白い婚礼のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 白い婚礼の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

白い婚礼

[シロイコンレイ]
Noce Blanche
1989年上映時間:98分
平均点:6.12 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
ドラマラブストーリー青春もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2009-02-02)【8bit】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストヴァネッサ・パラディ(女優)マチルド
ブルーノ・クレメル(男優)フランソワ
あらすじ
哲学教師のフランソワ(ブリュノ・クレメール)は、ずっと授業をサボっていたマチルド(ヴァネッサ・パラディ)を叱責する。その日の帰り、フランソワはマチルドがバス停で倒れているのを見つける。マチルドを家に送ってゆくフランソワだが、彼女が孤独に暮らしている事を知り、また彼女の美しさに惹かれてしまう。フランソワは、マチルドに補講を行ううちに彼女の類い稀な知性を発見し、ついに彼女の愛に溺れるようになる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 ジョニー・デップとの交際で知られるヴァネッサ・パラディの映画デビュー作。
家庭環境が悪く子供の頃から麻薬をやり、買うお金は体を売って稼ぐ。
そんな過去を持ちながら頭脳明晰な才女で男を狂わす小悪魔的な影のある女子高生。
自殺未遂を繰り返す母と同じように精神的には不安定で、不倫相手の妻に仲間を使って嫌がらせするなど過激な面もある。
少女のほうからアプローチがあったとはいえ、その教え子と肉体関係に溺れる中年教師がプロ意識の欠片もなく情けない。
結局、他の学校に異動させられ、妻とは離婚、教え子も死なせてしまう超バッドエンド。
主人公の中年教師がしっかりしていればこんなことにはなっていないんだから、異動じゃなくてクビにすべきで、フラストレーションは残る。
ヴァネッサに魅力はあるけど、主人公にまったくないのが痛い。
ストーリーはパッとせず、10代から歌手でアイドル的存在だったヴァネッサの貴重なヌードが頼りの作品。
日本のアイドル歌手、今でいうならAKBの人気未成年メンバーが同じような映画でデビューしたら大騒ぎになるだろうけど、フランスの話なのでピンと来ず、その希少価値が実感できない。
飛鳥さん [ビデオ(吹替)] 4点(2013-06-28 21:15:56)
7.《ネタバレ》 こういう設定なんだから、変に上品にまとめようとせず、オッサンの葛藤や欲望をもっとむき出しにした方がよかったんじゃないかと思うが。ただし、ラストの虚脱感や喪失感はなかなか強力だったので、+1点。
Oliasさん [DVD(字幕)] 5点(2012-05-31 01:20:16)
6.ヴァネパラの暗い青春の記念碑。まだL・クラヴィッツにプロデュースされる以前、アイドルっぽいデビュー盤より格段に大人びた「ヴァリアシオン」をリリースした直後の彼女。細く血の薄そうな、アムールにはまだ不慣れと思われる少女はしかし、年の離れた教師の心と体をいともやすやすと懐に収めてしまう。若きFEMME FATALEはここでも男の人生を打ち砕く。
レインさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-03-15 19:38:17)
5.ゲンズブールのお目付けロリータというわけで、期待して観てみたんですが・・・ヴァネッサ疲れてません?冒頭は設定として「暗いなー」と思っていたんですが、恋が成就して幸せ一杯ってシーンでもまだ暗い。フランソワに対する愛が感じられないのよ。これじゃ、ジェーン.b、シャルロット、エロディと比べて見劣りするような・・・。肌の張りなんかはいいんですがね、ちょっと目の下にクマがあるし。なんかしょんぼり。ストーリーは典型的なロリータですね、こんなお話しあるんでしょうか?オヤジの夢想ですね。教師とロリータ。しかも女は悪女。ストーカーまがいっていうか、まんまストーカーだし。とりあえず邦題の「婚礼」ってどこが婚礼なんざましょ?美しい肢体に6点。
feroさん 6点(2004-02-01 22:44:21)
4.まさにフレンチ・ロリータ。まさにファム・ファタル。イッちゃてるなぁ~ 心理描写やフロイトで取り繕っているけど、妄想映画以外の何者でも無し。でも適度に短いのでよし。まさにヴァネッサの映画。幼女にも老女にも見える不思議なオーラふぁ圧巻。女の私がみてもクラクラする。最初これを見た時は「ヴァネッサってどんななっちゃうんだろ~」と心配になるほど精神的に危うげでしたが、今は幸せにお母さんをやっている様なので、めでたしめでたし。
ともともさん 6点(2003-09-22 13:14:41)
3.ヴァネッサが好きでLDを買ったものの初見はがっかりしました。でも、よく見ればヴァネッサの美しさ、声の可愛らしさはもちろんアニエスbのファッションやインテリア、景色がとってもきれい。「高校教師」の元ネタなんて言われてますが精神分析やら哲学やらが出てきておフランスらしくすかしてます。それより男優さんがもっとすてきだったらなあー。何であんなのにヴァネッサがハマるんじゃい!?しかもいーい妻がいるのに!と疑問を感じるキャスティング。しかもあやつといい監督といい撮影中はヴァネッサを苛めて、ヴァネッサはお母さんに来てもらわなければいけないほど精神不安定になったそう。ヌードになったことが妹が学校で苛められる一因にもなったらしく、興行的な成功やセザール新人賞の受賞という名誉にも関わらずヴァネッサにとっては嫌な思い出の作品だそう。
さんたさん 6点(2003-08-22 18:29:18)
2.ヴァネッサ演じる女子高生のエキセントリックさは過剰にも見えますが、それあってこその結末。凶器に近い純粋さを描いて○。
なんしーさん 8点(2003-07-12 23:05:06)
1.ビデオのパッケージに“フレンチ・ロリータの妖精”って書いてあったけど、その言葉がぴったしの一品。ただ内容はフランス版「高校教師」な訳で、それほど(?)なのですが、とにかく当時16歳のバネッサ・パラディの肢体を拝めただけで満足・・・・・?
イマジンさん 8点(2002-10-27 09:35:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.12点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4112.50%
5112.50%
6450.00%
700.00%
8225.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS