241. コーヒー&シガレッツ
《ネタバレ》 最近覚えた言葉「ヌン活」みたいなオシャレな作品かと思ったら 体に悪そうなコーヒー&煙草でしたね、ユルいオチが楽しいオムニバスでした。 最後に全部が繋がるとか、何もひねりも無いのも良いかも。 個人的に面白かったのは、最近聞いているホワイト&ストライプスのジャックとメグのテスラコイルのヤツ。 一歩間違うと最悪な結果になりそうだけど、監督のセンスなんですかね?ちなみに本作が初めてです。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-03-22 13:08:30) |
242. 宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海
《ネタバレ》 旧作はほぼリアルタイムで観ていた、新しいのも評判が良いと知っているもののずっとスルーしていた。本作が勝手に録画されていたので鑑賞。これあれですねTV版の総集編的な感じなんですね。駆け足な感じで少しついていけませんでした。美女キャラは昔のは大人っぽい感じでしたけども、少し幼さも出て可愛くなっていたのは良いですね。。。旧作の当時は年上のお兄さん、お姉さんで、大人に見えたんだけど、現時点ではキャラよりも遥かにおっさんになってしまって不思議な感じです(リアル年齢は艦長の方に近い。。。) [地上波(邦画)] 5点(2022-03-14 11:35:36) |
243. SING/シング
《ネタバレ》 Amazonprimeにて鑑賞、就寝前鑑賞で寝落ちしまくりで3日がかりで鑑賞、動物たちが可愛く、明るく楽しいファミリー向けかと思います。改めて歌パワーを感じる作品ですね、ミュージカルは少し苦手ですけど本作はセリフまで歌では無いのが僕としては良かったです。 体を張った洗車サービスがめちゃウケました。 ツッコミどころを気にせず楽しんだ方が良いかなと思います。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-03-08 15:46:50) |
244. 新解釈・三國志
《ネタバレ》 意味ないと思いますが僕の三国志歴w、PC88三国志ゲーム ⇒ 天地を喰らう ⇒ 横山三国志 ⇒ その他諸々マンガ、無双とか ⇒ 吉川英治小説(割と最近)です。劇場で観ようかと思いながら点数低かったのでスルーした作品です。なんというか三国志名場面コントをつないだ感じです。新解釈なのでベースとなる物とのギャップが面白いのだと思いますので三国志知らない人が楽しめるのかは不明。三国志の入りとしては良いかどうか知らないけどアリだと思います。三国志ファンは一般常識の様に語るけど多くの人はそうではないですよね。中国駐在していたんですけど意外と現地人は知らない(逆輸入的な三国志の人が多いようですね)。。。ちなみに中国嫁は全然知りませんでした。 [地上波(邦画)] 5点(2022-02-28 13:52:23) |
245. ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years(2016)
《ネタバレ》 僕が生まれる前には解散してたんですね。 異常ともいえる熱狂ぶりですね、大人の事情?でレコードは儲からなくてライブが儲かるとかいやらしいネタも面白いです。 スタジオに引き籠って曲作りが一番楽しいと言っていたのが印象的でした。 ガチなファンだと物足りなさを感じるかもしれませんね、そうではない僕はとても楽しめました。 ビートルズの名を知ったのはジョンが射殺された時だと思います。オカンに聞いた様に覚えている。曲の方は知らない間に聞いていましたので、後からこの曲はビートルズだと知ったのが多かったように思います。 中学ぐらいで洋楽に興味を持ったので、好きなアーティストの記事から当然の様にルーツとして行き当たりますよね。 自分で買ったのは赤版青版だけです、個別のアルバム単位では聞いたことが無いと思います。中途半端なファンですね。新譜が出ることはもう無いけども、僕にはまだ聞いていない曲が多く残っていて、新譜の様な感じで聞けるのが良い事かも、10数年前に出てたBOXを買おうかと思ってます。 [インターネット(字幕)] 8点(2022-02-28 13:46:36) |
246. ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
