201. トゥームレイダー
今まで散々ゲーム原作のクソ映画ばかりを見せられてきたから、これがモノッ凄く良く見える。客観的に見れば可もなく不可もなくなんだろうけど、ゲーマー兼映画好きだからこの点数。ゲームを意識したアクションも多数だったし、アンジーがちゃんとララっぽい役作りをしてくれている。 [映画館(字幕)] 6点(2003-12-10 20:46:20) |
202. PLANET OF THE APES/猿の惑星
ハナっから前作の衝撃を超えることはない、と思えば、設定もそれなりにしっかりしているし、オチも“お、そうきたか”と思えるっしょ。要は覚悟の問題。前作が好きだった人は“超えられるわけないじゃん、け!”と思っている人が多いはず。いくらバートンでも、ね。私も前作見て軽いトラウマになっていたので、これはこれで楽しめました。でも、猿の役を有名俳優に起用するのはどうかと。誰だかわかったのはマイケル・クラーク・ダンカンくらいだったぞ。 6点(2003-12-09 19:45:32) |
203. リーサル・ウェポン4
リーリンチェイだよね、リーリンチェイだよね?と思っているうちにあっという間に終わった。ストーリーと全く関係ない火炎放射器男で掴みはOK! その後のリーの目にも留まらぬアクションは少林寺の時よりキレが増していて素晴らしいの一言。ただそこに、ロートルのメル・ギブソンが上手く絡んでいなかったのが悲しいところ。2か3あたりでリーと絡んでいてくれたなら、名作たりえたかも……。 6点(2003-12-08 20:29:40) |
204. セブン・イヤーズ・イン・チベット
映画館で観たからこの点数。今思い返してみると、内容は大したことなかった。ただただ、チベットの自然の美しさを大画面で観たことで魅せられた映画。ムダに長かったしね。 6点(2003-12-08 19:13:06) |
205. S.W.A.T.
《ネタバレ》 うーん、水曜スペシャル。そんなことは置いといて(笑)、TVシリーズは未見の立場で。とりあえずSWATと名乗ったんだからさ、特殊任務をメインにやってよ。護送任務がSWATの主な仕事ではないでしょ?突入作戦がちょっとだけってのに、肩透かしくらったよ。あと予告で、犯人は元SWAT隊員だってネタバレしないでほしかった。バレバレとはいえ、そこはボカすもんでしょ。ただ特殊部隊大好きなので、前半の訓練シーンと扱っている銃器のリアルさは評価。あとミシェル・ロドリゲスは良かったのでこの点数。 6点(2003-12-06 22:28:42)(良:1票) |
206. ビューティフル・マインド
《ネタバレ》 確かLOTRが混んでてこっち観たんだよなー。アカデミー獲った作品という予備知識のみで。“うわ、ワシの好きなスパイモノ?”と思ったら妄想オチかよ!と意外な展開にかなり面くらいました。これがアカデミー獲るなんて、ねぇ。1度観てオチを知ったら2度と見る気にならない。別にオチ以外印象にないから。ならまだファイト・クラブ見たほうがいいや。 6点(2003-12-06 22:17:11) |
207. チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
《ネタバレ》 確かにフルスロットルしてますね、お色気もアクションも(前作比)。この映画がおバカ映画に入るのかどうかはちと疑問だけど、はじけちゃってるノリはキャミの笑顔で許しましょう。でも、御三人方とも老けましたね(苦笑)。次はさすがにキツいかも。ムササビはさすがに“そりゃねーだろ!”と突っ込んだけど、デミ・ムーアがよかったです。概ね好評の要因は、彼女にあったかと。不満点はバイクスタント。CG粗すぎ。 [映画館(字幕)] 6点(2003-12-05 20:09:43) |
208. ブレイド2
設定に懲りすぎて疾走感がなくなった。リーパーズのおどろおどろしさは良かったんだけど、ホラーに寄っちゃった分、アクション映画としての醍醐味が失せた感じ。ノーマン・リーダス、もっとカコイイ役で出て欲しかった。 6点(2003-12-04 22:43:12) |
209. 王様と私(1956)
《ネタバレ》 アンナと王様借りようと思って、間違えてこっち借りてしまった。まぁ、名作に挙げられているから悪くはないですよね。王様の子供たちが可愛かった!それが一番印章に残っているかな。シャルウィーダンスの曲が、このミュージカルからだったのは知らなかった。最後王様が死ぬのは、不自然すぎ。 6点(2003-12-01 21:20:32) |
210. 8 Mile
《ネタバレ》 エミネムのサクセスストーリーだと思って観た。そしたら、ラップバトルに勝って終わりだった。もうちょっと、彼のノシあがっていく様をやってもよかったんでない?字幕はよくがんばったほうだと思う。カタカナ織り交ぜて、ライムの雰囲気を出そうとしていた。エミネムの演技が割りといけてて、単なるアイドル映画になっていなくて好印象。とくに目に力があった。 6点(2003-12-01 21:09:15) |
211. π(パイ)
イレイザーヘッドを分かりやすくした作品。リンチの“わけわかんないもの作っておけば観た奴が色々考えてくれるだろ”的考えにいいかげん辟易としていた自分にとって、まだ着地点があったこの作品は好印象を与えてくれた。終わりのほうでサスペンスっつうかアクションに転んでしまったのはちょっといただけなかったけど。 6点(2003-11-28 19:57:58) |
212. モンスターズ・インク
ストーリーの単純さ、見た目からいって明らかな子供向け映画です。それを承知の上で観に行き、期待通りに泣かせてくれました。単純だから、当然2度見たいとは思いませんが、見ていない人は損はしませんよ。 6点(2003-11-28 19:48:24) |
213. エネミー・ライン
ムチャさせんなよ!と思いながらも無理くり歩き回る主人公、すんげー雰囲気あるジャージの悪役。それぞれキャラが立っていて好印象。戦闘機大好きなワタクシ、もうちょっと空中戦を見たかったけど、堕ちてからが本編だからしょうがないか。地雷踏み分け障害物競走はナンセンスだけど、面白かったからOK!限りなく7点に近い6点。 6点(2003-11-28 19:31:14) |
214. レッド・ドラゴン(2002)
良くも悪くも、レイフ・ファインズが全部もっていっちゃった映画。原作を読んでいたから、宣伝にはダマされませんでした。だからホプキンズの出番は、あれでも多いと思ったくらい。エミリー・ワトソンをこの映画で知りました。目の力がすごいっすね。 6点(2003-11-28 19:21:10) |
215. フォーリング・ダウン
ストレスのたまった人たちに向けて、いい作品を作ってくれました。フツーのオトナの人なら、彼に多かれ少なかれ必ず同情するでしょう。私も“オッサン、いけいけー!”と思って見てました。だから、そのまま突っ走って、自爆してもらいたかった。警官が追っかけて、追いつめるところは要らなかったです。そこが禿しくウザかったのでこの点数。 6点(2003-11-28 17:36:06) |
216. カンパニー・マン
《ネタバレ》 CUBEのカントクだと思って期待してみると肩透かしくらうかも。でも、洗脳シーンとかはやっぱカコイイ!このヒトはやっぱり、医療とか近未来とか、メタリックで冷たい感じの世界観を撮らせたら今一番なんでないの?ストーリーはあんまり大したことない。でも、その大したことないオチに気付かず、騙された自分に自己嫌悪。ルークはお前だったのか!? 主演のヒトもあんまり大したことない。ルーシー・リューも嫌いじゃないけど、ここでは微妙・・・。 [映画館(字幕)] 6点(2003-11-28 17:28:31) |
217. CUBE
理系のヒトは好きだろうなー。お金かけない撮り方だなー。それ以外残ってないな。なんせワタクシ、文系なので。でも、サスペンス系作品が好きなヒトは、見ておくべきです。 6点(2003-11-28 17:23:14) |
218. VERSUS/ヴァーサス
DVD鑑賞。観ていて躁鬱病になりそうな映画。役者の演技にゲンナリし見るのを止めようかと思うと、アクションシーンで大興奮。それが終わってまた役者の演技でまたウトゥになり……。の繰り返し。もうちょっと予算があったら、と思わせてしまうのは、カントクのパワー不足のような。もっとハジけられる余地があったということか? 6点(2003-11-28 17:09:31) |
219. エドtv
たまたまシネコンに行って、たまたま上映時間が合ったから観た映画。トゥルーマンショーの二番煎じでも劇場公開することだから、何かあると思って観た。でもこれといってなかった(苦笑)。だからといってつまらないわけではない。テンポがいいし、役者もヘタではない。そして徐々に盛り上がり、スピードアップする展開。何もかもが安心して観ていられた。目新しさはないものの、落ち着いて観られた意外な良作ということで。 6点(2003-11-27 21:30:31) |
220. ザ・ワン
《ネタバレ》 SFとジェット・リーという取り合わせ。これをよしとするか否かで評価が変わってくるでしょうな。私は賛成派なのですが。でもまぁ、よくこんな仕事請けたね、ジェット・リーも(笑)。その心意気をまず買ってあげなくちゃ、ファンとしては。警察の駐車場での銃撃戦は、アクション史にちょこっとだけ残ってもいいかもしれない名シーンだと思うけど。パラレルワールドのコスプレした彼にかなーりゲンナリさせられたけど、本人OKなら我慢するか。 [映画館(字幕)] 6点(2003-11-27 21:24:21) |