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アルメイダさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 604
性別 女性
ホームページ http://www.geocities.jp/suminoe_kagaya/
自己紹介 2004年から映画専門サイトをたちあげました。
ジャンルはSFが主ですが、サスペンスも大好きです。
リバーランズスルーイットや、ショーシャンクの空に
のようなヒューマンものから、未知との遭遇やバックトゥ
ザフューチャーなどのアンブリンもの。
十二人の怒れる男やパルプフィクションなどの脚本もの・・
自分が良いと思った映画が合う映画で、見る人の数だけ
思いも変わると思います。その中で、共感できる人が
多ければ売れるのでしょうね。
たまに<これだけ映画を見てるんだから万人受けは・・>
と、マニアックな映画にも手をつけますが、
できの良い映画や単館ものなど多趣味なジャンルに疲れ、
子供時代に帰ってるみたいです・・
それらは映画館で見た映画本来の娯楽作だった・・

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1.  天国から来たチャンピオン 《ネタバレ》 
このての天国からの甦りロマンスを数見ていない人にとっては新鮮。  私はそんなには観てはいないのにかかわらず、  やはりジョー・ブラックをよろしくとオールウェイズの2作品が印象強く、  他のよく似た作品を観てもピンとこないのですよ。  そう考えればこの作品は今のあらゆる蘇りラブロマンスの元となっており、  時代からすればよくできた作品だといえましょう。  重く暑苦しくなくさらりとコミカルに仕上げてあるのも好感。  泣かせようとかは感じませんね。  それもまた好感と言いたいのだけど・・  コメデイとは知らず感動作と期待して身構えていたので肩透かしかな(苦笑)  恋愛ものを避けるくせにこういったSFが入ると興味で感動したいとか思って、  いざ鑑賞するとまた時代についていけなかったりするんですよ。  ジョー・ブラックの場合はクラシックっぽく意識して作ってはいるものの、  やはり俳優も新しい今の人だし全然違います。  それとあまりにもプラトニックなもので、  観ていて恥ずかしくなっちゃって・・  お話がかわいらしすぎるというか。  特に最後の決めシーンは「どこかで?」でフェード・アウトしてほしかった。  「バタフラィ・エフェクト」の最後はよかった。  あれからその後長ければあんなにヒットしなかったと思う。  この作品の最大の決めシーンは大人っぽい演出で別れる二人にしてほしかったり・・  このてのオチは最後に別れるほうが好きですね。  別れながら気になりつつ振りかえる(爆)  あ、でもこのパターンばかりをやられるとまたかよ!と思うんだろうな・・  それとアメフト選手というのがちょっと合わなかった。  チャンピオンというからてっきりボクサーなのだ!と勘違いしてました。  元アイデアの評価と舞台劇のような室内のシーン、  あれはよかったです。  女優さんはヒロイン(ドクトル・ジバゴなど)よりも、  妻役の嫌らしい演技をしてたほうがいいかなぁ・・  天国の執事役はよくみる顔だけどジェームズ・メイソンだろうか。  
[DVD(字幕)] 6点(2006-09-21 06:57:25)
2.  デッドコースター 《ネタバレ》 
スピルバーグのカルト的人気作「激突!」を思い出した、  あのでかいでかい生き物のような(運転手は見えない)トラックがうねりながら追いかけてくる。  あの恐怖な快感映像が蘇ります(爆)  このシーンだけでもおなかいっぱい。  じゃあ「コンボイ」でも観れば?ということでもありません(いずれ観ますが)  数ではありません。  生き物のようなトラックからの連鎖事故がスリリング。  この迫力は前回の航空機墜落事故を大きく上回る。  ・・あれはエアポート・シリーズ全部見てたからあまり・・  ちょっと車で渋滞に遇うのが怖くなりそうですよ。  大きい画面で観たかったなぁ・・     順番が前のは航空機の席順で飛び越えたという密室型=離陸した人等の順番から、  今回は最初の道路事故から派手で開放感があるから面白い。  