21. シー・オブ・ラブ
なかなか、イイ感じのサスペンスものでした..脚本、演出がしっかりしていますね~ アル・パチーノも、さすが!の好演..エレン・バーキンも、妖艶って感じの ハマリ役 ... [DVD(字幕)] 8点(2011-03-25 13:00:41) |
22. 幸せになるための27のドレス
いや~ 意外と楽しめました..脚本がしっかりしてるし..演出も上出来..ストーリー展開は、コテコテのベタだけど十分楽しめます... [DVD(字幕)] 8点(2009-01-13 12:50:38) |
23. JUNO/ジュノ
いや~前評判通り、面白かったです!..主人公 ジュノ のキャラが生意気で、ドライで、でも少女らしい可愛さもあって、冒頭から作品に引き込まれました~ この作品で、アメリカの文化に触れることが出来た気がします..(日本とはまったく違う文化に驚愕..) [DVD(字幕)] 8点(2009-01-06 12:54:54)(良:1票) |
24. シュガー&スパイス 風味絶佳
《ネタバレ》 痛い..あの結末は、痛かった..どこかでハッピーエンドを信じて疑わなかった自分にとって..いや、何より男として 痛かった.. 冷静に振り返ると、二人が永遠に続く保証もなく..どこか不釣り合いで、不自然な二人..彼女は、明るく、美人で、大学生、(なぜかGSでバイト?笑)..片や、ルックス普通、年下で恋愛初心者、冴えないGS店員、さらに将来展望なし..うん~ 製作側の、失恋、破局ありき物語の臭いがプンプンする.. だからといって、そっちを選ぶかぁ..エリカ.. これだけ感情移入させられるとは..不覚..それはエリカのせい..いや、監督の手腕..脚本のせい..いやいや、単に、ぬるい恋愛ものに慣れてしまっていたせいかもしれない..それとも、過去の..記憶が.. 少し残念なのは、あの過剰とも言えるコメディタッチの演出..シンプルにシリアスな部分だけにすれば、もっと高い評価になったのに..それと、彼女の欠点(悪女ぶり)がラストまで微塵も描かれていないのは..反則だ、、監督... [地上波(邦画)] 8点(2008-02-15 14:38:07)(良:1票) |
25. ジョー・ブラックをよろしく
《ネタバレ》 死神が出てくるなんて..驚きました..予想以上の出来です..上質な映画って感じですね~ このストーリー、世界観は、3時間でないと成立しないでしょう~(2時間では無理..) しっかり堪能させて頂きました... [DVD(字幕)] 8点(2006-06-30 12:18:25) |
26. ジョゼと虎と魚たち(2003)
合格点です!なかなか面白い..池脇千鶴のひょうひょうとしたキャラ..イイ味出してます..妻夫木聡が完全に食われてましたね~ 私的にはラストの結末が映画としてはリアルすぎてちょっと嫌かな.. 結構Hなシーンがあるので、おこちゃまは要注意!... [DVD(邦画)] 8点(2004-09-13 12:19:38) |
27. 17歳のカルテ
周りを取り巻く環境によって自己を放棄してしまい..精神を病んでしまう主人公..この映画ですごく大事なことを教えられました..「自己を見失わず、自分自身を知り、自分自身を理解する..それができれば必ず自分を取り戻せる..異常とか正常とか全く関係ない..人は “自己を見失う” ことで病んでしまうのだから..」 心が病んでいる “現代人” すべてに共通する “答え” ではないでしょうか... [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-21 13:18:38) |
28. 十二人の怒れる男(1957)
名作ですね~ ほとんど一つの部屋だけで展開されているにもかかわらず、この面白さ..すばらしい~ [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-15 13:20:36) |
29. シンドラーのリスト
真実を丁寧に描いた、力作です... [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-13 17:14:33) |
30. ジュラシック・パーク
映画におけるCG映像を不動のものにした作品! 観る者を圧倒する迫力とリアリティー..今までの子供だましの恐竜映画、巨大生物もの、を一新させる傑作です~ ストーリーも斬新で、本当にあり得るかも!?って話に..老若男女問わず、誰が観ても楽しめる娯楽作品! ブラボー!! [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-13 17:04:52) |
31. シェーン
子供の頃から幾度となく観ました..私の中では、いつまでも No.1 西部劇です!! シェーンの生き様、カッコ良さ、スターレット一家との絆..とてもよく描けていて大好きです..なんと言ってもリアルな早撃ちシーン! 男なら誰でも憧れます!!! [DVD(字幕)] 8点(2003-12-25 20:42:46) |
32. JUNK HEAD
いや~ この作品が ストップモーションアニメであることに、少人数で7年かけて製作したことに、驚愕 驚嘆した..映画ファンとして 賞賛しない訳にはいかない、すごい!!! ストーリーも なかなかシュールで楽しめます~ [インターネット(邦画)] 7点(2024-02-12 12:22:54) |
33. シカゴ7裁判
正直、本作の裁判のことを全く知らなかった(恥ずかしい 汗)..無茶苦茶で なんでもアリな 国の所業をまざまざと見せつけられます..時代が時代なんだろうけど..ひどすぎる..良作.. [インターネット(吹替)] 7点(2022-04-29 09:41:48) |
34. 真実(2019)
予告編に釣られ そして是枝作品だとは知らずに 鑑賞..老いた大女優..と 母として憎んでいる その娘の物語..それは 幼かった過去の記憶と 先入観 すれ違いが生み出した 母娘の確執..老いた大女優の自伝 出版を機に 数年ぶりに母娘が接近..娘が知らなかった母の姿(真実)も明らかに..登場人物たちの心情を丁寧に描ききっているところは さすがかな..フランス映画らしい 是枝監督らしい 作品.. [DVD(字幕)] 7点(2021-05-02 10:24:36) |
35. ジョジョ・ラビット
高評を目にし 鑑賞..いや~ なかなかの良作でした~ コメディータッチながらも、要所要所で見せるエピソードが 秀逸です..できれば 悪ノリしすぎのコメディー部分を、もう少し抑えてほしかったかな..細かい部分ももっとリアルに(爆発シーンとか).. [DVD(字幕)] 7点(2020-08-11 12:23:27) |
36. SHORT PEACE
4作品によるオムニバス形式の作品 「九十九」 監督 森田修平 人物もCGと思われるが、まだまだ違和感がある..6点 「火要鎮」 監督 大友克洋 火事場の群衆と火消したちが往き交うシーン、そして瓦屋根の家屋が崩れるシーンを観て、鳥肌が立った..これは 意図的? 宮崎駿がこだわった 震災のモブ(群衆)シーンを思い出した..9点 「GAMBO」 監督 安藤裕章 少しグロく 斬新なストーリー、ただ白い熊の怪力に違和感..7点 「武器よさらば」 監督 カトキハジメ 派手な戦闘シーン 作画は頑張ってるけど、微妙に兵器にリアリティがなく 退屈..6点 [DVD(邦画)] 7点(2019-06-23 11:59:03) |
37. ジェイソン・ボーン
ジェイソン・ボーンの過去が遂に明かされる本作..とにかくストーリー展開が早い、全編通してドドドーっと駆け足..スピード感があってそれはそれで良いのだが、ただそれだけ..って感じに..アクションまたアクションの連続..じっくりドラマ、ミステリー部分を堪能する、って創りにはなっていない..そこがこのシリーズの特徴(売り)だから、仕方ないんだけど..もっとじっくり見せてほしかった... [DVD(字幕)] 7点(2018-02-03 11:15:44) |
38. 幸せなひとりぼっち
予告編を観て、鑑賞..概ね予想どおり..主人公オーベの、隣人とのやり取りや、意固地で頑固な言動が、笑いを誘う..若かりしころのオーベも、とても変わっていて..でも、愚直で真っ直ぐ、一生懸命さがひしひしと伝わってきて、好感度UP..奥さんに対するエピソードには、グッと胸を熱くさせるものがあった..なかなかの良作.. (苦言、邦題の陳腐さが作品を殺している、このセンスのなさは何とかならないのだろうか..) [DVD(字幕)] 7点(2017-11-19 15:08:58) |
39. シン・ゴジラ
ゴジラを使って、こんな映画を創るなんて、庵野 らしいと言えば、庵野 らしい..ゴジラを主役にしないで、日本政府を主役にするとは、なかなかの変化球! 日本人なら、大なり小なりゴジラを知っているので、いまさら..って思ってしまうところを、逆の視点で描いているから、新たなゴジラを観せてくれる..政府内部のやり取りや、自衛隊などのリアルな描き方は、とても新鮮でGood!(若干、押井守ぽかったけどね) いろんなところで高評価なのも、納得! すばらしい 秀作、とは言わないが、暇つぶし程度に観るなら、合格点!! [DVD(邦画)] 7点(2017-04-16 09:44:37) |
40. 幸せの教室
う~ん、悪くはない、イイ話しではある..が、 トム・ハンクス / ジュリア・ロバーツ 出演の映画にしては、在り来たりで平凡..暇つぶしに観ればいい程度の作品、かな... [DVD(字幕)] 7点(2013-01-19 16:46:25) |