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アルメイダさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 604
性別 女性
ホームページ http://www.geocities.jp/suminoe_kagaya/
自己紹介 2004年から映画専門サイトをたちあげました。
ジャンルはSFが主ですが、サスペンスも大好きです。
リバーランズスルーイットや、ショーシャンクの空に
のようなヒューマンものから、未知との遭遇やバックトゥ
ザフューチャーなどのアンブリンもの。
十二人の怒れる男やパルプフィクションなどの脚本もの・・
自分が良いと思った映画が合う映画で、見る人の数だけ
思いも変わると思います。その中で、共感できる人が
多ければ売れるのでしょうね。
たまに<これだけ映画を見てるんだから万人受けは・・>
と、マニアックな映画にも手をつけますが、
できの良い映画や単館ものなど多趣味なジャンルに疲れ、
子供時代に帰ってるみたいです・・
それらは映画館で見た映画本来の娯楽作だった・・

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1.  日本の黒い夏 冤罪 《ネタバレ》 
この作品は誰でも知っている松本サリン事件を題材にした、  きわめてリアルなドラマなのですが・・  視点は報道の体制を問いかけ、  犯人扱いされていた河野氏(もちろん違う名で登場)を中心に、  真実は報道によってゆがめられる怖さを描いていますので、  カルト教団の事件は二の次です。  私はこの描き方はよいと思いました。  悪いことをした架空の人物ではなく実在の人物がモデルならば、  こういう描き方の方がありかなと。  実在の犯人たちを派手に中心に持ってくると、  恐怖は間違えれば英雄視される恐れもあるのです。  ハリウッド映画ならば最後に真実の映像のあと、  カルト教団がいかに悪いことをしたかで終わるかもしれないし、  裁判のシーンまでつけてくれるかもしれない。  娯楽的にはそのほうが緩急がついていいのですが、  そうなると報道の冤罪を問うテーマがぼやけてくるのです。  邦画でそこまでやるのは無理でしょう。  好意的にこの真面目な作品を観ていたのですが・・  どうも作風が丁寧すぎというか、  私的には高校生は邪魔でした。  演技がどうというのではなくて、  ストリーテラーのように回想シーンに割り込んで問うのです。  これでは観ている方が自分で考えることができない。  頭で考えるのではなく自分のそのときの10年前の記憶で考えていくのに、  語られてゆくと自分の考えが映画を通しての理屈のようになる。  と私は思ったのですがもしかしたらこの描き方が共感できる人ももちろんいると思う。  そうだ思い出した、そうなんだよね、いや違うと思う、なんでそうなの・・  そういった問いかけは映画の中でできればしてほしくないのです。  それに扱っている問題が10年ほど前の最近の実話。  個人個人が思いを馳せ反省し共感し考えればいいことではないのでしょうか・・  ドキュメンタリーにはしたくはないと監督は言っていたけれど、  これではドキュメンタリーのようです。  
[DVD(字幕)] 6点(2006-02-15 11:00:37)
2.  ニノチカ 《ネタバレ》 
亡命婦人の恋人とニノチカが偶然恋に落ちるのですが、  市内見物もかねて(視察なんですが)エッフェル塔に登るのです。  そして望遠鏡から見た彼の家に招待されたニノチカ・・  おおまかな筋はこの裁判がどうなるのかよりも、  亡命婦人の恋人とニノチカはどうなるのかなのですが・・  風刺とセリフが面白いのです。  ロマンスに関してはとても有名なのですが、  時計の長針と短針が重なると真夜中の12時になり、  パリでは恋人たちがキスをする・・世界中で通用しそうなかわいらしい話。  角膜が素敵だという褒め言葉もなんともいえず新鮮でした。  こういう恋愛ものになぜ医学用語なのか、  こういうところにも個性的なセンスを感じます。  ロシアに帰ってきたニノチカが例の3人と再会して、  オムレツを焼くシーンもいいです。  私はとても知らない人と共同生活なんて嫌です~(笑)  「思い出までは検閲できない」・・共産主義へのキツイ風刺だけど味がある。  ラストの展開も文句なしです。  