続編の方が手が込んでていいと思ったのはこれくらい。  まあそれも前回の生き残りの女性もチームに入った、  今回の生き残りは前回の180便事故から因縁のように繋がっているおかげ。  前回の生き残りを絡めた「SAW2」の成功を思い出しました。  やはりただホラーのように衝動的に死神が殺しに来るというのは意味不明。  こちらの続編のほうが多少ややこしくてもサスペンス的に面白い。  警官や妊婦を出したことで大人も観られる作品に。  今回は特に主役の女の子がかわいかった。  サスペンスや家族愛まで入れたおかげでステレオタイプになり、  どこかで観たような感じになったのは仕方がないとしても、  やはりあのB級ラストは3を作る予定オオアリのシーン。  今年上映される予定なので映画館で観る楽しみが出来ました。  えぐさやひつこさは観る人の感性にもよりますが、  私は気持ち悪かったのが1のほうでこちらは大丈夫でした。  後半なんかもろコメデイだったから全然大丈夫でした。  しかしこのシリーズの作品って最初の迫力予知夢シーンだけが、  たぶんあとあとまで記憶に残る映画なんだと思います。  そこからが単なるホラー娯楽になっちゃってる気がする。  あの冒頭の素晴らしい演出力があれば、  感動ホラーとして違う映画ができると思うのになぁ・・  それをやらずにあくまでも死ぬ順番にこだわり、  怖がらせるよりも笑わせるくらいとっかえひっかえ楽しませる。  だから人気が続くのかもしれませんね。   
[DVD(字幕)] 7点(2006-05-28 15:00:44)(良:2票)
3.  帝都物語 《ネタバレ》 
こういう邦画のホラーSFはまだ観たことがなかったので、  興味しんしんでした。  そういえば「ソドムの市」というホラーコメディは観ていますが・・  わからなさ度ではあれと同じくらいかなぁ・・  もちろんこの作品は原作の小説も有名なきちんとしたSF映画ですが、  それを読んでないとわかりにくいのではと思う難解な世界でした。  途中からもう割り切って、  (これはバビル二世とジョジョの奇妙な冒険を合わせた作品だ)  などと楽しんで観賞していました。  途中から「グレムリン」や「インディジョーンズ」みたいな世界になっていた・・  原作がそうなんだろうけれどちょっとついてゆけませんでした。  あの・・カトーというのは何なんでしょうか??  冗談で言えばあの加藤というのはなまずでしょう。  本当は平家の仲間割れと思うんだけど・・  五芒星と言えば陰陽師でした。  まだ見ていないので今度は陰陽師を見てみよう。  六芒星はユダヤの星ですが五芒星というのは、  その力を身につけることは世界を征服できるくらい危険だそうです。  ムムッ・・そう考えたら面白そうなんだけれど・・  このての世界はわからない。  そういえば大地震を防ぐために平将門の霊を呼ぶとかなんとか、  前に真剣にテレビで言ってたのを見た記憶がある(爆)  日本は多神教だなぁとこの作品を観てて思います。  風水にタロットに神社に仏教・・  不思議と作品中には洋物(キリストとか)は出てきませんでした(笑)  原田美枝子はきれいでした。  嶋田久作はデビッド・ボウイかと・・(笑)  どう見てもナチの軍服に見えてしまうんだけど・・  あまり知らない世界なので見て面白い程度にしました。  大正時代の世界などはよく出来てましたので、  実を言えば「SAYURI」も邦画でやればよかったり・・  
[ビデオ(字幕)] 4点(2006-02-28 09:54:26)
4.  帝都大戦 《ネタバレ》 
先に見た帝都物語より私はこちらの続編の方が面白かったです。  普通は続編の方が面白いはずなんですが(評価もたぶん)  でもこちらのほうがより(漫画チック)になり、  さらにホラー色が濃くなっていてオカルト~!  このくらいオドロオドロしいほうが面白い。  もの哀しいホラーは苦手なのですがこういう笑えるホラーは大丈夫。  時代も第二次世界大戦のころ、  日本とドイツと組んでいたのかぁ・・と今さらながら思いました。  こういう映画の見方をしたのも初めてです。  だいたい映画はドイツは悪い敵国みたいなのばかり見てるから。  新鮮というか戸惑いました・・  日本側からも見なきゃいけないんですが・・  しかし・・カトーと将門の末裔との対決が、  ヒットラー自殺に関係あるとは(嘘)  このくらい飛んでる方がまあ楽しいかも・・  主演女優は前作の方がいいのですが男優はこちらがいいかな。  加藤(カトーではない)昌也はガタイがあってかっこいいです。  よりいっそうジョジョの奇妙な冒険+バビル二世っぽい。  そしてカトーはもう、  ストリート・ファイターズのベガですよ!  知ってる人は懐かしいかな?  ベガというキャラがいてたんですが、  この速い動きが面白くて制御ができず難しい(爆)  私はこのゲームではバルログを好んで愛用しておりました。  ふわりと飛ぶキャラが好きで別の(侍スピリッツ)では右京使いでした。  いやぁ、ベガはカクッと飛ぶので難しいのです。  まさにカトーの動きはワイヤーを使い放題の、  中国映画のような(マトリックス系)サーッ!ピタッ(と立つ)動き。  怪しくも似合っている丹波さんの僧侶もいい。  加藤昌也の白いロングコートは学ランみたいでバビル二世だし・・  内容はどうあれ見て楽しめますよ(笑)   
[ビデオ(字幕)] 5点(2006-02-28 09:50:12)
5.  デイ・アフター・トゥモロー 《ネタバレ》 
逃げまどう人々があの描写では人事だととれてしまいます。 「宇宙戦争」を3回も観にいったから言うのではありません。 今カトリーナでアメリカは大変なことになっています。 この映画と比べなくても現状は予想できるのではないでしょうか。 もちろん阪神淡路大震災のように世界中にお手本として言われているのが日本です。 が・・他民族国家のアメリカが主役の映画、普通に考えてもみんな善人というのはおかしい。 パニック映画のある責任としては災害時にひとはどういう行動を取るかということも描くべき。 そんな暇はないくらい津波や雹は速かったかもしれませんが、 避難地などどこででもそういう描写は出せたと思います。 暴徒を描けとは言いませんがパニックになった分別のないひと、 そういうひとも出さないとただ映像が美しいだけの神から見た映画となってしまう。 避難地から大移動するひとと残るひとなどを見ると聖書そのものです。 昔の「地球最後の日」くらいでも先を争う人々は描けていました。 書物を燃やすシーンなどは過去のSF映画でとてもいい作品があります。 「華氏451」は映像的には地味かもしれませんがある意味怖い映画です。 私はこの映画で1番の見せ場は津波でも氷漬けでもなくここだと思いました。 それは、タクシーやバスがゆっくりと水かさが増す道に浸かってゆくシーン。 あそこは怖いと思いましたよ。 タクシーのホイルハウスから窓・・やがてバスまで漬かってゆく時間が怖いです。 気に入らないなぁと思ったところを付け加えれば、 大統領の演説シーンです。 字幕のせいもあるのかもしれないので誤訳でしたらお詫びしますが・・ アメリカ国境からメキシコに大移動したアメリカ人たちを迎え入れたメキシコ。 そのことを賛美しているのでしょうが、「発展途上国が手をさしのべてくれた」 みたいな字幕ではなかったでしょうか。 もうちょっと言い方があると思うのですが、これが直訳だととても悲しいです。       
[DVD(字幕)] 4点(2005-09-11 11:38:32)
6.  デューン/砂の惑星(1984) 《ネタバレ》 
いやぁ、好きですねぇこの世界。  近所のシアタールームに「ミッドナイトエクスプレス」とこれを持って行き、  やはり大画面ということでこちらにしました。  まず異様な音の世界が宗教映画のようでいてホラー映画のようでもある。  重低音と怪しげな世界に語りが入る。  この映画、もっとわかりやすく完成されてたら、SWより好きかもしれない。  わかりにくいところにまた味があるのかもしれないんだけれども、  筋がわかりにくいというんじゃなくて世界観がわからないんです。  ホラーSFが好きなので余計なことは考えずに、  (そうだこれは宗教SFだ)と見続けていると・・  香料が星の争いの元になっていること=石油。  その星は砂漠がほとんどで侵略されている=中東。  この解釈だととてもわかりやすいのですが、  なんと見終わったあと検索すると、  何人もの人が同じ見方をしていておかしかったです。  SWもそうなんですがこの作品も帝国は悪者=ローマ帝国  で、裏切り者が内部にいて主人公はメシア(救世主)=新約聖書か?  