401. お!バカんす家族
《ネタバレ》 エド・ヘルムズとそのおかしな仲間による一大(?)ハチャメチャロードムービー・コメディです。 冒頭の写真から爆笑、途中ほのぼの家族愛もありながら数か所息苦しくなるほど笑ってしまった(深夜鑑賞はいかんなあ)。 ラストのパリはいらなかったんじゃないかな。と個人的に思いましたが自粛疲れなどでひと笑いしたい方におすすめです。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-18 07:43:58)(良:1票) |
402. 500ページの夢の束
《ネタバレ》 主人公ウェンディの冒険と彼女の家族の問題の割合がもう少し均衡を保っていたらよかったと思う。 結果主義じゃないエンディングにも好感が持てました。 自閉症、アスペルガーの映画をいくつか見てきました、もう少し掘り下げてほしいところもあり少々期待しすぎたと感じている。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-09-17 15:02:21) |
403. あと1センチの恋
もどかしいー、あと1センチって比喩だろうか、キスまでの距離だろうか。 リリー・コリンズは母親役がまだ無理ね…片目だけ遅く瞬きするの、つい見てしまう。 主役二人のバランスもよく、まあまあのティーンズ・デートムービーといったところ。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-09-16 08:40:13) |
404. ステップフォード・ワイフ(2004)
《ネタバレ》 絶世の美女ニコール・キッドマン、もうこんなような人は現れないでしょうね。お顔をメンテナンスする以前の最後の作品くらいでしょうか、貴重かもしれません。 名優たちがいい花を添えてくれています。 ステップフォードはドラマ「グッド・プレイス」のような街、何かおかしいと感づいてからが早い展開だったと思います。物足りなさはいろいろなところにありますが、あの生意気な子供は高級時計を持ったままかな、気になる(笑) [インターネット(字幕)] 6点(2020-09-14 14:49:18) |
405. フェリスはある朝突然に
『ブレックファスト・クラブ』の翌年の作品なんですね、同じように抑えて抑えて、から一気に爆発!最後にちょっとしんみりという流れです。 賛否ありますがさぼりを推奨するのではなく、やりたいことを、ってことでしょうね。ただそれにはできる人とできない人、才能・運が必要なんだね。大人でもなんであの人ばかり成功しているの、と嫉妬する側がいるように、、、 マシュー・ブロデリックはこの映画の翌年に事故を起こしますね・・・当時の彼に教えてあげたい・・・ [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-13 17:28:13) |
406. ラスト・クリスマス(2019)
原案・脚本がエマ・トンプソン女史なんですね。 作品の関係本の売り上げは難民とホームレスに寄付するそうでした。助け合うことが必要と本作が言いたかったのかもしれない。 ロンドンの街とクリスマスの奇跡でしょうね。 演者さんたちはすばらしかったです、クレイジーリッチからの二人は接点はありませんでしたがどちらも存在感がありましたし、エミリア・クラークはゲームオブスローンより現代劇が合いますね、でも自由闊達な役が続いているのが少々心配。エマトンプソンはさすが。 内容はそう・・・歌に頼るのはよくありませんでした。読めちゃうのが少々残念。以上です [インターネット(字幕)] 6点(2020-09-12 10:07:31) |
407. ファンキーランド
ジェシー・アイゼンバーグのピザボーイをアクションなし、テンポ悪くした版。 邦題については製作側は責任はないと思うが、日本側の誰かがゾンビランドに引っ張られているだろうね、まったくセンスのない代物になっている。 主人公がひたすら素直ないい子で、とてもかわいそうで。。。育つ環境とかについて考えさせられる。でも作中、どんな悪者でも女性を尊い人として扱っているのが面白かった。マシンガントークを英語で聞けない、字幕版がなかったのが残念です。。。 [インターネット(吹替)] 4点(2020-09-10 07:59:48) |
408. もう終わりにしよう。
チャーリー・カウフマンの脳内どうなってるのか・・・ 映画化できたり、監督したりできるっていうのはつまり日常生活はふつうに意思疎通ができるんですよね、でも中身はこうなる。いやと思いながらも見てきてしまったマルコヴィッチ、アマノリサ、脳内NY、アダプテーション、エターナル・・・など、中毒性があるのかな。今回も不思議な世界で、故 フィリップ・シーモア・ホフマンの系統のジェシー・プレモンスが主役です。 どう終わるのかだけ、見ておきたくて途中つらかったのですがなんとか完走しました(マラソンのよう)ゆだねられますね。。。自分はほぼ無になりました。 [インターネット(字幕)] 4点(2020-09-09 07:54:50) |
409. ファントム・スレッド
仕事のパートナーでもある姉に女性の始末をさせるマザコン・シスコンの主人公。 アスペルガー的な天才オートクチュールの仕立て屋が見染めたウェイトレス、出会いは美しかった。思いやりもあった。 しかし・・・我の強すぎる二人がぶつかるとこうなるのか、愛と憎しみは紙一重ということを思い出した。 衣擦れの音、寸法取りのしぐさ、セリフが無くても十分美しかった。 ダニエル・デイ=ルイス、レスリー・マンヴィルとヴィッキー・クリープス(登録申請中、175センチもあるのでさすがに何でも似合う)がとにかくすばらしかったです。 [インターネット(字幕)] 8点(2020-09-08 21:04:31)(良:1票) |
410. 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
1点は承諾してくれたルーブルとそれにこぎつけたことへの敬意。お金で動いたでしょうがよくもこんな題材に使わせてくれたものです。 ひどい。なんで観たんだろう。と思うレベル。「清純派」=私馬鹿でした、人を疑いませんというような風潮がやってられない。それにしてもひどかった。 [インターネット(邦画)] 1点(2020-09-07 07:29:27) |
411. 心のカルテ
リリー・コリンズが体を張って好演。 今もどこかで苦しんでいる患者さんはいるでしょう、かかるのと同じように治るのもきっかけが・・・過食・拒食症って実にこわい [インターネット(字幕)] 5点(2020-09-05 10:38:27) |
412. アグネスと幸せのパズル
パズルをあの方法できるのは天才! 静かに進むオトナのドラマで、中年の危機はこの年代の男女ともに起きるのではないかと思ってしまった。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-09-05 10:35:46) |
413. メアリーの総て
”すべて”三部作というか、「イヴの総て」(10点)、「リリーのすべて」(6点)とつけているので、こちら「メアリーの総て」は甘めの6点になりました。 人名だけの伝記映画はどこに重点を置くかですべて変わりますね。その人をもっと掘り下げないと、と思うのです。 内容については大変勉強になりました、フランケンシュタインを創造した作家に驚きです。途中しつこい描写だったり、走馬灯のような回想シーンだったりと一気にテンションが下がりました。演出が浅はかすぎた気がしました。衣装やその他とても頑張っていた映画だと思います。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-09-03 07:56:17) |
414. ヘルタースケルター(2012)
音を消して、バックグラウンドビデオとして流すとかがこの映画のいい使い道だと思う。 いい演技をしている役者さんもたくさんいてもったいないのですが、これはあくまでもこの監督の撮りたかった「絵」でしかない、映画として、ストーリーなどを評価するには至っていない・・・残念。 [インターネット(邦画)] 4点(2020-09-01 10:39:15) |
415. ダンプリン
「ダンプリン」=「肉団子ちゃん」という愛称。主役の女の子ダニエル・マクドナルドは登録申請中です。 ジェニファー・アニストンは自身の母親とのミスコンに関する確執もあって、この作品の総指揮を執ったよう。 全編に流れるドリー・パートンの楽曲がまたテキサスの小さい町によく似合う。この町近辺から誰も出ていないところは評価したい、こういうサクセスストーリー・関係を再構築する物語は大都会へ出がちですが、これくらいがちょうどよい。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-09-01 09:39:23) |
416. ルーシーズ
ドラマ『トワイライト』のピーター・ファシネリの初脚本+主演作品です。トワイライトでついてしまったイメージの払しょくに努めたのかもしれない、が、もう少々味付けを濃くしてほしかった。 女優ジェイミー・アレクサンダー(登録申請中)は魅力のある目が印象的です。 [インターネット(字幕)] 3点(2020-09-01 09:30:59) |
417. ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
他の数々の映画と併せてみていくともっと俯瞰的に見えますね、「ダンケルク」、アメリカ側のずる賢い「私が愛した大統領」、イギリス側の「英国王のスピーチ」、「ロイヤル・ナイト」、そしてNetflixの「ザ・クラウン」などが参考になるかと。 結果を知っていてもハラハラしてみていられた。エリザベス女王の母(こちらもクイーン・エリザベス)は絶対にロンドンから離れないなど強い意志を貫いたように国王も影響を受け、如いてはチャーチルとの友情につながるという図が見えてきます。 チャーチルは45年に退任後、もう一度返り咲きエリザベス女王のよき相談役にもなります。ノーベル文学賞も獲得するくらいの文才、国会、国民、軍人の士気を高めるためにはそれくらい統率力が必要でしょう。 後の秘書を事故で亡くしたり、また晩年は幼くして亡くした子供のことを思い出して過ごすなど強く見えてもさぞ大変だったろうと察する。 主演・メイクのアカデミー賞はみなさんがおっしゃるようにさすがでした。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-30 21:37:20) |
418. スペンサー・コンフィデンシャル
続編を狙っているのかな。この状況をバットマンと比較する下りも作中に出てきますが少しなぞらえているのかもしれない。 物語 5点 読めてしまうのは仕方ない 配役 7点 脇がすばらしい アクション 7点 いろいろ頑張ってる ボストンの街 いいね、行って観たい。。。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-08-30 10:31:44) |
419. ゲティ家の身代金
実際の事件も、ゲティ・オイル(のちにテキサコへ売却される)、ゲティ美術館も知りませんでしたが、一族の関係会社のゲッティ・イメージは誰もがきいたことがありますね。 さて存在感ある俳優陣、再撮影や再編集が大成功したんでしょうね。ミシェル・ウィリアムズは実話ベースの作品が続きましたがさぞ研究されたみたいで、さすがでした。クリストファー・プラマーもあっぱれでしたね。相当タイトなスケジュールでしたえしょうけれどよくぞ!すばらしいです。 場所はローマ、ロンドン、アメリカ、モロッコなど、あわただしく移りましたがもっとゆっくり味わいたいですね。 [インターネット(字幕)] 8点(2020-08-29 22:48:43) |
420. ジェラルドのゲーム
《ネタバレ》 女性版軽い「127時間」、にトラウマや自己解決力を付けたプロットになっています。 スティーヴン・キングは「アンダー・ザ・ドーム」でがっかりして以来期待しないようにしていますが、こちらも期待しなければそれなりに楽しめると思います。 配役はすばらしかったです、年齢によるモラハラも上手くてよかったです。 E.T.のエリオットがお父さんね・・・しみじみ [インターネット(字幕)] 6点(2020-08-29 15:58:24) |