301. 日本沈没(1973)
え? 淡々とストーリーが進みますねぇ。 意外。 なんだか最後は、だらだらだら~っと収束してしまった感じだし。 当時は結構なブームだった記憶がありますけど、実は観たことなかったんですよ。 これが初見。 いや、もっと大パニックシーンを見せてくれるのかと思ったけど、国外避難の大変さだとか、民族の問題だとか、そういう話が多かったですね。 まあ、特撮はあんなもんでしょう。 今にもウルトラマンが出てきそうでしたけど(笑)、まあ、許せます。 最初、探査潜水艦が海底陥没を発見するシーンなんか、なかなかいい映像ですしね^^ 丹波哲郎総理は結構名言を吐くし、D-1部隊の活躍もまずまずなんだけど、藤岡弘のストーリーは、もうちょっとなんとかなったんではないでしょうか? 民族受け入れをシブっていた諸外国が、いざ沈没が始まった途端受け入れを始めたのは、なんか嬉しかったなぁ。。。 あ。小松左京本人がちょい役で出てますね^^ まあ、よかよか^^ [DVD(字幕)] 6点(2005-11-30 03:17:41) |
302. 猟奇的な彼女
ほぉ なるほど こりゃいいわ。 この落としどころはうまいな。 いや、プロットとしてはギリギリ、非常に危ういところにいるんですけどね(笑) 序盤から中盤にかけてくどいくらいにドタバタを見せるのは、ラストの「あ、そういえば」に持ち込むためなんですねぇ。 そのドタバタ自体は、確かに「ありえねぇ」の連発ではあるし、彼女の理不尽極まりない振る舞いとキョヌのあまりの不甲斐なさに苛立ちすら覚えるんだけど、振り返った時に「ああ、色々あって楽しかったよね」って、ちゃんと懐かしめる風景に変わってる。 「うん、まあ、ここはさ、あんまり小難しいこと言わずにこの流れに乗っかって心暖めてもらっておこう」って気にさせてくれる。 うまくまとめきってくれました^^ [DVD(字幕)] 8点(2005-11-30 03:12:12) |
303. キッド(1921)
チャップリンってことで、まずは否応なしに名作なわけなんですけどね(笑) それをやってちゃフルマークになっちゃいそうなんで困るんですけど(^^; でも、こいつは素直にいい^^ もうね、子役がめちゃめちゃ可愛い(>_<) ハートフルでホロリと泣ける。 冒頭のテロップに偽りなし、ですね^^ こういう系のプロットってチャップリンが初めて作ったのかなぁ? だとしたら、すごいなぁ。。。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-27 01:09:36) |
304. チャップリンの黄金狂時代
チャップリンってことで、まずは否応なしに名作なわけなんですけどね(笑) それをやってちゃフルマークになっちゃいそうなんで(^^; こいつは7点。 まあ、そこそこの面白さです。 でも、こういうドタバタコントってチャップリンがこの時代に全部やっちゃってるんだよなぁ。。。改めてすごいなぁ。。。と。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-27 00:56:34)(笑:1票) |
305. 丹波哲郎の大霊界/死んだらどうなる
ぶはははは いやん もう ばかぁ♪ [地上波(字幕)] 2点(2005-11-26 22:09:44) |
306. フォレスト・ガンプ/一期一会
人生そんなにうまくいくかい??? [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-26 17:36:52) |
307. 雨に唄えば
ぐわ~~~~~~~っ! なんだ、この映画わっ! 単純この上ない、御都合主義もいいとこ、歌って踊って歌って踊って。。。それだけじゃないかっ! なのに、なのに、なんでこんなに気持ちいいんだーーーーー!!! 悔しい。。。 けど、凄い! やられました。。。 まさに「キネマ」。。。 名作! [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-25 02:51:00)(笑:1票) |
308. 風の谷のナウシカ
ナウシカには惚れちゃいますよねぇ。 可憐で清楚でそして強い。 インパクトのある珠玉の映像が山盛りです。 巨神兵の猛烈さがカタルシスばりばり。 宮崎駿の、こういうしっかりしたストーリーがあって、ちゃんとファンタジックな映画って、いいですよね。 固いものと柔らかいものを交互に。。。(笑) [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-24 23:28:41) |
309. タイムコップ
面白かったんじゃないですかね? 「異時代の同一人物が接触すると壊れちゃう」ってな突飛な設定は説得力ないけど、カタルシスの為に敢えてヨシとしておこう(笑) [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-24 00:28:44) |
310. エアフォース・ワン
ハリソン=フォードっていいよねぇ^^ あんまり深く考えずに観ましょう(笑) 大統領がアクションするってのは、ツッコミいれたくなるんですけど、まあ、追い詰められた時に自らの力で戦えるVIPってのはカッコイイ。。。って方向の捕らえ方で(笑) [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-24 00:19:08) |
311. メッセンジャー(1999)
邦画としては、なかなか面白かった^^ でもねぇ、役者がヘタっぴぃだねぃ(^^; そんで、もっとセンスよくスカッと見せられるよね。 惜しいなぁ。。。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-24 00:13:03) |
312. ユー・ガット・メール
うーーーーーーーーん。。。。。びみょー。 前半はいい感じなんだけど。。。 これからどういう展開にもっていくのかなぁって思ってたら、なんともつまらん展開だった。 いや、だからさ。 うそっぽいくらいスキッと綺麗な展開にもっていってくれていいんです、この手の映画は。 主演がメグ=ライアンとトム=ハンクスなんだから、客はちゃんと納得してくれますって。 ワクワクしながらメルヘンを観てるこっちには、中途半端な現実味なんて必要ないですよぉ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-22 00:33:58) |
313. めぐり逢えたら
つまらん。。。 冷静に考えて、ラジオで話を聞いただけで婚約者捨てて男に会いに行く女なんて、気持ち悪いって。。。 メグ=ライアン大好きなのに。。。 [ビデオ(字幕)] 3点(2005-11-22 00:25:43) |
314. フレンチ・キス
たまたま隣に乗り合わせた人とこんな風に一緒に動き回るかなぁ? とか、そういうのはいいんですわ(笑 ケビン=クラインに「ペチャパイで子供っぽい女」と言われてしまうメグ=ライアンが可愛くて愛おしい♪ ジャン=レノとのツーショットもなかなかインパクトありましたねぇ。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-22 00:18:12) |
315. リバー・ランズ・スルー・イット
雄大な風景の中で、淡々と語られるストーリー。 じっくり鑑賞したい向きには、よい映画かと。 俺には、ちょっと眠いです(^^; [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-22 00:06:59) |
316. 乱
黒澤明はカラーを使いこなせなかったカントクなのかもしれないなぁ。。。 つか、全然面白くないよ、これ。 なんとも盛り上がらん映画だった。 あの黒澤の大作ということで、アカデミー賞獲りも期待されたが、全然獲れんくて、結局、駄洒落おやぢ和田勉の奥様、ワダエミさんが唯一衣装デザイン賞だけを獲りましたな。 さすがの黒澤も枯れちゃったのかなぁ。。。と悲しくなる映画です。。。 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-11-22 00:02:30) |
317. ライトスタッフ
燃える系を期待して観てしまった(^^; いや、もう重厚に進行する。 ど派手な映像を期待せずに、じっくり腰を据えてみるべし。 さすればこの映画の素晴らしさが伝わるであろう。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-21 23:53:14) |
318. ヤマトよ永遠に
また旅に出るの? もういいってば。。。(--; そんな辟易感(笑 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-11-21 23:47:25) |
319. 病は気から 病院へ行こう2
《ネタバレ》 えとね、エンディングを「最後のハッピータイム」にもってきたのは救いがあるし、この軽妙でポップなニュアンスとのバランスを崩さずにすんでいる。 キョンキョンに「手でしようか?」って言われたらタマランよなぁ。。。って思った。 そこはうまいなと。 でもさ。。。こういう重いテーマをそんなニュアンスで軽々しく描いていいのかね? いや、それをやるのもチャレンジなんだろうけどさ。。。「こんな描き方でいいのか?」と思わせちゃ駄目なんだよねぇ。。。 あのエンディングの直後に、オープニングの壮絶な臨終シーンにつながるんだと思うと。。。やっぱ結局悲しいんです。 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-11-21 23:43:35) |
320. モスラ(1961)
これ、面白かったなぁ^^ ピーナッツの「モスラ~やっ♪」がずーーっと耳に残ってます^^ そして映像。 円谷プロって、やっぱり凄い特撮集団なんだなぁと今更ながらに思いしらされますね。 幼虫が強い! いや、幼虫という弱々しい生き物が頑張るという絶妙な強さ加減。 「行け行け、モスラ~~~~!」ですね^^ 怪獣映画数々あれど、この映画のおかげで、「蛾」なんて弱っちぃモチーフの怪獣なのに、モスラ贔屓になっちゃった人多いですよね^^ 俺もそのクチ(笑) [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-21 23:26:52)(良:1票) |