プロジェクトA2/史上最大の標的のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > プロジェクトA2/史上最大の標的の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

プロジェクトA2/史上最大の標的

[プロジェクトエーツーシジョウサイダイノヒョウテキ]
Project A II
(A計劃: 續集)
1987年上映時間:105分
平均点:6.42 / 10(Review 45人) (点数分布表示)
アクションコメディカンフーシリーズもの刑事もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2016-11-28)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャッキー・チェン
助監督チェン・チー・ホワ(監督補)
ワン・ファ
演出ジャッキー・チェン(武術指導)
マース(武術指導)
クリス・リー[香港](武術指導)
ベニー・ライ(武術指導)
ワン・ファ(武術指導)
ベン・ラム(武術指導)
キャストジャッキー・チェン(男優)ドラゴン
マギー・チャン(女優)サンサン
ロザマンド・クワン(女優)クァン
カリーナ・ラウ(女優)
ラム・ウェイ(男優)ラム警察長官
トン・ピョウ(男優)警察局長
レイ・ロイ(男優)
レジーナ・ケント(女優)
チャーリー・チャン(男優)“西環の虎"
ラウ・シューミン(男優)
ケニー・ホー(男優)
マース(男優)
クリス・リー[香港](男優)
タイ・ポー(男優)
ワン・ロンウェイ(男優)
ベン・ラム(男優)
ロー・ワイコン(男優)
クワン・ホイサン(男優)
チェン・ウーロン(男優)
ファン・メイシェン(男優)
ミッキー・ン(男優)
リー・ホイサン(男優)
ベニー・ライ(男優)
ウォン・サン(男優)
ワン・ファ(男優)
チン・サウヤッ(男優)
ケニー・ビー(男優)(特別出演)
アンソニー・チェン〔1952年生〕(男優)(特別出演)
マイケル・ライ(男優)(特別出演)
ロイ・フォン(男優)(特別出演)
リッキー・ホイ(男優)(特別出演)
クラレンス・フォク(男優)(特別出演)
イザベラ・ウォン(女優)パール(特別出演)
ウー・フォン(男優)(特別出演)
ピーター・チャン(男優)(特別出演)
石丸博也ドラゴン(日本語吹き替え版【BD/DVD/フジテレビ】)
池田秀一チン(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
日野由利加パク(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
林真里花ソウリン(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
森川智之革命党員(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
山路和弘タイガー(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
宝亀克寿警察局長(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
小川真司〔声優・男優〕保安指令(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
樋浦勉チー総監(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
秋元羊介警部補(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
本田貴子パール(日本語吹き替え版【BD/DVD】)
麻上洋子サンサン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
佐々木るんソウリン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
富山敬チン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
富田耕生警察局長(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
榊原良子パク(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
玄田哲章革命党員(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大塚芳忠ホー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小室正幸タイガー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
井上喜久子パール(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
稲葉実陸上警察職員(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
辻村真人警部補(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
石井敏郎チー総監(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
中村正[声優]保安指令(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
荒川太郎タオ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作ジャッキー・チェン(原案)
脚本ジャッキー・チェン
エドワード・タン
音楽マイケル・ライ
作詞ジェームズ・ウォン〔音楽・俳優〕「プロジェクトA2のマーチ」
作曲マイケル・ライ「プロジェクトA2のマーチ」
主題歌ジャッキー・チェン「プロジェクトA2のマーチ」
製作エドワード・タン
ゴールデン・ハーベスト
製作総指揮レナード・ホー
レイモンド・チョウ
配給東宝東和
美術エディ・マー(美術監督)
字幕翻訳進藤光太
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
45.《ネタバレ》  世の中には「単品として考えれば悪くないけど、あの○○の続編と考えると物足りない」って映画が沢山あるんですが、本作もその一つと言えそうですね。

 何せ本作ってば、冒頭にて前作「プロジェクトA」の名場面を流しており、そっちの方が本編より面白かったりするんです。
 これはもう、実に残酷。
 冒頭にはサモ・ハンも、ユン・ピョウもいて画面が華やかなのに、いざ本編がスタートしたら彼らは出てこないんだから、落胆するなという方が無理な話です。

