21. エリン・ブロコビッチ
《ネタバレ》 PG&E社の非道にはあきれるばかりだが、それを暴いたのが職がなくて法律事務所に押しかけ就職した無学の主婦という、現実とは思えないほどのドラマ性。口が立ち、相手を押し捲る姿は痛快だし、600人以上の原告の名前に電話番号、病状までも暗記している熱意には圧倒される。程よくコミカルだし、伏線の張り方も良い。痛快、爽快な良作です。 [DVD(字幕)] 8点(2006-06-19 23:14:05) |
22. 永遠のアフリカ
非常に淡々としいて、面白くない個人的な話を延々聞かされてるような感じでした。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2006-06-13 18:58:17) |
23. エル・シド
《ネタバレ》 古い映画とは思えないような所謂現代的なアングルからの映像が結構あったように思う。その点でもなかなか楽しめる。王に疎まれ、反逆者としての扱いを受け続けるのに、飽くまで忠誠を示し続ける男。死してなお、軍を鼓舞するラストシーン。なんとも骨太の男の話だった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-05-23 18:09:30) |
24. エレファント
歩行する登場人物を後ろや前から延々と追うという撮り方とザッピングによって、実際にそこにいるような感覚や日常感は確かに高まっている。この事件を、見るものの感性任せの手法で撮ったことはおそらく正解でしょう。感じて考える映画。 [DVD(字幕)] 6点(2006-05-19 19:21:59) |
25. エイミー(1997)
《ネタバレ》 女の子の周りの人間がどんどん歌を歌うようになっていく様子がなかなか微笑ましい。奇妙なミュージカルのようだ。しかし、子供がどうしてそうなったのかを何故か親が少しも理解出来ていなかったりとか、保護施設の委員が家のドアを蹴破ろうとしたり、母親が頑なで、周りの人間にやたら侮蔑的な態度をしたり、疑問な設定や行動が結構気になってしまった。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-19 19:03:28) |
26. 英雄の条件
《ネタバレ》 軍事裁判なんて所詮身内に甘いもんだが、この呆れた判決理由には反吐が出る。 [DVD(字幕)] 0点(2006-05-12 17:38:01) |
27. エイリアンVS. プレデター
もちろんストーリーはボロボロ。「vs」が付いてる時点で、そういうことを期待して真剣に観る映画ではないので、まあそんなもんでしょう。プレデターが人間と二人で逃げてる絵面がバカバカしくて笑える。 [DVD(字幕)] 3点(2006-05-12 16:23:56) |
28. エイトメン・アウト
本当に悪い奴ってのは裁かれないもんですね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-05-09 11:00:20) |
29. エル・マリアッチ
低予算でここまで出来るもんなのねと驚かされる。「デスペラード」に比べると、話はこっちの方がまだまともかな。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-02 22:06:06) |
30. エニグマ
話も面白味に欠けるけど、とにかく役者が酷かったという印象が強いです。 [地上波(字幕)] 2点(2006-05-02 21:54:20) |
31. L.A.コンフィデンシャル
クラシックな雰囲気はいい。出てる役者さんも良いし、良い演技もしてるのに、ストーリーが平凡でまったくひねりがないのが残念。 [DVD(字幕)] 5点(2006-04-22 15:26:08) |
32. エニイ・ギブン・サンデー
アル・パチーノはこういう役をするとはまりますね。でも脚本がかなり荒いです。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-04-19 21:04:48) |
33. A.I.
人はみんな自分勝手だよってことを言いたい映画って訳ではないんだろうが、私にはそう見えてしまう。 [DVD(字幕)] 4点(2006-04-18 22:48:50) |