自己との戦いで奇跡を起こし閃光が走り指導者となる=旧約聖書&イスラムか??  違う星から砂漠の星へ着いたカイルは地下に住む原住民を誘導。  おまけに主人公の妹がアリアなんて名で、  この救世主とアリアは奇跡のあと血の涙を流すのです。  ホラー+宗教+SFという実にわかりやすいけれども、  一般受けしない調合法で映画化されたのでカルトSFとも呼ばれています。  でも2001年宇宙の旅より好きです。  放浪から試練、奇跡から解放と・・これ、こういう見方をすればわかりやすい映画。  砂漠の香料を守る虫のオバケも相当大きくて、  大画面いっぱいでかなり圧倒されました。  映画全体に不思議なメッセージやら映像やらが浮かび、  暗くマニアっぽい仕上がりになっています。  こんな不思議な映画に飽きもせずついてゆけたのは、  やはり登場人物のユニークさとちょっとはまる映像感からでしょうか。  帝国は十字軍とも取れるしまあ見方によっていろいろ想像で遊べます。  いつもフワフワ浮いてるデブやら魔女やらたいくつしません。  イギリス系の音楽の好きな方なら見て損はないと思います。  スティングが半裸で現れたのにはぶっ飛びました・・  
[DVD(字幕)] 7点(2005-07-01 09:15:45)(良:1票)
7.  天地創造 《ネタバレ》 
長さは感じませんでした。観てよかったです。  ただ前半のアダムとイブの章に使いすぎている。  それがたいくつで正直眠くなった。  語りも長い。  もっとも面白そうだった「ケインとアベル」「バベルの塔」を、  もっと詳しく時間をかけてくれてたら、もう1時間増えても我慢できる。  だってこのふたつは面白いし興味ありませんか?  小説や漫画にもネタとして取り上げられるいわば見せ所なのに。  実はこのふたつの本を持っているのです。  聖書は読んだこともないけれど、「バベルの塔」の秘密にはとても興味がある。  漫画バビル二世のネタですよね。  神に近づくために作った、言葉を統一させるために作った、UFOの発着場として建てた・・  いろんな面白い話ができていますが、結局普通の解釈でした。まともな聖書。  「ケインとアベル」これも、カインとアベルとも読みますが、  現代小説として有名です。ここの章があっという間・・  「ノアの箱舟」のノアにつながる話なのにもったいない。  ノアの章は面白いです。  CGを使わずにあの箱舟を撮影したのはすごいこと。  つがいで動物を乗せるのですが、ワクワクしますよ。   で最後の章があまり知らないところなのですが、  それはやはり私が聖書を知らないからでしょう。     イスラエルの父祖アブラハムの章がこのDVDの表紙になっています。  神が授けたひとり息子を神にいけにえとしてささげるのですが・・  年老いたアブラハム婦人サライとアブラハムの元に現れたエンジェル。  SFっぽくて面白いですよ。P・オトゥールがみっつめの天使役なのですが、  怒って罪をさばくためにあの碧眼で村を焼き尽くします。  おかしくも真面目なSFだ・・ 
[DVD(字幕)] 8点(2005-05-07 07:59:27)
8.  ディープ・インパクト(1998)
実にこの映画の一般的評価は悪いですが、私は好きです。 感動して思いっきり泣きました。 評価の悪い理由の多くが、ちゃちなCG映像ということですが、 それはもちろん売り物の場面なのですが、 そんなことよりも家族愛や地球の危機が、 品よく共感できる範囲で、いわゆる泣きを誘うアルマゲドンと違い、 もしかしたら起こりえるかもしれない静かな感傷に感動したのです。 映画としてはまとまりも悪くアルマゲドンに負けたかもしれない。 でも大ヒットの影でも私はこちらの作品が好き。 同じ部類で、オールゥエイズのほうが、ゴーストより好きなのです。 よく見るとイライジャ・ウッドも出てましたね。 
8点(2005-02-25 07:05:07)
9.  天使の涙 《ネタバレ》 