 そんな「続編ならではの欠点」が、劇中で散見される形になってるのも辛いですね。
 例えば「敵のアジトに乗り込み、多勢に無勢で負けちゃったドラゴンを沿岸警備隊が助けに来てくれる場面」なんかも、それ単体で考えれば悪くないんだけど……
 前作では敵のアジトで大暴れし、ドラゴンが一人で犯人を捕まえた流れがあっただけに(あれ? 今度は負けちゃったの?)って、拍子抜けしちゃうんです。

 前作で良い味を出してた「大口」が続けて登場しているんだけど、サッパリ目立たなくて活躍しないというのも、寂しい限り。
 自分は前作の感想にて「終盤で、唐突に大口が準主役級の扱いになるのは不自然」と指摘しているのだから、徹底して脇役な本作の方が、自然といえば自然なんだけど……
 やはり、責任を取って欲しいというか、一度は活躍させて観客に愛着を持たせた以上、最後まで愛されるように、大事に扱って欲しかったです。

 それと、前作でハロルド・ロイドの「要心無用」(1923年)をパロってみせたように、本作ではバスター・キートンの「蒸気船」(1928年)をパロっている訳だけど、それも成功してるとは言い難いんですよね。
 前作では「時計の針にしがみつくだけでなく、そこから落下してみせる」という形で、元ネタを越えるほどの迫力を出していたのに、本作では元ネタと殆ど同じで「看板が倒れてくるけど、丁度枠の部分にジャッキーが収まる形になって助かった」というだけなんです。
 しかも元ネタの「蒸気船」では、キートンは立ったまま位置を動いておらず、それゆえに「たまたま窓枠の中に収まって助かった」という可笑しみが生まれているんだけど、本作のジャッキーは看板が倒れてくる際に、咄嗟に位置をズラして大丈夫なよう調整しちゃっている訳で、これは如何にも拙い。
 どうせ動くなら、バレないように微かに動く形ではなく、もっとダイナミックに動いて「動かないキートンと、動くジャッキー」という形で、元ネタとは違った面白さを打ち出すべきだったと思います。
 あるいは、劇中で「神様、感謝」と言っている「神様」とは、喜劇の神様であるバスター・キートンの事を指しており「ドラゴンは『蒸気船』を観ていたお陰で、咄嗟に位置調整してキートンのように助かる事が出来た」って展開なのかとも思えるんですが……
 劇中の時代設定は「蒸気船」が公開される前のはずなので、この解釈は無理があるんですね。残念。

 何だか不満点ばかり長々と述べちゃいましたが、良かった点も挙げておくなら……

・前作より「刑事物」としての純度は高まっており、署長に就任した主人公が腐敗した警察署を改革していく流れは、中々痛快。
・「レバーペースト」の機械に囚われた主人公が脱出する件は、記憶に残るだけのインパクトが有る。
・サン親分の仇を取ろうとしてた海賊達が、主人公に助けられ和解するオチは、人情譚としての魅力があって良い。
・刑事物と歴史物とキートンが大好きなジャッキーが、それらの要素を盛りに盛った「オタク映画」と考えれば、何だか微笑ましい。

 と、そのくらいになるでしょうか。
 あと、これは良かった部分なのか、それとも悪かった部分なのかと判断に迷う要素もあって、それが「悪役であるチンの存在」と「時代劇らしく辛亥革命を絡めている事」ですね。
 前者に関しては、ドラゴンと手錠で繋がれ一緒に逃げる場面などから(あれ? もしかして二人が和解するオチ?)と思われたのに、結局は単なる悪役のまま終わったのがスッキリしないし、後者に関しても、映画の中で活かしきれていなかった気がします。
 この辺り「手錠での逃走シーンがあるからこそ、悪役にも愛嬌が生まれた」「主人公が安易に革命に加担せず、警察官として人々を守る道を選ぶ場面は良かった」って具合に、褒める事も出来そうなので、判断が難しい。

