321. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
うん、まあ、こういう系好きです^^ でも、そんなに熱狂できなかった(^^; [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 18:37:01) |
322. ハリー・ポッターと賢者の石
ハリポタシリーズって観ないんですよねぇ。。。 原作が鬼のようにヒットしてたんで1だけは観ました。 魔法学校にたどり着くまでが面白くって、それ以降はどんどんどうでもよくなった(笑) 子供向けかぁ。。。 でも、原作は大人にも大人気でしたけどね? どうしたことでしょう。。。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 18:34:50) |
323. パラサイト・イヴ
ありゃ? 点数低いですねぇ。 この設定は、当時「なかなかやるじゃん」って思いましたけどね? それなりに期待して観て、案外その「期待外れ度」が低かったので、結構満足しましたけどね? 今観たら駄目なんかなぁ??? [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 18:30:12) |
324. バカヤロー! 私、怒ってます
「俺も一緒に吠えたい」と共感しきれないのが惜しい。 面白くないわけではないんだが。。。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 18:15:29) |
325. ノストラダムスの大予言
《ネタバレ》 うおーーーーー! ノストラダムスの大予言! こんなタイトルだったんだ! 探してたんですよ、これ! 「地球最後の日」とかってタイトルだとばっかり思ってた! いやあ、これ、小学生低学年の時に見てね、ほんとトラウマになりましたよ。 寝る前になると思い出して眠れなくなるという。 3ヶ月くらいとり付かれてましたからねぇ。それくらい強烈な印象があります。 「俺が○○才になったら、もう人類はいなくなるんだ」って本気で信じてました。 そうそう、空の光で大ヤケドを負う人類。自暴自棄になって投身自殺していく若者たち。そして人類滅亡後に現れるサルのような生物。 全部が怖かった(>_<) 幼馴染の女の子が、となりできゃっきゃ笑ってましたけどね、その感覚が信じられなかった(笑) なんでこんなに深く刷り込まれたのかなぁ? そうか、そういうタイトルだったんだね。 よーし、もう一回観てみよう! 観終わったら、また点数書き換えにきます(笑) とりあえず7点。 ■05.12.10追記■ 観ました(笑) レンタル店を何軒もハシゴして見当たらず、結局とあるルートで購入して観ました(アホか俺(笑)。 いや、探して色々調べるうちに、当初文部省なりが推奨してたとか。 でも、あまりに過剰な(はっきり言ってグロい)表現がなされていて苦情が殺到し、一部のシーン(前述したサルのような生物のくだりも含む)が、公開後しばらくしてカットされたんだとか。 だからビデオ屋でも見つからないんだとか。 そんな情報を得ました。 ある種この映画はマボロシなんだと。 内容的には、俺の記憶が少し間違ってもいましたけど、それはさておき。 いやね、実は思いっきりクサしてやろうと思って手に入れたわけです(笑) 当時スーパーブルーに陥れてくれたリベンジを果たそうと思ってたわけ。 ところが、あなた。 あにはからんや、笑えないわけですよ、これが。 結構ひきこまれちゃうわけ。 いやね、ここまでラジカルでいいのかどうかは別にして、山村聡首相の最後の演説がなかなか秀逸なんですわ。 響く。 7点から3点くらいに急降下させるつもりだったのに、下げられなくなってしまった。 当時刷り込まれたほど悲惨な話ではなかったし、それに、これがなかなかどうしてかなりの訴求力がある。 小学生に観せるのはさすがにキツいと思うけどね(笑) でも、いいや。 悔しいけど6点あげる(笑) [映画館(字幕)] 6点(2005-11-20 01:33:27)(笑:1票) |
326. ニュー・シネマ・パラダイス
すんません。 そんなに面白いっすか??? 淡々と進むストーリー。。。 ラストのキスシーンばかりを編集したフィルムが流れた時感動したってよく言われますけど、そんなにカタルシス感じなかったんですよねぇ。。。 もう一回見直してみるべきかな??? [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 01:18:43) |
327. 南極物語(1983)
大ブームになりましたねぇ、これ。 確かに感動巨編なんでしょうけどね。 あんまり面白くはないですな。 邦画にありがちな薄っぺらさを感じなかったのは、よかったかと。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 01:10:48) |
328. とられてたまるか!?
ハチャメチャなコメディになりましたな(笑) 変な対抗意識から完全な戦闘状態になるという。 俺的には、設定にもうちょっと現実味を持たせて、お互いの駆け引きを見たかったかな。 まあ、笑えるのは笑えますので、6点。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 01:00:40) |
329. どついたるねん
赤井はヘタクソだけど、やっぱり真実味が伝わってきて、それが映画のパワーになってる。 ガムで減量か。。。 過酷だ。。。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 00:52:42) |
330. 天使にラブ・ソングを2
いや、面白くないわけではないけどねぇ。 1でやり尽くしちゃったもんを今更。。。と思うよねぇ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 00:45:16) |
331. 転校生(1982)
大林宣彦監督の作品の中では、面白いと思える。 いいんじゃないの? 変な映像処理をしないで、ストーリー勝負なところがよいかと。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 00:41:29) |
332. スリーメン&ベビー
楽しくて、よくできた映画ですな^^ 「どんな名優も赤ん坊と動物には勝てない」ですかね。 ただ、まだもっと気持ちいい落としどころは、あったんじゃないかと。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-19 11:03:27) |
333. スパイダーマン2
アクションのサービス度を上げた上で、「悩めるヒーロー」を描く。 ま、ありがちな展開ですな。 映像的にはやっぱかっちょいいんですがね。 そんだけですな。。。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-19 10:57:36) |
334. スパイダーマン(2002)
へぇ。。。 そっか、蜘蛛にかまれて変異を起こした人だったんですねぇ。。。 これはやっぱ映像のスピード感と見せ方が命なんでしょうね。 そういう意味ではカッコよかったです。 でも、アメコミの悪役って、なんでこんなにつまんないの??? [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-19 10:54:33) |
335. スター・トレック(1979)
TVシリーズは、ほんと面白かったよなぁ。。。 今見ても古さを感じさせないし、キャラの個性がしっかり立ってるし、ストーリーも良かった。 サスペンス調で哲学的なのは、当時の映像技術が追いつかなかったからという理由もあるんだろうけど、それが逆にスタトレの「風味」になったんだなぁと。 ストーリーに深みが出たんですねー。 その世界観をスケールアップして持ってきた映画。 面白いですよ^^ [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-19 10:50:38) |
336. ジュラシック・パークIII
いや、まあ、キャストが戻ってきてくれて、なんか安心感がありましたけどね。。。 で、まあ、面白くなくはないんですけどね。。。 1の時のインパクトを食い潰していってるだけなんだよなぁ。。。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-19 10:32:36) |
337. 静かなるドン〈OV〉
いや、もうね、こういう「黄門様の印籠的な究極の力」を隠し持ってるってのは、ずるい。 でも、そこがカタルシスなんですよねぇ。 悔しいけど、憧れてしまう。 ヤクザなんかクソだし、あんなものの存在を美的に描き過ぎだけど、任侠ってのなら許す。 [地上波(字幕)] 6点(2005-11-19 10:11:53) |
338. サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
うん。 まず設定が秀逸。 こういう妄想にとらわれることありますよねぇ(笑) 「俺だけが気付いてない」ってやつ。 周囲の設定、つまり「サトラレは天才」とか「全人類で保護しよう」とかの部分の見せ方をもうちょっと追い込んで、リアル感を出すかもっと笑わせるかしたら楽しかったんじゃないかと。 でも、まあ泣かせてくれましたね^^ [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-18 18:48:13) |
339. サクラ大戦 活動写真
いや、うん。 ゲームで見慣れたキャラが映画で動いてるという感慨はあるんですけどね。 ただ、もっとノリのいい、気持ちのいいストーリーが見たい。 ちょっと構えすぎちゃったかなぁ。。。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-18 18:40:45) |
340. 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
まあ、ご他聞にもれず、TVシリーズをしゃぶりつくしたクチなんで(^^; ただ井上大輔の曲はめちゃめちゃかっこよいですなぁ♪ [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-17 21:13:33) |