる池脇千鶴。不幸にも(?)普通の意味で「可愛い」彼女は、ともすれば「アイドル」的に見られがちだが、そのフィルモグラフィーを見れば、彼女が単なる「カワイイ女のコ」ではなく、しっかり「女優」としての道を歩んでいるのは明白。彼女はひょっとして「21世紀の夏目雅子」たりうる存在なんじゃないか・・・とぼくは本気で思っています。
ぐるぐるさん 8点(2004-09-29 19:37:48)(良:1票)
1.《ネタバレ》 原作が少女漫画であるため、あまり問題作として取り上げられなかったようだけども、痴呆老人問題を老人を一人も登場させずに(加藤武を除いて)描いた言うのは画期的で斬新な設定だと思う。なりすと異母弟との恋愛感情を挿入したのも、原作にはなかったけどよかった。池脇さんの舌足らずのしゃべりかたは最初鬱陶しかったけど、あれって演技なのか、それとも地なのかな。
キムリンさん 8点(2003-07-22 14:53:02)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 5.39点
000.00%
1316.67%
200.00%
3211.11%
415.56%
5422.22%
6211.11%
715.56%
8211.11%
915.56%
10211.11%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS