201. チャーリー
全然予備知識無く観たがチャップリンの伝記物?なのか? んー、チャップリンに思い入れがあるわけでもなく、詳しいわけでもないが、 これじゃちょっと薄っぺらくないかな? 転々とエピソードを重ねただけのようで映画というより文献という印象だった。 彼が思いいれ深いと思われる母親や友人が 彼にどういった影響を及ぼしたとかよくわからなかった。 あとサイレントにひたすら拘った訳も。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-21 12:28:55) |
202. 素晴らしき日
《ネタバレ》 イマイチ入り込めなかった。まぁ、基本的に恋愛物は個人的にあんまりなのですが。。。 魅せるシーンが沢山あったのですが、どうも台詞や主人公の心情の移り具合がよく理解出来なかったです。 いやアノ時のアノ行動は実は気を惹くためなんだよ。 とか後になって言っても、お前他の若い母親に目移りしまくりじゃないか。 女性の前で他の女性に気を向くなんて万国共通で嫌われるかと。 しかも初対面ではもうアウトでしょう。 よほどその人に興味が無い限りは出来ないかと。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-05 13:07:45) |
203. ディパーテッド
《ネタバレ》 原作未読。 まぁまぁ楽しめました。 エレベーターのシーンはアッサリとしてちょっとビックリした。 マット・ディモンが最後おっさんに殺されるオチはなんか頂けない。 原作もこんなオチ?引っ張といて私怨みたいな理由で殺しちゃうの? 過剰演出なアジア映画なので目に見えるようですが、こんなもんでそれっぽく最後の虚無感みたいなの演出しているようなら原作は更に0点。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-02 12:28:18) |
204. イーオン・フラックス(2005)
何処かで観た様なSF物。 シナリオ,映像,etc,etc新鮮味が無いです。 といってもSF物ってマトリックス以降は出尽くした感があるのでなんとも。 VFXもどんなに凄いの観ても驚かなくなっちゃったし。 唯一見所があるとしたらシャーリーズ・セロンかな。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-30 11:02:27) |
205. DEATH NOTE デスノート(2006)
漫画の邦画で実写化したものの中では結構出来はよいほうかと 原作の世界観を崩さずにうまい事話作ったなと感心。 ただ、駆け足で作ったのか何かとアラが目立つ。 演出や脇役の演技なんか子供向けの特撮ヒーロー物を観てるような気分にシバシバ。 [DVD(邦画)] 5点(2007-08-24 12:16:05) |
206. 涙そうそう
《ネタバレ》 雰囲気と二人の演技以外はこれといって観る所がなかったような。 無理やりにーにー殺されてラストのほうで白けた感じでした。 最初から途中までは良かったんですが、ラストのほうが飽きましたね。 [DVD(邦画)] 5点(2007-08-21 23:09:32) |
207. バッテリー
《ネタバレ》 原作かなり概読です。なのでどうしても比較してしまってますので正直私の評価は当てにならないです。 映画館には自分と家族が一組。もう少しで夢の貸切りが出来るところでした。 青波役の男の子はポスト神木隆之介君の如く可愛さ満点でした。 巧と豪役の男の子はかなりの野球経験者のようで、意外とフォームがしっかりしてます。投球時に肘がちゃんと伸びてましたし。 それはともかく内容ですが、まぁまぁって感じです。 よくある話ですが原作を知っていなければ、、、もっと楽しめたと思います。 原作にあるテーマが結構無理に詰め込まれてるんですけど、 あれは原作の長さと登場人物達のそれぞれの思いが描かれて成立つもんかと。 変に欲しがり過ぎて最終的にボヤけて終わった感があります。 特に青波の死にかけシーンはいらないです。盛り上がりの為の見せ場なんでしょうが、かえって話が安っぽくなりました。 [映画館(邦画)] 5点(2007-04-14 01:23:40)(良:1票) |
208. リトル・ミス・サンシャイン
《ネタバレ》 うーん、すいません。面白いと思うんですが何故か入り込めなかった。 多分理由は二つ。 一つはやり過ぎ感みたいなのがあったのと。 もう一つは精神論とか哲学的な価値観(というのかボキャ乏しいので表現が難しい・・・) お兄ちゃんがパイロット(だっけ?)になる為に言葉を発しないとか、父親の勝利の哲学とか、嫁兄が男に振られてショックから鬱病になり自殺未遂して負け犬とか、ミスコンが意外にしょぼかったとか(これは関係ない?)。 どうしても理解に苦しむところ。 そういやハッカビーズでも似たような感覚に陥ったな・・・ でもおじいちゃんはよかったな。途中から出てこなくて悲しかったけど。 [映画館(字幕)] 5点(2007-04-10 00:47:50) |
209. イルマーレ(2006)
《ネタバレ》 みなさんが突っ込みたいと言ってるのは、イルマーレって海辺って意味なのに湖だから??違う?? お互いにポストでガチャガチャしてるシーンで初めから笑い起きてましたけど、そこは笑うところなのかな? それはともかく内容。 可もなく不可もなくって感じでした。 本が出てきたところは「おお~」って思いましたけど、見付らずにサンドラが引っ越したらキアヌの立場は…。 ラストはアレヨアレヨと終ってしまいましたが、婚約者の奴はどうするんだろう…。 奴は哀れですよね。最後は建築事務所の前で置いてけぼりのままですかね? てか、空回り感が酷くてかなり無しな男でしたが、アレと寄りを戻そうっていうサンドラの気持ちがわからん。結局捨てられましたけど。 今になって、気分で男と家を入れ替え立ち替えするサンドラがかなりわがままに出来てることに気づきました [映画館(字幕)] 5点(2006-11-06 12:31:25) |
210. ブレイブストーリー
原作好きなだけに微妙。ワタルの苦悩的な部分がスッポリ抜けてましたな。 [映画館(邦画)] 5点(2006-08-21 19:20:37) |
211. ゆれる
ミステリー??うーん・・面白いんだけど微妙に消化不良かも。映画館で見なきゃいけないってほどじゃなかった。 [映画館(邦画)] 5点(2006-08-21 19:15:43) |
212. 阿修羅城の瞳
スーパー歌舞伎ってこんな感じ??なかなか楽しめました。前半の宮沢りえさんが結構可愛い。アクション(殺陣?)シーンがもうちょっと迫力あると良かったかも。 [DVD(字幕)] 5点(2006-07-24 21:55:49) |
213. キング・コング(2005)
《ネタバレ》 思ったことを箇条書き。 前半1時間半いらない、特に現地人との絡みのところ。 無駄に長い。 過剰演出がウザイ。 コングがナオミ・ワッツ持って走るところなにがなんだかわからん。 恐竜との格闘のシーンは凄かった。 昆虫のせいでその後まともに見れなくなった、最悪。 昔の映画に忠実なようだが、ラストなんじゃこりゃ。 [映画館(字幕)] 5点(2006-02-07 22:14:00) |
214. メジャーリーグ2
続き物って上手くいかんもんやねぇ。 [映画館(字幕)] 5点(2005-11-10 22:46:08) |
215. ショーシャンクの空に
駄目なんですよね…何故か駄目なんですよね…どこで感動するのかわからんのですよ… [映画館(字幕)] 5点(2005-11-10 22:30:56) |
216. ベスト・キッド2
何故に沖縄!?何故に台風いきなりくる!? [映画館(字幕)] 5点(2005-11-10 00:31:03) |
217. エイリアンVS. プレデター
このタイトルは高校の頃アーケードで流行ってたゲームを思い出します。 この手の映画によくあるとおりネタ程度には面白いと思いますが、展開がイマイチでした。 プレデターがタイマンでエイリアンに負けてたのが納得いかんとです。 [DVD(字幕)] 5点(2005-11-01 12:52:13) |
218. マイ・ボディガード(2004)
《ネタバレ》 ディンゼル・ワシントン演じる元米軍兵士。 元米軍対テロ部隊で16年間は彼の心身に大きな傷とアルコール依存症を残しています。 仕事も無く充ての無い旅をしている彼は、メキシコに居る米軍時代の親友の元に寄り付きます。 そこで親友からボディーガードの仕事を紹介されることになります。 ボディーガードする相手はダコタ・ファニング演じる7歳の子供。 彼女との触れ合いの中、少しずつ彼の心は氷が溶けるように癒されていくが… メキシコに限らず中南米では1時間に一回誘拐が起きているそうで、その7割は生きたまま帰ってこれないそうです。 ペルーのフジモリ大統領時代に結構ニュースでやってたから知っている方も多いと思いますが、警官の汚職やテロなんかも酷いです。 『アイアム・サム』で世間を魅了した、スクリーンの天使ダコタ・ファニング。相変わらず目が大きいです。 大きくなったら変な顔になるんじゃないかと思ったりします。 ダコタとディンゼル以外にも出演している人がどっかで見たことある人ばかりで、何気に豪華キャストでした。 チケット買う際に気づいたんですが、何故かR指定でした。 見てみて納得、前半は何処が不味いのかと疑問だったんですが、後半はかなりバイオレンスぎっしりでした。 ディンゼル怖すぎです。心臓悪い人はちょっとお勧めできません。 誰が考えたんだか邦題の『マイ・ボディーガード』って間違いですな。 内容ですが、前半が詰められてない(特にディンゼルの心の傷っぽいところ)のとブラックミュージックが結構しつこくて、 ウザイ演出がチラホラあるのが嫌だったんですが、 その分ディンゼルの演技に引っ張られるように魅了されてしまいました。 アクションとかより、どっちかというとミステリーに近い感じでしたね。 [映画館(字幕)] 5点(2005-10-29 15:56:05)(良:1票) |
219. アメリカン・ヒストリーX
人種差別か…難しいね。リアルはどうなんだろ。もっと酷いのかな。日本人でよかったと思うよ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-10-29 15:45:58) |
220. 曲がれ!スプーン
1シーン1シーンはそんなに悪くない気もするんですが、全体的になんか間延びしてる感が。。。平たく言うと退屈。 ラストシーンとか言いたいことは判るんですけど、なんかしつこくて、しつこくて。。 [映画館(邦画)] 4点(2009-11-29 02:28:39) |