21. 宇宙人ポール
ありそうで、なかった、実に爽やかで温かいエイリアンドラマ!! [映画館(字幕)] 9点(2012-02-28 00:48:28) |
22. ナッシュビル
160分の長尺のどこを切り取ってもアルトマンそのもの。彼の群像劇は自分にとっても特別なものですが、これが最高傑作と言われるのも眉唾ではなかった。やっと観れた!(感涙) [DVD(字幕)] 9点(2012-02-23 20:58:33) |
23. SR サイタマノラッパー
本物のダメ人間だけが共感できる、というよりも身の詰まる思いで、胃が痛くなる。もうちょっとだけ夢みさせてくれ! [DVD(邦画)] 9点(2012-01-11 11:57:18)(良:1票) |
24. バニシング・ポイント(1971)
《ネタバレ》 「ここから一歩も通さない 理屈も法律も通さない誰の声も届かない 友達も恋人も入れない」というブルーハーツの歌を思い出す。外野が何を言ったって関係ない、ヒーロー視されようが邪魔されようが、生き死にももうどうでもいい、ただアクセルを踏む。バカだと思う。でもそれでもいいと思う。そんな気持ちよくわかる。コワルスキーと自分は似てるんでしょうね、なんにも持ってないところが。 [DVD(字幕)] 9点(2011-12-03 05:27:06) |
25. サマリア
《ネタバレ》 色々レビューを読んでみると当然、聖書・キリスト教的解釈がされています。 しかし、バスミルダのこともあるので、あえて仏教的に考えてみると愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五取薀苦という生きる人間の苦しみと、視点として慈愛というふうにみる事ができ、誰にでも当てはまる普遍的な意味を感じることができました。 [DVD(字幕)] 9点(2011-09-12 23:03:08) |
26. エレクション
《ネタバレ》 硬質なマフィアものは雰囲気に引っ張られすぎて、観ていて疲れることがあるが、派手な撃ち合いが無くても、そうはならないところがトーの手腕だと思う。幹部の爺たちが言い合いをしながらも茶が出れば黙って飲むシーンなど実にらしくて好き。 [DVD(字幕)] 9点(2011-09-09 08:34:08) |
27. ぼくのエリ/200歳の少女
そぎ落とされた所、見えない所に想像は生まれる。そして、冷淡に感じるほど澄みきった美しさは、まるで凍傷のように感覚を麻痺させる。だから僕はこの映画について、まだ整理できないでいる。ただ言えるのはおもしろかったってこと。 [DVD(字幕)] 9点(2011-09-04 16:50:08)(良:1票) |
28. 友は風の彼方に
オフビートからのシリアスな銃撃戦でラストはもちろん泣き。派手なクラッシュに、銃弾で穴だらけの壁から漏れる月明かり、ゆれる女心に、ホモ臭い友情、大好物です。ギュウギュウに詰まって捨て所なし! [DVD(字幕)] 9点(2011-07-29 20:14:21) |
29. 駅馬車(1939)
駅馬車の中の詰め込まれた乗客たちそのままに濃縮された人間模様、アパッチ襲撃の迫力、疾走感、胸のすくラストシーンまで70年以上経ても、失うことなき輝きにすげーすげーと感嘆するしかない。タフでラフ、そして粋だ。 [DVD(字幕)] 9点(2011-07-09 12:04:56) |
30. 渇き(2009)
《ネタバレ》 ヴァンパイアなんてファンタジーな話を、欲望という渇きを生々しく描きながら、スプッラターコメディとして魅せるっていう、これはまたとんでもない物を観てしまった!満ち壊れていくほどに美しくなるテジュが怖いけどかわいい。 [DVD(字幕)] 9点(2011-07-08 11:34:40) |
31. 恋人たちの予感
こと恋愛映画というものはどれだけ共感できるかというのは非常に重要な要素だと思う。今の自分にとってはこれは自分の映画だと感じる。 [DVD(字幕)] 9点(2011-07-08 04:17:48) |
32. 男たちの挽歌II
放たれる銃弾の数は多いほうが良い。火薬も多いほど良い。血もいっぱい出るほどいい。これこそベストオブ「こまけーこたぁいいんだよ」映画。笑いと涙が同時に出てくる。この暑苦しいさがたまらん。これが漢ってもんだ。 [DVD(吹替)] 9点(2011-07-07 06:47:12) |
33. スリ(2008)
《ネタバレ》 ルパン3世、とくにカリオストロとか思い出すような感じ。基本的にトー作品が大好き!なのでこれも最高!以外の感想がないくらいの俺大絶賛です。冒頭からなんだこれフランス映画か?ミュージカルか?というようなお洒落でええ感じの絵面で、コミカルであり、さらに音楽も実によい雰囲気を作っているのです。その中に大胆な構図で香港の街と美女なんてカットが入ったりして、もう言葉がありません。もちろんトー大先生お得意の、無邪気な少年的中年たちのじゃれ合い。仲良し感。存分に出ております。そして男たちの意地、誇り、粋さ、こちらも存分にあります。素晴らしいです。文雀というタイトルもよく出来ていて、隠語でスリを意味し、また冒頭で迷い込む文鳥のこと、(さらにこれは美しいものと不幸の象徴であるから=謎の美女のことでもある)。そして、変わらない香港と、変わり行く香港、消え行くスリとして生きるものたち、文鳥を飼う文化などリンクし、音楽も相まってのノスタルジックさ、がそこに集約されている。とにかく好きですこの映画! [DVD(字幕)] 9点(2011-06-27 20:05:24) |
34. グエムル/漢江の怪物
《ネタバレ》 ありがちなモンスターパニックといえるのは最初だけで、物語は怪物VS家族・社会風刺を含みながら怪物VS社会VS家族と進んでいくのだが、何か変。いきなりの怪物登場で犠牲者が大勢でて、娘も連れ去られるのだがなぜか笑わせる。変にコミカルなおもしろ家族を印象付ける。まあそんなおもしろ家族だからシリアスな場面をよりソリッドにしてくれるのだけど。あ、これは言い過ぎた。そのコミカルさ故に緊張感を欠き、怪物の怖さを打ち消してしまっているので。それはそうと、二世代に渡り母親不在の中、どうしても女性器にしか見えない形状の怪物が、娘を殺さず連れ去ったのは、母性的な何かあるのかと期待したのだけど、どうもそういう訳でもなかったな。母性は娘さんが見せてくれたので、怪物は知らぬ存在である母に対する畏怖の具現化とでも思えばいいのだろうか。突っ込みどころはたくさんあると思うけど、ラストで、娘への愛情だけは強かったがバカでポンコツな父親が、ここぞの意地で復讐を遂げた後に見せた哀しげな表情に、こまけーこたーいいんだよとなぜか納得させられてしまう。笑って(笑っていいのかはわからないが)泣けるエンターテイメントで、単純にハッピーエンドとしないのも好み。 [インターネット(字幕)] 9点(2011-06-13 06:46:06)(良:1票) |
35. オーケストラ!
ブラボー!とにかくどストライク。シンプル、というかベッタベタなストーリーなんだけど、それが良い。こうなって欲しいと思う展開が次々と繰り広げられる。演奏シーンなんかもうずっと観ていたいという気持ちにさせる。まだ終わらないで欲しい、そう感じる映画は久しぶりに観た。日本人の気質的にもこういう話はみなさん大好きだと思うんだけどな。一応注記しておきますが、三谷幸喜脚本・監督ではありません。 [DVD(吹替)] 9点(2011-06-09 06:52:09)(笑:1票) |
36. ショート・サーキット2 がんばれ!ジョニー5
人と同じように友情を育み、笑い、哀しみ、怒りに震える。だが成熟しきれてはいないから騙されたり、失敗したりもする。だからこそおもしろい。不完全だから完全な、愛すべきジョニー5というキャラクター!ミッキーマウスやポケモンなんて目じゃない。もしかして存在しえるんじゃないかとさえ思う。彼は生きている! [DVD(字幕)] 9点(2011-06-07 19:19:47) |
37. アラビアのロレンス 完全版
《ネタバレ》 英雄になれず、運命を否定しても大きな波に飲み込まれる、アラブ人としてもイギリス人としても生きらない。彼ははずっとアウトサイダーだった。 [DVD(字幕)] 9点(2011-06-06 03:29:37) |
38. 3時10分、決断のとき
理屈じゃないんだよ、漢が漢に惚れるのは! [DVD(吹替)] 9点(2011-06-03 02:45:15)(良:1票) |
39. デッドポイント ~黒社会捜査線~
生と死は常に隣り合わせ。別に特殊な人物だけの話ではない。先の大災害にしてもそうだったではないか。儚さと共に強烈な生の喜びを自覚させられ、生きてるうちにさっさとやっておくべき事あるんじゃないかと問われたかのように感じた。 [DVD(字幕)] 9点(2011-05-17 07:54:54) |
40. バタリアン
《ネタバレ》 笑い、涙、恐怖、エロ、ラブロマンス、友情、社会風刺、全部入り!紛うこと無き傑作! [DVD(吹替)] 9点(2011-03-26 04:06:36) |