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アルメイダさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 604
性別 女性
ホームページ http://www.geocities.jp/suminoe_kagaya/
自己紹介 2004年から映画専門サイトをたちあげました。
ジャンルはSFが主ですが、サスペンスも大好きです。
リバーランズスルーイットや、ショーシャンクの空に
のようなヒューマンものから、未知との遭遇やバックトゥ
ザフューチャーなどのアンブリンもの。
十二人の怒れる男やパルプフィクションなどの脚本もの・・
自分が良いと思った映画が合う映画で、見る人の数だけ
思いも変わると思います。その中で、共感できる人が
多ければ売れるのでしょうね。
たまに<これだけ映画を見てるんだから万人受けは・・>
と、マニアックな映画にも手をつけますが、
できの良い映画や単館ものなど多趣味なジャンルに疲れ、
子供時代に帰ってるみたいです・・
それらは映画館で見た映画本来の娯楽作だった・・

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1.  コンスタンティン 《ネタバレ》 
   最初からエクソシストしていますね(笑)  なんでみんな砂漠で発掘するのよ~(今回のは発掘とは言わないが)    内面まで描けているように見えて私には伝わりませんでした。  自殺がいけないことと禁煙しなければあの世に行けるという映画としか伝わらず・・  サタンの都合よく「自己犠牲・・」と言う主人公が地獄に行けなかったところとか、  双子の片割れがどうのこうのというよくあるストーリーは大変わかりやすく、  しかもそれなのに観終えたあと記憶に残らないというのはどういうことなのか??  わざわざ話をわかりにくく演出するほうに力を入れて、  心理描写などを観客に考えさせてくれていなかったり・・  全く怖くはないエクソシストとは別のエクソシスト2に一番似てるんじゃあないかな?  あれは砂漠から始まるし昆虫の群れの使い方も似てるしで・・  しかしこちらのほうが人間のトラウマは(だからエクソシストなんですが)  よく描けています・・(私に共感できないだけで)  観ている最中に主人公に違和感を感じてきて、  この役はR・デニーロみたいなハードボイルドな疲れた役者がいいと。  でもさらに後半に近づくとかなり体育会的なひつこい描写が続き、  やはりこの映画は濃すぎるからキアヌしかいないかと納得。  最初から主人公を神父として描いてくれればついてゆけたんですが・・  まんまエクソシストになっても主人公が神父でもかまわないと思うけど。  逆に若い神父が活躍する作品ってないから珍しいし。  アメコミが元という設定からか漫画そのものみたいなんですが、  正直アメコミ映画はスパイダーマンは好きですが苦手な方です。   双子やラストの大御所現れ解決ってのはまさにファンタジー・アメコミ・・  エクソシスト+丹波哲郎の世界+エンド・オブ・ディズみたいな・・  日本の漫画にもありそうなネタでした。  ロープを使ったりあの世の世界に行くシーンなどは、  作品は違えどポルターガイストも思い出しました。  登場人物でよかったのはガブリエルです。   一瞬ケイト・ブランシェットかと思いましたがティルダ・スウィントンという人なんですね。  キアヌのファンか宗教ファンタジーが好きな方にお勧め。  私はちなみにマトリックスも観ていませんので似ているかは言えません。 
[DVD(字幕)] 6点(2005-09-23 12:49:43)
2.  コクーン2/遥かなる地球 《ネタバレ》 
この作品の後半は反則です!  途中まで観ててもう同じパターンなので飽きたところに、  あの首筋のハートのあざの女性・・  こういうのには弱いんだなぁ・・  「どこかで会った?」この世界観は筒井康隆の時をかける少女。  そして延々とタイトルロールでスタッフの字の背景で流れる、  1からの思い出シーンのダイジェスト・・  聞くだけで感動し癒されるジェームズ・ホーナー(ジョン・ウィリアムスSF版か)  ここらはそれまでのつまらなさを忘れ良い映画だったと錯覚させます。  1とテーマ自体は似ているのですが、  私が勝手に期待していた、宇宙から地球人を助けるため帰還したか、  残った意固地な妻に先立たれた老人が助けに行くと勝手に思っていました。  でもただ・・繭(コクーン)救出の目的だったのですね。  SFXも前回よりパワーアップした宇宙人が見られるんですが、  光に包まれた人間型の美しい宇宙人はやはり苦手。  今回はどちらかといえば前回よりもいっそう話が「E.T.」になっております。  老いと命がテーマなのは成功していますが、  やはり1には及びませんでした。  ばあちゃんはプリティウーマンになってショッピングにパーティに大忙しだし。  残された孫に会うじいちゃん、この孫の少年はかわいい。 
[DVD(字幕)] 5点(2005-09-11 11:45:26)
3.  コクーン 《ネタバレ》 
 この手の作品はもう趣味の問題でしょう。  特に私は友好的な宇宙人ものが好きみたいで、  おまけにピーターパン症候群なところがあるので、  こういう老人たちが主役といっても現実逃避方ファンタジーに、  答えの出ない哲学を掛け合わされると無条件降伏(笑)してしまいます。  「未知との遭遇」老人編といってもいいラストは、  全く切り口が新しく面白くて見入ってしまいました。  異性人に誘われ(よく考えれば催眠術で惑わされた集団誘拐とも取れるが)  選ばれたというより自分らで選んで乗った船はまるで(ノアの箱舟)で、  危ない宗教団体のようなんですが・・私は乗船しそう(苦笑)  妻が死に身寄りのない老人が仲間とともに船に乗らない。  普通は孫のいる老人こそがこの世(という言い方をすれば哲学的なSFになるけど)に  いなくてはならないはずなんです。  地球で現存する人間がこの世とすれば、宇宙は永遠であり帰れないからあの世かもしれない。  そういう見方で見てゆけば老人たちの行動やセリフに意味があったり、  なかったりする(一時の感情)もので面白いものがある。  孫のいる老人が釣りをしながら孫に別れを言うこのあたりもうまいし、  みんなに別れを告げる地球に残るひとりぼっちの老人も味わい深い。  初めのほうで若返る老人たちにラストは読め、  そんな年になってもういいんじゃあないかと思っていたし、  自然に逆らうようなことはしないほうがいいと観ていたんですが、  それは建前かもしれないのです。  もし自分が今80歳ならどうでしょうか?  90歳なら?目の前で奇跡が起きて永遠の命を手に入れられるのなら?  それはその年にならないとわからないだろうと登場人物のセリフの違いで考えます。  観る人の家庭環境や年にも左右されますが、  色んな考え方が用意されているのでどれも否定はできないのです。  集団心理というか、何人かが賛同すれば船はいっぱいになるのです。  だから逆に仲間がいなくなっても地球に残る老人に涙しました。  
[DVD(字幕)] 7点(2005-08-20 12:20:13)
4.  恋におちたシェイクスピア
根本的に中世&ミュージカルが苦手な私には合いませんでした。 ミュージカルもファンタジーものとか冒険モノとかならいいけど、 モロ史劇です。 前に現代版ロメオとジュリエット見たのだけど、 ディカプリオが見たくてではなくクレア・ディンズ見たくて。 シェイクスピアは合わないみたい。 置いていかれてしまうのです・・  
[ビデオ(字幕)] 2点(2005-04-03 02:08:34)
5.  恋のためらい/フランキー&ジョニー
アル・パチーノが見たくて見たのですが、大失敗。 非常に現実的で所帯じみている。 映画でそんなものは見たくないなと思いました。 アパートはいい感じでしたが・・ まだこういう恋愛はわからないです。  
[ビデオ(字幕)] 2点(2005-04-03 02:07:28)
6.  告発の行方
ジョディ・フォスターは女優で一番好きなのですが、 期待以上の演技をしてくれていつも感心します。 もちろんこの役を他の人がやってもやれるんでしょうが、 彼女がやるからすごいんだと思う。 脚本的には別にどうこうというものでもないのですが、 演技とはいえないくらいのリアルさで、 感情移入していました。 
[ビデオ(字幕)] 5点(2005-04-03 02:06:18)
7.  交渉人(1998)
まあまあ面白い。 ケビンスペイシー目当てで見たのですが。L.A.コンフィデンシャルとだぶる。 配役も使い回ししていますね。あ、あいつがまた出てると・・ 全体的には向こうの方がよい。 ラストがこちらはいまいちでした。 犯人がわからなかったのはよいんだけどね。 なかなかうまいところをついていて、推理が楽しめました。 ただやはり役者の使いまわしが多く、個々の個性がなくなってる。 サミュエルが一番よかったです。  
6点(2005-03-03 09:13:14)
8.  コックと泥棒、その妻と愛人 《ネタバレ》 
う~ん、こんな映画も観ていたのか私は・・・ 最高に飛んでいてグロい気分が悪くなる映画だ。 でも結構何年も残るのですよ。 特に記憶に残っているのは、 紙が好きだからと紙を食べさせるエピソード。 全て狂った登場人物も、芸術と見れば見れなくもない・・ そのくらい飛んでいて結構マニアな映画の割には、 隠れファンが多かったりもする。 宮沢賢治の「注文の多い料理店」ネタのような映画。 ただしこれを映像として見ると、きもいきもい。 ティム・ロスがまともに見えるんだから・・ 採点は脚本の怖さと美術に。 
5点(2005-02-19 06:47:20)
9.  この世の外へ クラブ進駐軍
私はこの映画は最近の邦画にしてはよく出来たと思いますよ。 まず、暗い内容でもあるのに暗くはない、軽くもない。 見やすいのです。客観的に描かれていてドライなんですが、 邦画の戦争モノ(時代が敗戦後)としては暗くない。 難を言えばバンドのメンバーがみんなお坊ちゃんみたいで、 伝わってこないというのはありますが・・ この題材で別にリアリティもいらないし、 とにかく暗い邦画は(人間ドラマは別にして) 好きじゃあないんで・・ 心配しましたから。 うわ、また不幸なコドモが出てきた。と見ながらでも暗くない。 やはり製作側が戦争を知らない世代ということもあるか。 洋画を見ているような錯覚さえ途中からしました。 淡々と自分らのアイデンテイを見つけようとしている彼らは、 アメリカ兵らとは全く違うのです。 戦争に負けた方は平和を手にし、勝った方は命をひきかえに。 実際私は見ていて、ああ負けた何もないところから、 この時代の人らは這い上がってきたんだ。 でも這い上がろうとする敗者の意地がある夢があると感じた。 でも負けてくれてよかったとも思う。 自分がその時代の人じゃないから言えるのだけど、 アメリカ兵を置き換えると勝って命と引き換えはごめんだ。 そんな思いで見ているとふとある洋画を思い出した。 「太陽の帝国」スピルバーグの映画。舞台は1941年。 この映画と同じで主人公は客観的に見るしかない、 イギリス人のコドモ。さすがにこちらがうまく演出しているが、 言ってることや立場は似通ってはいる。   
7点(2005-02-19 06:44:17)
10.  恋する惑星 《ネタバレ》 
不覚にもエンディング間近のあたりで泣いてしまった・・ 2幕目がすごく良い。この女の子の気持ちがばからしいくらい よくわかり、ツボにはまったようだ。はっきり言って、 2幕目のふたりはダサダサ、見栄えもいまいちだった。 徐々に魅力的に見えてくるのだがそれはきっと、 そのまま変わらずやり通しているからと思う。 脚本よいなあ。ここまでやる?とも思ったけど、 ある意味一番まともに一筋だったのは、変なスッチー身代わり 熱愛オリーブガールだったわけで。 東京ラブストーリーの鈴木保奈美のひつこい片思いなんか、 思い出してしまい切なくなった。 相手もさえない天然役でとてもよかった。 ここが日本のドラマと違うところだ。 借りるきっかけとなった、一幕目の金城君。 天然さは生かされてはいるものの、それを抹殺し 二幕目につながることを拒否するかのような、 大揺れカメラと意味不明な脚本。 一幕目は頭で理解しようとし視覚効果もあり、 気持ちも悪くなった・・ だれか説明できる人がいればラストの缶詰のわけや、 全体にある謎を教えてほしい・・ カメラは、まるでデ・パルマのミッドナイト・クロスだ。 (タランティーノ映画も入ってる) そして二幕目は、心で感じられた。 減点は一幕目の脚本とカメラ。 二幕目の待ち合わせ場所とかで、さりげなくリンクさせれば よかったのに。ん?それじゃあ、パルプ・フィクションになるわね。 二幕目のカメラはとても落ち着いて、透過スローが特によかった。 セリフ・・は二の次。キオスクで、昔の青春小説単行本を立ち読みした ようだったから。南佳孝とかがバックで流れてた映画ね。 二幕目はセリフいらないくらい、行動がよくわかる。  でもこの映画、気になる理解できなかった一幕目を見るため、 また中古でも探すかもね。二幕目の感動は二回目は少ないと思うから。
8点(2004-08-22 15:15:37)
11.  コンタクト 《ネタバレ》 
未知との遭遇を彷彿とさせますが、女性飛行士ということで、共感できるところもありました。ゼメキスは、やっぱりアンブリングループというか、スピルバーグ色ありますね。いや、SFはスピルバーグのほうがいい。後半、ジョデイ・フォスターがある星に行く場面(ベガだったっけ)ゼメキスおまえもかと、ガクッとなりました。いや、古くはキューブリックも2001年の後半そうでした。なぜあんなにファンタジー!?しかも、デビッド・モス(パパ)が海岸で待ってるし・・このての作品はみんな宗教がかってます。意識の中の世界なのか、黄泉の国か・・都合よく、オチはサスペンスの作りで、時間は経過していました。この終わり方は、流石賞監督です。でも、中盤がダラダラしてて・・ジョデイの強い意志と儚い愁い顔は、作品に品を添えています。
4点(2003-12-07 12:23:13)
12.  ゴッドファーザー PART Ⅲ 《ネタバレ》 
ラストが、超現実的で、哀れでもうこの作品は終わったのだと思わせます。日和見の老人、空になったパチーノにはもはや、1&2のマイケルはいない。コレが結末とわかっても、寂しすぎる。ファミリーの終わり。このラストは悪くはないです。ただ、派手すぎる襲撃シーンや、今更なオペラ場は閉口する。品のかけらもなくなった。ともすれば、あんなに高貴で輝いていた殺戮はどこへ・・パチーノの老いと、アンディ・ガルシアの芸の若さ、そして見事にはずしたコッポラの娘。コッポラは、もう終わらせたかったんでしょう。
5点(2003-12-07 12:21:35)
13.  ゴッドファーザー PART Ⅱ
あんまり覚えてません。1があまりに印象深かったのと、デニーロが出てきて、シーンが二重になるところが理解できてなかったりと、パチーノの残虐さが恐ろしいくらいエスカレート。ソニーが殺されたのはこっちの方だったのかな?とにかく、任侠ものの王道ですが、日本ではやくざ、あちらではマフィア、呼び名は違っても組織の団結とファミリーは変わらない。かっこいいとさえ思うほどの、冷淡な報復。あの例の音楽にシチリーの土。今のギャング映画とは比べようもないほど、濃いし真面目。彼らは真面目なのです。たまにタランティーノに飽きたら見ようと思いますが、いや、真面目にこっちは殺ってます。ある意味怖い。個人的に、ロバート・デュバル好きなんですが、彼は養子役だからまた難しい演技をそつなくこなしてます。
8点(2003-12-07 12:20:19)
14.  ゴッドファーザー 《ネタバレ》 
これは、続編でも、この一作だけで十分すぎる出来です。個人的に一番好きなシーンが、後半レストランにてパチーノが裏切り者を暗殺するシーン。これがマフィアのはじめての仕事。トイレから出てきたパチーノの目の演技に、なんてかっこいい殺し方をする役者だ、彼はこのシリーズで賞を取ったに違いない・・と確信したものです。全シリーズ中一度も取れなかった主人公・・この作品は、アル・パチーノが主役なのに!マーロン・ブランド演じる重厚な父を継ぎ、末のお坊ちゃんのパチーノがその世界に染まり、父以上の殺戮を犯し名を上げ、そして果てていく。まさに、彼の一番代表作だと思いますが・・この映画は、重く暗い。それが、軽いノリで撃ち合う今どきの映画とは違う味があり、気軽に何度も見れません。でも、暗さ重さと引き換えに、深さや感動さえ味わえます。根底にあるのは、家族の団結、歴史。マフィアの名を借りた大河ドラマで、長く語られる名作。家族の絆は、この時代が要求したもの。それは今も変わらない。
10点(2003-12-07 12:18:51)
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