バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌

[バトルロワイアルツーレクイエム]
Battle Royale II[米]/Battle Royale 2: Revenge[英]
2003年上映時間:133分
平均点:2.74 / 10(Review 185人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-07-05)
アクションサスペンス戦争ものシリーズもの犯罪もの政治もの青春もの学園もの小説の映画化バイオレンス
新規登録(2003-07-06)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-10-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督深作欣二
深作健太
助監督原田徹(監督補佐)
山口晃二
演出諸鍛冶裕太(アクション監督)
キャスト藤原竜也(男優)七原秋也(ワイルドセブン)
前田愛(女優)(女優)キタノシオリ(女子4番)
忍成修吾(男優)青井拓馬(男子1番)
酒井彩名(女優)浅倉なお(女子1番)
石垣佑磨(男優)左海貢(ワイルドセブン)
加藤夏希(女優)桜井サキ(ワイルドセブン)
真木よう子(女優)早田マキ(ワイルドセブン)
村田充(男優)風間総司(ワイルドセブン)
和田聡宏(男優)今給嶺聡(ワイルドセブン)
岩村愛(女優)舞(ワイルドセブン)
竹内力(男優)教師RIKI
ビートたけし(男優)教師キタノ
坂本真(男優)葛西治虫(男子3番)
勝地涼(男優)桜井晴哉(男子5番)
田中丈資(男優)田口正勝(男子9番)
青木崇高(男優)名波順(男子10番)
田村圭生(男優)長谷川達彦(男子11番)
豊永利行(男優)日笠将太(男子12番)
黄川田将也(男優)槇村慎太郎(男子15番)
神戸みゆき(女優)筧今日子(女子3番)
末永遥(女優)久瀬遥(女子5番)
桂亜沙美(女優)新藤理沙(女子8番)
柳沢なな(女優)蓮田麻由(女子13番)
長谷部瞳(女優)本村明日香(女子18番)
菊地美香(女優)八木綾音(女子19番)
前田亜季(女優)中川典子
千葉真一(男優)三村真樹雄
三田佳子(女優)拓馬の母
津川雅彦(男優)内閣総理大臣
仁科貴(男優)
大葉健二(男優)マキの父
高月忠(男優)
谷口高史(男優)
ささの友間(男優)ワイルドセブンの子供たち
真田幹也(男優)
出演深作欣二(スチール写真)(ノンクレジット)
原作高見広春「バトル・ロワイアル」(太田出版)
脚本深作健太
木田紀生
音楽天野正道
ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ(演奏)
作曲ジュゼッペ・ヴェルディ「レクイエム」
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン「さらばピアノよ」
主題歌STANCE PUNKS「真夜中少年突撃団」
撮影藤澤順一
小松高志(B班撮影)
製作岩本太郎(共同製作)
木村純一(共同製作)
東映(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
SEGA(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
ギャガ・コミュニケーションズ(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
テレビ朝日(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
WOWOW(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
東映ビデオ(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
企画遠藤茂行
プロデューサー片岡公生
早河洋(エクゼクティブプロデューサー)
佐藤雅夫(エクゼクティブプロデューサー)
配給東映
特殊メイク松井祐一
特撮大屋哲男(視覚効果コーディネーター)
田口清隆(デジタルエフェクト)
美術磯見俊裕
編集阿部亙英
照明小野晃
あらすじ
七原秋也(藤原竜也)と中川典子(前田亜季)があの島を脱出してから3年後、この国はテロの時代に突入した。 国家は、勝手に七原が犯人と断定して、新しく作ったBRII法に基づいて中学生42人を七原の立て篭もる戦艦島に送った。 この作品の監督だった深作欣二が2003年一月十二日に亡くなった後、息子の健太がメガホンを引き継いだ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
65.ますます意味がわかんない。なんで犯人ってきめつけてんの!?
ギニュー隊長★さん 1点(2004-03-13 15:48:54)
64.またやってしまったのか?って思ったけど、竹内力が終始面白い。「トラーイ」のシーンは爆笑してしまった。コメディっすね。
モチキチさん 4点(2004-03-13 12:10:53)
63.序盤はドキドキしました。これからどんな事が起こっていくんだろう?どんな残虐な事が・・・。などと思って見て行き、見終わる頃には空いた(開いた)口がふさがりませんでした。
まあ観ればいいんじゃね~の?といえる映画です。
みどりいろさん 4点(2004-03-12 19:12:39)
62.途中から素人が継ぎ足ししたとはいえ、最後の作品がその監督を表わすとするならば、深作監督はロクでもない監督ということになる。まず全体的なシーン展開は有名ハリウッド映画のパクリ(アメリカバッシングしていることからオマージュとは到底言えない)である。創造性が全く感じられない。次に映画にこめられたメッセージはテロリスト思想の支援によるアメリカ叩き。アメリカ人は誰もこんな映画観ないのは自明であれば、まさに井の中の蛙、愚かな事この上無い。面白い面白くないという以前に観てて痛々しくなる映画と言うものにめぐり合えただけ、いい経験をしたということ、及び竹内力の最後の「トラーイ!」が少し面白かったので+1点。
コーヒーさん 1点(2004-03-12 16:14:19)
61.《ネタバレ》 ストーリーがありえないことばかりでなんだこりゃ~って感じでした。最後にいきなり典子が出てくるし。演技も良かったのは藤原竜也くらいでした。
ジョナサン★さん 3点(2004-03-11 13:51:33)
60.みなさまのおっしゃるとおり、突っ込みどころはきりがありません…が、
僕はこの映画結構好きです。勢いだけで行っちゃってるところがいいですな。言いたい事は良くわかるんだけど…空回りしてるのが残念。少しみなさんと着眼が違うかもしれませんが、自衛隊(?)の動きはかなりのものですな。本職の僕も唸るキレでしたわ。
ふくちゃんさん 7点(2004-03-10 12:45:50)
59.《ネタバレ》 箇条書きで失礼します。
・やっちゃいました、深作息子
・ずぶの素人な筈の奴らがそんなイイ動きをる訳がない、何かしゃべりが学芸会?
・パンフ借りたけどこんな事細かに個人設定されてるのに全く触れてなかったのがビックリした。島に向かう時点で早くも左一列が殲滅。誰が死んでるのか分からないのでパンフに縋りつきながら巻き戻しては一時停止を何度やったか分からない。
・いとも簡単に首輪取れちゃたし、1ではあんな必至に・・・
・終盤辺りから最強と歌われたスナイパー達があっけなく亡くなっていったのが走り込み過ぎだと思った。
・竹内力………いや、うん。ナイストライ(目反らしながら)竹内さん良く承諾したな・・と。
・あんなんでどうやって息延びレたのか教えて下さい。どうやって海越えてん、ココも詰め込みすぎてついていけない、ありえない。
・突っ込みたいとこだらけで泣けてきたので、っつかキリなしなので割愛します。
・劇中の姉弟かすきだったのと欣二監督の黙祷の意を捧げるってのでプラス1
すのさん 3点(2004-03-10 11:39:59)
58.《ネタバレ》 ホントに駄作もいいところだった.途中で見るのやめようかと本気で思いました.とにかく脚本がいけてない.演技もそれなりにいけてない.最後の方の戦闘は少し迫力はありましたけどね.良いところを探すのが難しい映画.
wataruBECさん 3点(2004-03-08 02:15:08)
57.《ネタバレ》 大学の図書館で借りてみたけど(なんであるの?)何が言いたいのか、どうしたいのかよくわからなかった。多分キャストも思ったんじゃない 個人的にはラストで藤原ともう一人の子が生きてるのはおかしすぎるっていうか無理があったし、終わり方も(違う意味で)えっ!!!って感じ 竹内力の行動も変だし、って突っ込みだしたらキリがないのでやめるがこれはあかんよぉ でもワイルド7のスナイパーっぽい女の人(姉弟の設定の)がかわいかったので+1
ヴァッハさん [DVD(字幕)] 2点(2004-03-04 13:16:03)
56.《ネタバレ》 最初の方のゲーム説明のあたりのシーンは、正直嫌悪感を覚えながら観たが、観ていくにつれて痛みを感じさせない映像になっていった。
結局何が言いたかったのか、よく分からなかった。反米映画?