「恋する惑星」と比べると、まだわかりやすい作りですが、 全体にはよ~くわからない世界でした。でもカメラワークが まだこちらの方が見やすく(広角レンズ多用は引いたが) セリフも説得力あったと思う。 減点は殺し屋のからみ。理解しようと2回見ても、 どうも殺し屋には見えず石田純一みたいだ・・ 「恋する惑星」では、2幕目がよく1幕の金城はいらないと思ってた。 それは不可解すぎた脚本と酔ういじりすぎた映像によるもの。 それがこちらの「天使の涙」では、殺し屋はいらない。 金城のほうがよくなってる。前回不満だった1幕目と2幕目の繋がり。 これが今回では無理やり頭と終わりに繋げているし、 ただしでもこの5人をリンクさせるのは違和感あり。 主体を宿屋に持ってきた時がよい。 特に良かったのが居酒屋のからみと8mmビデオ。 噂には聞いていたが、本当にこの映画の演技が金城武のベストでは? まだ全作見てはいないのだが・・・あの演技は「恋する惑星」の ストーカー女の浮遊感でもある。ハリウッドではこういう役が はまる一人に、ブラッド・ピットがいることを思い出した。 殺し屋の男は世界は違うが、(なるがまま)であり、 女3人は(なすがまま)と、女の方がしっかり意思を持つ、 そして口の利けない宿屋の息子はというと、中性的にどちらも持つ。 その存在が、濃い救いようのない映画を癒し映画にさえ変えている。 セリフのない分の浮遊感と本音の表情、淡々とした語りもまたセリフのうち。 殺し屋をもっとうまく描けてたらなぁ・・満点なんだけど。  
8点(2004-09-06 07:25:31)
10.  天国と地獄 《ネタバレ》 
 映画ってやはり残るのは映像、演出なのだと思いました。  長い間記憶に残っていたのは、パートカラーの煙の画面。 それを見たさに見出し、あれっ忘れてるこの人たちは誰?と 映画が進んでゆくのですが、面白い。 自分で思い出しながら推理していきます。 見たのに忘れてる、忘れてるけど見覚えはある・・ なかなか楽しく前半が過ぎた後、気がつきました。 グリコ・森永誘拐事件に似てないか? 他にもこんなのあったような・・? 昔の日本のモノクロ技術ですから、海外のモノクロとは 全く画像の質は違い、黒い部分はつぶれ非常に見にくい。 しかもすごい人数が出てて誰がしゃべってるかわからない。 カメラワークも3場面をひとつに撮るから、 よけいわかりにくい。前半の、大広間の主人公、廊下の刑事、 二階から降りる家族を奥行きを持たせ、 1カットで撮ってるんです。字幕を利用しました。 これでセリフに名前も書かれ、理解しやすくカメラも楽しめる。  病院での窓を枠にし、窓の手前には刑事。 向こうに階段を上る犯人と手のアップ。うまいよね~! もちろん特急列車のトリックもスピード感たっぷりで、 外の風景の誘拐犯がリアルで感動しました。  煙突の煙の色はずっと暖めてきた記憶のせいか、 えっ?こんな色だった・・?とちょっとガクリ。 後半のモノクロはかなりごちゃつき黒がつぶれてた。  肝心のお話についてですが、見終わった後いやな気分になり、 こんな後味の悪い映画だったかなあ・・と。 でもその気持ちを問い詰めすっきりしたいために考えました。 犯人は権藤をなぜ呼んだのか?罵倒してほしかった。 そうすれば救われるのでは?救われなかった犯人は、 ラストのシャッターにより境をつけられる。 天国から地獄に高台の金持ちを落としてやった。 自分は地獄のままの位置にいる。ののしり罵倒しろと。 だが権藤は地獄から天国に這い上がろうとする 自身の希望を説く。貧困の問題でなく、心の位置なのだ。  前半から中盤までの高台の屋敷の中で、 被害者でありながら主人公の位置が変わるのが面白い。 十二人の怒れる男を思い出しましたよ。  私がすごいなと思ったのは、この作品に恐ろしいくらいの 庶民性を感じることです。 時代は違えど、日本のどこでもあるかもしれない風景に。 高台の金持ち、電車(江の電がいいね)、新興住宅地の 影に隠れたアパート・・  
10点(2004-04-29 07:44:02)(良:1票)
11.  天使にラブ・ソングを・・・
私は大好きですよ、こんなノリの映画は。 脚本も良く出来てると思いますよ。コメディですから、 テンポもいいし、途中まで見てまた残りを見る、つなぎ見を しましたが、大丈夫でしたからすごいです。 ラストが、もっともっと派手でもよかったかな。 クリスマスに合わせるとか・・ 吹き替えが絶対楽しくていいです。 
9点(2003-12-07 10:56:54)
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