トリコロールに燃えてのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > トリコロールに燃えての口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

トリコロールに燃えて

[トリコロールニモエテ]
Head in the Clouds
2004年スペインカナダ上映時間:121分
平均点:5.61 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
ドラマ戦争ものロマンス
新規登録(2004-09-07)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-06-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・ダイガン
キャストシャーリーズ・セロン(女優)
ペネロペ・クルス(女優)
スチュアート・タウンゼント(男優)
トーマス・クレッチマン(男優)
本田貴子(日本語吹き替え版)
朴璐美(日本語吹き替え版)
辻親八(日本語吹き替え版)
麦人(日本語吹き替え版)
竹口安芸子(日本語吹き替え版)
村松康雄(日本語吹き替え版)
佐々木睦(日本語吹き替え版)
多田野曜平(日本語吹き替え版)
大滝寛(日本語吹き替え版)
星野貴紀(日本語吹き替え版)
脚本ジョン・ダイガン
製作ジェイソン・ピエット
マイケル・コーワン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
18.《ネタバレ》 シャーリーズ・セロン美人だねぇ ペネロペも勿論美人だけど意図的にそう撮ってない?控えめな出演 まぁこの二人が共演する(それもレズ関係!)のは珍しいような  &内容的にちょっと今一つ分かりにくい   展開が地味なのはいいんだけど、イマイチギルダの心情が伝わってきませんデシタ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-08-19 15:15:41)
17.《ネタバレ》 前半はまだ楽しめましたが、途中から重すぎ。。悲しい恋の物語。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 4点(2010-07-14 00:44:05)
16.《ネタバレ》 報われない大恋愛。お決まりの映画と言われればそうだけれど、それは多くの人の心を打ってきた結果、お決まりになったわけで。やはり、うーんと感銘を受けてしまったりする。この映画の場合、ジワジワと戦火が迫って来るかんじがとても良く描かれているし、よかった。
lalalaさん [DVD(字幕)] 7点(2010-03-18 00:16:08)
15.《ネタバレ》 前半と後半で作品の雰囲気がガラリと変わるのですが、後半、戦争の時代に突入してからは見応えがあったのと比較すると前半はかなり退屈に感じてしまいました。そしてこの前半が後半にあまり生かされていなかったように思います。オープニングで「34歳から先が見えない」と占い師に言われたシャーリーズ・セロン演じるギルダが最後の手紙で自分のことを「運命論者」だと言ったその生き様があまりにも切なく悲しかったです。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-01-22 23:36:23)
14.《ネタバレ》 原題は「空想にふける」ぐらいの意味なのかなあ。私の能力では意味不明ですねえ。邦題の「トリコロールに燃えて」はフランスの国旗に3人の関係を絡めてつけたのだと思いますし、作品の内容もそうなのだと思います。ギルダにとってガイもミアも大切と、ギルダの口から語られるけれど、ギルダとミアとの心のつながりがうまく描けてないと思います。ギルダがミアをひどい目にあわせたサド男に復讐するあたりで描きたかったのかと思いますが成功はしてないです。ギルダが冒頭の占いの言葉に最後まで引きずられているのを、話の芯にしたかったのでしょうけど、それもギルダの口から語られるけど、作品としてうまく描けてないですね。それにガイとミアがスペインに行ったのは話の流れを中断させてます。ギルダがドイツ将校になびいているかに見えて、実はイギリス側のスパイダというのも不自然。彼女がそこまでする骨太女性であるというプロファイリングが作中でされていません。一つ一つのアイデアは良いのですが、それを上手に統合できてない印象を受けました。男女3人の物語は数々ありますが、それらと比べてもあんまり良い出来とは思いません。俳優さんは3人とも良い演技だと思いますが、脚本や構成が悪いとこういう出来の作品になるのですね。甘めの6点は俳優さんの演技と、万華鏡の様に変わるセロンの衣装に捧げます。
ひよりんさん [地上波(吹替)] 6点(2007-02-18 12:14:07)
13.《ネタバレ》 内容がイマイチ理解できない部分があった。最初に占い師「34歳から先が見えない」と言われたから、自分の誕生日が嫌いなんだな、というのは分かったけど。戦争で愛が犠牲になるのは観ていても悲しい。中盤でシャーリーズのドレスシーンがあるけど、あまりの完璧美人さには口があんぐり。「モンスター」の撮影終了から9日後に本作がクランクインしたらしいけど、あの容姿からこのギルダ役ではキレイなヌードになっちゃうんだもん、シャーリーズさん、あなた凄いよ。
アンナさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-08-26 23:34:11)
12.時代錯誤感の漂うクラシックな戦争メロドラマ。前半は例によってデカダンな雰囲気ながら、遂にシャーリーズ・セロンとペネロペ・クルス(本作の役は彼女にとっては「役得」だった筈)のレズ・シーンが描かれることはない。これがアメリカ市場を最優先に考慮した作品の限界。もちろん旬の美女二人によるカラミが見たかったというのもありますが、それよりもその所為で、特殊な三角関係が生み出すドラマが思い切り薄味になってしまった。ここがきちんと描かれてれば、後半、戦場で出会うペネロペとスチュアート・タウンゼントのシーンが凄く活きたし、主人公のキャラクターの説得力不足を多少は補えたと思う。それにしても、邦題もワケ解んないけど、原題の意味も良く解りませんね(慣用句なのかな? 誰か教えて)、4点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-08-07 00:26:43)(良:1票)
11.《ネタバレ》 この映画のポイントは冒頭のギルダの少女時代、占いで自分は34歳までの運命だと知ってしまった。いや、信じてしまった点だと思います。ギルダは自由奔放な人生を選びすべては必然であり決められた運命だと信じ、時代に流されて生き、占いのとおり34歳で死ぬことになった。もし占いを信じていなかったなら全く別の人生が送れたかも知れないと思うと、占いを信じるのも怖いことだと感じた。と言いつつも毎朝テレビの占いコーナーをチョット気にして見てしまいます。
nishikenさん [インターネット(字幕)] 8点(2006-04-25 04:41:34)
10.《ネタバレ》 なにげに、みていたら、見覚えのある、美人、チャーリーズセロンだっけ、あと、ピネロペクルスだっけ、間の彼も素晴らしい、役所でした。映画のクオリティーも高く、素晴らしい作品だと思いました。えいがって、本当に、楽しめました。でも、最後で、自分は、フランス軍の見方をしていた、と言えば良かったのに、、、その辺が、良くわからない、諦めて、死ぬことにしたのか、、、。とにかく、久々に、感動した映画でした。前半は、1930年代のフランスの自由主義というか、退廃しているのか、その辺を、うまく表現できていたし、セロンの、気持ちが、とても良くわかりました。もし機会が有れば、またみたい、大画面で見たい、そう言う映画は少ない物です。自分的には、このように、目立たないが、良く作られた、映画の評価が低いのが、悲しいことです。
yasutoさん [CS・衛星(字幕)] 10点(2006-04-11 04:37:03)
9.シャーリズ美しかった。相手役がいまいちピンとこなかったかもしれません。全体的には期待してなかった分楽しめたかな。
あしたかこさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-01-19 21:40:18)
8.モンスターとゴシカの強烈なイメージのためなのか女優二人にあまり魅力を感じませんでした。わりとテンポが良いので最後まで観れましたけど、売女、レズとか乱交等、こういう映画は好きではないです。
やっぱトラボルタでしょうさん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-23 22:20:45)
7.予備知識なしで観たわけですが、作品のテーマがなんなのかというのが解るのにかなり時間がかかりました。恋愛モノでも社会派モノでもなく、ひとりの金持ちだけれど家庭に恵まれない奔放な女の一生、運命ということでよい?シャリーズはキレイですよ、でもこのヒロインのイメージじゃないような気がする、こういうのはやっぱりケイト・ブランシェットかなあ。全体的に薄い。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-12-23 15:13:07)
6.えーと。最初の1時間で十分です。美女を拝む映画ってことで
ようすけさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-12-23 07:23:44)
5.《ネタバレ》 うーん。期待して見たのがダメだったのでしょうか?キャスト一人一人の性格付けがイマイチよく分からなかった。面白い題材であるとは思うんですが、シチュエーションが少なすぎるのかなぁ~。2人が恋に落ちていった過程も描かれてないし。WOWOWで良かった・・・。
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-26 12:02:06)
4.最初の感想はシャーリズの着せ替えファッション・ショーという感じ。ともかくシーン
ごとに変わるヘアスタイル、ドレスの艶やかさは正にため息ものである。前作「モンスター」でのブスメイクの鬱憤を一気に晴らしているかのようである。しかし、美しいのだが
何か人工的な美しさだ(メイクもかなり濃いし)。ちょっと前なら「スイート・ノベンバー」、最近なら「ミニミニ大作戦」の彼女の方がその魅力がストレートに出ていたと思う。白人女性の容貌の変化は早くて今の彼女には「スイート・ノベンバー」の頃までの可憐さ、可愛らしさはもう無い。その代わり絢爛豪華なゴージャスさが出てきているが、昔
からのファンとしては何か寂しい感じがする。S・タウンゼントは彼の「線の細さ」と
言う致命的欠点がもろに出て、作品を支え切れていない。シャーリズと並ぶと存在すら
霞んでしまう。ロードオブザリングを降ろされたのも当然だろう。本人のためにももう
シャーリズとは共演しないほうが良い(ラブシーンも実生活の延長のようで白けるし)。
ペネロペは意外に地味な役(メイクはケバかった)だったが好演していたと思う。
映画としては前半の展開が遅くイライラした。映像と音楽は美しい。シャーリズの
ファンには無条件に進められるが、そうでない人にはちょっと退屈な作品かもしれない。
この作品が彼女にとって「オスカーの呪い」の第一歩と成らない事を祈るのみである。
ハナちゃんさん [DVD(字幕)] 6点(2005-04-22 10:39:00)
3.前半は説明的に淡々と進むだけで、はっきりいって退屈。戦火の状況がからんでくる後半はややましになるが、レジスタンスの描き方など明らかに甘すぎるし、登場人物をどのように動かせたいのかも、よく分からない。男性の方の演技力の低さもマイナス。
Oliasさん 4点(2004-10-31 21:30:25)
2.《ネタバレ》 自由奔放に見える主人公だけれど占い師に言われた事が心に引っかかっていたのか?
あなたに会った事も運命、こうなったのも運命。
あえて自分でその運命に立ち向かったのだけれど・・・・。
ただの甘いラブストーリーでは無く満足でした。
あずきさん 6点(2004-10-31 21:22:14)
1.《ネタバレ》 最初はヒロインがわがままな両刀使いの尻軽女、主人公が思い切りがないだけのヒモにしか見えず、さっぱり共感できなかった。人間の道徳的な視点からは、本当の孤独を感じるまでの彼女の生き方はお世辞にも褒められたものではなかっただろう。しかし最後の手紙に記してあったように、「今という現実のみをシビアに見つめ自分だけの損得を考え、自分にとって最良の道を選んで生きる」という考え方から見ると、当初の彼女の生き方も理解出来なくもない。しかし自分と今の為だけに生きるというのは、余りにも刹那的で悲しい生き方だ。二人が自分の元を去った時ヒロインが孤独を感じたのは、単に二人を愛していたからだけではなく、二人が彼女と相反する「公的な理想の為に目的を持って生きる」という道を選択したことに理由がある。それに気付き自らの生き方を変えても、あの尻切れとんぼな終わり方が彼女の余りに哀しい運命を象徴している。「失○園」や「イングリッシュ・○イシェント」のような三角関係や浮気系は本能的に受け付けないのだが、奔放な美女からみすぼらしい姿まで、ヒロインの生き方を納得させるシャーリーズ・セロンの演技が光っていた。
six-coinさん 7点(2004-10-31 03:13:04)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 5.61点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4633.33%
5316.67%
6527.78%
7211.11%
815.56%
900.00%
1015.56%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.25点 Review4人
2 ストーリー評価 7.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review4人
4 音楽評価 7.00点 Review4人
5 感泣評価 6.50点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS