1. ジョー・ブラックをよろしく
《ネタバレ》 ジョーブラック、アンソニーホプキンス、スーザン共に素晴らしい演技です。特にアンソニーホプキンスは圧巻です。ブラビとビルが一緒に歩くシーンが何度かありますが印象的です。最後に二人が去っていくシーンは上質な音楽とあいまって何とも言えません。そして冒頭のコーヒーショップのシーン、2人とも魅力的ですね。あのブラビがいたから最後は悲しくも幸せな気分になれます。この2つのキャラクターを演じ分けたブラビ、さすがです。上映時間は長いですがどのシーンも映画に必要で長さを感じさせません。映画の長さもあって誰にでも進められる映画ではないかもしれませんが、大好きな映画です。 [インターネット(字幕)] 10点(2017-10-28 10:55:16) |
2. シンプル・プラン
《ネタバレ》 この映画、地味ですが非常によくできています。大金を目の前にすることにより出演者らの人生が狂います。出演者の演技も素晴らしいです。兄貴のジェイコブはもちろんのこと、友達のルーも良い味だしてます。更に言えば奥さんのサラ、最初からなんか影があるなって思ってましたが彼女が一番頭の回転が早く現実的であり、そして怖い。これまでささやかながらも幸せだと思っていた生活にダメだししまくりで夫が可哀想です。ハンクとサラ夫婦は警察に捕まらないですみましたが以前のような生活はもうできないでしょう。別の映画ですが「ウォール街」に出てくる女性のセリフに「はじめから無いより、一度手に入れてから失う方がもっとつらい」というセリフがありますが、まさにそうだと思いました。 [地上波(字幕)] 9点(2015-07-25 09:00:07) |
3. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 テレビや衛星放送で放送されるたびに観ていますが一度観だすと最後まで観てしまいます。いやぁ本当に完成度が高いですね。映画そのものがティムロビンスの行動同様、すべて計算しつくされているように思います。ここのレビューでティムロビンスの脱獄とかモーガンフリーマンの仮釈放違反が結果として犯罪でご都合主義だ、というコメントがあります。確かにそうかもしれませんが、そうじゃないんですよ、この映画は。人としての自由なのです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2015-01-19 09:00:52) |
4. シンドラーのリスト
《ネタバレ》 映画としてあえて目を背けたくなるような映像を流している部分もあるのでしょうけれど、実際はそれ以上の人間として考えられないようなことが起こっていたと思うと何とも言えません。 [インターネット(字幕)] 8点(2021-02-27 12:52:35) |
5. JSA
《ネタバレ》 非常に男臭い、人間臭い、まるで中学校の友達とじゃれているよう。同じ言葉を話し、似たような顔。それにもかかわらず"北"と"南"というだけで敵として分断されないといけない。この不条理な現状。南北の対立は自分にはよくわからないが、将来、この映画のように仲良くお互い笑いあえる日が来ればなって思います。 [DVD(字幕)] 8点(2016-11-04 16:36:36) |
6. 十二人の怒れる男(1957)
なるほど納得の作品! 8点(2005-03-29 21:22:08) |
7. JAWS/ジョーズ
最後の「Sun of the bitch!」のせりふがよかった。 8点(2004-01-01 08:22:56) |
8. SHE SAID/シー・セッド その名を暴け
《ネタバレ》 淡々と物語は進みますが、冒頭からこれはいい映画の雰囲気だなぁと感じ、その通りに良い映画だと思いました。記者という仕事はワークライフバランスも何もなくて、家族の協力なしには成り立たないんでしょうね。そこまでしても仕事を成し遂げたいというのは、やはり使命感なのでしょうか。 [インターネット(字幕)] 7点(2024-01-27 11:37:53) |
9. JUNK HEAD
《ネタバレ》 映画の作製方法もすごいですが、物語自体も引き込まれます。続編も早く観たいです。早くというのは難しいかもしれませんが。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-05-24 08:04:45) |
10. シャイニング(1980)
《ネタバレ》 最後に観てからずいぶん経ちますが、ストーリー云々というよりもあの無機質なホテルの雰囲気がとても不気味で印象的です。なかなか今の映画ではお目にかかれない。さすがだと思います。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-07-02 15:15:56) |
11. 新感染 ファイナル・エクスプレス
《ネタバレ》 邦題がピカイチですな。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-05-04 09:20:23) |
12. シェイプ・オブ・ウォーター
《ネタバレ》 エンディングでは、「半魚人は海に帰り主人公は声を取り戻す」って思ってましたがそうはなりませんでしたね。まさかあの喉の傷が鰓呼吸になるとは全く想像できませんでした。パンズラビリンスの監督で期待していましたが、エンディングはちょっと自分の期待とは違うものでした。 [映画館(字幕)] 7点(2018-03-01 19:33:47) |
13. 白ゆき姫殺人事件
《ネタバレ》 井上真央と菜々緒、普通に井上真央の方がきれいだと思うんですが。。皆さんどうですか? 井上真央→【良】 菜々緒→【笑】をクリック。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-09-27 21:59:17) |
14. シン・ゴジラ
《ネタバレ》 ツッコミどころは満載でしたがそれなりに楽しめました。ただ、ゴジラが自衛隊の総攻撃を顔面に喰らいまくってるのは見た目的に少しかわいそうに思ってしまいました。 [映画館(邦画)] 7点(2016-09-10 19:56:37) |
15. シンデレラ(2015)
《ネタバレ》 王道にして王道。誰もが一度は見たこと聞いた事がある物語ですよね、とは言いながら自分が最後に絵本で読んだのはもう30年近く前でしょうか。今回初めて実写で見ました。内容もストレートです。シンデレラが魔法によって綺麗なドレス姿に変身するシーン、見せ場とはわかっていながらもやっぱり魅入ってしまいます。意地悪な継母を演じるはケイトブランシェット、単なるいじわるなおばさんで終わらないすごい存在感があります。シンデレラの母親の言葉であるHave Courage and be kind(勇気を持ち誰にでも優しく)、シンデレラはその言葉をずっと守り素晴らしい大人になります。そして最後に継母に対してI forgive you(あなたを許します)、シンデレラだから言える言葉です。ひねりも何もないまさに王道の物語でしたがDisneyは素晴らしい映画に仕上げました。 [映画館(字幕)] 7点(2015-05-01 19:38:12)(良:1票) |
16. ジャッカルの日
《ネタバレ》 最後の大統領暗殺を試みる一連のシーン、派手な演出もなく淡々と進みますが逆にそれが臨場感を高めているようでよかったです。それにしてもジャッカルのプロ意識というかなんというか、あんな人が大勢いるところで仮に暗殺が成功したとしても逃げられないのではないでしょうか。それとも何かしら考えていたのでしょうか。いずれにせよ見ごたえがありました。 [DVD(字幕)] 7点(2015-03-03 12:35:46) |
17. 灼熱の魂
《ネタバレ》 「沈黙は破られた、約束は守られた。」 [映画館(字幕)] 7点(2011-12-30 22:02:49) |
18. 12人の優しい日本人
出だしはいかにも日本映画にありそうな雰囲気で苦手だなぁって思ったのですが、いざ本題に入っていくと徐々に引き込まれました。最終的には12人それぞれの個性がよく表現されていて、高評価も納得という感じでした。 [インターネット(字幕)] 7点(2010-07-23 09:28:02) |
19. JUNO/ジュノ
《ネタバレ》 エレン・ペイジ観たさに観賞(笑。別に飛びきりの美人ということでもないんだけど魅力的な女優さんだなぁ。今後の作品も楽しみです。って全然内容のレビューになってないですね。。。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2010-06-20 08:56:21) |
20. ショーン・オブ・ザ・デッド
コメディーなんだろうけど肝心のゾンビはリアル!なのでなんかグロイシーンも結構普通に見れるし感動するであろうシーンもなぜかちょっと笑える。これは監督の狙いどおりなのかな?いい感じです。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2008-09-14 07:15:13) |