みんなのシネマレビュー

ドリームガールズ(2006)

Dreamgirls
2006年【米】 上映時間:130分
平均点: / 10(Review 127人) (点数分布表示)
ドラマミュージカル音楽ものロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
[ドリームガールズ]
新規登録()【V】さん
タイトル情報更新(2015-03-15)【+】さん
公開開始日(
公開終了日(2007-06-22)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Google映画にて検索 ・Twitterにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ビル・コンドン
キャストジェイミー・フォックス(男優)カーティス・テイラー・Jr.
ビヨンセ・ノウルズ(女優)ディーナ・ジョーンズ
エディ・マーフィ(男優)ジェームス・“サンダー”・アーリー
ジェニファー・ハドソン(女優)エフィー・ホワイト
アニカ・ノニ・ローズ(女優)ローレル・ロビンソン
ダニー・グローヴァー(男優)マーティー・マディソン
ジョン・リスゴー(男優)ジェリー・ハリス
ロレッタ・ディヴァイン(女優)ジャズ歌手
山寺宏一ジェームス・“サンダー”・アーリー(日本語吹き替え版)
宝亀克寿マーティー・マディソン(日本語吹き替え版)
脚本ビル・コンドン
撮影トビアス・A・シュリッスラー
製作ローレンス・マーク
パラマウント・ピクチャーズ
ドリームワークス
配給UIP
美術ジョン・マイヤー(プロダクション・デザイン)
ナンシー・ハイ(セット装飾)
衣装シャレン・デイヴィス
録音マイケル・ミンクラー
ボブ・ビーマー
マイク・ホプキンス[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラ・カー)
◆テーマカラー◆
     
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
ランキング
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング
●性別ランキング
●年齢別ランキング
●鑑賞環境別ランキング
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
その他ページ
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

エピソード・小ネタ情報
関連作品
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)



【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
127.《ネタバレ》 これをミュージカルという奴等には反吐が出そうだ。俺はビヨンセのミュージックビデオを見るためにこの映画を借りたんじゃねえんだよバカヤロウ。
いや、ミュージックビデオの方がもっとカメラがしっかりしているわ。

それ以前に、人にエネルギーを与えてくれる筈のミュージカルでその期待をドン底に突き落とされて何が面白いというのか。

ビヨンセの無駄遣いもいいところだ。せっかく素晴らしい彼女の歌声やパフォーマンス、ジェニファー・ハドソンの暑苦しさすら感じる素晴らしい熱唱も、前半で力尽きた記号羅列の古臭いストーリーと酷いカメラワークで台無し。舞台をそのまま映像で撮ったかのような退屈さ&肝心なところをまともに映さずイライラ。

更にはビヨンセのインパクトがありすぎて余計にストーリーがショボく感じられる。
もっとエフィの話でグイグイ引っ張ってくれれば面白くなっただろうに。響く歌声の傍らでトボトボと孤立を深めていく姿が・・・。

ジェイミー・フォックスも悪役としてのキャラが浮きすぎてて殴りたくなった。


ブラック・ミュージック系なら「天使にラブ・ソングを・・・」のウーピー・ゴールドバーグの方が破壊力があって面白いし、似た題材なら「コーラスライン」の方がテンポも良くマシ。


それとどうでもいい話、この手の映画で必ずと言っていいほどでしゃばりかえり、映画を粗末な字幕で汚していく戸田奈津子のクソBBAを誰か、誰か頼むから追放してくれよっ!どうして日本で借りたDVDを字幕なしの原語で聞くハメになるんだ!
SCARFACEさん [DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2014-12-13 18:16:19)
126.歌も曲も展開もどれも退屈。展開がとくにつまらないし、せめて歌がよければ救われたけど、どれもたいしたことなくサントラもいらない。期待しすぎか。
Skycrawlerさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-08-05 22:54:55)
125.歌の迫力はあり。ミュージカルものでは割と飽きずに観ることができた。
nojiさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-07-14 19:51:06)
124.シュープリームスがモデルになっているとのことで、そうするとビヨンセの役がダイアナ・ロスだった訳ですね。他にもジャクソン5を思わせるグループが出てきたりするのも楽しいです。

ミュージカルとしては、ステージシーンはドリームスもアーリーのパートも楽曲も良くとても楽しい。しかし、一番聞かせるのはジェニファー・ハドソンです。でも、ジェニファーが歌うシーン、そのパフォーマンスは圧巻の一言ですが、どうしてもジェニファーが歌うパートになると作品が重くなってしまう・・・。
また、ラストの4人でのステージも良かったのですが、これで解散というのはミュージカルのラストとしてはちょっと淋しいですね。

それでも助演女優賞に輝いたジェニファーをはじめ各人のパフォーマンスは見応えも聞き応えもあったし、彼女たちの脇を固める豪華男優陣もそれぞれに個性がよく出ていたと思います。(特にノミネート止まりでしたがエディ・マーフィーが素晴らしかった!)
とらやさん [映画館(字幕)] 6点(2012-10-22 21:06:49)
123.《ネタバレ》 なるほど、このようにしてバンドないしグループは栄枯盛衰をたどるのだな。メンバー間のいざこざとかプロデュースの方向性の違い等、お話に目新しさは特に無いけども。そしてこれでもかと膨大な質量で押してくるR&Bが洪水の如し、お腹いっぱいだあ。特に心情を歌い上げるJ・ハドソンがこぶしきかせてひっぱることひっぱること。彼女のせいで、計らずもビヨンセが大して歌上手くないことが明るみになってしまった。良かったんだろうか、この映画に出て。彼女の美貌は大変よくわかったけれど。卵型の輪郭に、配置に無駄の無い目鼻といった精度の高い美人顔。加えて迫力のある身体つき!細けりゃいいと思ってる日本のモデルがミニスカートから棒っきれみたいな脚出してるのとは大違い。J・ハドソンすら(すらって)「このドレスじゃ身体の線がキレイに出ないわ」って言ってる。“女子力”なんてお子様なワードが吹っ飛ぶ女っぷりのドリームガールズに畏れ入りましたわ。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-05-22 00:27:10)
122.やっぱミュージカル好きだ。これもなかなか良かった。見応え有り。ビヨンセ綺麗だなぁ。ジェニファー・ハドソンは太ってるこの頃の方が現在より声が良かったね。
movie海馬さん [テレビ(字幕)] 7点(2012-04-22 03:34:11)
121.最初のオーディションのシーンで、「出演者のレベルは高いけど、中でも一番魅力的」という内容が丁寧に描かれていて、物語に入りこむことができた。
それからの話は、どんどん売れ出していく物語も歌も楽しい。
歌だけでなく、ダンスの魅力も大きいと思う。
しかし、後半は物語も歌も暗くなってしまって、ちょいガッカリ。
「この手の話は、成功するまでで充分じゃないかなあ」なんて思った。
まかださん [DVD(字幕)] 6点(2012-03-25 22:57:45)
120.《ネタバレ》 まず、エディ・マーフィーがコメディに走らず シリアス な役を演じたことが 意外 で かつ 歌もよかった(吹き替えじゃないよね、、たぶん、、、) ビヨンセ やっぱり美しいはこの人は   で、ジェニファー・ハドソンの迫力  各パートの見事な歌唱力は素晴らしい(確かに若干のくどさは感じるけど(苦笑)) あえて ブラックミュージシャンのソウルフルさを前面に出し  成功への「光と影」を描いた手腕は評価できると思います。  が、各人の描写が浅く、結果イマイチその心情が伝わらず ちょっとモッタイナイかなぁ  でもなんだかんだいって最後はウルっときちゃったよ   このテの音楽が好きな人にはある意味ドンピシャ  好みによっては評価が分かれそう  そんな印象でゴザイマス
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-03-21 20:10:31)
119.《ネタバレ》 ちょいと長いし、そもそもミュージカルものってあまり経験がないんですが、楽しく観れました(聴けました)なかなかパワフルに迫ってくるものがあったと思います。歌の良さが映画の出来に対して+2点くらいの感じでしょうか?このへんの配点具合が難しいところですね。食わず嫌いなかたはためしてみていいと思いますよ!
ろにまささん [映画館(字幕)] 8点(2012-02-28 17:08:35)
118.《ネタバレ》 ミュージカルはあまり見たことがないのですが、とても面白く見れました。次々と繰り出される迫力のボーカルは一見の価値ありです。恥ずかしながら、ビヨンセという歌手がでていることは知ってはいましたが、予備知識が某芸人のネタだけだったので、ジェニファー・ハドソンと勘違いして「体型まで似てるやん!」と思ってしまった…。あとエディ・マーフィーの若さと歌にも驚いた。
来た別府さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-16 21:07:56)
117.《ネタバレ》 とにかく歌が素晴らしかったです!これは、映画鑑賞ではなく、音楽鑑賞するための作品ですね。ビヨンセの役は、エフィよりも歌の実力が低く、また個性がない歌い方をするという設定だったため、ほとんどの歌は抑えて歌っていて、最初、ビヨンセファンには物足りない印象でしたが、ラストに近い「リッスン」で一気に実力を見せつけてくれましたね。ビヨンセ、本当にきれいだし、オーラはものすごいし、素晴らしいです!この映画ではよく「エフィ(の役の人)がビヨンセを食った」と言われ、事実、何かの賞もエフィが取ったそうですが、ビヨンセ、全然食われていませんよ。ただ、「ワンナイトオンリー」のエフィは最高でした。
ramoさん [DVD(字幕)] 7点(2012-01-11 00:08:36)
116.ダイアナ・ロス率いる女性グループ、「シュープリームス」の実話を元に、
栄光と挫折を描いたミュージカル映画。とにかく歌が凄まじい。ビヨンセはもちろんのこと、
ジェニファー・ハドソンの暑苦しいほどのド迫力ボイスにはたまげてしまう。
エディ・マーフィ、ジェイミー・フォックスと、また一流どころが脇を固めているのだが、
エディの芸達者ぶりにも驚かされた。ストーリーは恋と友情を絡めており、全体的にちと重い。
ジェニファーのわがままぶりには、またかとつい鬱陶しさを覚えてしまう。
個人的にはミュージカル映画は楽しいほうがいいのだが、
出演者たちの魅力たっぷりのパフォーマンスは、見るだけでも価値はある。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-09-22 00:25:42)
