21. イースター・パレード
本当に楽しい映画でした、脚本も音楽もダンスも言うことなし!何度も見たくなる一本です。 [DVD(字幕)] 10点(2010-05-17 09:04:49) |
22. 自転車泥棒
《ネタバレ》 今みても新鮮、緊張感あふれ、世代を切り取った傑作。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-03-06 12:34:29) |
23. 華氏451
おしゃれな理不尽さ。本を焼くのが消防署の仕事という設定が面白い。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-03-05 20:36:46)(良:1票) |
24. イヴの総て
《ネタバレ》 おー、こわい、こわいですよ。イヴのすべてを知ってしまったら怖いほど戦慄が走ります。そして結末がまた・・・ベティ・デイヴィスの怪演もまた「ジェーン・・・」を彷彿とさせてこれまたこわかったですが、しおらしいところもあって彼女らしい。アンバクスターはコロンボで見せた女優役も怖かったですが、こちらも・・・。長くなりましたがいい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-02-22 23:48:24) |
25. オリエント急行殺人事件(1974)
鮮やか!みよ、この豪華な俳優陣!最初のクレジットからわくわくさせてくれる、最後まで一気にみて、終わってからも余韻に耽っていられる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-02-11 00:51:23)(良:1票) |
26. バリー・リンドン
減点要素がやはり見当たらなかった。すばらしい作品にめぐりあえて幸せです。3時間強ですがおすすめします。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-01-25 11:02:12) |
27. 隣人は静かに笑う
2003年に鑑賞し、7年経ちました今でもいろんなシーン、特にラストとジョーン・キューザックの「笑顔」が忘れられないでいます。ときどき思い出すくらい戦慄の走るストーリー、豪華な俳優陣。傑作だと思います [DVD(字幕)] 10点(2010-01-16 20:00:07) |
28. ビフォア・サンセット
《ネタバレ》 前作からあまり間隔をおかずに拝見。切なさで心が痛くなりました、10点献上。前作と対照的だった街の風景の挿入箇所、ここから既に涙腺がゆるくなってしまいました。他にもつぼの箇所がたくさん、おしゃべりが多いのも最初の照れ隠しで気になりませんでした。お互い本心が言えるまでに時間がかかったのも無理はなさそう、車中で感情を思い切り吐き出せた感じです:8分強のシーンは1テークだったそうで、ため息が出ます。とにかくいい映画に出会えて幸せです。 [DVD(字幕)] 10点(2009-10-11 01:02:35) |
29. 天井桟敷の人々
195分の長編。どんなときも愛に生きたいと願う人々、切なさのこる。 [DVD(字幕)] 10点(2009-08-09 22:01:22)(良:2票) |
30. マグノリアの花たち
《ネタバレ》 親になってみると(涙)が止まらない。初期のジュリアもいいが、ママのサリーフィールドもいいです。さらにさらにシャーリー・マクレーンもよい。思い出すだけでうるうるしちゃう。「鉄のマグノリア」女性の強さを表しているのですね。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2009-07-28 23:47:14)(良:1票) |
31. となりのトトロ
最高の宮崎アニメだと思っている。大人はもちろん、子供(6才)も大好きみたい。 [DVD(邦画)] 10点(2009-07-25 10:43:45) |
32. 素晴らしき哉、人生!(1946)
《ネタバレ》 こんなすばらしい作品に出会えたなんて、幸せ。子供にも見せたい傑作、愛が溢れる人生を感じた。どきどきしたり笑ったり、泣いたり、ポッターに憤りを感じたり。すべての要素が入っていた。ズズの花びらがキーになっていい働きをしていた。 [DVD(字幕)] 10点(2009-07-25 10:41:47)(良:1票) |
33. ラブ・アクチュアリー
《ネタバレ》 ビル・ナイ、エマトンプソン、他それぞれのエピソードが印象的。さまざまな愛がも待って詰まっている珠玉の一作。 [DVD(字幕)] 10点(2009-07-21 15:09:59)(良:1票) |
34. マルホランド・ドライブ
衝撃的な映画でした。時空を超えた青い箱がキーワード。ナオミワッツがすばらしい。映像も美しい。 [DVD(字幕)] 10点(2009-07-21 13:24:30) |
35. ドッグヴィル
《ネタバレ》 衝撃的な映画でした。手法もさることながら、人生・社会の縮図を見ることができました。役者の演技力にも脱帽です。 [DVD(字幕)] 10点(2009-07-21 13:23:39) |
36. ミニヴァー夫人
《ネタバレ》 戦時下のイギリス中流階級の一家を支える美しい婦人。愛にあふれている姿が印象的。日本や中国の戦時の悲壮感がなく、むしろユーモアも絶えない生活が豊かに思える。最後は反戦ではなく国民を奮い立たせる形で終わっていると思うところが42年の時勢をうかがえる。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2009-07-20 23:40:54) |
37. あなただけ今晩は
《ネタバレ》 なんて素敵な映画でしょう。最初から引き込まれ、ラストもいたずらっぽくて面白かった。余韻もいい。ジャック・レモンがおもしろくて、シャーリー・マクレーンがかわいいこと!!大好きな映画です。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2009-07-20 16:56:02)(良:1票) |
38. トッツィー
ミュージカルにもなってますものね。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2024-04-16 22:20:54) |
39. グリーンブック
心が忙しかった。痛かったり、ほほえましかったり、ほっとしたり、どきどき、そして怒りと最後は熱い。 音楽もよいです。見るまでに心の準備もあって、いまになりましたが名作です。 [インターネット(字幕)] 9点(2023-06-02 23:19:17)(良:1票) |
40. パーフェクト・ケア
昨今、いい人しか出てこない映画が多くなったのに対して、本作は最初から世の中には善人はいないとうたっているほど徹底的にいい人がいない映画です。ナレーターの声に導かれて没入していくわけですが、非の打ち所がないほど、悪い人ばかりが出てきますのでどうぞ存分にお楽しみください。 ロザムンドパイクの声も何もかもは待っています!!ゴールデン・グローブおめでとうございます。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2022-07-25 14:33:30) |