221. バイオハザード(2001)
4点(2003-11-27 18:12:26) |
222. 戦場のピアニスト
4点(2003-11-27 06:17:50) |
223. ザ・ワン
ア〜消化不良って感じ。平行宇宙って事で、もっと哲学的な展開を期待してたのだが 4点(2003-11-25 05:04:03) |
224. 記憶にございません!
はっきり言って、このレビュー数の少なさがコケ具合を表している。前回の「ギャラクシー街道」が「完全意味不明金返せ映画」である意味振り切れていたので、逆に伝説(デビルマンくらいの)になっている感じはあるが、そこにきてこれである。 もうそろそろ本物の三谷映画が観れる!とウズウズと痺れを切らしていた私のような往年の三谷ファンのハードルは完全に上がっていた。そこを超えるにはもう、笑いではなく、圧倒的な複雑に絡み合う人間群像、そして完全回収からの読めないオチ。これが高次元で映画として完成された「ラヂオの時間」くらいのクオリティのものでなければ満足できないだろう。 まあ、そこまで言わなくても、近年でいうと「ステキな金縛り」くらいのものを期待していたに違いない。 そして、、、蓋を開けてみればこれである。 全然、笑えないのである。 私が変わったのか?「この笑い」を笑えない私が悪いのだろうか? なんども自問しながら映画を見ていた。。。 あぁ。。。これはもう三谷は終わったのだ。。。最終的にはそう結論するしかなかった。非常に残念だ。 もちろん会場には小笑いは起きてたし、一緒に行った連れは面白かったと言っていた。 しかし、違うんだ。これは三谷映画の真髄なんかにはほど遠いんだよ。もっと面白いんだよ。もっと映画的で、もっとドラマティックで、もっと知的で、ウィットに富んで、、、そんな三谷が観たかったんだよ。彼の作品がホントに好きだからこそ。。。 [映画館(字幕なし「原語」)] 3点(2019-10-12 16:29:37)(良:1票) |
225. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
《ネタバレ》 マーベルでこんなにつまんない映画は自分的には初めてだったな〜という感じ。まさに次のアベンジャーズを見せるためだけの紹介映画だよね。マーベルって時々こーゆーことするんだよなぁ。 [インターネット(吹替)] 3点(2018-10-25 18:02:56) |
226. オブリビオン(2013)
全くもって楽しめなかった。金かけて作ってもプロットがダメだとSFはダメ。肝心のオチも全くインパクトなし。金をかけた映像に3点。。。 [映画館(字幕)] 3点(2013-11-29 20:36:08) |
227. アイランド(2005)
《ネタバレ》 ありきたりな設定、先がミエミエのストーリー展開・・・その割りに・・・長い!長すぎるっ!だいたい予告の時点でネタバレしてるのがNG!もうちょっと謎めいた予告にすれば、せめてあのカーチェイスくらいまではハラハラして見れたのにね。●もう主人公がこの後どう行動して、どうなるのかっつーのが読めすぎる!そしてお約束の敵の寝返り(爆)、かくして施設は破壊され、クローンは解放された・・・って、コラコラ!そんなんでいいんかいっ!その後に起こる社会的問題や混乱具合を描いた方がよっぽど面白いクローンを題材にした映画になるぞっ!●映像的にもね~、なんだか、ず~っとCMを見させられてるような気分になるし映画と言うには程遠いシロモノ。ワンクールのTVドラマで良かったんじゃないの? [DVD(字幕)] 3点(2006-01-24 15:43:14) |
228. サウンド・オブ・サイレンス(2001)
昨今の「どんでん返し」「隠されたトリック」ものムービー大流行の中、こういう作品は、いまいちスパイスの足りない物として評価されるんでしょうね。私も物足りなかった人間の一人。なんのトリックもなく、淡々と進むストーリー、それはそれで、ある意味清いモノなのかもしれないが、なんかひと味欲しかった。少女の記憶の奥に眠る数字とは?10年前何が起こったのか?面白そうなキーワードが並んでる割には、ね、という感じです。女の子が骨折した母親のギブスに落書きしてたのは、なんだかハッピーな気分になったので(笑)そこに3点。 [地上波(吹替)] 3点(2005-12-11 20:07:49) |
229. コーヒー&シガレッツ
ふ〜ん・・・私にはこういう映画の楽しみ方はちょっと分かりませんでしたね。どうせ意味不明にするならとことん理解不能な話をしてくれた方が、よほど訳の分からない映画人達に哲学的な深読みをされるモノになったんじゃないかな?と思いました(笑)。日常的な風景の断片を切り取るんなら、普通に街に出て喫茶店で人の話聞いてればいいんじゃないの?と。●だいたい、この手の映画を「したり顔」で評価するのって体がムズがゆくってダメですね。「この映画の良さが分かんないの?」とでも言いたげな感じで…というか…ね。退屈なモンは退屈なんだからしょうがないじゃん!っと。●最後のエピソードの右側のおじいさんが凄く良い表情だなぁっと思ったので、それに3点献上致します。 [DVD(字幕)] 3点(2005-11-17 04:32:46)(笑:1票) |
230. スーパーサイズ・ミー
なんというか・・・単なる娯楽映画として、マック食いながら見るのが正しい鑑賞法かと・・・どうでもいいっすね [DVD(字幕)] 3点(2005-08-25 17:31:35) |
231. 交渉人 真下正義
劇場で見て、すかさずレビューするのって実は初めてだったりして。つー事で何の期待もせずに見に行ったんですが、何の期待も出来ませんでした。だはは●別に踊るシリーズ知らなくても映画としてどうなのかというと、かなりのコケ具合だと思います。ストーリー展開もありきたりだし、登場人物にも感情移入できないし・・・●ありゃ、踊るチーム・・・ちょっとやっちゃったかな〜〜?次の8月で回収できるのか? [映画館(吹替)] 3点(2005-05-09 00:22:44) |
232. デイ・アフター・トゥモロー
《ネタバレ》 いや〜、期待してたんですけどね。結局劇場には見に行けず、DVDでの鑑賞・・・これは映画館行ってたら絶対寝てるな、と。確かに難しい題材だと思います。派手な現象の割には、実際に起こる事は”地球氷河期突入”っていう、実際には究極に寒くなるだけの展開。映像にするには凄く地味。で、考えたのが、息子を救いに行く親父というサブストーリー。でも、展開がユルすぎるんですネ・・・。要するに、”完全無敵なエンターテイメントパニックムービー”というには中途半端、かといって何事かを示唆する”ここから先は自分で考えてねパニックムービー”というにも中途半端。私が眠くなった原因はそこだろうと。前者なら同監督のインデペンデンス・デイという名作があるし、後者なら、希望のかけらもないエンド・オブ・ザ・ワールドというクソ長い迷作映画の方がよっぽど見応えがあります。どっちかに徹底して、とことんまでやって欲しかったですね。 3点(2004-12-17 21:34:57) |
233. ドリームキャッチャー
あ〜・・・むやみに長い映画だ。しかし、よくもここまで色んな映画のおいしいとこを詰め込めたね(笑)。原作はもっと緻密に書いてあるんだろうけど、映画にすると、てんこ盛り過ぎてスーパーチープ。モーガンフリーマン・・・こんな役で出て欲しくなかったな・・・それなりにお金掛けてンのに、ここまで駄作になると言う素晴らしい例の一つです(爆)。 しかし、あの宇宙人何でもできそうなのに、人類滅亡の作戦に、あんなセコイ手を使うなんて ”おいおい普通の人間にもできるぜ!そんな事!!”もう泣けてきます(爆死)。あっ・・・・・あのキャッチコピーってそういうことだったんだ・・・はいその通り、後悔してます(合掌)。 3点(2004-07-02 00:16:08)(笑:1票) |
234. ロミオ・マスト・ダイ
なんど途中でビデオを止めようと思った事か。。。 アクションシーンはそれなりだけど、そこで上がったテンションが、間の悪いストーリー展開に挟まれて、テンション急降下。もっとたたみかける展開があってもいいんじゃない? 3点(2004-06-06 00:15:26)(良:1票) |
235. ソラリス
オリジナルの持っている、なんともいえない心地悪さと映像美が、まったく生かされてない。とほほ・・・ 3点(2004-03-20 11:19:11) |
236. スターゲイト
《ネタバレ》 そうなんです、スターゲイトを開通?させるまでは、インディージョーンズ並みの古代謎解きロマンでワクワクしながら見てたのですが、あっちの世界に行ったら、なんじゃこりゃ?”インチキスターウォーズか?”と。そこから先は全然覚えてないぞ!! 3点(2003-12-05 04:55:10) |
237. プロフェシー
《ネタバレ》 結局この手の話を映画化するってのが、そもそも間違いでしょう。実話に基づくミステリー・・・って、だったらTVのドキュメンタリーでいいじゃん!途中で”あぁ、結局オチがないのがオチなんだろうな”と思ってみてたら、やっぱりそうでした(笑)。ホントに脚本読んでリチャードは出演する事を決めたのか?映画の核的には、”死んだ妻への愛情”て事が唯一テーマらしいと言えなくもないが、ホントに映画にする必要はない映画でした。 3点(2003-11-27 05:20:43) |
238. セッション9
《ネタバレ》 色んな人が言ってるように、このラストはあんまりです・・・もう少しセッションテープを掘り下げて欲しいなぁ。まあ確かに関連性はあるけど。ちなみに私も、ゴードンとフィルの顔の区別が付いたのは、1時間過ぎたくらいからでした・・・(笑) 3点(2003-11-25 04:48:29)(良:1票) |
239. 散歩する惑星
《ネタバレ》 なるほど・・・そう言う風に解釈するのか。こういう映画って、先にレビュー見ちゃうと、凄く”どんな映画なんだ!?”って期待するんだけど、実際見ると訳分かんなかったりする。でも、退屈だったなぁ。唯一後半、落とされる女の子のシーンとラストシーンはインパクトあったけど。一つ不思議だったのは、終盤になると、シーンが変わる時に一瞬真っ暗な画面がインサートされるようになるよね?あれもやっぱり何かの暗示なんでしょうか?途中で寝たから、もう一度見ようかな。今はこの点数で 2点(2004-06-28 14:21:54) |
240. バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌
《ネタバレ》 まあ色んな題材を包括してるのは分かるが、あの竹内力のキレた演技の下手っぷりだけは許せン!!もう内容云々より、あんたが出てくるだけで全てが寒いっつーの。”レオンのゲイリー・オールドマン”クラスの役者じゃないと、あの狂気感は出せないでしょう。しかし疑問なのは、あの深作監督が、マジに、本気に、なんでこんな駄作をつくったのか?もしかして、そう評価される事を予想してのギャグなのか?そんな事まで深読みしたくなる私はおかしいのでしょうか?南無・・・ 2点(2004-06-06 00:27:16) |