21. 無謀な瞬間
《ネタバレ》 最後まで真実はわからない。悪人は死ぬが、無邪気または嘘をつく善人は救われる。それが善なのかは問われることなく、後味悪く幕が閉じる。主演の二人は上手だった。 [DVD(字幕)] 4点(2022-09-10 21:52:26) |
22. ジュディ 虹の彼方に
《ネタバレ》 ジュディ・ガーランドに思い入れがないと苦しいストーリー。ゼルウィガーの口元や仕草が随所に入り当惑する。「シカゴ」ではそれがプラスに出たが、この作品ではマイナスでした。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2023-05-05 20:41:39) |
23. 竜とそばかすの姫
《ネタバレ》 映像を楽しむ映画にしては「そばかす」である必要性が最後まで分からなかった。 [地上波(邦画)] 3点(2022-11-26 22:56:54) |
24. ツレがうつになりまして。
《ネタバレ》 主題については否定するものではないものの、偽善の押し付けに少々消化不良だった。それにしても素晴らしい一軒家に住んでいて、見ている方もゆったりとした気分になる。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2022-11-19 21:26:19) |
25. 起終点駅 ターミナル
《ネタバレ》 主人公の心の治癒のみを描いた作品。関わる人たちの背景や想いの移り変わりを一切捨象することで尺を合わせたのかな? [CS・衛星(邦画)] 3点(2022-11-13 15:17:09) |
26. 友だちのうちはどこ?
《ネタバレ》 多様性についてかまびすしい時代になったが、この映画の大人たちの振る舞いもそのまま受け入れるべきなのだろうか?子供たちの純朴さや無垢な姿よりも、生きる時代を受け入れざるを得ないその人生に無力感を感じる。あぁ、日本人に生まれて良かった。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2022-10-04 23:52:55) |
27. ジュラシック・ワールド/炎の王国
《ネタバレ》 もう十分でしょう。自作では「猿の惑星」の衝撃のラスト持ってきて、無限ループで締めよう。「恐竜の惑星」期待してます。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2023-04-02 21:24:52) |
28. U-571
《ネタバレ》 典型的なハリウッド映画。静と動(特に音と映像で驚かそうとする意図が見え見え)の繰り返しが読めて意外性がない。200メートル超の深海にトライする前後の展開もしかり。駆逐艦爆撃の音と映像に1点献上。 [CS・衛星(吹替)] 1点(2023-02-07 13:09:56) |
29. 蜜蜂と遠雷
《ネタバレ》 コンサート会場の階段や建物が美しかったこと以外に何も残らない。エンドロールで優勝者が発表されるけど、結局作品を通して何が言いたかったのかさっぱり分からなかった。やっぱり世の中金と政治の世界だと言いたかったわけではないよね? [CS・衛星(邦画)] 1点(2022-12-07 22:45:15) |
30. 容疑者Xの献身
《ネタバレ》 真犯人である娘の心の描写が殆どない。つまり大事な部分が軽くあしらわれ、作品の殆どが核心からズレている(単にトリックの前置きを延々と見せられているだけ)、そして最後にズッコケた。 [CS・衛星(邦画)] 1点(2022-11-16 23:34:12) |
31. 美の祭典
《ネタバレ》 どうしてもスポーツを競技として見てしまうため、肉体美の鑑賞は二の次になってしまう。従って個人だろうが団体だろうが、より完成度の高い現代競技の方が手に汗握るに決まっている。ではなぜこの映画は今なお存在するのか。穿って観たからかもしれないが、純粋なアスリートの精神を政治的に利用したに過ぎないと見做さざるをえない。鑑賞後に複雑な気持ちにされられた作品。 [DVD(字幕)] 1点(2022-10-19 22:35:09) |
32. 民族の祭典
《ネタバレ》 骨董品を愛でる様な技能は持ち合わせていないため、ただただアスリートの演武を観ていた。 時々映るヒトラーの穏やかな表情が印象的だった。 [DVD(字幕)] 1点(2022-10-19 22:24:22) |