241. ワイルド・ローズ
うたウマ!実のモデルがいるみたいでリアルな起伏があるストーリーでした。こどもたちかわいいし、そこまでひどい親でもないけど、ハラハラはする綱渡り的な日常。ラストよくスザンナの一家が普通にいたなあと感心する。あんなことされたらふつうなかなか、、、と思うんだが [インターネット(字幕)] 6点(2021-08-21 13:20:07) |
242. 舞踏会の手帖
《ネタバレ》 きれいごとにみえて、実はこれ、身勝手な未亡人だ、自分だけが結婚して不幸になったと思っているみたいですが、戦争前後であんな暮らしができてあんな舞踏会に行けたのは世間知らずであったこと。自分を探す旅だけどみんなの生活をかき乱したりしていただけでしょうか。 でもリメイクするならだれかな、と考えるのは楽しかった [インターネット(字幕)] 6点(2021-08-20 13:54:01) |
243. ザ・ピーナッツバター・ファルコン
《ネタバレ》 みんないい味だしてます。 タイラーは荒くれものようで、根はいい人とわかったから、ザックもついていったのでしょうね。 フロリダでぜひ幸せに暮らしていてほしい [インターネット(字幕)] 6点(2021-08-17 17:43:45) |
244. 女神の見えざる手
《ネタバレ》 なかなか見ごたえがありました。 邦題、難しいですね。女神と讃えられたことは劇中にあっただろうか。通称でもなかったはず、なのになぜ。 「女神の見えざる手」、先を読みすぎて…といいう意味か。次の一手をいくつも考えている彼女が準備していたのは「地震」だった。 プライベート、バックグラウンドを一切カットして一日16時間(しかもフル回転、数人分の仕事)をこなして勝ちにこだわる。その原動力を見ようと思いましたが隠されたままだった。 圧倒的な演技とセリフ量と感情の爆発など、すごい女優さんですがこの映画、もっと売れててもおかしくないのにやっぱり邦題が悪いのかな。。。もったいない [インターネット(字幕)] 7点(2021-08-17 08:32:15)(良:1票) |
245. 美しい星
音楽、「ハリー・リンドン」を象徴する(ヘンデルのサラバンド レナード・ローゼンマン編曲)をそこで使うか。 ハチャメチャですがまとめて終わらせた。って感じですね。水のねずみ講にはまるお母さんをなんとも上手に演じている中嶋朋子さんがやっぱりすごい [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-08-16 11:29:53) |
246. グランド・ブダペスト・ホテル
絵面はかわいいし、テンポもよく、俳優陣もとても豪華。でも時代、年齢がおかしくありませんが、架空と行けばそうですが、32年にロビーボウイだったゼロがそんあ年取るかなってずっとひっかかって、100%楽しめませんでした。おとぎ話ですね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-08-09 16:04:56) |
247. 百万円と苦虫女
年の離れた弟との交流が軸になっていたから一本つながっていて、とてもよかったと思う。 ピエールもよかったし、森山未來もよかった。 ラストはそこで切れるか、だけど色々想像できるのもいい。 [インターネット(邦画)] 7点(2021-08-04 12:36:26)(良:1票) |
248. エル ELLE
評価し忘れていました。2年ほど前に視聴、美しいユペールが複雑なヒロインを果敢に演じていたのが印象的でした。 [インターネット(字幕)] 8点(2021-08-03 18:03:18) |
249. プロヴァンスの贈りもの
景色がとにかく素晴らしい。が、他はあまり褒められるところがなく、少年の面影も眼鏡以外にあまりない。物語も思った通りにしか進まない… [CS・衛星(字幕)] 4点(2021-08-01 11:07:27) |
250. 星を追う子ども
既視感たっぷりで眠くなった。申し訳ないけどあまり評価できるポイントが見当たらない。 がんばったスタッフには敬意を表しますが… [CS・衛星(邦画)] 3点(2021-07-25 22:07:33) |
251. ブリッジ・オブ・スパイ
保険会社がクライアントであれば冷徹に被害者を人数ではなく事件の件数で片づける。 アベルというソ連スパイがクライアントになればその最善策を講じる。 仕事人間として最高である。 家族も理解ある古き良き家族像で、理想のアメリカだったのではないでしょうか。 色がほとんどない寒々しい東ドイツ、ロシアの描き方と西側、アメリカの色合いなどにも目が行きました。いい比例だったと思います。 トム・ハンクスはさすがのアメリカのおやじ、でした。疲れ切って2階にいるシーンも印象的でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-07-23 13:08:15)(良:1票) |
252. ホテル・ムンバイ
「祈りなんて、何の役に立つの??!!」と思えた彼女は… ムンバイを象徴する格式高いホテル内での無差別テロ、の一部始終が本当にやるせない。 一瞬で命を奪われた人たちの背後にもそれぞれの家庭があり、ストーリーはあったはず。 反対の立場の実行犯たちにも…おいしい食べ物を知らず、水洗トイレにも驚くまだ少年 に対して 逃げ惑う関係者たち 実在の人物もいれば、Davidのように複数のキャラクターを混ぜたような架空の人物もいる。ロケは相当大変だったろうとうかがえる。(余談ですが監督は犯人役を他の人たちとあまり接触させないようにしていたり、現場に大きいスピーカーを入れて突然大音量で銃声を流したり、リアルな反応を撮影していたそうで、臨場感が凄まじいです) 心が痛くなりました、首謀者は遠隔で少年たちを操り、テレビをみながら悲鳴を楽しんでいた。いまも、少年家族らに約束の金も渡すことなく悠々と暮らしているに違いない… どんな状況下でもお客様は神様か、ということも感がさせられた、、、エンドロールクレジットの再建後の映像がまた華々しさがあるが裏を考えてしまう切ない瞬間となった。 このような事件は二度と起きてほしくない [インターネット(字幕)] 8点(2021-07-14 07:36:14)(良:2票) |
253. 家族はつらいよ2
《ネタバレ》 生老病死、あまねく家族内の問題、まだまだ続きがあっても不思議じゃないですね。 再会は果たして幸せだったのか。 便秘の症状も銀杏中毒らしいですね、あれを食べすぎるとまれに死亡に至ることも…だそうで [インターネット(吹替)] 7点(2021-07-08 07:21:36) |
254. ジュディ 虹の彼方に
もっと深く掘り下げてほしかったですが…これでもステージも入れたりするとなかなか時間的に無理があるのだろうか。 LGBTQの方々にも分け隔てなく友情をはぐくみ、Rainbow Flagはこの方が支援されていたからと読んだことがあります。自分もつらい経験をたくさんしてきて、薬漬けにされて、、、と結果を知っているのに見てしまう。さすがレネー・ゼルウィガーの演技だと感心しました。途中本人に見えちゃうシーンもありました。ライザは現在新作のNetflixドラマの方がよく似てますね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-07-05 22:56:56)(良:2票) |
255. ザ・ハッスル
オープニングクレジットがおしゃれで、エンドロールのあとも少しお遊びが含まれています。 主演二人はさすがのでき、少数精鋭で楽しませてくれました。心のカルテでもいい味出していたアレックス・シャープが印象的でした。第二弾があったりするかな。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-07-04 23:47:15) |
256. TENET テネット
二回みたらもっとわかるだろうけど、長すぎるから二回みる勇気もない。 音がわざと不快さを増すようにできている、ダークナイトのときの重厚感、高揚感がない。 わかりにくくしたいのか、陳腐なのか、極端で、ついついこのシーンはどうやって撮っているのかな、と余計なことを考えてしまいストーリーが二の次になってしまう。。。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2021-06-26 16:53:25) |
257. 妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ
ああいう性格はなおらないんだろうなと思いつつ、でも二人の、みんなの幸せを願わずにいられない。 いい役者さん勢揃い!貴重な作品でした。 一緒のお墓に入りたくないと言いつつ、最後はいい雰囲気を出す老夫婦もまた一興。 [インターネット(邦画)] 7点(2021-06-17 02:20:25) |
258. マイ・プレシャス・リスト
あどけない面影が残るが撮影当時は24歳だった主演ベル・パウリー、はまり役だと思う。天才である故の苦悩(うらやましい限りだが)も垣間見られて、家族、初恋の葛藤などうまく織り交ぜて描かれていました。 [インターネット(字幕)] 7点(2021-06-12 18:35:34)(良:1票) |
259. 9人の翻訳家 囚われたベストセラー
プロットには少々がっかりするところがあり、残念でしたが。 しかし俳優たちがみんな何か国語も操ることができる有能な方たちですばらしかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-06-04 07:26:39) |
260. 翼のない天使
皆さんがおっしゃるように、シャマランはこうだったのだよ。ピュアな心が見られるいい作品です。 音楽が陳腐ですがね [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-06-01 07:31:11) |