301. 機動警察パトレイバー2 the Movie
《ネタバレ》 緩い感じを期待するとちょっとアレかもしれませんが、大作として楽しめますね。 【追記】再鑑賞、何故か映画版1はレビュー書いてなくて、2はすでに書いてあった。。。 改めて思ったのは、トーンが違うのでこれまでとは別物な雰囲気(攻殻機動隊ぽい)ですね、否定ではなく良い味が出ていると感じます。もちろん内容もこれまでとは異なり、そもそもパトレイバーじゃなくても成立する作品と思えました、ただしパトレイバーの冠が無かったら観なかったかもしれませんけどね。 パトレイバーの枠の中で作り出したことで良い作品になったのかも?制約がなくなって自由過ぎたらつまらない事になるのかも? この後勢いで3も(放映されるんかな?)観ると思いますが楽しみです。初期の感想でも書きましたが、やっぱり緩い感じのパトレイバーを観たいですね、もう一度過去のコミック、アニメ、OVAをみたいと思いました。 [ビデオ(邦画)] 7点(2018-03-01 17:21:53) |
302. サイコ(1960)
《ネタバレ》 リアルタイムに鑑賞した方が羨ましいかもしれません、生まれる前の作品なのでどうしようもないですけど。それなりにハリウッド作品を観ていると、目新しさはそんな感じないかもしれません、オマージュ、パロディで多数使用されているので、まだ観ていなかったら観ておくべきでしょうw [ビデオ(字幕)] 7点(2018-03-01 17:13:38) |
303. エレファント・マン
《ネタバレ》 当時8歳の僕が期待したのは、見世物小屋のお客の立場で、どんな変わったものがが観れるのかだったので、ショッキングなシーンが少なく残念い思いました、知識不足もあり、普通に寝ると死んじゃうのがかわいそうと思いながら、五体満足で生まれたこと(エレファントマンに生まれなくてよかった)を良かったと感じたと記憶しています。再鑑賞したらおっさん目線で再レビューしたいと思います。 [地上波(吹替)] 7点(2018-03-01 17:02:40) |
304. キングスマン: ゴールデン・サークル
《ネタバレ》 前作鑑賞すみ、嫁と一緒だったので中国語音声、日本語字幕という変な環境で鑑賞、マシューの携わってる作品はバカっぽく悪趣味なのですが基本大好物です。期待以上ではないけども楽しめました。カウボーイたちもいい味出してましたね。次回作はあるのかどうかは不明ですが期待です。 【追記】変な環境で観てますね。。。英語音声/日本語字幕で鑑賞、再鑑賞のはずが意外にも新鮮に感じました。 [DVD(字幕)] 7点(2018-02-06 14:03:23) |
305. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
《ネタバレ》 おそらく初見は、TVかレンタルビデオだと思います、今でこそ普通ですが、シリーズなのにタイトルが異なる事もあるのだと初めて認識できた記念?すべき作品?。探検ものは面白いですよね。ドキドキワクワクします。。。7点 【追記】4DXにて劇場鑑賞 4DXについては、アトラクションとして楽しめました。乗り物苦手な人は酔う可能性があります。体調悪いときは危険ですw 映画の中身については、近頃のSF作品に比べると薄味で物足りなさがあるかもしれないです。嫁の一言「ショボい」でした。 今回の再評価は、4DX効果込みで7点とします。 ちなみに中国嫁の4DX感想は、座席は座り心地が良くなかったのと、酔いそうなのでイマイチだったようです。 僕は結構楽しめたんですけど、もう4DXを観る可能性は無いかもしれないです。 作品については「子供だましやな」(関西弁風味)とのことでした、近年の作品に比べたら薄味だとは思いますし、ドキドキワクワクしないのも確かです。。。 [DVD(字幕)] 7点(2018-01-31 13:30:11) |
306. シンドラーのリスト
《ネタバレ》 人々を救ったのは紛れもない事実なんですよね。Wikipediaで調べた程度の知識ですけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2018-01-31 13:16:18) |
307. 異人たちとの夏
《ネタバレ》 再鑑賞になります、鶴ちゃんの江戸っ子おやじキャラが最高ですね。当時意味不明だと思っていたホラーパートですが、改めて見てみると悪くないですね、当時はノスタルジックな雰囲気とのギャップに違和感を覚えていたのだと思います。そうはいってもノスタルジックパートは記憶に残っていますし泣けますね。 [地上波(邦画)] 7点(2017-09-11 11:51:58) |
308. デッドプール
《ネタバレ》 正統派ではないヒーロー?もいいですね、基本的にこういう馬鹿っぽいのは大好きです。戦う理由が自分の顔を治すためというのもしょーもなくていいです。 【追記】観てないなと思って観始めたら、途中で鑑賞済みと気が付きました。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-08-29 13:49:29) |
309. GANTZ:O
《ネタバレ》 原作は途中まで読んでおり、設定などはある程度知っていますが最後までは読んでません(大阪編?とかは全く知らない)。。。本作についても全く前情報なしで観ました。。。フルCGの世界によく合っており楽しめましたね。。。なんか分からんけど大阪最強?のやつは既視感というか、パシフィックリムとアイアンマンですね。原作を大人買いして最後まで読んでみようかな。。。と調べてみたら37巻も発刊されてる。。。やめとこかな。。。(弱 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2017-08-28 15:28:01) |
310. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
《ネタバレ》 EP4はおそらくTVで観て、劇場で観た記憶があります、年代からすると当時僕は8歳ぐらいでした。今ほどSWに思い入れがあるわけではなく、単純に話題作だったので連れて行ってもらったのだと思います。普段は勧善懲悪なヒーローものを観ている子供ですから、良いモンがほぼ負けるのが印象的で、子供ながら消化不良な気分になったのを覚えています。そんな感じでジェダイが強そうなイメージが全然ないですね。。。有名な「実はオトン」ネタも印象に残っていなかった気がする、片腕切り落とされたところは強烈に覚えてますね。あっさり機械の手で復活ってのも印象的w 改めてみてもシリーズとしてはアリだけど、1作品としては消化不良な感じですね。 [映画館(吹替)] 7点(2017-08-15 17:36:52) |
311. スター・ウォーズ
《ネタバレ》 ローグワンを観た後に、再鑑賞してみました。。。もちろん過去に何度も観ている内容ではありますが、また違った気分で観ることができますね。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-15 13:11:27) |
312. エクス・マキナ(2015)
《ネタバレ》 アマゾンプライムで鑑賞、近未来のAIもの、一昔前なら壮大な人類滅亡的な内容でしたが、ささやかなというか比較的狭い範囲でのお話ですね。その後が気になって物足りない感じがしますが、それで良いのでしょう。男はロボットであっても女性っぽい見た目や立ち居振る舞いには弱いですねw [インターネット(字幕)] 7点(2017-08-15 12:54:07) |
313. バイオハザード:ヴェンデッタ
《ネタバレ》 普通にシリーズのファンとして楽しめました、CGなのでゲームをやってるかのような錯覚に陥ります。観た過去作品で絡みの少なかった、どちらかという武闘派の主人公二人が共闘するのが燃えますね。それにしても、このシリーズはいつまで続くんでしょうかね?数作前から背景や話についていけなくなってきてます。言ってはいけないかもしれませんが、最初は雑魚を排除して最後に大ボスと倒すのは基本ですのである意味安心です。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-08 10:41:56) |
314. ルドルフとイッパイアッテナ
《ネタバレ》 子供のいないおっさんですが、子供と一緒に見るのに安心だと思います。大冒険の結果がなんとも切ないですね。言葉分かってんじゃないかな?って野良居ますよね。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2017-08-07 17:57:59) |
315. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
《ネタバレ》 関連作品を大体観てると思うのですが、色々観ておいた方が楽しめるかと思います。スーパーパワーで解決できない中身ですね。やっぱりキャプテンだけだと地味になっちゃうので、アベンジャーズ風味にしないといけなかったんですかね?まあ、それにしてもたくさん出てくると楽しいですね。額からビームでる赤い人ってどの作品に出てきた人?でしたっけ? 【追加】マーベル時系列鑑賞中です。アントマン ~ 本作 ~ ブラックウィドウの流れです。 ヒーローvsヒーローでシンプルに楽しめますね、犯人をバッキーに決めつけるってのがイラっとさせますね。これがある意味内戦の発端というのも残念な感じです、裏を返すと見えない所でヒーローは冤罪しまくりな危うさも感じました。 作品多すぎてアベンジャーズとの違いがまるでわからない。 時系列鑑賞中って事もありますが観ておく方がより楽しめるかなと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-01 12:05:32) |
316. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
《ネタバレ》 DVDで再鑑賞しました。マニアではないけどSW好きです。旧キャストは存在感有ってワクワクしますね。ダークサイドのベン?レン?が、しょぼい役回りで光側に落ちそうで残念ですね。次回に期待したいですね。 【追記】007の予習をしてたら本作にダニエル・クレイグの名前があり、出演してたっけ?と確認したら。。。トルーパー役で納得、どこに出てたのかな? 【再鑑賞2】ディズニー+にてその他作品含めて時系列で観ました。改めて観ると新シリーズの幕開けとしては良く出来てました。 ソロの退場は残念でならないが話の大筋としては許容範囲だしラストのボルテージは最高潮だったので↑の駄目な所も忘れることができて良かったのにね。。。 この作品制作時点での以降のストーリーはどうだったんでしょうね。 [3D(字幕)] 7点(2017-07-27 20:56:26) |
317. 君の名は。(2016)
《ネタバレ》 追記:二回目をネットTVで見ました、細かいところは結構忘れてしまっていたので、結構楽しめました。 ↓彼女と観たと書いてありますが、今の嫁です。 ーーーーーーーーーーーーーーー 日本で話題になっていると知って、観る機会が無さそうなので電子版小説を買って読もうと思っていました。先日、中国彼女から映画見に行こうよと誘われたものの、中国語映画は嫌だな~と思っていたら、日本で売れてて、廻りの友達が皆見に行ってると言われてタイトルを聞いたところ「你的名字」・・・「君の名は」おお!中国でも上映してるんだ!と即見に行く事となり中国で初映画鑑賞となりました。まあ、普通に面白かったです、やや難解で2回目が見たくなるようなことを聞いていましたが、それほど難解でもないですね。ちなみに彼女は途中で寝落ちしてしまい、面白くなかったとの事。。。途中で寝たってのはレビュー対象外ですね(笑)さておき、中国の方にも好評の様ですよ。。。中国映画館事情。。。始まる前のCMとかなくて、暗くなっていきなり始まります、予想通り遅刻してくる人多数ですね、んで終わるとエンドロールの余韻に浸る間もなく皆帰ります、なんか途中で切られる感じでした。。。 [映画館(邦画)] 7点(2016-12-26 13:23:29) |
318. マッドマックス 怒りのデス・ロード
《ネタバレ》 世紀末バイオレンスカーアクション!こんなジャンルは無いけど、マッドマックスシリーズ専用としても良いでしょう、ケンシィロは出てきませんが、楽しめました。マックスを含めてキャラの存在感が全般薄いかも。。。 [DVD(字幕)] 7点(2016-05-15 10:58:51) |
319. 007/スペクター
《ネタバレ》 ダニエルボンドはこれで最後?そう思うとなんだか寂しい気もしますね。 【追記】↑違いましたねw てことで新作に向け1~4を一挙に再鑑賞しました。ゴルゴ13のさいとうさんが急逝されまして思ったんですけど、ダニエルボンドは、ゴルゴで言う芹沢家編みたいシリーズですよね。本作が最も007らしい感じですよね。 現時点ではこちらの評価では、5>1>4>3>2となっています。今週末観に行くぜい、実は先週は混んでいたので別の作品にしましたw [DVD(字幕)] 7点(2016-04-23 07:05:53) |
320. ジョン・ウィック
《ネタバレ》 分かりやすい復讐劇で楽しめました、ハリウッド映画って最後はどつきあい多いよね。 [DVD(字幕)] 7点(2016-03-13 19:06:15) |