しゃもんさん 3点(2004-02-26 23:18:20)
55.《ネタバレ》 前作の鮮烈な衝撃は無い。「仲間同士で無理矢理殺し合いをさせられている」前作に比べ「戦闘に行かされている、その後自らの意思で戦う」ってな感じの今作は序盤の雰囲気こそ似せているが中盤以降は違うもの。仲間同士の殺し合いもないし。そもそも意味不明な殺し合いに重きが置かれておらず、かなり社会風刺に重きを置いている。戦いも当然あるのだが敵も味方もド素人部隊で作戦もクソもなくバタバタ死に過ぎ。ましてや敵は特殊部隊なのに・・・。強烈に魅せる箇所も無く最後に生き残る2人の説明も出来ない。竹内力も序盤はいい雰囲気だったが最後の登場は酷すぎて印象が壊れる。しかし観ている最中はさほど何とも思わなかったが改めて評価しているとヒドイ作品だったと感じる。でも前田愛の銃を構える様相はかっこよくてかわいい!
whitecatさん 3点(2004-02-25 02:50:05)
54.《ネタバレ》 まず、悲鳴や叫び声の台詞が多いのではっきり言って聞き取りにくい。背景が戦争という重い内容のはずに、ノリが軽い。前作もそうでしたが。。総理大臣の発言もあり得ない。とにかくあり得ないことが多い。何が言いたかったんですかね。人類平等?戦争反対?あのストーリーでアピールされても説得力に欠けます。映画は娯楽とは言うけれど楽しめませんでした。ラストはあの山だか岩だかで再会してましたけど、「○日の○時に車で行くから、あの岩の所で待ち合わせね」とか約束でもしたんですかね~??R指定をはずして小中学生に見せても、気持ち悪いとしか感じないと思います。命の尊さを題材にした素晴らしい映画は他にたくさんあります。
Bellさん 2点(2004-02-19 01:47:34)
53.人、死に過ぎ。
もちもちばさん 2点(2004-02-13 16:11:47)
52.《ネタバレ》 前作も薄っぺらかったが、今作はそれに輪をかけて薄っぺらく、荒唐無稽。

根底にある単純な「反国家権力」や「戦争批判」、「大人社会に対する反抗」といった幼稚な内容にはうんざり。これでは、安易なアメリカ追従主義に対する警告も、どこまで本質を理解した上での発言か怪しい。

相変わらず、国のやる事が真面目なのか、ふざけているのかすら分からない。孤島に篭城しているガキの集団でしかない数十名に対処できない国家って(w。そもそも島に閉じ篭るテロリストなんているか?爆撃されたら終わりじゃん。テロリスト以外、他に被害も出ないし、対処する側にとってこんなにありがたいテロリストもいない(w。

また、送り込む連中に首輪をつけるのはいいとしても、相方が死んだらもう一人も爆死ってどういうコト?敵側を有利にしてどうするよ?投下物資にもアタリハズレがあるって、どういうコト?いったい何をやりたいんだ、政府は?

他にも軍資金をどうやって調達しているのかとか、素人のガキが自衛隊員と対等に戦えたり、国際的に指名手配されてるのに簡単に国外に逃亡できたりとか、もう突っ込み出したらキリがない。あまりにもリアリティと説得力に欠ける内容。
FSSさん [ビデオ(字幕)] 1点(2004-02-13 11:36:13)
51.1作目が衝撃的だと2作目が同じような内容では評価されないであろう。そのあたりの意気込みから、前作以上に飛躍、デフォルメした世界、強烈な社会批判が皮肉に描かれている。極限状態に追い込まれた彼らと、理解不能な大人社会、前作からテロリストへ成長?した秋也たち。酷評は多いようだが、戦闘シーンのカットや迫力、音響効果は目を見張ると思った。藤原竜也と前田愛のベテランぶりが他の俳優とのギャップを感じさせたのは仕方ないところだが、一番残念だったのは、観客はやはり殺されていく生徒たちが気になって観るので、彼らの人生の背景を含めた人物描写が乏しかったことであろうか。この映画を前作にとらわれないで観ると、また違った映画として受け止めることもできるのではないかと感じた。前作は、ストーリーがゲームのような部分があったが、今回は全く別物で様々なメッセージをデフォルメしながら盛り込んであるからだ。誰がどのように死んでいくかという事がストーリーの中心ではない。その辺りを誤解して観てしまいがちである。ある意味では僕は前作より見ごたえがあったように思う。こういった日本映画は他には見当たらないからだ。ただ、ラストの3ヵ月後のシーンはもしかしたら余計だったのかもしれないと感じた。
SHUさん 7点(2004-02-12 12:45:15)
50.ひっどい映画ですね。演技上手い人がほとんどいない。藤原竜也と後2、3人いるかどうかぐらいじゃないですか。序盤のへたすぎる子供の演技に吐き気を及ぼすほど。監督が違うだけでこうも変わるもんなんですかねえ。
りょうさん 3点(2004-02-09 20:30:13)
49.一番初めの、テロップが流れているところまでは良かった。後はただひたすら観るに耐えない映像の連続、聞くに耐えない漫画のような台詞の連続で、ツッコミどころを一つ一つ挙げていったらキリがないので割愛します。これはちょっとシャレにならなかった。
ていくしさん 0点(2004-02-08 17:19:25)
48.《ネタバレ》 前作と比べたらかなり質は劣る。今回は設定事態がかなり漫画チック。藤原竜也も全然凶悪テロリストには見えないし、内容が安易過ぎる。見所であるはずの殺し合いでも島にたどり着くまでにほとんど死んでるっていうのはダメ。。死ぬのが早すぎて誰が死んでるのか分からない。最後の終わり方も都合よく強引過ぎる。そもそもこの設定で映画にするならキャスティングから間違ってる。こんなに説得力のない映画は珍しい。説得力がない以上メッセージ性など全く伝わってこなかった。まぁもともとバトルロワイヤルがすきなのと深作監督作品なので5点にしたが、違う人だったら3点。
A.O.Dさん 5点(2004-02-05 13:08:53)
47.ひどすぎ...。
藤原竜也の登場時の鬼気迫る演技は良かったけど、
これじゃかわいそすぎ。演技がうまければうまいほどかなしくなってくる。
しゃべり場みたいな聞いてて恥ずかしくなるセリフも多いし。
メロリンQはいないし、たけしもちょこっとしか出ないし、竹内力はぶっとびすぎだしw。
内容も、映画を通してメッセージを伝えるのはいいけど、
ただただ自分の考えを押し付けようとしてる感じがプンプンとするのも×。。こっちはしゃべり場みたいな番組を金払って見ようとしてるわけじゃないんだからさぁ。。

まぁ、あの最初の一人が死んだ時点で、話的には終わったと
思ってみてたけど・。あそこであいつを殺しちゃった時点で、
魅力的な人間ダレも残ってないし。
主人公みたいなのも、オーバーリアクションできもい。
アイーンさん [映画館(字幕)] 1点(2004-02-01 20:20:50)
46.いきおいでDVDを買って、失敗したかなぁ、と思うことは今までも多々あった。しかし、これは許せなかった。手元にも置いておきたくないくらいに。結果、DVDを初めて下取りに出した、という別の意味での記念碑的作品。親父が泣いてるぞー!!
なおてぃーさん 2点(2004-01-30 00:57:34)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 185人
平均点数 2.74点
01910.27%
14323.24%
23317.84%
33418.38%
42312.43%
5147.57%
663.24%
794.86%
831.62%
900.00%
1010.54%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.25点 Review8人
2 ストーリー評価 1.07点 Review14人
3 鑑賞後の後味 0.75点 Review12人
4 音楽評価 2.27点 Review11人
5 感泣評価 0.12点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS