21. 天空の城ラピュタ
もう語り尽くされていて、今さら書き込むことはないですが、いい歳になった今でも「こんな冒険してみたいなぁ」と恥ずかしげもなくロマンチックな気分にさせてくれる傑作です。宮崎アニメでは「カリオストロ」の次に好き。 7点(2004-02-27 22:23:44) |
22. 刑事物語3 潮騒の詩
このシリーズは好きなんだけど、この作品から「あれ」って思うシーンが増えました。1・2に比べると見終わった後いまいち消化不良な感覚が残ったのを覚えていますが、沢口靖子はデビュー作にしては良かったと思います。 5点(2004-02-27 22:15:33) |
23. 刑事物語2 りんごの詩
素直に泣けます。初めて見たときは大泣きでした。皆さん書かれていると思いますがラストシーンは必見です。やっぱり男は強くなくちゃあいけないと子供心に純粋に響きました。 9点(2004-02-27 22:08:24) |
24. 刑事物語
いやー泥臭い!しかし何ででしょう?もうかれこれ3回くらい観てしまいました。そして3回ともなぜかジーンとしてしまいます。このシリーズの武田鉄也はくやしいがかっこいいです。 7点(2004-02-27 22:02:06) |
25. コンフィデンス
やはり「騙される」って最初に謳っちゃったら駄目でしょう。上映中ずっと疑って観ていたので、結末もある程度予想できたし、実際ほぼ予想通りの結末でした。これじゃあびっくりもしゃっくりもしません。本来なら3点のところですが、試写会(タダ券)で観たので+1点。あとスポンサーの某化粧品メーカーからシャンプーセットを貰えて助かったので+1点の計5点であります。 5点(2004-02-27 21:58:14) |
26. 砂の器
野村芳太郎監督の松本清張シリーズはみんな完成度が高いです。特に人物描写に関しては右に出るものはないんじゃないでしょうか?あとは中居がこの作品のイメージを落とさないか心配。 6点(2004-01-26 20:45:35) |
27. インデペンデンス・デイ
突っ込みどころはあるけど、劇場で見たときの迫力は並じゃなかったです。結構本気でドキドキしたし、大統領演説のシーン等個人的には割りと好き。でも、やっぱりこうゆうジャンルの映画は大きなスクリーンで見るのが絶対条件でビデオ等じゃダメですね。自分もビデオで見直したときは半分寝てしまいました。だからこの評価は劇場で見たときのものです。 8点(2004-01-25 23:43:01) |
28. TRICK トリック 劇場版
ドラマはある程度面白かったがこれはさすがに・・・。この程度の内容だったらTVのスペシャル版で充分だし、実際映画に対する作り手の意欲がまるっきり感じられない。「ケイゾク」しかりこの作品しかり・・・。堤を筆頭にスタッフ全員、映画をなめるな。 3点(2004-01-25 23:25:58) |
29. シービスケット
物語のスケールが大きすぎるので、どうしてもストーリーが大雑把になってしまっている。日本のオグリキャップやトウカイテイオー(競馬知らない人ゴメンナサイ)の映画を作るのだって個人的には5時間くらい欲しいのに世紀の名馬の物語に2時間半ではやはり短すぎると正直感じた(これ以上長いと映画として成り立たないが)。まあ、それでも競馬の素晴らしさ、馬に携わる人間のドラマは競馬を知らない人でもきっと伝わるはずだし、これをきっかけに競馬に興味をもってくれる人が少しでも増えてくれれば映画としては大成功ではないかと思います。映像や出演者の演技(実際の騎手も出てました)等も良かったんじゃないでしょうか。あとはこの先、シービスケット以上に人々を勇気付け、感動させてくれるような名馬の登場を待ちたいと思います。そして、そのドラマの一立会人になれることを・・・。 7点(2004-01-25 22:26:41)(良:1票) |
30. アルマゲドン(1998)
毎度おなじみのSF感動超大作・・・ なんか内容が全てお約束で辟易します。なぜ、当時並んでまでして封切りの日に見に行ったのか今では理解できません。IPデイやDインパクトなど似たような作品が立て続けに出ればばそりゃ飽きます。 1点(2003-12-10 09:23:12)(良:1票) |
31. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
高倉健の存在感のみでなりたっている映画ではあるが、その演技からは不器用な男の心の葛藤、もの哀しさが充分に伝わってくる。ただ、物語的にはあまりに淡々と進みすぎてちょっと退屈。 5点(2003-12-10 09:13:35) |
32. 稲村ジェーン
ジェーンジェーン意味解らん。 0点(2003-12-10 08:58:06)(笑:4票) |
33. 13デイズ
「キューバ危機」いや恐ろしいですね。一つ間違えればこんなに呑気にコメント出来るような世界じゃなかったわけだから・・・ 非常に緊迫感が伝わってきて個人的には好きな映画です。 7点(2003-12-07 23:59:39) |
34. L.A.コンフィデンシャル
もう、渋すぎです。ストーリーを整理しながら見たのでやたら疲れたことを思い出すが、でも楽しかった。たまにはこんなハードボイルドもいい。 7点(2003-12-07 02:56:04) |
35. ホワイトアウト(2000)
まさにアウトですね。無理矢理スケールを大きく見せようとすると逆効果になってしまう典型的なパターン。期待しすぎたか、俺? 4点(2003-12-07 02:49:37) |
36. はつ恋(2000)
ストーリー云々よりも田中麗奈の演技に魅かれてしまいました。どこらへんが?って聞かれると「なんとなく」と胸を張ってこたえてしまいますが。 6点(2003-12-07 02:33:30) |
37. 冷静と情熱のあいだ
景色と音楽に捧げます。ビデオを借りるならキャンペーンの日か当日返却にしましょう。 2点(2003-12-07 02:27:57) |
38. ルパン三世 カリオストロの城
何回見ても最高です。小学生から大人、果てはお年寄りまでこんなに楽しく見れる映画はそうはありません。一部のコアなファンには辛い評価ですがその人達向けに作られた訳じゃないですからね。このルパンも立派なルパンです。 10点(2003-12-07 02:26:43) |
39. ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer
うん。映画館はとてもきれいで見やすかった記憶があるし、館内で食べたポップコーンおいしかったなぁ。え、ケイゾクの話ですか?すいませんノーコメントでお願いします。いや、やばいって。まじで。 0点(2003-12-07 02:21:08)(笑:1票) |
40. オーロラの彼方へ
自分達の都合だけで未来をコロコロ変えてはいけません!他人の人生はどーでもいいの?理屈抜きでみれば面白いのかもしれないけど・・・ ラストもダメダメです。初めて理解しあえた無線会話のシーンに3点 3点(2003-12-07 02:14:29)(良:1票) |