21. 砂の器
野村芳太郎監督の松本清張シリーズはみんな完成度が高いです。特に人物描写に関しては右に出るものはないんじゃないでしょうか?あとは中居がこの作品のイメージを落とさないか心配。 6点(2004-01-26 20:45:35) |
22. はつ恋(2000)
ストーリー云々よりも田中麗奈の演技に魅かれてしまいました。どこらへんが?って聞かれると「なんとなく」と胸を張ってこたえてしまいますが。 6点(2003-12-07 02:33:30) |
23. ダンサー・イン・ザ・ダーク
なんだろう?何点つけていいか初めて悩みました。で、結局結論がでないので間を取って5点つけたけど・・ 人には薦めたくない映画かな。疑心暗鬼になる事請け合いです。 5点(2004-07-29 00:02:55) |
24. 裏窓(1954)
《ネタバレ》 日常的な風景を斬新なアングルで捉え、味わいあるサスペンスに仕上がっているのはさすがはヒチコックだと思う。ただ、ストーリーが物足りない。主人公が唱えるなんとも根拠の薄い理論はもう単なる思い込み。しかしその思い込みが実は正解。ありえなくはないのかもしれないが、それで解決してしまうのは・・・ 衝撃的な結末はいらないけれどもうちょっとひねって欲しかった。 5点(2004-07-05 18:24:57) |
25. “アイデンティティー”
うーん期待しすぎたかなぁ 結末を非現実の世界に求めるのは何でもありが通用しちゃうだけにサスペンス物のジャンルでは高い評価はつけられません。いくら他に見るべきところがたくさんあってもこれだけは譲れんのです。 5点(2004-06-30 02:44:10)(良:1票) |
26. 刑事物語3 潮騒の詩
このシリーズは好きなんだけど、この作品から「あれ」って思うシーンが増えました。1・2に比べると見終わった後いまいち消化不良な感覚が残ったのを覚えていますが、沢口靖子はデビュー作にしては良かったと思います。 5点(2004-02-27 22:15:33) |
27. コンフィデンス
やはり「騙される」って最初に謳っちゃったら駄目でしょう。上映中ずっと疑って観ていたので、結末もある程度予想できたし、実際ほぼ予想通りの結末でした。これじゃあびっくりもしゃっくりもしません。本来なら3点のところですが、試写会(タダ券)で観たので+1点。あとスポンサーの某化粧品メーカーからシャンプーセットを貰えて助かったので+1点の計5点であります。 5点(2004-02-27 21:58:14) |
28. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
高倉健の存在感のみでなりたっている映画ではあるが、その演技からは不器用な男の心の葛藤、もの哀しさが充分に伝わってくる。ただ、物語的にはあまりに淡々と進みすぎてちょっと退屈。 5点(2003-12-10 09:13:35) |
29. ペリカン文書
おーい。これぐらいの仮説ならちょっと気の利いた専門家ならすぐたてられるよー。その度に命狙われてたら、狙う方も狙われる方も忙しくってしょうがない。もうすこし凝った仮説にしておかないと説得力もなんもあったもんじゃない。またそのストーリーの物足りなさをカバーできる程の力がジュリア・ロバーツに無いのもまた事実。キャスティングや脚本にもう一捻りあったらいいサスペンスになったと思うのにもったいないと感じた。素人が生意気言ってすいませんが・・・ 4点(2004-07-20 00:58:24) |
30. ホワイトアウト(2000)
まさにアウトですね。無理矢理スケールを大きく見せようとすると逆効果になってしまう典型的なパターン。期待しすぎたか、俺? 4点(2003-12-07 02:49:37) |
31. TRICK トリック 劇場版
ドラマはある程度面白かったがこれはさすがに・・・。この程度の内容だったらTVのスペシャル版で充分だし、実際映画に対する作り手の意欲がまるっきり感じられない。「ケイゾク」しかりこの作品しかり・・・。堤を筆頭にスタッフ全員、映画をなめるな。 3点(2004-01-25 23:25:58) |
32. オーロラの彼方へ
自分達の都合だけで未来をコロコロ変えてはいけません!他人の人生はどーでもいいの?理屈抜きでみれば面白いのかもしれないけど・・・ ラストもダメダメです。初めて理解しあえた無線会話のシーンに3点 3点(2003-12-07 02:14:29)(良:1票) |
33. ハウルの動く城
自分が邦画の最高傑作と信じて疑わない「カリオストロの城」からもう何年になるのでしょう。まだ宮崎アニメのブランドが確立されていないあの頃の作品には「夢」と「作り手の意欲」が凝縮されていました。しかし、世界から高い評価を得た今、彼らの目指すべきところは違ってきたようです。宮崎アニメに右脳はいらない。素直に、単純にその世界へ飛び込んで主人公達と一緒に冒険できる、そんなところが好きだった。なぜ、ジブリアニメに右脳を求めるのか?複雑、曖昧なストーリーなどいらない。はっきり言って駄作です。 [DVD(邦画)] 2点(2006-04-22 00:42:37) |
34. 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
踊る大捜査線チームに告ぐ 君たちは完全に包囲されている!もう映画にするのは諦めて大人しく2時間ドラマに戻りなさい。田舎のお母さんもマンネリだって泣いてたぞ! 2点(2004-06-30 02:31:04)(笑:2票) |
35. 八つ墓村(1996)
石坂金田一シリーズにあったおどろおどろしさ、不気味さが全く感じられませんでした。トヨエツも頑張ってはいるんだろうけどいかんせん違和感が拭いきれず、仕草の一つ一つに突っ込みを入れまっくてしまいました。市川監督もこれまでか・・・ 2点(2004-02-27 22:33:06) |
36. 冷静と情熱のあいだ
景色と音楽に捧げます。ビデオを借りるならキャンペーンの日か当日返却にしましょう。 2点(2003-12-07 02:27:57) |
37. 失楽園
なぜだ?なぜ黒木瞳のおっ○いが見れるのにみんなこんなに点数が低いんだ?自分はストーリーそっちのけ(ほぼ早送り)で、黒木瞳の濡れ場をそれこそTVに穴が開く程見入りました。そしてその結果は・・・ 自分の過大な期待を裏切りました。てなわけで1点です 1点(2004-02-27 22:48:52) |
38. アルマゲドン(1998)
毎度おなじみのSF感動超大作・・・ なんか内容が全てお約束で辟易します。なぜ、当時並んでまでして封切りの日に見に行ったのか今では理解できません。IPデイやDインパクトなど似たような作品が立て続けに出ればばそりゃ飽きます。 1点(2003-12-10 09:23:12)(良:1票) |
39. 稲村ジェーン
ジェーンジェーン意味解らん。 0点(2003-12-10 08:58:06)(笑:4票) |
40. ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer
うん。映画館はとてもきれいで見やすかった記憶があるし、館内で食べたポップコーンおいしかったなぁ。え、ケイゾクの話ですか?すいませんノーコメントでお願いします。いや、やばいって。まじで。 0点(2003-12-07 02:21:08)(笑:1票) |