321. いまを生きる
この映画の主張は好感の持てるものであったが、感情を突くようなものが無かった。 生徒を動かす手段として詩をもってくるのは珍しくて面白かった。私事だが、かつて詩の作成を宿題に出す教師が担任だったことがあり苦悩したことがある(小学2年の時だがその時点でもう型にはまっていたんだな…)。それ以来詩とは距離を置いて生きてきたが、この映画を見て詩の味わいや表現の楽しさを教えられた気がして良かった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-04-16 16:02:55) |
322. 不毛地帯
相変わらず腐敗してます。今まで見た山本薩夫作品の中ではインパクトのあるシーンが少なかったが、それでも3時間はあっという間だった。丹波哲郎がカッコよかった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-04-16 00:52:58) |
323. トウキョウソナタ
《ネタバレ》 この映画のテーマや表現は現実感があって興味を引いたのに、母と子2人に起こる事柄があまりにも非現実的で台無しにしてしまったように感じた。徹底的にリアルを追及してほしかった。ポイントでは上手く表現していると感じるが全体では雑な印象を拭えない。 黒須に関わるところは暗くて張りつめた雰囲気が出ていて印象的だった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-04-15 23:57:46) |
324. 13デイズ
アメリカにとっての敵側の実体の描写が無かったことでアメリカ政府の不安感や緊張感を共有した気になれるが、結末を知っている出来事にこの演出はハマっていない感じがした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-04-14 16:45:32) |
325. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
高倉健が風景に馴染んでいた。年齢が高め人のほうが感じるものがあるのかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-04-11 18:08:57) |
326. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 終盤思いもよらない展開になったので呆気にとられてしまいました。愛する者に引き金を引くというのは現実の世界の事件でも存在しますが、それを考えると引き金を引く側があっさりし過ぎだなと感じました。しかし映画全体の質は高いです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-04-10 23:19:09) |
327. 裏窓(1954)
《ネタバレ》 この作品でヒッチコック監督の凄さを思い知らされました。一風変わった見せ方で自分もマンションの住人になったかのように惹き込まれました。足を怪我してるという設定が活きてるし、なにより覗いている世界がまったく関わりの無くその見ている世界以外のことは知れないので、主人公の推理に一定の不安が常に残り目が離せないものになっている。さらには視界が病室からに限定されているので死角が生まれて想像力を豊かにしてくれる。特にグレースケリーが部屋に侵入したときにそれが活きていてスリル感を増大させたと思う。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-04-10 22:02:59) |
328. スパイダーマン(2002)
スパイダーマンは必殺技とか無いのね。意外と面白く意外に切ない。 [地上波(吹替)] 6点(2011-04-09 08:34:29) |
329. 明日に向って撃て!
《ネタバレ》 心に残る数多くの素晴らしいシーン。西部時代の終わりを象徴したこの映画は、歴史的名作間違いなし! [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-04-08 17:53:12) |
330. スパルタンX
有名な最後の戦いは何度見てもスゴイ!!敵の軍団が休憩中に野球してるのが不思議で笑えました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-04-08 15:45:10) |
331. プロジェクト・イーグル
ジャッキー映画では好きな方だ。砂漠で水欲しがるシーン印象に残ってる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-04-06 17:36:47) |
332. ボウリング・フォー・コロンバイン
《ネタバレ》 カナダの銃犯罪が少ないのが本当ならカナダって凄いな。アメリカは銃の存在が問題だと思ってました。ただ銃は無い方が好ましいと思うけどね。映画は飽きない作りになっていて面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-04-05 10:56:05) |
333. 評決
《ネタバレ》 全体的に静かな雰囲気で進行していくので、人物の感情の起伏や心理の変化の演技が映えて見ごたえがありました。ダメ弁護士だったギャルビンの誇りと執念(一線を越えた行動もありましたが)で正義を勝ち取ったのは感動しましたし、ニューマンの落ち着いた演技がギャルビンを魅力あるものにしたと思います。 しかしコンキャノンは嫌な弁護士でした。ケイトリンコステロが責め立てられ真実を吐露したシーンには感情が高ぶりました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-04-05 10:00:29) |
334. 真空地帯
《ネタバレ》 非常に見ごたえがある作品でした。激しい暴力や陰湿な行為の描写がとにかく凄まじくインパクトがあり、またこういったことは現代でも閉ざされた男の集団に存在するのでリアリティを感じます。 腐敗した組織に復讐をしようとする木谷が夜に抜け出して林中尉に殴りかかったところ。あれは木谷は林だけが悪いとは思ってなかったように思い胸が痛くなりました。しかし勧善懲悪にならないところも現実的で納得させられます。 この映画はポジティブな感想を残すものではないが見て良かったと思える力作です。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2011-04-04 01:00:59) |
335. めぐりあう時間たち
わからない!深い!難しい!が最初に見たときの感想でしたが、皆さんのレビューを読んだりしてようやくなんとなく理解できました。ローラの旦那のような気持ちの無い言葉には気をつけたいですね…。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-03-31 21:24:01) |
336. ヘアスプレー(2007)
ミュージカル映画は好きなんですがちょっと長く感じました。あれだけはじけて踊っていたら差別とかどうでもよくなりますね。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-03-31 16:05:28) |
337. ダンボ(1941)
耳がダンボってこれだったのね。話のまとまりが良くキャラクターも愛嬌がありました。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2011-03-30 15:58:43) |
338. 逃走迷路
《ネタバレ》 濡れ衣を着せられるまではテンポも良く惹きこまれましたが、工作員の中に潜入してからは迷路でした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-03-30 12:46:17)(笑:1票) |
339. ヤング・マスター/師弟出馬
最後の相手が強すぎる!! [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-03-29 17:42:13) |
340. 砂漠の流れ者
まさに映画まさにバラッド。教養はなくとも人間味に溢れているケーブルホーグのサクセスストーリーはあっけない形で終わりを迎える。愛すべき彼の死と車の登場に見る西部時代の終わりが重なり感傷的になる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-03-28 16:36:40) |