《ネタバレ》 原作未読、TVアニメ視聴です。アニメを観て割と面白かったのは憶えてるけど、随分前で中身はほとんど忘れていました。TVアニメ観た後に勢いで本作を観るのをお勧めします。きっとTVアニメのちょっとしたネタがちりばめられていたと思うんですけど、ほぼわからず置いてけぼりになっていたと思います。なんか根本からひっくり返す系の壮大な物語でした、なんかこうゲーム感は少し薄かったようにも思えます(アニメの方はどうだったか忘れてるんですけども。。。) [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-02-24 09:32:12) |
247. スターリングラード(2001)
《ネタバレ》 最近「戦争は女の顔をしてない」(2015ノーベル文学賞)を読みまして、こちらの作品を思い出しましたところ、レビューしてませんでした。。。 スナイパーものは面白いなぁぐらいではありました。 初見当時は女性が多く出てくる事に少し違和感を覚えたのですが、上記の小説によると普通の事だったようです、プロバガンダにより、女性も志願して戦地に行き、志願して駄目でも勝手に行っちゃうぐらいの事が書かれておりました、また子供を産んでから子供預けて戦地に行ったりするぐらいの気概だったようです。それらを知ってしまうと少し違ったものに見えますね。 其の中にもスナイパーも出てきますね。 からみのシーンがあるんですが、超エロスを感じました(僕的史上最高クラス) [DVD(字幕)] 8点(2022-02-21 13:54:15) |
248. アクアマン
《ネタバレ》 DC系の方らしい。最近違いを認識して観るように頑張ってます。つい最近コナン・ザ・バーバリアンお観たばかりで、ちょっと引っ張られました。悪く言えばベタだけども、シンプルで王道的ヒーローで、しかもハッピーエンドで楽しめました。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-02-03 18:36:03) |
249. 機動戦士ガンダムNT
《ネタバレ》 観始めたらコロニー落としのシーンだったので、ファーストからZZあたりの裏話かなと思ったら、どうやらユニコーンに近いのかな?と気づきました。しかしながらユニコーンの後半をまだ見てない事にも気が付きました。。。てなわけで予備知識が足りずちょっと置いてけぼりでした。 予備知識としてはユニコーンは必須なんじゃないかと思いました、結末といいますかラプラスの箱ってなーに?等がどうなのかまだ知らないけど、ミネバとバナージのその後とか、致命的では無いかもしれませんが、多少なりとも解釈の助けになるのかもしれませんね。 連作でしっかりと描いてくれれば面白そうでしたが、展開も早くてついていけないってのも感じました。 あと残念に思ったのが、ニュータイプ研究所の絡みがあったようなので、過去作品の強化人間との絡みもあれば面白そうだったけども、作中にあったのかもしれないけど気が付かんかった。 [地上波(邦画)] 5点(2022-01-21 11:48:44) |
250. キングスマン: ファースト・エージェント
《ネタバレ》 前2作鑑賞済みです。本作マシューに期待したのは少々悪趣味と言われても仕方ないぐらいの毒入り&バカ系です。事前に仕入れた情報の懸念事項としてはコロナ影響やディズニー買収で、公開時期が延期されまくっていた部分になります。ディズニーの意向で毒もバカっぽさも少し抜くために延期になったんじゃないか?と勘ぐってますが、実際はどうなのかは不明です。 マシューボーンで検索してみてください関連作品は毒入り&バカ系多く大概何とか指定が入ってると思います。僕の求めたのはこんな感じでしたので本作は少し残念。ただし、面白くないといえばそうでもなく、キングスマンの成り立ちもわかって、冒険活劇としては面白かったです。それでもPG12指定ですけどね。子供居ませんが居ると仮定して考えますと、良識のあるパパとしては連れて行かないと思いますw 次回作は前提としてディズニー影響下にあるわけで、ディズニー色全開もしくは、ギリギリを攻めるのかわかりませんがどちらになっても次回作も期待してます。 新規登録要望したのは僕です。2021年公開だけどもですけど2019年には制作できていたみたいです、制作年の指定で悩みますね。基本は公開時期としたんですけどこれで良かったのかな? [映画館(字幕)] 6点(2022-01-05 18:45:11) |
251. マトリックス レザレクションズ
《ネタバレ》 実は評判が良くなかったのでスルー予定にしていたんだけど、正月の実家訪問の帰りに何か観に行こうとなって、呪術廻戦と天秤にかけて中国嫁に選ばせました。リローデッド、レボの事もあるし、過度な期待をせずに観たおかげもあって割と面白かった。斬新さ、中二病的かっこ良さや、意外性も無かったけどもまあアリかなと思います。 中国嫁の方はと言うと途中で寝てました。。。過去三部作を観ておくように言っていたんだけど、置いてけぼりを喰らってイマイチだったようです。過去作は一応観ておいた方が良いかと思いますが、本作は絶対観て欲しい!という事は全然ないので推して知るべし。 挿入曲としてホワイト・ラビット/ジェファーソン・エアプレインが使われていました、トレーラーでも使われてたやつね、何かそのままMTVに焼き直しされてそうなぐらい。この曲は僕の中では「プラトーン」のMTVサントラとのイメージ強すぎて何か複雑な気持ちでした。 歌詞の内容としてはプラトーンよりもネオの心情に合ってる気はします。僕が知らないだけでその他作品にも使われているんだと思いますけどね、僕が生まれる前の作品らしいですしヒット曲なのかどうかも知りませんw [映画館(字幕)] 6点(2022-01-05 12:16:08) |
252. ランボー/ラスト・ブラッド
《ネタバレ》 最後の戦場のみ未鑑賞です。観なきゃなぁと思いながら時間がたってまさかの本作ですね。このシリーズは1とそれ以外だと思うんです。どちらを期待するかで評価が二分されそうな印象だったけどそのまま分布にも反映されてますね。 前半は1寄りな感じかなと思いながらだったんですけど、やはりそこはそれ以外の方のランボーでした。 さすがに完結っぽいので1と繋がるように終わって欲しかった気もするけど、どこかドンパチも期待してましたので、ある意味期待通りだったのかもしれません。 本作は激おこプンプンで残虐性が加味されて、ナイフでサクサクサクサクサクと何回も刺したり、罠にかけた後確実にとどめも執拗に入れオーバーキルでした。 お話し的にはやっぱり最後はランボー独りぼっちで大暴れなフォーマットは守られています。 ランボーを始末しないと、またどこかで悲劇が繰り返されそうです。 ちょっと消化不良なので、まだ観ていない「最後の戦場」は比較的高評価なので期待してます。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-12-24 11:39:14) |
253. JUNO/ジュノ
《ネタバレ》 テーマとかよくわからなかったが、一応ハッピーエンドなので後味は悪くない。Junoがだんだんと魅力的に見えてくるのが不思議です。普通じゃない感じが面白いのかも。 【追記】つい最近のニュース(かなり遅めの情報だけどw)で、エレンペイジが、エリオットペイジに名前を変えたとの記事を観ました。なんだか不思議な感じですね。 [DVD(字幕)] 7点(2021-12-14 13:52:53)(良:1票) |
254. ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
《ネタバレ》 前作未見、予備知識なし、以前より中国嫁が予告をみて観たがっていた作品で選びました。嫁の方は意外と面白くなかったとの事。。。前作を観ていなくても何となく分るので、置いてけぼり感は無かったです。掛け合いをみていて「Ted」を思い出しました。絵面的には「血界戦線」コミックやアニメのとあるキャラの実写版の様に思えました(どちらが先かとかは置いといてね) 僕的に良くない条件がそろっていましたが、案外楽しめました、今更だけど前作を観なおしてみます(少し前に観始めたんだけど、睡魔に勝てなくてね。。。) [映画館(字幕)] 6点(2021-12-10 11:30:51) |
255. コナン・ザ・バーバリアン
《ネタバレ》 コナンと聞くとシュワちゃんを連想しますね。それは置いといて期待せず観たおかげで楽しめました。王道な剣と魔法のヒロイックファンタジーです。アニメ、漫画含め複雑怪奇な作品に慣れ過ぎているとあっさり風味に感じるかもしれません。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-11-25 10:03:34) |
256. イーオン・フラックス(2005)
《ネタバレ》 予備知識は無し、wikiによると海外の短編アニメ?が元ネタの様ですね。 DVDジャケ買いしたくなるパッケージだったけど評価が低かったので見送り続けてた作品ですが、アマプラに上がっていたので鑑賞。 細かい所を含めて色々残念に感じるところが多かった。世界観、キャラは良いので素材を生かしきれなかった感が強いですね。完全版とかで再編集したら良くなりそうな気がするのだけどどうだろうか? この人綺麗だなぁと名前を憶えておこうと調べたらシャーリーだった。。。こういうのが何度もある不思議な魅力の女優さんですね。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-11-19 10:34:05) |
257. ミッション:インポッシブル
《ネタバレ》 「好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧」でレビュー漏れがあったようなので点数付け、最後に見たのは何時かわからないが、面白かったのは憶えています。旧TVシリーズの方はガキ過ぎてほぼ記憶無しです、でも命令が終わると燃えちゃうテープは憶えてますね、今思えば分かり易くもベタな演出ですね。こういうの覚えられない子だったので僕はスパイになれないなと思いましたw [DVD(字幕)] 7点(2021-11-09 11:38:45) |
258. 機動警察パトレイバー2 the Movie
《ネタバレ》 緩い感じを期待するとちょっとアレかもしれませんが、大作として楽しめますね。 【追記】再鑑賞、何故か映画版1はレビュー書いてなくて、2はすでに書いてあった。。。 改めて思ったのは、トーンが違うのでこれまでとは別物な雰囲気(攻殻機動隊ぽい)ですね、否定ではなく良い味が出ていると感じます。もちろん内容もこれまでとは異なり、そもそもパトレイバーじゃなくても成立する作品と思えました、ただしパトレイバーの冠が無かったら観なかったかもしれませんけどね。 パトレイバーの枠の中で作り出したことで良い作品になったのかも?制約がなくなって自由過ぎたらつまらない事になるのかも? この後勢いで3も(放映されるんかな?)観ると思いますが楽しみです。初期の感想でも書きましたが、やっぱり緩い感じのパトレイバーを観たいですね、もう一度過去のコミック、アニメ、OVAをみたいと思いました。 [ビデオ(邦画)] 7点(2021-11-05 13:15:29) |
259. 機動警察パトレイバー
《ネタバレ》 自動録画されていたので再鑑賞、レイバーに絡めたコンピュータウィルスの話ですね、今でこそ理解しやすく身近に感じられる問題ですけども、Windows95よりも前なので、PCはマニアな世界で一般的では無く、多くの人がOSとか何?みたいな頃だったと思う。インターネットという言葉もなく、パソコン通信とかそんな言い方をしていたように思う。先見性の優れた脚本ですよね。初めて見た時のことはもはや覚えていないけど、そういうこともあるだろうなとは感じたと思う。 改めて犯人である幌場の動機、行動諸々について考えてみると、そんなに難しくなくて「目的のために手段を択ばない」ではなく「手段のために目的を選ばない」な感じ?「楽しー」から手間暇惜しまない、準備終ったしやることないし死んじゃおうかなみたいな事かな。 。。と解釈してます。 [地上波(邦画)] 8点(2021-11-05 11:34:40) |
260. 劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明
《ネタバレ》 原作は小説?コミック?アニメ?と曖昧で把握していません、TVアニメは一応見ていました。アマプラで本作が上がってきたので観始めたところ、シリーズとの繋がりが分からなくなったので、TVシリーズを再鑑賞してから映画と一気観しました、改めて本作を鑑賞したので、シリーズと映画が少しチャンポンになってます。 単独作品としては、やっぱり置いてけぼりになると思うのでシリーズ鑑賞は必須だと思います。 R15だったのはうなずけますね。第一印象として面白かったです、記憶に刺さるというかそんな感じ、同じように刺激を受けたアニメ作品より1点少ないのは、胸糞悪いダーク設定に関してですねぇ、このあたりのさじ加減で賛否分かれるんじゃないでしょうか? 何か、某作品の賢者の石やベヘリットなんかと同じ理不尽さを思い出しました、大きく違うのは、ほのぼの系な絵柄とのギャップが大きい事でしょうかね、そういや某魔法少女もギャップがありましたね。これらと比べても胸糞の悪さは本作が一番に感じるのが不思議ですね。 続きのアニメ制作されるのか知らないけど、続きが気になるので原作に行ってみようかなと思いました。完結してるんかな? [インターネット(邦画)] 8点(2021-11-04 11:08:46) |