 本作は試写会で流れたバージョンと、今観る事が出来る完成版とでは中盤の展開が異なっており、試写会バージョンでは「チンの悪辣さ」「革命軍の出番」が増す形になっているようなので……
 そちらを観る事が叶ったなら、また印象も変わってくるかも知れません。
ゆきさん [DVD(吹替)] 6点(2023-10-11 09:44:43)(良:1票)
44.前作が最高なだけに期待をしてしまう。アクションは十分、笑いもまあまあ。しかし、ストーリーはとっちらかってってよくわかりません。ジャッキー映画はシンプルが一番。
ラグさん [インターネット(字幕)] 6点(2020-02-13 21:19:04)
43.《ネタバレ》 アクション少なめ、コント多めでストーリーはいまいちな感じです。ストーリーを追うような映画ではないのかもしれないですが。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-04-14 02:49:12)
42.アクションシーンのアイデアが先にあって、それを実現するようにシナリオを組み立てたという感じです。いろんな敵味方が入り乱れて戦っていますが、そのへんのストーリーは二の次。しかしアクションだけで十分楽しませてくれます。
手抜きをしようと思えばいくらでもできるはずなのに、なお危険を顧みずに激しいアクションを追求するあたり、すごいとしか言いようがありません。特にファンというわけではありませんが、さすが世界的スターは心意気が違うと、今さらながらに思います。
眉山さん [映画館(字幕)] 7点(2017-10-22 20:25:58)
41.《ネタバレ》 全盛期のジャッキーはやっぱすごいね。
本作は、でっかい石臼機みたいなのや羽毛のぐるぐる回るやつ、倒れる巨大看板などギミックも面白い。
でも一番おもろいのは、やはり唐辛子の技だね。あれは敵にとっちゃ大変だね。自分も相当食らうけど(笑)。
あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-01 19:05:45)
40.前回の完成度と比べてしまったら6点かな?別にどこが悪いとかはなく、相変わらずアクション凄い、笑いありで特に文句ないです。強いて言うなら皆さんいうとおりサモハンとユンピョウが居なくて寂しいくらいかな?ま、文句なくオススメです。
SUPISUTAさん [映画館(字幕)] 7点(2016-07-03 08:59:22)
39.ストーリーは前作より雑で、スケールは小さいうえに、なにより今回はサモとユン・ピョウは出演していないのは痛い。
ガブ:ポッシブルさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-02-22 12:54:56)
38.《ネタバレ》  ジャッキーはもう少し強くても良いのではないかなー。序盤で、「プロジェクトAを成功に導いた男、ドラゴンです。」と熱い紹介をしたぶんハードルが上がっているのに、肝心のドラゴンが正直あまりぱっとしなかったのが残念。
 複数の勢力(警察、チン署長、革命軍、革命軍をつかまえようとする国の人達、海賊など)が入り乱れている分、ストーリー自体はもう少し勧善懲悪でわかりやすくしてもらったほうが良かったです。
 ほかのジャッキー映画と比べ、伏線と勢力を多くしストーリーに起伏をもたせたことで、アクションの爽快感が少し犠牲になった印象です。
 チンがわかりやすいクズ野郎だったことと、海賊の立ち位置はわかりやすくて良かったと思います。あと、ホーはもっと活躍させてあげて。てっきりサモハンたちの代わりにジャッキーをサポートする役割かと思いきや、家でのドタバタコメディからはほとんど出てこなくて残念です。
たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2013-03-14 12:39:41)(良:1票)
37.《ネタバレ》 なんか寂しいなと思ったら、サモハン・ユンピョウ出てないし  キャラ的にちょっと地味な人が多くて ジャッキー一人で頑張ってる感じ?  カンフーアクションはホントすごいけど 肝心の警察汚職一掃は出来たような出来なかったような??  内容的にちと物足りない+あんまし続編してなかったかなぁ   ま、そこらあたりをあんまり考えなかったら普通に面白いとオモイマス
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-03-02 08:01:55)
36.《ネタバレ》 続編として期待値はかなりのものでしたが、しっかりと及第点はとったかな。複雑な組織、勢力が入り乱れての大乱闘、コメディ要素ももちろん健在でオイシイ作品と言えるでしょう!
ろにまささん [ビデオ(字幕)] 7点(2012-02-20 02:52:09)
35.残念ながら今回はサモとユン・ピョウは出演していない。あの二人、結構好きなんだけどな。
登場人物が非常に多いせいか、お話のテンポが悪くて、ストーリーも今イチ面白くない。
ジャッキーのアクロバットな動きとスタントシーンは相変わらず凄いんだが、
