1. オレンジ・ランプ
認知症に対しては恐怖を覚える年代の私にとっては,興味深いテーマでした. 脅えることなく,日々を生きていこうと思いました. [映画館(邦画)] 7点(2023-07-06 00:52:40) |
2. OVER DRIVE(2018)
ほとんど期待していなかったけど、良い意味で裏切られた。 ただし、ラリーは、ターマックよりもグラベルの方がかっこよく見える。 [DVD(邦画)] 7点(2019-04-08 22:34:00) |
3. オール・ユー・ニード・イズ・キル
《ネタバレ》 タイムループ物は、どうしても矛盾が出てしまうが、その矛盾に気が付きつつも楽しめてしまうのが本作です。 やっぱり、ハッピーエンドの映画は良いですね! [DVD(字幕)] 7点(2017-01-08 00:18:30) |
4. オデッセイ(2015)
リドリー・スコット監督とマッド・デイモンなので手堅く、面白い作品になっていると思う。ただし、岩石を拾っくるだけの火星探査の意義がよくわからない・・・ [DVD(字幕)] 7点(2016-09-14 00:37:44) |
5. 大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇
あんまり考えちゃだめな映画だね。ゆる~いと言うのか、お茶らけていると言うのかわからないが、ここまで徹底していると笑えて楽しい。 水川あさみはチェックしておこう。 [DVD(邦画)] 7点(2012-07-02 23:52:51) |
6. 女たちは二度遊ぶ
「どしゃぶりの女」「自己破産の女」「夢の女」「平日公休の女」「つまらない女」の5編からなるオムニバス映画。 それぞれ、忘れられない女を描いており内容は薄っぺらいけど、結構好きなんだよなぁ。 長谷川京子が演じた「つまらない女」が印象的だった。 [DVD(邦画)] 7点(2011-11-05 23:39:39) |
7. オッペンハイマー
当時は,敵国だったのでしょうがないとは思いますが,日本人としては非常に微妙な感じでした. オッペンハイマーは,プロジェクトリーダーとしては非常に優秀だっただろうね. 意外だったのは,悪魔の頭脳と言われたフォン・ノイマンが全く出てこなかったことです. [映画館(字幕)] 6点(2024-05-26 20:33:41) |
8. オールド
サスペンスとしては,面白かった.設定には穴があると思うが・・・ 老化するのは良いとしても,知恵や精神は成熟しないんじゃないのかな? [DVD(吹替)] 6点(2023-04-20 00:25:03) |
9. 終わった人
相変わらず、広末涼子(ちょっと老けたけどね)と黒木瞳は綺麗ですね。 会社が倒産しても、社長が借金の返済義務を負う必要はないのでは? 少なくとも会社と代表者個人は、別人格のはずです。まぁ、それを言ってしまうと、物語が破綻しますけどね・・・ まぁ、無難なエンディングで良かった。 [DVD(邦画)] 6点(2020-05-13 22:43:16) |
10. オーケストラ!
《ネタバレ》 どん底からのリベンジマッチってとこで、結構好きな感じのストーリーなんだけど、劇団員のやる気が全く感じられない所がマイナス要因だろう。 アマチュアならともかく、プロレベルの腕を維持するのにはそれなりの訓練が必要だと思うけどね。 [DVD(字幕)] 6点(2011-07-11 01:48:54) |
11. オカンの嫁入り
宮崎あおいと大竹しのぶの演技は素晴らしいと思うが、ストーリーが今一だ。 同僚にストーカー行為を行った人間を謹慎だけで済ませ、同じ部署に戻すなんて普通ありえへんと思うし、PTSDで電車に乗れなくなるかなぁ? ついでに言うと、大竹しのぶの白無垢姿は無理がありすぎるだろう・・・ [DVD(邦画)] 6点(2011-04-25 01:27:39) |
12. 女の子ものがたり
少女時代、高校時代、現代の3つのステージに別れているのだが、現代の主人公とストーリーに魅力が欠ける。スランプ中の漫画家ならともかく、単なるグータラ漫画家が昔を振り返ってもね・・・ ついでに言えば、現代のなつみを演じるのは深津絵里である必要は一切ない。 高校時代の現状に逆らわず生きている(と言うより足掻くことを知らないのか?)きいちゃん(波瑠)とみさちゃん(高山侑子)、それを疑問に感じているなつみ(大後寿々花)を対照的に描いている所はとても良いのですが。 [DVD(邦画)] 6点(2010-08-16 01:25:08) |
13. オーシャンズ13
シリーズの中では一番楽しめた。特にアル・パチーの悪役は。テス(ジュリア・ロバーツ)とイザベラ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)の出演がないのはマイナス要素。 しかし、この2~3日でシリーズを観たが、ダニー、ラスティー、テス、イザベル、ライナスとベネディクト、トゥルアー以外は名前を覚えられなかった。orz シリーズ通しての感想だが、時系列がいまいち判りづらいところが欠点だと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-12 00:15:55) |
14. オフィシャル・シークレット
公益の確保と守秘義務は,永遠のテーマだと思います. 主人公キャサリンがとった行動は,結果的に正しかったですが,当時,イラクが受託した停戦決議のUNSCOM査察を受け入れていなかったのは事実です. このような状況下で911テロを受けたアメリカの反応は至極当然だったと思います. [DVD(字幕)] 5点(2021-12-24 22:28:06) |
15. おいしい家族
モトーラ世理奈が出演しているので観てみましたが,普通の出来栄えだと思います. 板尾創路が「かあさん」になるのは驚きましたが,暫くすれば慣れてきます. [DVD(邦画)] 5点(2021-05-25 23:58:23) |
16. 娚の一生
退屈な映画であることは確かですが、意外に評価が低いですね。 榮倉奈々さんは、きれいなんだけど、不倫は似合わないような気がします。ミスキャストかな? [DVD(邦画)] 5点(2019-10-29 18:05:30) |
17. 思い出のマーニー
ジブリ作品だからファンタジーで行けばいいのに、変にミステリーな作りになっており、ジブリ作品としてはイマイチ。 [DVD(邦画)] 5点(2015-09-16 01:31:46) |
18. おおかみこどもの雨と雪
人は生きてゆく上で、多くの選択をする。本作も、花が、雪が、そして雨がそれぞれの思いを抱えて選択をする。ただし、その選択肢に納得できなければ、共感を得ることはできない。ので、本作はイマイチ。 [DVD(邦画)] 5点(2013-11-04 19:43:06)(良:1票) |
19. オブリビオン(2013)
結局、異星人スカヴは何をしたかったのかよくわからない。単に、水を奪いたかったのだろうか? また、なぜクローンを作る必要があったのだろうか? う~ん、謎です・・・ ついでに言えば、あのエンディングは蛇足以外の何者でもない。 [DVD(字幕)] 5点(2013-10-12 23:31:55) |
20. おかえり、はやぶさ
藤原竜也演じるドライなエンジニアは良かった。 「はやぶさ」を地球に戻したのはエンジニア達の知恵と努力であって、「はやぶさ」自身のがんばりではないはずなのに、擬人化した「はやぶさ」ががんばったようなイメージで描かれていたのが少し残念だった。まぁ、ドキュメンタリータッチだったらもう少し高評価になるって事だね。 [DVD(邦画)] 5点(2012-08-14 00:25:01) |