う~ん、一番目立たない共産党員コバルスキーだけああなったところも、  おかしくてニヤリとします。  冒頭から3人の共産党員(彼含む)が政府の決めたホテルを無視し、  豪華なホテルに宿泊しようと下見するシーンからおかしい。  要するに風刺コメディなのですが私はイギリスやアメリカのコメディは合わないのに、  ドイツ人のこの監督のコメデイは桃色の店に続いて大うけしました。  ホテルの回転扉をこの共産党員たちはおそらく生まれて初めて回ったのでしょう・・  1回でドアボーイ2回で支配人が来る・・(そりゃ客が来たら見に来ますよ)  3回なら5回なら?10回ならと想像しにやつく彼ら・・おかしいです。  本当はG・ガルボとM・ダグラスの恋愛コメディなのですが、  私にはこの3人がおかしくてほとんどこの3人中心に楽しみました(っていうのもおかしい)    フェリックス・ブレサートはブリヤノフ役ですね。  しかし・・「桃色の店」で初めて見たときも変な個性に笑ったのですが、  スピルバーグ監督(今のですよ)どことなく似ていますよね(笑)  おそらく喜劇役者なのでしょうがいい個性です。  「生きるべきか死ぬべきか」という作品でまた個性を発揮しているそうなので、  観てみたいんだけれどこの監督の作品自体がレンタル屋にあるのかどうか・・  
[DVD(字幕)] 8点(2005-12-04 15:23:20)
3.  日本沈没(1973) 《ネタバレ》 
 今の邦画はハリウッドに追いつこうと何かを無くしてしまっている。 そのひとつが特撮だと思うのです。 ハリウッドはCG使い放題ですが役者も時間もお金も邦画とはかけ方が違います。 「ゴジラ」などの特撮は邦画のオハコだったはず・・ 特撮がチャチだなと観ていて思いましたがお話がよければいいんですよ。 日本が沈没するくらいの現象がおきているのにお隣の国に影響が出ないのはおかしい。 しかしそれはSFの範囲でかまわないのです。 なぜなら日本だけアトランティス大陸のように沈むお話なのだから。 突っ込みどころを引いても魅了するのがSF映画だと私は思います。 この日本沈没は暴徒&逃げ惑う人々を描いています。 マドンナ役のいしだあゆみが恋人とはぐれるんですが、 あらら「宇宙戦争」しちゃった~まあいいか暴徒も描けてるしと苦笑。 考えれば宇宙戦争の原作も死んだと思った家族と再会なんてあるんだし、 左京氏がこれをオマージュとさせたのは間違いない。 渚にて、宇宙戦争、ここらの原作を読んでいない昭和のSF作家はいないでしょう。  人間ドラマとしてみるならば「復活の日」より重く深いです。  最初に観た時は東宝の特撮のチャチさで減点しました。  ところが今回は最初に違和感を感じた特撮も、  人間ドラマとして見ることが出来(すでに見たから)  後半なんか感動して泣けました。  日本人にしかわからないかもしれない感情・・  それを沈む島国に残る人に見ました。  一番日本のことを思い力になった人が・・  そこを離れたくないと言うのです。  それもまた彼らの生き方なのです。  しかし・・あの感動したキーワード役の渡老人・・  来年のリメイク作ではないかもしれないのです。  渡老人を抜きにして制作して何の意味があるのか・・  もし災害になったらどうなるかがこんなチャチな特撮でも、  リアルに感じ感情移入ができる怖い映画です。  この感情を洋画に感じるのは難しい。  やはりいしだあゆみの役どころや突っ込みどころはありますが、  あの「宇宙戦争」だって原作も生き別れ再会なんだし、  SF映画に細かい突っ込みは仕方なくそれを上回る出来なので許せる。    良い映画なら邦画に高得点をつけたっていいと思うので、  7点から8点に加点したいと思います。   
[映画館(字幕)] 8点(2005-10-22 12:46:49)
4.  28日後... 《ネタバレ》 
始まりはなかなか良く出来ており、これは今までにないリアルなパニックホラーかと期待。  しかし・・「アウトブレイク」と「ゾンビ」を合わせたような既存の作品のようになってしまう。  特に後半の軍が出てきたあたりからはもう完全に最近の「ゾンビ」です。  苦手だったのがカメラワーク、というかフラッシュバックの多用。  怖いものは丁寧に映してほしい。それか映さないで予測させるようにゆっくりと・・  やはり私は古典的なホラーファンでしょうか。  いきなり現れてからは丁寧に映してほしいのです。  それとこの作品はゾンビだけの見世物映画ではないようですから、  なにかうったえるものを貫いてほしかったりします。  なんのために凶暴性を植えつけたサルを実験しているのか?  これをやるとまた既存のヒットラー映画になるのですが・・  前半の父娘、あの配役や設定はすごく良くてただのホラーではありません。  この父娘がセットでいるだけで、緊迫感さえ漂うのです。  ここが早く終わるので大変惜しいです。  森のシーンは「ミラーズクロッシング」を思い出し、  這い近づくゾンビか?と思わせるシーンは「死霊のはらわた」のオマージュと言っていい。  ラストにも期待したのですが、この主人公が運ばれた病院で、  時間的なものや場所や細菌のどんでん返しを考えました。  でもオーソドックスなラストでした。  ふたとおりエンディングがあるのですが、  取ってつけたような明るいエンディングよりは私は劇場公開版ので良いと思います。  でもふたつを比べたらのことであり、シリアスな終わりは異議なしですが・・  前半の環境問題にまで発展しそうな殺伐とした景色は最期に持ってきたほうが良い。  回想のようにもう一回もとにもどしたほうが効果的だと思います。  たどり着いた病院が元の病院だったというのもミステリアスでいい。  考えてみればゾンビ映画なるものは時代に逆らっていますね。  なぜ今でも(劇場公開中)ゾンビは受けているのか?  それはクリーチャーや特殊メイクの手作り感あふれる死体の蘇生。  最近のゾンビ映画が全くCGを使っていないとは断定できませんが、  おそらくそのチープさや人間味が今の時代に逆に受けているのだろうと・・   
[DVD(字幕)] 5点(2005-09-01 11:26:02)
5.  ニューヨーク東8番街の奇跡 《ネタバレ》 
なかなかかわいい、そして暖かい作品じゃないでしょうか。  この作品たぶん前に見たような気がしたのにまったく筋が思い出せず、  また確認しようと借りました。  実は覚えていたのはかわいいUFO親子だけだったりするのです。  ここらのスピルバーグ総指揮映画によくあるパターンで、  内容は忘れているのにファンタジーのところだけ覚えていて、  見返せばああいい映画だったと思い出せるのですが・・  正直前半は自分の感性がついてゆけるのか疑問でした。  過去の感性と違いますからね・・  多くの作品を見るとその代償に新鮮さや感動は失われてゆきます。  この作品も子供向きですからどうなんだろうと。  最近私が見ている子供向きのようでいて毒のあるファンタジーとは違い、  スピルバーグのSFファンタジーの世界なのですが、  M・ロビンス監督は知らないなぁ・・  こういう大人のファンタジーを作れる人なんですね。  子供向けだと思っていたら主役は老夫婦だし、  粋な音楽も他の作品とちょっと違い古風でおしゃれかもしれない。  ラストも趣味がいい。  こういう風景は本当に癒されます。  もしかしたらこの世界のどこかの都会にあるかもしれない。  ・・と思いたいです。  タンディおばさんはまさにハマリ役なのですが、  特に私が気にいったのは黒人の元ボクサーと地上げ屋のチンピラ。  UFOがどこから来たのか何のために来てどこへ帰るのかが最大の謎ですが、  おじいさんが言うように「奇跡は疑うと消える」ものなのだからヨシとしましょう。  サスペンスドラマじゃあないんだからね。  でもこのミニUFOよくできててかわいいんですよ。  かなり気の強いUFOをパパと思っていたんですが、  ママだったのね・・  チビUFOを獅子の子を落とすように突き落とすわ、  コンセントに体をつけて自分を充電してるわ、おかしすぎ。  じいさんも「こいつは充電しに来たのか」って、そのとうりかも(笑)  
[DVD(字幕)] 8点(2005-07-01 09:42:20)
6.  摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
お気に入りの映画です。 ワーキングガールよりずっと面白い。 人気絶頂時のマイケル・J・フォックスがコミカルに、 存分に笑わせてくれます。 テンポもよいし後味もいいし音楽も最高です。 まさにバブルの時代を思い出すような映画。 プリティウーマンと並んでシンデレラストーリーの王道に。 たまにはシンデレラボーイもいいんじゃないでしょうか。 それもマイケルだからこそですが・・ 
8点(2005-02-25 07:16:21)
7.  ニューヨーク デイドリーム 《ネタバレ》 
どこででも評判が悪いので、覚悟して見ました(苦笑) 金城君、英語うまいよね~!「ゴールデンボウル」というドラマで、 オーマイゴッド!とかアイムソーリーとかやってた記憶があるので、 不審に思っていたのですが日本語より断然良い!あれはウケ狙いだったのか。 もしかしたら中国語よりよいかもしれない。 英語はハキハキ喋らなくてもよいというのはあるかも・・でもかなり流暢で、 セリフがまた他の人より長い。惜しいなあ。言葉と演技がよく合ってるのに、 映画自体に魅力がないんだから・・特に後半の彼はよかった。 外人(変ですが)としか思えないくらい英語が怒ってた(変・・) 思うにこの映画は政策側の大きな失敗。 死神の恋と主人公へのいらぬおせっかいの、精神的いじめとしか取れない。 余命の決まった主人公と死神は、 ブラピの映画くらいお金と俳優揃えたって難しかったのに。 それならコメディで通した方がよかったな。ラストも、銃や薬にしてほしい。 あれは痛いだろうに(苦笑)でもあれ見てわかった。 これは主人公は実はミラ演じる死神なんだって。 ラストでわかるのもなんだけど、彼がかわいそうとか思わないのは、 事務的に死神が自分を見せにくるからだけど、 それなら死神の片思いが晴れて両思いになれば(なってるような) コメディのエンディング成立なんだけどね。 そういう無理やりがきかないところに、監督の演出の堅さがある。 人の死って戦争や難病や事故以外は軽く扱えない、 それをコメディのように見せていたので面白いかと 見てたんだけど、やっぱり失敗したようだ。 確かに知り合いも少ないニューヨークで、 いきなり死の宣告されたら残された時間が怖いという リアルさや疎外感はあるだろう。 ここらは金城君の演技が成功しているけど。 後味が悪く何かが残るというのさえないしで。 それと、フランス人はいらない。イタリア人と日本人と韓国人はわかるけど。 人ですぎ、金城は全部英語で通すべし。日本語は眠いのか!? ちなみにファンは見た方がいいでしょう。98年といえばブレイク時だし。 なんといっても一番自然(日本人から見たら英語が聞きなれてるし) 
5点(2004-09-28 07:57:10)
8.  2001年宇宙の旅 《ネタバレ》 
長い辛い観賞でした。映画館で見たらよいらしいけど、たぶん寝てしまいます。ずいぶん話題になり、コレを見ないと映画通じゃない&コレをけなすと映画ファンではない!みたいな風潮から、難解とは聞いていましたが、退屈な映画でもキューブリックなら面白いかなと。映画としての面白さを求めるには、いらない場面が多すぎ。現実的すぎるラストに、サスペンスを加えるのは面白いのですが、セリフが少ない。前フリ長すぎ。ロング多すぎて、紀行フィルムみたいだった。モノリスですか?あの、板がスイッチになっているアイディア、HALの叛乱は面白かった。ラストがすごく現実的。まるで、グリーン・マイルの世界です。延々と続いてゆく罰なんでしょうか?胎児を希望的に見たらまた違うのだけど、冒頭から猿が骨を武器に変え、捨てる。(このショットはうまい)あと、ある音楽が私には合いませんでした。宗教がかってて。特に、ピンクフロイド系のが怖い。これは小説で読む方が面白そうです。話自体は面白く、映画としてはダメでした。
4点(2003-12-07 11:52:49)(良:1票)
9.  ニュー・シネマ・パラダイス 《ネタバレ》 
完全版を観ました。これは、ラストがいいです。中だるみの感もありますが、これと同じ、中だるみが一気にラストで押し寄せてくるラストに、(リバー・ランズ・スルーイット)(追憶)などがあります。もっとも、この作品が一番、後味がよいのですが。いろんな感動の仕方がありますが、私にとっては、家族愛でしょう。会おうと思えば合える距離なのに、一番遠い故郷。帰ってきても、子供部屋のままで待っていた母。何も変わらないもの、変わっていくものたち。(海の上のピアニスト)も期待して見ましたが、裏切られました。ラストにすべてを壊しちゃいけない。ていうか、この作品が素晴らしすぎ。最後の映画館で流れる映画の切れ端は、その映画をリアルタイムで観た年代の方なら、さらに感動できると思う。この作品は、この監督そのものなのでは?観終わったあと、素直に泣けました。人生って悪くないよと、老人のように微笑んでいました。
10点(2003-12-07 11:38:47)(良:1票)
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