115.ちょっと長くいかな?ジェニファー・ハドソンすごい。
ケ66軍曹さん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2011-07-21 04:33:27)
114.ビヨンセとジェニファー・ハドソンの歌唱力を楽しむ映画でした。展開やストーリーはおまけです。それでも楽しめるのがミュージカルなんだと思います。
なこちんさん [DVD(字幕)] 7点(2010-12-18 02:09:52)
113.音楽〇、ビヨンセがきれいで〇、ストーリーは△。
HRM36さん [DVD(字幕)] 6点(2010-07-08 08:50:37)
112.《ネタバレ》 主役をエフィとジーナの二人にしてしまったので、互いのエピソードのボリュームに物足りなさを感じた。エフィのサイドでは、職も失い、子どもがいる事も夫に告げられず、苦悩する彼女をもっと見たかったが、とてもあっさり片付けられてしまう。ジーナのサイドでも彼女が"音楽"を夫の為の商品では無く、自分の為に歌おうとする決意をじっくりと描いて欲しかったが、ここもあっさり。ベトナム戦争について反戦歌を歌おうとするのを妨げられるアーリーのエピソードも同様。「自分の歌いたいモノを歌えなかったから、麻薬に溺れて自殺しました」だけでは詰まらない。もっとブラックパワーに溢れた反抗心を見たかった。
演出やストーリーも全体では平々凡々としているし、将来傑作ミュージカルとして語られる映画ではないでしょう。
ただしビヨンセとジェニファー・ハドソンの歌唱力は素晴らしいと思います。主題歌のドリーム・ガールズも耳に残りやすいフレーズで聞いていて楽しかった。
民朗さん [テレビ(字幕)] 5点(2010-07-07 08:26:54)
111.《ネタバレ》 もちろん、エフィの物語だと思って観ました。「キャイーン天野が女装したらこんな感じだな」と思いながら。ビヨンセは綺麗だけれど、それよりも化粧の力に驚きました。まるで別人です。一言で言うと、華やかなステージの裏にドロドロの怨憎渦巻く世界があるんだよというお話。音楽業界って今も昔も良いイメージないですね。歌が好きだから始めた稼業、しかしメジャーになればなるほど、売れることばかりを気にしていく。エフィの歌によって、昔持っていたはずの純粋な気持ちを思い出したのでしょうか。個人的には、エディの歌が良かったです。
ウィマさん [DVD(字幕)] 8点(2010-04-11 23:34:06)
110.《ネタバレ》 今見直すと疲れるし、何だか煮え切らない映画だったな。
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-03-20 04:26:18)
109.これミュージカルだとは観るまで知りませんでした。検索してみたらなるほどやっぱりブロードウェイの映画化だったんですね。
とにかく黒人のダイナミックでパワフルなソウルを聴く映画でした。いったいどういう声帯してるんだろ、とにかく凄いのひとことです。
きらびやかなステージシーンは最高、ここは劇場で観たかったです。ただ心情を歌い上げるシーンは歌いっぷりはいいんだけど、ちょっとしつこく感じてしまいました、重いんです。全身全霊、全力過ぎてちょっと疲れる。引きとかタメっていうのかな、陽があれば陰もあるわけで、その陰がないから平坦で奥行きが感じられなかったです。
あと楽曲の殆どがなんていうか、ちょっと違う気がするんですけど・・・個人的な好みなんですけどね。日本式に言ったら演歌入っちゃってる感じ?ひとくちにR&B、ソウルといっても色々ですね。
ところでC.C役の俳優さん、ハンサムだわ~これも検索しましたキース・ロビンソンというのね、しっかり覚えました。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-19 14:27:59)
108.ブラックミュージック好きなので楽しめました。
のははすひさん [DVD(字幕)] 7点(2010-03-17 00:31:47)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 127人
平均点数 6.57点
021.57% line
100.00% line
221.57% line
321.57% line
464.72% line
5129.45% line
62721.26% line
74132.28% line
82519.69% line
986.30% line
1021.57% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.85点 Review7人
2 ストーリー評価 5.71点 Review14人
3 鑑賞後の後味 7.28点 Review14人
4 音楽評価 8.84点 Review25人
5 感泣評価 6.22点 Review9人

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
助演男優賞エディ・マーフィ候補(ノミネート) 
助演女優賞ジェニファー・ハドソン受賞 
オリジナル主題歌 候補(ノミネート)“Love You I Do”
オリジナル主題歌 候補(ノミネート)“Listen”
オリジナル主題歌 候補(ノミネート)“Patience”
音響賞ボブ・ビーマー受賞 
音響賞マイケル・ミンクラー受賞 
美術賞ジョン・マイヤー候補(ノミネート) 
美術賞ナンシー・ハイ候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞シャレン・デイヴィス候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
旧デザインCopyright(C) 1997-2016 JTNEWS