個人的には「スパルタンX」のベニーのような、ファイトシーンをじっくり見たいんだけどね。
まあジャッキーファンなら楽しめる作品だとは思うけど・・・。
MAHITOさん [地上波(吹替)] 3点(2011-08-02 03:23:43)
34.ジャッキー作品の中ではいまいちかな。でも十分楽しめます。家の中でかくれんぼしてるシーンは楽しい。
さわきさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-01-02 04:36:31)
33.《ネタバレ》 何かもう作る側の気合が異様で、思いつくことは全部詰め込みましたという執念を感じる。序盤でラスボスっぽく出てくる悪の首領も、結局は逮捕されたっきりで、あれを導入の前座に使ってしまうという発想が凄い。あと、マギー・チャンの出番が多くて、しかもパーティードレスルックやスカート引き裂きアクションまで見せてくれるのは、実に嬉しい(しかも若い!)。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-12-06 02:01:03)
32.前作も素晴らしいが、女性陣ががんばっているこちらも同じくらいお気に入り。
きーとんさん [ビデオ(字幕)] 7点(2010-09-02 23:07:48)
31.ユン・ピョウとサモハンの抜けた穴は大きいものの、コメディとアクションのバランスが良く、ストーリーも練りこまれている。前作ファンには申し訳ないが、作品自体の出来としてはこちらの方が上だと思う。悪徳署長、海賊、密偵、革命軍と敵味方入り乱れてのバトルが全編にわたって繰り広げられる。マギー・チャンの家でのドタバタが笑えた。
フライボーイさん [DVD(字幕)] 8点(2008-09-12 07:52:23)
30.プロジェクトAの続編・・という事になってるのに雰囲気はまるで違います。前作のような軽いノリは殆ど皆無です。ユン・ピョウ、サモ・ハンがいないのは、まだ良いとしてコメディ要素が殆ど無いのが残念でした・・・っていうか続編である必要が無いんですね、登場人物が少し同じだけなのですから。でもこれ単体で見ればそんなに悪くはありません。一同集結の修羅場シーンがやっぱり面白い。
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 7点(2007-12-18 20:20:13)
29.○アクション、コメディともアイデア出しながら飽きさせない。○ジャッキー・チェンが敬愛するキートン作品のオマージュが見られたのも良かった。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 7点(2007-08-30 16:11:26)
28.一応前作のその後の話だけど、話のつながりは殆どないも同じだし、三人の競演もなし。やはりその点がかなり寂しい。しかしこれ単体として見れば十分に楽しめる。斧を使ったアクションは見事です。ジャッキーものは、妙に現代的なものよりもちょっと古めの時代感のある物の方が好み。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-05-07 19:25:53)
27.えっと、前作の勢いをそのまま望むなら・・ アウトですね、ピッチャーゴロですよ。でもですよ、プロジェクトAという前作のブランド名に頼らず単発ものとしての上で軽~い気持ちで見れたなら・・ やっぱこれも結構面白いのですよ、サクッと軽快!レフト前ヒットってところでしょうか、いかがでしょ。
3737さん [DVD(字幕)] 8点(2005-06-04 08:56:12)(良:1票)
26.色々な勢力が絡んでドタバタするねんけど「レジェンド・オブ・メキシコ」のカンフーバージョンってゆーんかな。でも、ちょこっと話的にややこしいけど、いつものジャッキーのお笑いもあり、色々なパターンのアクションあり、当然、キレある格闘ありで、これだけ色々盛り込んで、100分ちょっとって、うまくまとめてるな~って思うわ。ただ、キャラなんかもしれんけど、ちょっとジャッキーの元気がイマヒトツないよーな。気のせいなんかな。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 7点(2005-03-31 00:58:01)(良:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 45人
平均点数 6.42点
000.00%
100.00%
200.00%
312.22%
448.89%
5613.33%
61124.44%
71431.11%
8613.33%
924.44%
1012.22%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review2人
4 音楽評価 2.00点 Review1人
5 感泣評価 2.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS