21. ナチュラル・ボーン・キラーズ
シーンごとに見ていくと結構頭に引っかかるものは多いんです。 でも何かが違う。 社会批判のようなテーマも見え隠れするけど、それがいまいち伝わってこない。 材料と調理のどちらかが悪かった印象を受けます。 [DVD(吹替)] 4点(2007-01-14 12:19:17) |
22. キル・ビル Vol.2
Vol.1のレビューに書いたが、どこかで見たような設定を詰め込む同人映画(まぁパロディ映画と大体一緒)なのだから人は選ぶ。 主人公の過去や人物の掘り下げに展開が移ったのでスケールダウンはしたものの、持ち味の外連味は良かった。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-14 12:12:35) |
23. ホステル
《ネタバレ》 公式サイトだとホラーと書かれているいたが、かなりスプラッターよりな作品だ。 売春ツアー中のバックパッカーの男性3人が不幸なことに拉致されて虐殺されたりされそうになったりする話なんだけど。 スプラッターを見るときは絶叫したり、ありえない死に方に笑ったりするから肩の力を抜きたいと思うので宣伝でホラーというジャンルと言われると緊張して見てしまう。 スプラッターとしては結構おもしろい。ホラーとして見たらガッカリするかも。多分自分の見るスタンスの違いもあるだろうが…。 [映画館(字幕)] 6点(2007-01-14 12:02:22) |
24. キル・ビル Vol.1(日本版)
まず、配給会社の宣伝にだまされた人は残念でしたとしか言い様がない。 次にこの映画は監督自身の大好きな作品のリスペクトのあるパロディ映画である。 だから、この映画を好きな人にはタランティーノと映画の好みが合う奴が多いだろう。 キル・ビルの持つ雰囲気は俗に言うB級C級映画が持つ雰囲気そのままである。 それを知り尽くしてるタランティーノが一度分解し、再構成をしたら「あれ、これ以外といけるじゃん」って思えるものにしたのがキル・ビルなのである。 一見キッチュで俗悪に見えるのは仕方が無いだろうが、それが好きな人にはたまらない映画でもある。 (こんな日本の情景描写は間違ってるとか言う人もいるだろうが、それは少女漫画を読んで「なんで登場人物の後ろに薔薇があるんだ」とか「目が大きすぎて人間離れしてる」を言うほどお門違いである。) 要するにこれは見る人を選ぶし、見る方も構えが必要な映画である。 私にはたまたまストライクゾーンだったのかもしれないが、この映画は私の大好物なのだ。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-14 11:51:31) |
25. レザボア・ドッグス
始めの会話シーンからオープニングにショックを受けました。 カッコエエ!とつぶやいて呆然としてしまいました。 でもタランティーノ監督の作品は相性が重要だと思います。 オープニングまで見て何も感じなかったら、他のタラ作品見ても恐らく全部駄目。 [DVD(吹替)] 7点(2007-01-14 11:07:28) |
26. デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!
子供向けだからって手を抜かず、ストーリーも演出もしっかりとやっているに好感が持てる。短いながらも緩急があり時々見たくなる。 ただ、この時代のCGアニメ特有のキャラクターと背景との境界に見えるジャギーが気になるだよなー。 [DVD(吹替)] 6点(2007-01-14 11:02:14) |
27. 東京ゴッドファーザーズ
《ネタバレ》 笑いあり、涙ありっの見本って感じ。おいおい都合が良すぎるだろ聖夜の奇跡!とは思う。手堅いからこそ期待しすぎてみると肩透かしくらうかも。 [DVD(邦画)] 7点(2007-01-14 10:24:07) |
28. 千年女優
《ネタバレ》 アニメの出来もいいし、展開も良い。 なにより、千代子は最高の女優だってことが最後の一言で分かった。 [DVD(邦画)] 8点(2007-01-14 10:14:29) |
29. パプリカ(2006)
他人と夢を共有するっていう原作設定とリズミカルで浮遊感のある平沢進の音楽を上手に使いアニメにした思います。 現実感が無く、狂気を感じさせるアニメーションがすごい快感で衝撃を受けました。 他人におすすめできるアニメ映画。 [映画館(邦画)] 8点(2007-01-14 09:58:12) |
30. APPLESEED アップルシード
SF作品として本作のシナリオは今更感が漂う陳腐なものので退屈だった。 CG技術が未熟な時期のフルCGアニメなので画について不満があるが、それは仕方の無いとこ。 主人公の相棒がサイボーグなのに、なぜか咳きこむなどサイボーグ離れしたアクションには笑った。 [DVD(邦画)] 4点(2007-01-14 09:48:12) |
31. 男たちの大和 YAMATO
《ネタバレ》 長いと感じる感動シーンをあざといと見るか直球の勝負球として受け取るかは人次第。 戦争映画としては可もなく不可もない。 [DVD(邦画)] 5点(2007-01-14 09:39:47) |
32. グッバイ、レーニン!
《ネタバレ》 主人公の努力とそれに協力する周りの人の優しさには感動するし、いつ秘密がばれないかハラハラとする。見てる側からの主人公達の無理のある嘘には笑いもする。だが展開の最後になって人物の描写が足りない気がした。心にもやもやとしたすっきりしない気持ちが残ったのは残念。 [DVD(吹替)] 6点(2007-01-14 09:35:22) |
33. CASSHERN
笑えない、泣けない、ただただ苦痛。そんな2時間を与えてくれる。綺麗と言われてる映像も自分にはただのごまかしにしか見えず、だから何だとしか言えない。 [DVD(邦画)] 0点(2007-01-14 09:12:56) |
34. デビルマン
日本映画に残る駄作と名高い本作。 今では話のネタに出来るような余裕がありますが、あの時衝撃は一生忘れられない。 [DVD(邦画)] 0点(2007-01-14 09:10:43) |
35. ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
《ネタバレ》 前半は子供向けだが、後半は子供には重い。アクションシーンは軽快でストーリーも好きだが全体的に長いと感じた。 いつも明るい主人公達をよく知っている子供達には後半の展開はキツイ。 監督のジブリ時代の悲劇を知っておくと不謹慎ですがさらに楽しめるかと思います。 [DVD(吹替)] 6点(2007-01-14 09:03:35) |
36. ルパン三世 カリオストロの城
どこから褒めたらいいのだろうか。 [ビデオ(吹替)] 10点(2007-01-14 08:48:28)(良:1票) |
37. ルパン三世(1978)
子供の頃に見た時はマモーが怖いと思った記憶しか無かったが、大人になって見たらおもしろくて驚いた。ストーリーの水準の高さとアニメの動きの面白さがあり、アニメが実写 に格で負けるなんてコンプレックスや思い込みを吹き飛ばしてくれた良い作品。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-14 08:42:15) |
38. ダイ・ハード
アクション映画の金字塔。 テンポが良くストーリーの緩急が程よくついているので何回見てもおもしろい。 毎度クリスマスに大事件に巻き込まれる主人公とその妻に、同情しながら手に汗握って応援してしまう。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-14 08:26:16) |
39. ドラえもん のび太と鉄人兵団
《ネタバレ》 地球から遠く離れた惑星の世捨て人の科学者が、汚れ無き人類として創ったロボットが人と同じ戦争の歴史を繰り返し、地球に侵略してくるという悲しい話。ロボット軍団の斥候で地球に来ていたアンドロイドが、主人公達に感化され戦いをやめさせようと行動する姿に感動しまった。多少ストーリーに強引なところも見受けられたが、ドラえもん映画の中ではかなりの高評価の一本。 [DVD(邦画)] 6点(2007-01-14 08:22:12) |
40. パルプ・フィクション
タランティーノ監督の世界観が楽しめる名作。このケレンミたっぷりな雰囲気に馴染めない方には辛いでしょうが、はまるとたまらない。セリフ回しやシナリオ、カメラワークや選曲には監督の非凡の才を感じます。道徳感が希薄だったり暴力表現も多いけど、気にしないぜという方は一度見てはいかがでしょうか?ビック・カフナバーガーは食べてみたい(笑)ちなみに私はこの映画を鑑賞するときは吹き替えで見ています。 [DVD(吹替)] 9点(2007-01-14 07:58:18)(良:1票) |