21. スティング
実は途中までイマイチよく分かってなかったんですが、見終わった後「あー、面白かった」と思える作品でした。ポールニューマンの、力まない、小粋な演技がすごく好き。トランプって本人が操ってるんですよね?すごいなぁ・・・。30年も前の作品なのに、今見てもちっとも色あせない感がありました。 9点(2003-11-05 23:17:28) |
22. もののけ姫
なんでこんなに好きなのか分からないけど、やっぱりいい作品だと思う。敢えて言わせてもらうとサンの声が好きじゃないけど、世界観が千と千尋とは比べ物にならないくらい好き。この辺もはや、好みの問題のような気もします。 9点(2003-11-04 23:53:19) |
23. パッチ・アダムス
映画がすっごく面白かったので、この映画のモデルになった医師のインタビューをやってたのをニュース23かなんかで見たが、見なきゃ良かったと思った。映画は、ほんとに感動しました。人に「面白い映画ある?」と聞かれたら、とりあえずこれを勧めるようにしてます。 9点(2003-05-22 14:59:38) |
24. 天使にラブ・ソングを・・・
I will follow himの歌い出しのところで、いつも泣いてしまう。文句なしに、「良い映画だった」と言える、大好きな映画です(^^) 9点(2003-05-22 14:49:08) |
25. ルパン三世 ルパン暗殺指令<TVM>
作画が綺麗だし、声が山田康雄なのがまた良し。この作品でルパンに目覚めた。カリオストロは、ずっと頭に王冠乗っけて座らせてるだけじゃなくて、この作品の次元の扱いを学ぶべき。 8点(2004-11-09 20:36:38) |
26. オーロラの彼方へ
邦題から想像するよりはずっと面白かった。(笑)テレビで見てしまったのが悪かったのか、イマイチ説得力に欠けるシーンもあったけど、十分楽しめると思います。過去と現在の交差みたいな話は、それだけでちょっとどきどきするし。 8点(2003-12-13 00:18:40) |
27. 陰陽師Ⅱ
野村萬斎の演技と所作の美しさに+10、深田恭子と市原隼人の演技に-8点、中井貴一の演技に+5点、最後の舞いが半分くらい不用だった気がして-1点、全然期待してなかった分+2点。 やはり野村萬斎、前作に続き素晴らしい。主演が別の人だったら、もっと面白くない映画になってたと思います。 8点(2003-11-04 23:10:49) |
28. マトリックス リローデッド
取りあえずかっこよかったです。確かに前作よりカリスマ性は落ちたかも?けど、それを補う面白さがあったように思えるんですが・・・。前作より格段に面白くなくなったわけではないんじゃないかなー?むしろキアヌのアクションはこっちの方が好きです。 8点(2003-06-14 01:50:39) |
29. ダブル・ジョパディー
何も期待せずに見たせいか、かなり楽しめましたが、トミーリーファンの私としては、やっぱりもうちょっと頑張って欲しかったかな。(^^;けど、三枚目を演じられる人は好きです。内容も、私はハラハラドキドキで見てました。単細胞。(笑) 8点(2003-06-01 23:19:16) |
30. アイス・エイジ
べたべたすぎて、べたべたすぎるって所しか批判点が見つからない作品。私?べたべた大好きですよ?べたべただからこそ主役の吹き替え3人がすごく印象的。山ちゃんにナマケモノやらせたほうが面白かったんではなかろうか・・・とりあえず山ちゃんファンとしてはちょっと山ちゃんを堪能し切れなかった感残りました。ディズニーで山ちゃん堪能するならアラジンだよな! [DVD(吹替)] 7点(2006-04-30 15:03:12) |
31. スウィングガールズ
雪の中で楽器を吹く事がいかに辛いか、吹奏楽部諸君の皆様はよっく分かるだろう。信号機の曲そのまんまを、裏拍を強拍にしてもジャズにならないということを気付いてる方は、一体何人いらっしゃいますか。ってかその前に、なんだこの設定と竹中さんの位置は!!ウォーターボーイズまんまじゃねぇか!Σ( ̄皿 ̄;)その分差し引いても十分面白い。楽しい。ウォーターボーイズをさわやかにした感じ、もしくは天使にラブソングを2を縮小した感じ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-04-26 01:30:16) |
32. アバウト・シュミット
《ネタバレ》 この映画は、最後のシュミットさんの泣き笑いの顔で全てが語られる。2時間見て沸いて出てきた感情を、あの1シーンですっぱりまとめてくれた感があった。ジャックニコルソンの演技力がなせる業なんだろうな。映画自体は、好きです。ちょっと違和感らしきものも感じないではなかったが、普通に楽しめた。 [DVD(字幕)] 7点(2006-03-24 02:37:06) |
33. トゥルー・クライム(1999)
《ネタバレ》 これを見た時は、追い込まれて行く感じがスリルあって面白いなーと思ったけど、見終わってしばらくたってみると、はて?あんまり、強烈に面白かったと思わない。子供が明らかに4歳か5歳かっていう所が、ちょっと無理ありすぎて冷めました。(^^;実生活と照らし合わせてるんでしょうかね?(笑)まあ、吹き替えで見てしまったので、字幕だったらもっと楽しめたかも。 7点(2003-11-05 23:42:14) |
34. 猟奇的な彼女
《ネタバレ》 下手な欧米モノみたいに「感動しろー」みたいなベタ演技じゃなかったので親しみが持てた。私は映画の筋を予測出きるほど賢い頭を持ってないので、最後に叔母さんの紹介で二人が再開した時はホントにビックリした。上手いと思った。単純ですか? 7点(2003-11-04 23:31:36) |
35. ルパン三世 1$マネーウォーズ<TVM>
変なめがねかけて「エー、当社は・・・」とか言ってる次元や、万能カッター以上でもそれ以下でもない五エ門や、始終酔っ払いっぱなしの銭形にちょっと力が抜けたものの、まだこの頃まではテレスペが楽しみだった・・・気がする。最後の、コインを投げるシーンに+1 6点(2004-11-09 20:31:12) |
36. 追跡者(1998)
《ネタバレ》 この映画の見所は、チキントミーリーおじさまと、半裸トミーリーおじ様(Tシャツ着用シーン)にあると思う。 6点(2004-01-10 23:53:12) |
37. バッドボーイズ(1995)
はい、ハリウッド!みたいな。同じコメディコップならビバリーヒルズコップの方が好き。そこまで批判するほどの映画でもないけど。 6点(2004-01-08 22:48:52) |
38. 王立宇宙軍 オネアミスの翼
《ネタバレ》 シロッグが女性を襲うシーンだけがやけに生々しかったのが笑えた。ことあるごとに、あぁ、森本レオじゃんと思ってしまうのもちょっと興ざめ。きっと、87年に見ていたら面白かったのかもしれない。 6点(2004-01-08 22:22:41) |
39. ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~<TVM>
今までの話のあたり障りが無い部分を継ぎ足した感じ。あぁ、どうか皆様、これが本当のルパンと思われませんよう。ファンの意地で平均を上げる…気もしません。 5点(2004-11-09 20:15:26) |
40. アルマゲドン(1998)
期待したほどではなかった・・・。ちょっと突っ込みどころ満載すぎ。間違っても2回は見ません。けど、期待せずに何も考えずに見ると面白くないでもないかもしれない。 5点(2003-11-23 09:33:18) |