Menu
 > レビュワー
 > M・R・サイケデリコン さんのレビュー一覧。2ページ目
M・R・サイケデリコンさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 3984
性別 男性
年齢 4歳
自己紹介 山猫は眠らないはいつまで続くのだ。
また見ないとな、うん。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123456789
>> 通常表示
21.  トムとトーマス
ショーン・ビーン主演と出てますがそれは「ドリヴン」みたいに宣伝上の都合で実際の主演は子供達。子供が主演っていう映画があまり外れがないので安心してしましたし、脇に演技派のビーンが出てるので引き締まり度が普通とはちょっと違いました。runtimeも長いので二人が出会うまでたっぷり時間をかけて、ディック・マース風のサスペンスが入りぃの双子の子供たちのお話かと思いきや後半は話が壮大なスケールになってたりしたのは普通にやられましたけど金をかけていない映画としては上出来すぎた出来だったので個人的には掘り出し物の一本です。
[DVD(字幕)] 7点(2009-05-05 11:34:25)(良:1票)
22.  怪物の花嫁 《ネタバレ》 
エド・ウッドの映画なのに意外と普通でびっくり。ものすんげぇ演技臭さと巨大タコっていうアホ丸出しな設定はエドのご愛敬ですがベラ・ルゴシが出てるだけでこんなに締まった映画になるのかなぁ~(笑)まぁその分彼が出てたかったらとてつもなくヘボヘボ映画になってただろうとは思うけどクライマックスのトンデモぶりにツッコミを入れながら観るよりエド・ウッドの映画への愛情を楽しみながら笑って見るのが一番いいのかもしんないなぁ。
[DVD(字幕)] 5点(2013-02-10 12:42:33)(良:1票)
23.  シャークトパス SHARKTOPUS 《ネタバレ》 
ロジャー・コーマンが「ジョーズアタック2」を謎のリメイクでCGではっきりと描かれるサメとタコを足したお笑い芸人みたいなクリーチャーはもはや神レベル。モンスターの姿を隠す気なんか1ミリもないのでどんなモンスターやねんというドキドキ感は皆無。序盤はカワイイ水着のおねーちゃんがそれなりに出てくるけどそれなりに殺されるっていうのはなんかコーマン映画らしいが主演がソバカスだらけの女優ってねー、殺されたとしても面白味もなんもないコイツ、絶対殺されませんやん(笑)パニック映画なのに画面に出てくる所だけがパニックになってるような雰囲気で場所が変わると今までのパニックさはどこいったんじゃーいという雰囲気も謎。続々と人が殺されてるのに警察が1ミリも出てこないのも謎。映画が始まってからバカバカしさ全開で登場人物すべての描き方がすんげえ雑ですけど妙に手の入れこんだ血糊の使い方は謎。そこに力入れるよりストーリーに力入れんかーいとツッコミたくなるけどケラケラ笑いながら見るには手ごろなモンスター映画でした。恐るべしコーマン
[DVD(字幕)] 4点(2018-08-02 01:52:27)(良:1票)
24.  ハリーとトント
脚本と演技でここまで面白い映画ができるとは思わなかった。最近の金をかけた超大作と比べても雲泥の差、これぞ本当の映画の面白さというのを感じさせてくれました。アート・カーニーのちょい癖のある演技もそだしトントの自然な演技、っていうのは当たり前か猫が好きなんでちょっとヤバかった(笑)笑いあり涙ありのラストは胸キュンでしたが夢のある終わり方をしたのでそこは嬉しかったなぁ~。
[DVD(字幕)] 8点(2010-03-25 01:47:30)(良:1票)
25.  デス・レース2<OV> 《ネタバレ》 
「デス・レース2」ですが描いてるのは1作目の前日談。ジェイソン・ステイサムが来る前のターミナル島の刑務所を舞台に進むんですがこれがまたストーリーが上手く繋がってるんですよね。ロエル・レイネのクセがありすぎるスローモーションの多用は見ていてかなりうっとおしいし相手に当たってない殴る蹴るの演技がモロバレなのはあまりにも残念ですが、OVらしからぬポール・W・S・アンダーソンとロジャー・コーマンが製作に関連してるお陰で派手さやバイオレンス度もそんなに変わりがなかったあたりはよかった。アイツの生誕の謎が明かされる後半は必見ですなぁ~。
[DVD(字幕)] 5点(2011-08-02 01:29:58)(良:1票)
26.  生きてこそ
実話の映画化だということで。リアルすぎて逆に怖かった。さすがはフランク・マーシャル、長年スピルバーグの右腕として活躍したその腕は本物。。重厚な仕上がりと危機迫る雰囲気を醸し出していい映画になってました。ただラストのほうみんなひげが生えてたから誰がイーサン・ホークかわかんなかったw
9点(2004-02-04 13:37:06)(笑:1票)
27.  キングダム/見えざる敵
しょっぱなから「マーシャル・ロー」のオープニングを何倍も凄くしたような感じで始まりウェズリー・スナイプスに似すぎなジェイミー・フォックスが登場して後半のヘルマン・ヨハ顔負けのカーチェイスあり、「ブラックホーク・ダウン」を凝縮したような感じのラスト20分ほどはアクション映画にはたまらん名シーンでした。でも全然FBI捜査官らしくなかったし女子供関係なしに殺しちゃう所はある意味問題作ですがテロの中では普通なんだなぁとしみじみ。ハリウッド映画らしくない映画にちょっと感動しました。
[映画館(字幕)] 7点(2007-11-01 18:12:35)(良:1票)
28.  ドリヴン
気分スッキリ。
5点(2002-12-30 18:33:06)(笑:1票)
29.  16ブロック
久しぶりなブルース・ウィリスなんですが、、あ、あのブルース・ウィリスがぁ!!!アル中にでかっ腹にアルコール飲料片手に勤務してる、いつものイメージを覆すような雰囲気が何故か似合ってる。。規模のちっちゃいところと短い時間がなんだか「フォーン・ブース」と似ててよかったです。デヴィッド・モースの善人役でも悪役でも似合う彼の演技は好きね。たまにツッコミどころがあるけど、普通に楽しめる映画だと思います。リチャード・ドナーってのは映画作るのがほんと上手い!!
[映画館(字幕)] 7点(2006-10-25 21:52:18)(良:1票)
30.  スクリーマーズ
この映画の監督の映画はいつもわけわからん。
5点(2003-03-08 10:53:25)(笑:1票)
31.  ジョーズ・イン・ツナミ<TVM> 《ネタバレ》 
Nu Imageのサメ映画では定番のホオジロザメではなく絶滅してない、絶滅してませんよ!!希少種のミツクリザメが主役。えー。ミツクリザメは深海種で通常は深海1000m前後に生息してるサメなんですが地震の影響ですか?、なんで水面まで出てきてるんでしょうか。全く説明ねぇや。描写が全くない地震で見た目な割りに微妙な大津波がを襲うけれども大津波の衝撃に耐えてる小屋は一体(笑)いつもながらサメが自分から襲うという間違った描写(笑)まさかのサメの背面跳び(笑)高台に逃げろという割に高台も沈んでる(笑)シーンによって水量が微妙に適当(笑)海底噴火はその後どうなった(笑)後半希少種のサメを殺しまくり解体ショーになってる展開、これがゾンビ映画であったらたまらなくカッコいいだろなぁ~。あ、邦題は「ジョーズ・イン・ツナミ」じゃなくて「ジョーズ・アンド・ツナミ」で可愛くしたほうがマニアの心をくすぐるでよー。
[DVD(字幕)] 2点(2010-10-16 00:50:08)(笑:1票)
32.  ヒーローインタビュー
なんで?神宮球場でランニングホームランってほぼ無理じゃん。
1点(2003-03-05 19:42:18)(笑:1票)
33.  ナイトビジター 《ネタバレ》 
「泳ぐひと」のバート・ランカスターを彷彿させる雪の中での短パン疾走のインパクトが強烈。レトロというかアナログというか、めっちゃこの人頑張ってますやんという脱獄方法のインパクトも強烈ですし、マックス・フォン・シドーの狂気迫る演技も強烈。刑事コロンボみたいな風貌でも推理力があるようなないようなよくわかんないけど貫禄があるトレヴァー・ハワードの存在がなんとも言えないですけど壮大過ぎる脱走完全犯罪を実行しようとする発想がもう凄いとしか言いようがない。趣向が全く違う脱走映画で、すべてが強烈で知能を使って脱走してるはずなのにひょろひょな体で頑張り過ぎなシドーに拍手を送りましょう。
[DVD(字幕)] 9点(2018-06-21 10:13:39)(良:1票)
34.  パッセージ・死の脱走山脈 《ネタバレ》 
マルコム・マクダウェルの変態的な演技がとりあえずすごい。90年代以降は変な映画ばっか出てるけどこの頃は一番脂が乗ってた時期なのか変態さはすごい。ヒトラーもこんな感じやったのかなと思ってしまうけどマクダウェル自体が人をいたぶる演技を楽しんでいるように見えて逆に怖い。これがほんとにはまり役っつうやつでしょうかしつこくて情け容赦なし、雪山でもおりゃあああと進んでいく勢いはなんか滑稽に見えましたが変に残酷性と役柄がマッチしてるのでこれはこれで良かったかと思います。個人的に最初の方アンソニー・クインとリー・マーヴィンを間違えててずっと見てのはなんかすいません。
[DVD(字幕)] 7点(2019-06-08 10:33:20)(良:1票)
35.  レッド・バロン(1971)
今ではB級映画の帝王と呼ばれるロジャー・コーマン御大ですがその由来からは想像もできない凄まじい映画を作っちゃってます。実際の伝記を元にしながらも本物の戦闘機を飛ばして全編にわたって美しい映像を作り出し空中シーンでは手抜き一切なしに大迫力の戦闘と大空襲シーンは圧巻の一言。コーマンさん、やればめっちゃできるんやないですか(笑)この映画以前は彼独特の映画が多かったですが初めて壮大なスケールで描いた戦争映画なので意外性ではある意味貴重すぎる?んじゃないかなぁ。台詞を少なくし画でその映画を伝えるコーマンらしさが存分に発揮されてるかと思います。
[DVD(字幕)] 9点(2011-02-11 02:32:25)(良:1票)
36.  F/X 引き裂かれたトリック
最近こういう一般人が陰謀に巻き込まれるっていう映画が少ないような気が。。。やっぱ80年代のサスペンス映画っていうのは面白い。ダイアン・ヴェノーラがあっさり死んじゃうところや助手のアンディをほったらかしにして金を手に入れて映画終了など微妙なところもありますけど、B級映画としてはヒジョーにできてると思います。でもこれで続編を作るのはちょっと無理があるような感じもするけど・、まぁそれは見てのお楽しみかな。
[ビデオ(字幕)] 7点(2006-04-28 22:54:12)(良:1票)
37.  西部戦線異状なし(1930)
モノクロ映画ならではの素晴らしさと雰囲気を醸し出している映画の一本でこれをカラーでみたならば戦争の恐ろしさ、怖さがかなり減っていただろうなと思う。1930年はまだまだ情勢が不安定な世の中なのにこんなすごい小説を書いて尚且つ映画化までしちゃったっていう事実も凄い。「ジョニーは戦争へ行った」同様に反戦映画としてはエグいぐらいまでに批判してるだけに見終わった後は残酷さが残るばかりでものすんごいやるせない気持ちになっちゃいました。無くしたいのに無くならない、人がいる限りどこかで起こっている、それが戦争なんですねぇ。
[DVD(字幕)] 8点(2013-01-15 21:14:50)(良:1票)
38.  ホワイト・ドッグ 《ネタバレ》 
この映画、黒人しか襲わないホワイトドッグを作り出したじじいがジェリーにチョコレート缶を持ってくるシーンが一番のホラー。ドヤ顔でしかも傑作と自画自賛、横にいる孫の無邪気な笑顔と兵器を作ったじじいのにやけた笑顔がとてつもない恐怖であるがホワイトドッグを矯正してんだよ今!と言われた時のじじい顔も結構スゴイ。わずか数十秒か1分かそんな時間の中にこれだけを詰め込んだサミュエル・フラーはやっぱりスゴイ。犬の狂気を描き人を襲うシーンはリアルなのに襲われた後の人間はほとんど写さず、カール・ウェザースにそっくりなポール・ウィンフィールドの犬に対しての演技も見ごたえがありました。人種差別というネタなので問題作であることは間違いなしですが、ラストの犬の襲撃に関しては色々な見方ができるとともに現実が残酷すぎて言葉がなかった。
[DVD(字幕)] 7点(2024-03-27 01:17:44)(良:1票)
39.  オーメン(1976)
怖い。ダミアンの顔も怖い。グレゴリー・ペックの追い詰められたときの演技はよかったね。殺され方もなかなかのものだった。ただ首が切られれ殺されるところはちとビビった。ラストのダミアン少年が振り向いて笑うとこなんか怖すぎ。
8点(2004-01-30 13:45:59)(良:1票)
40.  ライムライト
チャップリン&バスターキートン共演という時点でもう最高♪個人的映画史上最高傑作だ。
10点(2003-02-28 13:06:48)(良:1票)

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS