ブルース・リー/死亡の塔のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > ブルース・リー/死亡の塔の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ブルース・リー/死亡の塔

[ブルースリーシボウノトウ]
TOWER OF DEATH / GAME OF DEATH II
(死亡塔)
1980年上映時間:102分
平均点:4.30 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
公開開始日(1981-06-20)
アクションカンフー
新規登録(2003-11-12)【カズゥー柔術】さん
タイトル情報更新(2023-07-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ン・シーユエン
演出ユエン・ウーピン(武術指導)
キャストブルース・リー(男優)ビリー・ロー
タン・ロン(男優)ビリー・ロー/ボビー・ロー
ホアン・チョンリー(男優)チン・クー
ロイ・ホラン(男優)ルイス
ロイ・チャオ(男優)Abbot
カサノバ・ウォン(男優)Korean Fighter
リー・ホイサン(男優)Monk Fighter
加藤大樹(男優)シャーマン・ラン
ユン・ピョウ(男優)Billy Lo / Bobby Lo / Blue Staff Monk (uncredited)
津嘉山正種ビリー・ロー(日本語吹き替え版【TBS】)
池田秀一ビリー・ロー/ボビー・ロー(日本語吹き替え版【TBS】)
仲村秀生チン・クー(日本語吹き替え版【TBS】)
北村弘一ロー兄弟の父親(日本語吹き替え版【TBS】)
千葉耕市(日本語吹き替え版【TBS】)
嶋俊介(日本語吹き替え版【TBS】)
千田光男(日本語吹き替え版【TBS】)
音楽フランキー・チェン
作曲木森敏之「アローン・イン・ザ・ナイト」/「フォールン・ヒーローズ」(東映公開版のみ)
製作レイモンド・チョウ
ゴールデン・ハーベスト
配給東映
字幕翻訳宍戸正
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.これはもう、制作の過程という意味において、1つの作品と言ってよいのかどうかも疑うレベルなのですが・・・しかし、リーがどうのこうのを措いたとしても、中身がそもそもまったくつまらない。登場人物は適当に暴れているだけだし、展開は継ぎ接ぎ感満載だし。●唯一おおっと思ったのは、インチキ繁華街のくだりで一瞬映る寅さんのポスターが、隠れた名作「寅次郎頑張れ!」(第20作)だったこと。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2023-07-05 01:29:38)
19.ブルースリーの映画??
カンフーはそれなりに楽しめるが、役者タッチしないと引き延ばすのも限界でしょうw。
タンロンさん主演でブルースリーがクレジットのほうがしっくりくる。でもタンロンの死亡の塔では絶対見ていない。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2021-11-21 23:57:16)
18.《ネタバレ》 何も知らずに視聴…。<ブルース・リー/死亡の塔>、ブルース・リーの冠したタイトルなのに、なにか違和感を感じながら見ていました。やけに背後の描写が多いなぁとか…。代役だったんですね、ちょっとショックでした。前後の作品は見ていないので、繋がりが分からないのですが、印税暮らしをしている設定とか、途中であっさり死んでしまうとか、ライオンの着ぐるみが襲ってくるとか、地下で襲ってくるターザン風の男とか…、これはお笑いでしょうか??お笑いですよね。という出来。持っていたブルースリーのイメージが崩れていく…。面白そうなタイトルだったので、これを見ましたが、改めて別の作品でもう一度チャレンジして見ます。
はりねずみさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2021-08-08 15:56:43)
17.《ネタバレ》 楽しいッ!ブルース・リーはハナから居ないもんだと割り切って見たなら後半かなり楽しい。悪くはない。

だが、とりあえず、
3つは言いたい(訊きたい!)
★ボビーはビリーにエロ書籍を勝手にゴミ箱に捨てられたことを恨んではいないのか 白状せよ
★カールの片腕となっていたあの男が無駄に本当の片腕隠していた理由は一体なんなんだよ 述べよ
★地下に掘り下げられた秘密結社のコトを塔と呼んでよいのか否か哲学的に述べよ
★敵陣で勝利し颯爽と来た道戻るタン・ロンだったが、おいおい、まさか、君はその先そのまま真っ直ぐ歩いて帰るのかい?(トラップが)だったらオモシロイんだけどさ お願いだから その30秒後を見せて!
 
あ、4つになっちった。
3737さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-09-02 18:47:53)(笑:1票)
16.無名デザイナーがデザインしたシャツに、一流ブランドのタグだけ付けて高値で売るような映画ですね。その逞しい商魂に違和感を覚える人は少なくないと思います。とはいえこの作品、ストーリー自体はそんなに悪くありません。やたら強引で陳腐で滑稽ではありますが、素直な私は最後まで〝真相〟に気づきませんでした。別に「ブルース・リー」ブランドに頼らなくても、それなりに1本の作品として成り立ったような気もします。ただし、それでは他の作品に埋もれて、露店ぐらいでしか売れないかな。良かれ悪しかれ、ブランドのご威光は偉大です。
眉山さん [インターネット(字幕)] 6点(2015-08-15 20:21:06)
15.この映画で主人公が見せる武術って、ブルース・リーが考案したジークンドーとは違ったものですよね。ブルース・リー亡きあとに、過去の映像の再利用や彼の真似をしたところで、ファンは嬉しくもなんともない。ただ、カンフー映画としてはよくできていると思います。アクションシーンは見応えがあり、突っ込みどころも満載。(笑) エンターテイメント作品として悪くはないです。
たけたんさん [DVD(字幕)] 4点(2015-01-21 08:40:43)
14.《ネタバレ》 死亡遊戯の無理やり感をさらに進化(?w)させたすさまじい一作  ほんのチョットのフィルムから一本の映画を造ってしまうのだから恐れ入る(スゴイ想像力だよねマジで)  まぁきっとイロイロな思惑がからんでのことでしょうが、我々としては大変貴重な未公開映像が観れるので大変ありがたい  と、褒める(?)のはこのへんまでで(苦笑)リー死亡からの後半戦?の展開は まさにアバンギャルド まさにワイルド  まさにエキセントリック  あの地下施設(全然塔じゃないw)は 地球制覇を狙った地下秘密結社か?? もぅ謎すぎて強烈に面白い!  大変貴重なリーの映像+タン・ロンのアクションムービーとすれば二度おいしい内容であるとオモイマス
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-06-27 08:21:31)
13.とにかく商魂逞しい映画。
ブルース・リーの出演シーンは、
「燃えよドラゴン」で使用されなかったフィルムが中心で、
彼がスクリーンに映る時間はおよそ10分ぐらい。アクションシーンも代役。
お話は何とかまとめてるんだけど、鑑賞後は寂しい気持ちになった。
この作品でしか観れないリーさんのカットがあって、見所はそこだけかな。
とりあえず彼の姿だけでも観たい、という人以外はお薦めできない映画。
MAHITOさん [映画館(字幕)] 2点(2011-07-16 17:00:48)
12.『死亡遊戯』における、“半端フィルムから一本でっち上げ”精神を、さらにさらに深化させた、驚愕の異色作。ほとんど、無から有をひねり出したに等しい、この大胆不敵さ。もしもさらにもう一本、同じ手法で作ろうとしたら、おそらく本当に取り返しのつかないことになるでしょう。そういう、ある意味、映画の極限の姿が、ここにあります。“たまたま残っていた”フィルムに、別撮りの無理やりシーンを貼り合わせ(「木に竹を接ぐ」などというレベルを超越してます)、それでもどうしようもなければ、ブルース・リーのセリフをアテレコで無理やり変更(ほとんど無駄な努力)、さらにどうしようもなければ無理やり代役で乗り切ってしまう。代役の顔が、映るか映らないかというチラリズムが、確かにある種の緊張感(笑)を呼ぶ場面ではあるけれど、もはや明らかに別人とわかってもお構いなし、「え?モロ映りやんか」と過剰にドキドキしてしまい、心臓に悪い。こういった要領を得ないハチャメチャシーンの連続の末、突然、(偽)ブルース・リーが夜の銀座を彷徨い出すあたりに至っては、まさにアヴァンギャルドの極致、観ててモーレツに血が騒いできます。東京タワー横の謎の大寺院・卍の書かれた棺桶(しかも土葬)・マジックハンド付きのヘリの襲撃・・・いったい、どうすればこんな映画が作れるのか。しかもこの後に待ち構える真の衝撃(人はこれを“笑撃”と呼ぶ)。完全にメタフィクションの世界。まさに映画革命です、これは。・・・さて、後半は割と普通の低予算アクション映画になってしまうのですが、何やら『燃えよドラゴン』に近いテイストがあり、しかも展開されるアクションもかなり高度でしっかり魅せてくれます。敵の基地に侵入した主人公に襲いかかる敵の戦闘員が、虫歯キンみたいな武器を持っているあたりも、たぐいまれなセンスを感じさせますね。あと、ラストシーンの数秒後何が起こったのか、ヒジョーに気になります。侵入者を焼死させる謎のトラップがしかけられた廊下に向かって、威風堂々歩み進む主人公。トラップのことを完全に失念している表情にしか見えないのですけども・・・??? いずれにせよ、本作、偶然に(明らかに偶然に)この世に生み出されてしまった、驚くべき傑作だと、私は(たとえ賛同者がいなくても)信じています。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-06-27 17:25:17)(良:1票)(笑:2票)
11.遠目で控え目に見て、ブルース・リー…じゃなくてタン・ロンだ!邦題変えてほしいです。頑張ってもタン・ロンは所詮タン・ロンなんだから…。邦題が「タン・ロン 死亡の塔」なら普通に観れるのになぁ。
真尋さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-05-05 06:18:35)
10.本物のブルースはカメオ出演に近い。
本物が出れないかわりに、ソックリさんが出演。
ソックリさんもカンフーするけど、技のキレでは本物には及ばない。
日本のシーンで使われている、30年くらい前の日本の雰囲気がなつかしい。
ライオンに襲われたり、謎の地下施設に坊主がいたりと、
マンガのようなハチャメチャな設定に、主人公は不意打ちばかりしていたり、突き抜けたバカっ振り。
ブルースの映画とは言えないけども、ブルースのソックリ芸も含めて、
B級テイスト満載の大馬鹿アクションとして見れば、かなりよくできているのでは。
さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-05-04 02:34:07)
9.《ネタバレ》 この映画はブルース・リー主演ではありません。ブルース・リーは始まってちょっとすると死んでしまいます。ブルース・リー自身のアクションもありません。主役は弟役のタンロンです。でもなぜか上のキャスト欄に名前がありませんが・・・(笑)タン・ロンさんはブルース・リー役と弟役と、1人2役の大活躍。しかし、リー役の時の髪型くらい何とかならんかったのか・・・?
ストーリーも作りもいい加減で映画としてみると超駄作ですが、実は意外とこの映画好きです。それはアクションがいいから。最近のワイヤー使いまくり、CG全盛のと違って、このころの生身のアクションが好きです。特に、木箱を持って向かってくるタイガー・ヤンに、タン・ロンさんがその木箱を突き破って顔面にお見舞いする跳び蹴りのシーンなんて、ヤン君大丈夫だったのか!?と心配になります。
そういえば、タン・ロンさんは今何やってるんだろう・・・?

ちなみに、韓国版では、ブルース・リー出演シーンが全てカットされ、タン・ロンさん主演として公開されています。先日見る機会がありましたが、前半控えめだったタン・ロンさんの顔アップも多く、中には本物のブルース・リーの映像がタン・ロンさんの吹き替えとして使われていたりします。
ヘリコプターから落ちるのが、リーじゃなくて、タンロンを空港に迎えに来た加藤寿だったり、最後の地下に潜入するシーンが全く別バージョンで、せっかくヌンチャクを取り出したのに、ただ投げるだけ・・・など、国際版の未公開映像がいろいろありますので、死亡の塔マニア必見です(笑)
かすおさん [DVD(字幕)] 6点(2007-08-02 02:28:35)(良:1票)
8.《ネタバレ》 最後まで ブルース・リーが実は生きていて、後半で大活躍するものだと信じてました。
STEVE-Oさん [ビデオ(字幕)] 2点(2006-04-16 08:17:12)
7.おまえ、だれだよっ
とっすぃさん [ビデオ(字幕)] 2点(2005-11-17 02:57:04)
6.《ネタバレ》 限定DVDボックスに含まれていたので懐かしく見ました。がっ!あの新宿は日本では無いので悲しいです。途中にユン・ピョウが出てる!とか、ラスボスがホアンチョン・リーだった!とか途中で殺されてしまうヒゲの外人がスネーキーモンキー蛇拳の宣教師だ!とかストーリー以外の部分でクンフー映画ファンの心をくすぐってくれたので面白かったです。他にも色々な人が出てるので探してみましょう。
cazoo_1さん 5点(2004-05-26 13:13:02)
5.すべて日本配給の東映が悪い。コレはブルース・リーの名前を騙っただけの完全な詐欺であり、子供ながらにこの怒りをどこにぶつければ良いのかと思ったものだった。ブルース・リー本人が出ていたシーンは3分あるか無いかだったはずで、要は数分のNGか未公開シーンだけで1本映画を創ってしまったのだ。「死亡遊戯」と名前が紛らわしいことも悪意を感じる。一番最悪なのは、今でも当たり前のようにレンタル店に置かれている点で、ファンであれば一緒の棚にあるだけで嫌悪感を抱くはず。
まさサイトーさん 0点(2004-02-08 06:38:11)(良:1票)
4.期待して見ない方がいいですね。つなぎ合わせて無理に作った映画と
いう印象。

アクアさん 3点(2003-11-30 22:57:55)
3.《ネタバレ》 さすがに酷い言われようでね。まあ、ホントに酷いんだからしょうがなんですけど。でわたしがコレを見たのは十数年前、ボンクラなブルース・リーファンだったわたしは、とにかくリーの作品を観まくり最後に残った作品がコレでした。明らかに怪しい香りを放っていたパッケージではあったが、リーの勇姿を見るには、この作品しか無かった。そしてレンタルで観た時、あまりの内容にダビングするのも忘れて返してしまった。この作品とはそれっきりになるのだが最近無性にこの映画が恋しい・・・。酷いのはわかっているのにほしくてほしくてたまらない。で、この度、台湾版のDVDを購入。改めて酷い作品ということを思い知らされた。ツッコミ所はあり過ぎて、いちいち突っ込んでいたら体が持たないほどだ。その中でも最大のツッコミ所は「燃えよドラゴン」の未公開フィルムと他の出演作から切り抜いて繋ぎ合わせたブルース・リーのシーン。この本物のリーのフィルムにそっくりさんのシーンを入れて話を進めるのだが、ココがもう適当で「髪型くらいどうにかしろよ!」と言いたい。挙句にもう、めんどくさいとばかりにリーは序盤で死んでしまう!その死に方も間抜けで驚かされること間違い無し。と、こう書いただけでも普通の方なら観たがらないと思うがそれ以外の所はやっぱり酷い作品です。でも、わたしは以外に好きな作品なのである。
カズゥー柔術さん 7点(2003-11-13 02:34:09)
2.昔、リーマニアの兄貴(結構、洗脳されました)に薦められて見ましたが、コレどう考えてもブルース・リー映画じゃないだろ!映像編集なら「死亡遊戯」は許せますが、コレは本物のリーのシーンがかなり少ないから許せません!一言で言うなら<本当にリー映画と語っていいのだろうか?的映画>です。あとストーリーやアクション等、かなりB級な感じです(逆にそれがいいのかもしれんが・・・)。全体的にこういう手の映画はリーではなく、ジャッキー・チェンやユン・ピョウ、ジェット・リー向けだと思います。【点数】もし全部リー本人でもこのストーリーは正直キツイです。だから駄作に認定いたします。よって3点!
ピルグリムさん 3点(2003-11-12 19:46:07)
1.生前撮っておいた、没フイルムを繋ぎ合わせた詐欺のような作品。いきなり、ブルース・リーがヘリから落っこちて死亡。ガキの頃見て、こっちもショック死するトコだった。
ロカホリさん 4点(2003-11-12 01:37:16)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 4.30点
015.00%
100.00%
2420.00%
3315.00%
4420.00%
515.00%
6210.00%
7420.00%
815.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review2人
4 音楽評価 5.00点 Review3人
5 感泣評価 3.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS