21. ガタカ
ストーリーは想像を裏切らないものだったが、それ以上に、舞台装置がよかった。 8点(2000-08-17 00:54:18) |
22. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
人間の恐怖は見えないもの、闇に対して生れる。恐怖の対象が見えないところがほかのホラーとは違い面白かった。また伏線どおうりのラストシーンあれにより伝説が真実になる。ホームムービーによる撮影によって登場人物の恐怖心が伝わってくる。 7点(2003-03-27 01:18:24) |
23. 金融腐蝕列島[呪縛]
率直に面白かった。日本でこういう映画をもっと作ってほしいです。 7点(2003-03-02 22:04:32) |
24. ノッティングヒルの恋人
ヒュー・グランドを取り巻く友情の描き方が秀逸。 7点(2003-03-02 22:00:54) |
25. マトリックス
先達の技を生かしているのだろうけれども、さらに亜流を生むパワーがある。 7点(2003-03-02 21:58:28) |
26. スリーピー・ホロウ
映像と雰囲気が名人芸。さすがというしかありません。 7点(2003-03-02 21:54:12) |
27. トゥルー・ロマンス
たいていのバイオレンスは嫌いなのに、なぜかタランティーノ関連だと笑って観てしまう。本当にゲラゲラ笑う感じ。しかも妙に痛快。 7点(2003-02-11 01:07:26) |
28. マグノリア
<ネタバレアリ>力技。空から生き物が降る話はいろいろあるが、この圧倒的理不尽さには感服。 7点(2002-10-13 02:23:30) |
29. ねじ式
漫画に比べるとちょっとね。浅野さんの配役はgood。あとあの適当とも思える機関車、あれがまたいいね。 6点(2003-03-27 02:51:24) |
30. スナッチ
映画としてはかっこいいね、ただロッククストックに比べると見劣りしちゃうかも。ブラピ好きじゃないし、だって雰囲気あってないもん。顔が整いすぎなんだよね(つまりはかっこいい)。 6点(2003-03-27 01:52:52) |
31. 隣人は静かに笑う
これはエンタテインメントなのでしょう。私はあまり楽しめないけれど、こういう題材を扱ってしまうのもまた、映画産業の凄みなのかもしれません。マーシャル・ローのように。 6点(2003-03-07 01:56:27) |
32. 39 刑法第三十九条
鈴木京香は役によって、美人にもいまいちにもみえる。まだまだ可能性を感じます。 6点(2003-03-02 22:03:31) |
33. ミュージック・フロム・アナザー・ルーム
癖のある脇役が光る。エピソードが必ずしも完結しない点も、できすぎという感じがしなくて良いのでは。 6点(2003-03-02 21:38:44) |
34. フェイス/オフ
この二人を入れ替える、という設定だけで勝ったようなもの。しつっこさで歴史に残る一本では。 6点(2003-02-11 00:52:42) |
35. エニイ・ギブン・サンデー
ゲームシーンの迫力ある映像、ぐいぐい引き込む音楽はさすが。スポーツビジネスを取り巻く挫折の物語も、キャスティングも申し分ない。と、思ったら、結局はオリバーストーン。最後の最後でどうにも共感できず。また、だまされてしまった、、、 6点(2003-02-04 21:51:27) |
36. 有罪判決/法廷に隠された真実
「シビル・アクション」との差は、人物の魅力。ボールドウィンは無機質過ぎ。 6点(2002-10-13 01:42:42) |
37. 千と千尋の神隠し
面白かったと思います、画もきれいで手が込んでるし。でも映画から受ける力強さがナウシカ見比べると・・・。 5点(2003-03-27 03:07:32) |
38. プラクティカル・マジック
誉める必要はないけれど、近所のおばさんたちのはしゃぎぶりが意外に良かったです。屈託なく騒ぐ「女の子気分」のウキウキと、それを思い出す切なさ。長女の賢い感じも、良い。 5点(2003-03-07 01:27:42) |
39. リプレイスメント・キラー
台詞少なく説明は最低限。刺客が外見の割に弱くてチャーミング。安心してエンジョイできました。 5点(2003-02-27 02:09:32) |
40. ザ・ハリケーン(1999)
デンゼル・ワシントンが素晴らしく、映像も抑制的。しかし、どうもすっきりしない。多くの人がハリケーン支援に挫折した後で、なぜ少年とボランティアだけが正義の扉をこじ開けることができたのか、その差は何だったのか、、、 5点(2003-02-11 00:31:51) |