もう頬づえはつかないのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 モ行
 > もう頬づえはつかないの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

もう頬づえはつかない

[モウホオヅエハツカナイ]
1979年上映時間:113分
平均点:6.12 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
公開開始日(1979-12-15)
ドラマ青春ものロマンス小説の映画化
新規登録(2003-12-03)【ノーコメント】さん
タイトル情報更新(2021-05-22)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督東陽一
キャスト桃井かおり(女優)まり子
奥田瑛二(男優)橋本
森本レオ(男優)恒夫
加茂さくら(女優)美容師
織本順吉(男優)まり子の父
根岸明美(女優)
伊丹十三(男優)高見沢
原作見延典子「もう頬づえはつかない」
脚本東陽一
音楽田中未知
作詞寺山修司「もう頬づえはつかない」
作曲田中未知「もう頬づえはつかない」
編曲J.A.シーザー「もう頬づえはつかない」
撮影川上皓市
製作ATG
企画多賀祥介
配給ATG
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 けだるいなぁ。
不器用な生き方だなぁ。
だけど若い頃って、こんなもんか。

それにしてもラブシーンが多くて、鬱陶しい。
奥田瑛二は発情しまくりだし。

なんというのかな、昭和の頃の嫌な思い出が甦えるような感覚。
もうあの頃には戻りたくもないな、と。
にじばぶさん [インターネット(邦画)] 5点(2021-05-17 22:30:21)
7.《ネタバレ》  桃井かおりの存在感が素晴らしいですね。
 あの喋り方、表情。気怠さの中に垣間見せる女の弱さ、強かさ。
 考えてみれば、彼女が主演の映画は初体験のはずなのですが、観ていて全く違和感を抱かない。
 彼女が主人公なのは当たり前、画面の中央に映っているのは当たり前、と思わせるような魅力がありました。

 そんな彼女を観賞する為のアイドル映画とすら言えそうな一作なのですが、舞台設定なども中々に興味深く、画面に映る街並みを見ているだけでも物珍しくて、楽しかったですね。
 七十年代後半の日本といえば、自分は生まれてもいない、近くて遠い世界。
 学生運動も下火となり、若者達が「権力に反抗しても何も変える事など出来ない」という、無力感に包まれていたと思しき世代。
 そこで暮らしている人々の姿が、時代を越えて自らの青春時代と重なる瞬間もあり、何とも言えず切ない気持ちに包まれました。

 そんな普遍性を生み出している理由は、やはり丁寧な人物描写にあるのでしょうね。
 同棲している男と女とが、狭いアパートの中で
「ちゃんと自分の歯ブラシを使って欲しい」
「口を濯いだ水を、食器を洗っている隣で吐き出さないで欲しい」
 などと言い争ったりしている。
 現代の目線からすれば、ベタで退屈とも受け取れる日常の一コマから、不思議な説得力を感じる事が出来ました。
 主人公の女性がメロンを食べる姿を、如何にもエロティックに撮ってみせる辺りなど「あぁ、当時は目新しい表現だったのかもなぁ……」と、気持ちが醒めてしまう瞬間もありましたが、総じて新鮮に感じる場面の方が多かったですね。

 「主人公に素っ気ないが、魅力的な男である恒雄」「主人公に馴れ馴れしくて、ダメ男な橋本」という構図であったのに、それが逆転していく辺りなんかも面白い。
 特に前者の存在感は強烈で、終盤にて妊娠を告げる主人公に対し「堕ろしてくれ」と答える辺りなんかは(うわぁ、最低だ……)と心底から嫌悪。
 対する後者に関しては、段々と真面目で優しい人柄が明らかになっていき、ちゃんと彼女と結婚して責任を取るつもりだったと判明した瞬間には(良い奴じゃん!)と、胸中で叫ぶ事になりました。

 けれど、悲しいかな、主人公の女性は恒雄を愛しており、橋本には愛情に似た何かしか抱いていないのです。
 だから橋本と同棲していながら、平気で恒雄と浮気してしまう。
 橋本に結婚を仄めかされた事で、初めて「愛していない存在から愛される疎ましさ」を理解する。
 こういった場合、自分は主人公の女性に嫌悪感を抱く事が多いのですが、何故か本作は、そんな彼女の気持ちが理解出来たというか、同情すらしてしまったのですよね。

 中でも「私は、ただ男を待っているだけの女じゃないからね」という台詞が、実に物悲しい。
 それは結果的に「置いてけぼりにされても、本心では待っていた」事を告白してしまっているというか「愛されていないと薄々感じながら、愛する男に対して強がってみせている」心情が伝わって来るかのようで、本当にやるせない思いがしました。
 この世には「痛いほど気持ちが分かる」と思わせる女優さんが、確かに存在するのだと、強く実感させられましたね。

 そんな行き詰った暮らしの中で、堕胎の悲しみを乗り越えた彼女が、二人の男と決別し、自立する事を示して終わるエンディングは、非常に爽やか。
 荷造りの最中に転んでしまっても、すぐに笑顔になって立ち上がってみせる辺りに、女性の力強さを感じられました。

 ただ、自分としては(主人公にとってはハッピーエンドかも知れないけど、振られちゃった橋本君が可哀想だよなぁ……)と思えてしまい、そこだけが残念。
 彼女は彼を愛していないのだから、仕方ない事かも知れないけど、出来る事ならば、彼女が彼を愛するようになり、結ばれて幸せになる結末なんかも見てみたかったものです。
ゆきさん [DVD(邦画)] 7点(2016-06-29 12:31:03)
6.《ネタバレ》 中途半端な愛がなぜ生じたのか?原作者の体験がベースだからだろうか?そこら辺が未整理で、話としては何が言いたいのか、よく分からなかった。森本レオ演じる、作家くずれが一番身勝手という感じだが・・。ハシモトくんが哀れだね。まぁ女性の部屋には、簡単にはあがらないことです(笑)。原作では下着の汚れが一番印象的だった。さすがに映画ではそこは描かれなかったけど・・(笑)
トントさん [DVD(邦画)] 6点(2014-04-06 21:00:28)(良:2票)
5.ベストセラー小説の映画化ということで見たけど、さほどおもしろくなかった。桃井かおりのけだるさは役にあっているとと思うが、だらだらとした雰囲気が私には合わない。
ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 5点(2011-12-12 21:07:34)
4.《ネタバレ》 結局これって、主人公のだらだらした生活と数名の行ったり来たりの会話を延々と最後まで見せられているだけのような・・・。意味があるのはラスト5分だけですね。それに至るプロセスをきちんと示してくれないと、どこにでもあるような光景を改めてそのまんま再現されても、興味を感じることはできません。
Oliasさん [DVD(邦画)] 5点(2010-08-19 00:38:10)
3.《ネタバレ》 桃井かおりがものを食べる場面が前半後半に1度ずつ出てきて、何度観ても涙、名シーンです。当時、下宿生活をしていた同級生が「バイトがない時は一言も口をきかなくても1日が過ぎる」と言うのをきいてハッとしたものです。カバー付きの裸電球から出る狭い光が一人の女子大生を映し出すという演出が上手い、でもみじめったらしくないんです。これは主演の3人(桃井・森本レオ・奥田瑛二)を美化せず堕としすぎず、男って、女ってこんなんだよねえ~と納得させてくれるからかもしれませんね。伊丹十三、加茂さくら、根岸明美といった個性的な共演者も、主演3人を食わず霞まず、自分の持ち場を堅実に演じてくれてます。「ハシモト君、あたしはさぁ・・」よく桃井さんの物真似されてるのはこの作品なのです。奥田瑛二、まだまだ演技が頼りないのですが彼がハシモト君です。村上弘明が数秒出演(ほぼ後ろ姿のみ)。/『今の若い人』に通用する作品ではないですが、この時代背景の隅々に微笑する『当時の若い人』である私の中では女性映画の傑作です。
かーすけさん 8点(2004-07-29 20:51:14)
2.「ミスター・グッドバーを探して」「愛と喝采の日々」「ジュリア」「結婚しない女」etc...の女性映画ブームの流れの中の作品として、桃井かおりが主演だったから見た。中学生の男子だった私には、主人公の女子大生の気持ちは、さっぱりわからなかった。さっぱりわからなかったから、いまだに気になる映画だ。
ノーコメントさん 7点(2003-12-05 17:24:39)
1.公開された時私は小学生だった。当時あこがれていた桃井かおりのこの映画を友達と見に行こうとしてたが、大人になって見たとき、あの時行かなくてよかったって思った。ちょっと子供が見るには刺激が強いし、ピンとこないもの。だけど彼女のタバコの吸い方、独特の雰囲気、大人の女だな、、と思ったもんだ。女ってどうしようもない男に惹かれたりするもんである。でも森本レオか奥田瑛二か、、って言われても私ゃどっちもいらんけど。・・若いお姉さんたち、ぜひおすすめの作品でもないけど、まあ機会があれば、、ですね。時代設定はかなり古くさいけど、よくありがちな話だし、男の人にズルズル流されて生きないように、、ですね。
fujicoさん 6点(2003-12-03 12:12:55)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.12点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5337.50%
6225.00%
7225.00%
8112.50%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS