1. 桐島、部活やめるってよ
最初なんか良く分からないけどなんか意味ありげな内容で 調べたらようやく理解できた。 理解してから見ると出来の良さがはっきりして名作だと確信できた。 原作も読んだけど映画の方が好きかな。 [映画館(邦画)] 10点(2013-05-03 21:22:23) |
2. 清須会議
《ネタバレ》 織田信長亡き後、誰に跡を継がせるか。 対立する豊臣秀吉と柴田勝家を中心に織田の家臣たちによる駆け引き、人間模様を描く。 想像以上に面白かった。 特に大泉洋演じる豊臣秀吉はおちゃらけたキャラでありながら どこか底の知れない只者ではない雰囲気を出していた。 話もテンポよく進み最後まで楽しめました。 [DVD(邦画)] 8点(2018-05-05 15:07:52) |
3. 寄生獣
《ネタバレ》 世界中で謎の寄生生物が人間の頭を乗っ取り人知れず人間を捕食し始める。 主人公も頭を乗っ取られかけて寸前で助かるが右手を寄生されてしまう。 主人公と右手を危険と判断した他の寄生生物たちから命を狙われていく。 監督は「永遠の0」の山崎貴。 主演は演技派俳優の染谷将太。 原作の大ファンだけどこの映画はかなり期待してなかった。 その分予想以上に良かったです。 原作をアレンジしてましたが自然で原作の良さをほぼ残してました。 アクションシーンもがんばってた。 ワイヤーアクションとかだったらどうしようか思ってましたがw ただラストの方ですごいチープな演出があって・・・それだけが残念。 あと橋本愛は演技が下手なんですねー。 染谷の演技が良かっただけに際立ってましたね。 [映画館(邦画)] 8点(2015-02-13 02:04:36) |
4. 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
《ネタバレ》 ガンダムは好きだけどZとかZZ、Vは見てない。 それ以外はこの宇宙世紀のシリーズは全部見てる。 とはいえ専門用語はほとんど分からないレベル。 結構良かった。 なんかすごくリアル感があって戦闘シーンも緊張感あった。 気になったのはキャラクターの掘り下げが全然できてない。 掘り下げを入れる時間の余裕がなかったのか作りの浅さなのか分からない。 ただハサウェイの人間的な未熟さは良く伝わった。 自分勝手で背伸びしてて、、、 3部作と知らなかったからいきなり終わってびっくりした。 続編ではキャラの掘り下げして欲しい。 [インターネット(邦画)] 7点(2022-09-27 01:13:00) |
5. キサラギ
《ネタバレ》 面白いんだけど演劇っぽい過剰な演技が鼻についた。 それについては最後まで違和感があったがシナリオは割と好きだ。 後出しジャンケンがあるにはあったが 多少強引ではあるが伏線も良かったし どんでん返しが何度もあってなかなかワクワクした。 最後のオチも否定的意見が多いようだけど俺はそんなに気にならなかった。 むしろコメディらしいボケを狙った良いオチじゃないかな。 ツッコミがないので分かりづらいのかもしれない。 [インターネット(邦画)] 7点(2020-08-15 00:33:49) |
6. きっと、うまくいく
《ネタバレ》 学生時代親友同士だったファランとラージューは同窓のチャトルに呼び出され 同じく同窓のランチョーの消息がつかめたと聞き3人で探索に出かける。 10年前インド屈指の難関工科大学ICEの学生だったファランとラージューとランチョーは問題児だった。 学長から目をつけられ退学を通告されてしまう。 「きっとうまくいく」 どんな時でも前向きなランチョーを中心に学生時代と現代の話を織り交ぜながら ランチョーの秘密に迫る。 少々説教臭い感じはするものの気持ちよく話が進む。 インド映画だしこんなものかなという感じ。 ただ主人公グループが退学通告されることは自業自得な気がします。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-05-05 16:02:19) |
7. ギルバート・グレイプ
《ネタバレ》 小さな田舎町で知的障害を持つ弟と過食症で引きこもりの母を持つ主人公は 働いて家族の面倒を見ていた。 そんな中、旅の途中車の故障で町に滞在する娘に一目ぼれする。 しかし彼女と過ごすためには弟と母が主人公の重荷になっていく。 といった話。 驚いたのは主人公ジョニーデップ。弟をディカプリオが演じてます。 22年前の映画なので二人とも若いw ディカプリオの障害を持つ少年の演技がすばらしい。 だんだんと苦しみストレスが溜まっていく主人公。 見てるほうのストレスもMAXにw いい映画でした。 でもラストがちょっと不満かなー。 [DVD(吹替)] 7点(2015-06-25 00:18:06) |
8. キック・アス
《ネタバレ》 ちょっと期待しすぎた。 あとで思い返すと作品はすごく良かった。 主人公が追われてた人を助けるシーンは不覚にも泣けた。 それとヒットガールがかっこいいね。 気になったのは敵の親玉がすごくへたれなとこ。 コメディだからいいのかもしれないけど いかにも強そうに構えてても良かった気がする。 その割にはヒットガールぼこぼこにしてたので違和感あった。 [映画館(字幕)] 7点(2011-02-08 19:10:16)(良:1票) |
9. THE GUILTY ギルティ(2018)
《ネタバレ》 良くできた映画なんだけど話の都合上絵面に変化がないのが見てて辛かった。 現場映像がないからこそ見てる側は騙されたわけだけど。 ちょっと気になったのはオリバーを殺してしまった事を急に認識している場面。 何かきっかけあったかなー。 見落としたかも。 [インターネット(吹替)] 6点(2022-10-09 21:52:37) |
10. 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
《ネタバレ》 全然期待していなかったのでそれなりに楽しめた。 ドアン自身はあの島でミサイル発射基地を管理し起動するために配備されたということかな? そこで戦争孤児と触れ合う中戦争へ疑問を持つようになりミサイル発射を阻止しようと思うに至ったと。 しかしドアンはシャアと双璧をなすくらいのMS乗りというくらいなんだから あんな僻地に飛ばされる何かしでかした過去でもあるのかもしれない。 そもそも彼らがあそこで住む理由はなんだろうか? 子供たちのことを考えるなら避難キャンプへ移動した方がいいだろう。 ドアンも基地を破壊して逃亡した方が自然な気がする。 設定に不自然さはあるけどアクションは良かったし終わり方もきれいだった。 [インターネット(邦画)] 6点(2022-10-02 22:27:09) |
11. キューポラのある街
《ネタバレ》 ただ不幸なだけの映画だったら嫌いだったのだけど 一応希望の持てるオチだったので良かった。 吉永小百合がもうちょっと不細工だったらもっと良かった。 貧乏人の顔じゃない。 [インターネット(邦画)] 6点(2021-09-23 19:52:28) |
12. 飢餓海峡
《ネタバレ》 長さを感じさせない佳作。 三國連太郎と左幸子の鬼気迫る演技はすばらしく引き込まれた。 映画自体も全体から緊張感があり最後まで一気に見れた。 ただこの日本の混乱期に作られた作品らしく終始暗く陰湿なので 見てて体がむず痒く観てて辛かった。 [インターネット(邦画)] 6点(2021-09-07 03:49:42) |
13. キル・ザ・ギャング 36回の爆破でも死ななかった男
《ネタバレ》 マフィア同士の抗争で車への仕掛け爆弾でドッカンドッカン次々と爆発する。 見た目にも派手で問答無用なのもいい。 ダニーだけでなく仲間達も罠にはめられて殺されていく緊張感。 ただ実話物の宿命というかドラマの起伏がちょっと弱くて締めが緩い。 それでも実話物にしては楽しめた。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-05-22 09:22:28) |
14. 祇園囃子
《ネタバレ》 今の時代ならこんな半分性奴隷みたいなことないだろうけど 当時はあったのかな。 それとも他の選択肢をあえてこの二人は蹴って ラストは一皮むけた二人が気持ち新たに芸者道を進み始めたのだろうか。 いずれにしても不幸になるべくしてなった不幸物語かと思いきや ラストの頼もしい二人にエールを送るたくなる良い映画だった。 [インターネット(邦画)] 6点(2021-01-13 23:00:12) |
15. キングダム/見えざる敵
《ネタバレ》 実話を元にしているとの触れ込みだけど実際にはフィクション。 でも内容は面白かった。 作品全体にある緊張感、お約束のカーアクション、 だんだんと深まっていく友情。 しかし気になったのはアメリカの選民思想。 サウジは野蛮で遅れているというバカにした考えが散見してそこは好きになれなかった。 中東情勢はもともとイギリスが戦争をけしかけたのが原因で アメリカは代理戦争的な立場で煽っているように感じる。 お前が言うなと思うけどどうだろう。 [インターネット(吹替)] 6点(2020-10-04 21:14:40) |
16. キング・オブ・コメディ(1982)
《ネタバレ》 ファンならではの狂気ですがデニーロのイメージなのかオーラを感じてしまって一般市民と感じられなかった。 コメディのキングとマフィアのキングが二人並んでる印象。 もっともジェリーの方は大物感あったものの良く知らない人だけど。 現実と虚構が入り混じる展開は好き。 ラストもパプキンの虚構の可能性もある。 ああいった形で実際にテレビで人気になった人って実在するのだろうか。 映画を観てる最中はありえんやろ思ったけどどうなのかな。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-06-01 02:59:09) |
17. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
《ネタバレ》 前作未視聴。 正直かなり期待していなかったのだがすごく楽しめた。 超人的な肉体を持つ主人公のアクションもスタイリッシュでかっこいい。 それが最初から最後まで続いて飽きが来ない。 ただ気になる箇所も多かった。 一番気になったのが敵が銃を乱射しているのに全然当たらないシーンが多い。 そういうのかなり嫌いなんよね。 盾で防いでても足とか剥き出しやん。て思う。 良作。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-05-01 21:47:54) |
18. 禁じられた遊び(1952)
《ネタバレ》 見てる最中はこのクソガキ共とイライラしました。 いくら無知な子供とはいえ酷すぎる。 しかしいろいろレビューを見ているうちに深いテーマがあるのかもと思えるようになりました。 むしろそう考えると腑に落ちるという感じです。 この映画で語られたものは戦争の比喩表現であり もしかしたらタイトルの「禁じられた遊び(ゲーム)」とは戦争を指しているのかもしれない。 子供の墓場づくり。隣人との争い。恋人との情事。 目的と手段が逆転しており戦争もまた同様であるということなのかも。 [DVD(字幕)] 6点(2018-11-27 02:20:46) |
19. キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2
《ネタバレ》 なんかとんとん拍子で話が進んでいく印象。 キャラの深い掘り下げとか全然なくてただ勧善懲悪で悪い奴が正義に倒される話。 もっといろいろあってもいいんじゃないかなー。 舞台美術はなかなか凝っててよかった。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-06-07 00:41:59) |
20. キューティ・ブロンド
《ネタバレ》 悪くはないが特別面白くはない。 ブロンドは頭が悪いというイメージを逆手にとって 努力でうまく立ち回って味方を増やしていく。 王道だけど面白くなりそうな話なのに裁判の場面では カマ掛けで自白させたりパーマあてた直後にシャワー浴びないとか ちょっと拍子抜けするような証明方法なのがもったいない。 [インターネット(吹替)] 5点(2020-05-17 23:03:59) |