21. 仕立て屋の恋
《ネタバレ》 とある殺人事件と他人の部屋をのぞく男の、この物語の意外な展開が面白かったですが、あの女性のやった行為はひどいんじゃないでしょうか。。 [DVD(字幕)] 6点(2017-02-04 15:37:00) |
22. JSA
《ネタバレ》 非常に男臭い、人間臭い、まるで中学校の友達とじゃれているよう。同じ言葉を話し、似たような顔。それにもかかわらず"北"と"南"というだけで敵として分断されないといけない。この不条理な現状。南北の対立は自分にはよくわからないが、将来、この映画のように仲良くお互い笑いあえる日が来ればなって思います。 [DVD(字幕)] 8点(2016-11-04 16:36:36) |
23. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
《ネタバレ》 料理はおいしそうに見えましたね。ストーリーは、うーん、まぁちょっと退屈でした。 [DVD(字幕)] 6点(2016-10-12 21:54:19)(良:1票) |
24. シン・ゴジラ
《ネタバレ》 ツッコミどころは満載でしたがそれなりに楽しめました。ただ、ゴジラが自衛隊の総攻撃を顔面に喰らいまくってるのは見た目的に少しかわいそうに思ってしまいました。 [映画館(邦画)] 7点(2016-09-10 19:56:37) |
25. シンプル・プラン
《ネタバレ》 この映画、地味ですが非常によくできています。大金を目の前にすることにより出演者らの人生が狂います。出演者の演技も素晴らしいです。兄貴のジェイコブはもちろんのこと、友達のルーも良い味だしてます。更に言えば奥さんのサラ、最初からなんか影があるなって思ってましたが彼女が一番頭の回転が早く現実的であり、そして怖い。これまでささやかながらも幸せだと思っていた生活にダメだししまくりで夫が可哀想です。ハンクとサラ夫婦は警察に捕まらないですみましたが以前のような生活はもうできないでしょう。別の映画ですが「ウォール街」に出てくる女性のセリフに「はじめから無いより、一度手に入れてから失う方がもっとつらい」というセリフがありますが、まさにそうだと思いました。 [地上波(字幕)] 9点(2015-07-25 09:00:07) |
26. 呪怨 -終わりの始まり-
《ネタバレ》 たまたまテレビで観たのですが最後に首折られた男が主人公に向かって歩いてきながら終わったのですがこれはテレビ用にカットされた終わり方でしょうか。あまりにも唐突な終わり方であっけにとられました。さらに首折られた男の顔がどう見ても作り物だったのですがこれで良いのでしょうか。 [ビデオ(邦画)] 3点(2015-06-23 08:23:25) |
27. シンデレラ(2015)
《ネタバレ》 王道にして王道。誰もが一度は見たこと聞いた事がある物語ですよね、とは言いながら自分が最後に絵本で読んだのはもう30年近く前でしょうか。今回初めて実写で見ました。内容もストレートです。シンデレラが魔法によって綺麗なドレス姿に変身するシーン、見せ場とはわかっていながらもやっぱり魅入ってしまいます。意地悪な継母を演じるはケイトブランシェット、単なるいじわるなおばさんで終わらないすごい存在感があります。シンデレラの母親の言葉であるHave Courage and be kind(勇気を持ち誰にでも優しく)、シンデレラはその言葉をずっと守り素晴らしい大人になります。そして最後に継母に対してI forgive you(あなたを許します)、シンデレラだから言える言葉です。ひねりも何もないまさに王道の物語でしたがDisneyは素晴らしい映画に仕上げました。 [映画館(字幕)] 7点(2015-05-02 08:46:00)(良:1票) |
28. ジャッカルの日
《ネタバレ》 最後の大統領暗殺を試みる一連のシーン、派手な演出もなく淡々と進みますが逆にそれが臨場感を高めているようでよかったです。それにしてもジャッカルのプロ意識というかなんというか、あんな人が大勢いるところで仮に暗殺が成功したとしても逃げられないのではないでしょうか。それとも何かしら考えていたのでしょうか。いずれにせよ見ごたえがありました。 [DVD(字幕)] 7点(2015-03-03 12:35:46) |
29. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 テレビや衛星放送で放送されるたびに観ていますが一度観だすと最後まで観てしまいます。いやぁ本当に完成度が高いですね。映画そのものがティムロビンスの行動同様、すべて計算しつくされているように思います。ここのレビューでティムロビンスの脱獄とかモーガンフリーマンの仮釈放違反が結果として犯罪でご都合主義だ、というコメントがあります。確かにそうかもしれませんが、そうじゃないんですよ、この映画は。人としての自由なのです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2015-01-19 09:00:52) |
30. 幸せへのキセキ
《ネタバレ》 物語としての掘り下げは不十分な部分も多々ありましたが、動物、緑、そして優しい人々がたくさん出てきて、観賞後は穏やかな気分になりました。 普段都会の喧騒の中で生活していると、「動物園に住む」という物語の設定自体が普段の生活を少し忘れさせてくれて良い気分転換になりました。 [映画館(字幕)] 6点(2012-06-17 20:14:22) |
31. ジョン・カーター
この映画でディズニーが相当の赤字を出したと聞いていたが納得。ストーリーがしょぼい上に演技もしょぼい。飛行機の中であまりにも暇だったから何とか最後まで見てしまった映画です。と、ここまで書いた後にホームページの「点数の配分として以下を参考にして見てください。」を見てみると3点は「別名。しょぼ映画」とあるのを見つけました。まさにその通りな映画でした。 [DVD(吹替)] 3点(2012-06-11 14:56:04) |
32. 灼熱の魂
《ネタバレ》 「沈黙は破られた、約束は守られた。」 [映画館(字幕)] 7点(2011-12-30 22:02:49) |
33. Gガール/破壊的な彼女
《ネタバレ》 女って生き物は感情で動くんだなぁって思うんだが、あんなスーパーパワーな女性には感情で動いてもらいたくない。命がいくつあっても足らん。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-07-13 13:46:50) |
34. 十三人の刺客(2010)
《ネタバレ》 自分だったら、ずっと屋根の上から弓矢だけで攻撃するかな。 [映画館(邦画)] 6点(2010-10-31 12:31:32)(良:1票) |
35. ジャスティス(1979)
《ネタバレ》 この映画を観る前にポールニューマンの「評決」に感動させられて、よし、アルパチーノ主演だからこの映画もイケルはずという事で借りました。ん~、悪くはないのですが評決で感じた「熟成したワイン」のような深みや映像がかもし出す上品さを感じなかった。この映画と評決を見て、良い映画は撮り方、音楽、脚本、そしてもちろん役者の演技等々がうまい具合に絡み合って出来上がるんだなぁって思いました。あ、アルパチーノの演技は良かったです。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-10 16:11:22) |
36. 12人の優しい日本人
出だしはいかにも日本映画にありそうな雰囲気で苦手だなぁって思ったのですが、いざ本題に入っていくと徐々に引き込まれました。最終的には12人それぞれの個性がよく表現されていて、高評価も納得という感じでした。 [インターネット(字幕)] 7点(2010-07-23 09:28:02) |
37. JUNO/ジュノ
《ネタバレ》 エレン・ペイジ観たさに観賞(笑。別に飛びきりの美人ということでもないんだけど魅力的な女優さんだなぁ。今後の作品も楽しみです。って全然内容のレビューになってないですね。。。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2010-06-20 08:56:21) |
38. シャッター アイランド
《ネタバレ》 精神病がらみで最後の最後で「すべて幻想でした」というオチ、たまに映画であるが好きになれない、やめてくれ!せっかく前半はサスペンス&ミステリーの雰囲気があってよかったの最後は「幻想でした」を説明するのが台詞ばっかでクドい! [映画館(字幕)] 5点(2010-04-29 23:00:34) |
39. G.I.ジョー(2009)
どのシーンもアクション満載、CG全開、テンポも良し、という事で「何も考えずに観れる」事は確かだけど起承転結が全然なくて途中でダレてくる。ドッカンドッカンが約2時間で疲れました・・・。 [映画館(字幕)] 5点(2009-08-12 10:19:49) |
40. 少林少女
こういう観方は本来あんま良くないんだろうけど、他の作業をしながらチラ観で観賞しました。ここでは酷評ですが柴咲コウが他の映画と比べすごいきれい(かわいい)でした。 [地上波(邦画)] 5点(2009-04-29 14:48:38) |