461. モアナと伝説の海
王道と言えば王道ですが、平凡な物語です。 子供向けのディズニー映画とは相性はよくないので仕方ない。 [DVD(吹替)] 5点(2018-01-08 21:06:00) |
462. サクラダリセット 後篇
理屈が多いストーリー展開とストーリーに無理くり合わせた超能力設定に少しうんざり。 ついでに言えば、全後半に分ける意味あったのか? --- 前後編通しての感想です。 [DVD(邦画)] 5点(2018-01-07 11:57:12) |
463. サクラダリセット 前篇
理屈が多いストーリー展開とストーリーに無理くり合わせた超能力設定に少しうんざり。 ついでに言えば、全後半に分ける意味あったのか? --- 前後編通しての感想です。 [DVD(邦画)] 5点(2018-01-07 11:56:25) |
464. バケモノの子
脚本はいろんなものを詰め込みすぎじゃない? 最大の欠点は、キャラクターに魅力がないこと。 途中何度も観るのを挫折しそうになった・・・ [DVD(邦画)] 4点(2018-01-07 10:53:21) |
465. 恋妻家宮本
思っていたのとは違いましたが、お正月の暇つぶしにはなりました。 ただ、主人公の心の内をセリフで説明するのはやめて欲しいものだ。 [DVD(邦画)] 5点(2018-01-03 00:23:19) |
466. スター・ウォーズ/最後のジェダイ
《ネタバレ》 普通のSF映画としてなら面白いと言えるかもしれないが、SWシリーズとしては納得できない部分がある。 ルークが抱えているものも分かるが、レイが修行もせずに、ジェダイ気取りなのはどうかと思うぞ。ジェダイにはそれなりの修行が必要なんじゃない? 中途半端な修行だと暗黒面に引きずり込まれるんじゃないかなぁ・・・ タイトルも『最後のジェダイ』だから、今までのジェダイを否定し、新時代のジェダイにしたいのかもしれないが、なんだかなぁ。 イオンシネマ調布で初めて4DXで観たけど、遊園地のアトラクションで映画じゃないね。 [3D(字幕)] 6点(2018-01-02 22:41:24) |
467. 本能寺ホテル
タイムスリップの設定が雑。綾瀬はるかでなければ、観ないかぁ・・・ [DVD(邦画)] 5点(2018-01-02 21:48:14) |
468. パッセンジャー(2016)
《ネタバレ》 予告編だと、偶然人工冬眠から目覚めるのかと思っていたのですが、無理やり起こしちゃダメでしょう。 どうでも良いですが、船の運行システムにも問題あるんじゃない? 自動メンテナンスが無理そうになった段階でクルーを目覚めさせるとか、交代制(複数人のチームで複数年、船の運行を担当する等)にしないとクルーが乗っている意味がないような気がします。まぁ、そんな設定にしたらこの映画は作れないけどね・・・ [DVD(字幕)] 5点(2017-12-23 11:19:10) |
469. LOGAN ローガン
《ネタバレ》 いつの間にミュータントが減ったの? 前作までをよく覚えていないので、ちょっと置いてきぼり感がある。特にローガンとプロフェサーXの凋落ぶりが痛々しい。 最後のシーンで、十字架をXにするところはちょっと目頭が熱くなった。 [DVD(吹替)] 6点(2017-12-17 11:32:37) |
470. 沈黙 ーサイレンスー(2016)
原作を読んでいるはずだけど、覚えていない。 あんまり思い入れがないのに、延々160分だらだらした映像を見せられてもなぁ・・・ 鎖国化で英語をベラベラ話す日本人とかにはうんざり。 ついでに言えば、江戸時代のキリスト教徒に対する迫害は酷いと思うが、歴史を見れば、十字軍が虐殺したり、魔女狩りしたりで随分非道いことをやっているんだよね。キリスト教って。 [DVD(字幕)] 4点(2017-12-17 10:58:43) |
471. 一週間フレンズ。
《ネタバレ》 少女漫画が原作の映画とは相性が悪いはずなのに、意外によかった(『ちはやるふ』といい、本作といい、想定外のものが続きます)。 医学的なところは知らないが、一週間で人間関係の記憶がリセットされるという設定は面白い。 しかし、この後、香織(川口春奈)はどうやって生きていくのだろうか? [DVD(邦画)] 7点(2017-12-03 00:35:49) |
472. それでも夜は明ける
差別は良くないよね。それでも、人は「区別」するんだよね。 アカデミー賞作品賞を獲った映画らしいけど、そんなにいい映画かなぁ・・・ [DVD(字幕)] 6点(2017-12-02 23:02:03) |
473. たまこラブストーリー
テレビ版は見たことがないですが、話にはついていけたので劇場版としては親切だと思います。 ただ、アラフォーが見るにはちょっと小っ恥ずかしいです。 [DVD(邦画)] 6点(2017-11-25 23:00:46) |
474. 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
テレビ版を見ずに見てしまったのが失敗か? ただ、こそばゆい感じがして、あんまり僕には合わないので厳し目の評価です。 [DVD(邦画)] 4点(2017-11-23 23:40:38) |
475. ワイルド・スピード/ICE BREAK
ポール・ウォーカーが亡くなって、このシリーズも終わりかと思っていたらまだ続くんですね。後、2作? このシリーズにちゃんとして筋を求めちゃいけないとは分っているけど、デッカード(ジェイソン・ステイサム)をファミリーに迎え入れるのはなんだかなぁ・・・・ ハン(サン・カン)が可哀想。 [DVD(字幕)] 6点(2017-11-23 16:51:05) |
476. メッセージ
《ネタバレ》 評判が高かったけど、少し評判倒れかな。 一つの要因は、タコ型異星人だ。スミで字を書く発想は面白いと思うが、姿かたちはもう少し工夫しようよ。 それと、言語は意思の伝達手段として優れているとは思うけど、最初のコンタクトは数学じゃない? [DVD(字幕)] 5点(2017-11-23 14:20:52) |
477. 無限の住人
原作は、タイトル位は知っている程度で未読。 原作での主人公は、どんなだか知らないが、本作の主人公はキムタク以外の何者でもない。 殺陣も同じようなことの繰り返しで新鮮味がない。唯一かっこよかったのは、戸田恵梨香が演じた乙橘槇絵だけ。 [DVD(邦画)] 4点(2017-11-20 22:09:54) |
478. 牙狼-GARO- ~蒼哭ノ魔竜~
TVシリーズを観ているので、ファンタジー色が強くてイマイチかなぁ・・・ 冴島鋼牙の物語もこれで一区切りですね。ハッピーエンディングでよかった。 [DVD(邦画)] 4点(2017-11-19 01:43:50) |
479. この世界の片隅に(2016)
半年ぐらい前に、ビブリオバトルで知り合った方から「絶対読んで欲しい!」と紹介されて原作本を読んで良かったので、映画も観てみました。 大抵、原作を読んでから映画を観るとがっかりする事が多いのですが、本作は原作に劣らず良い出来です。 日常的な光景の中に戦争の影がだんだんと濃くなってきて、市民が犠牲になりつつも逞しく生きる姿に感動を覚える。 [DVD(邦画)] 7点(2017-11-19 01:36:52)(良:1票) |
480. ひるね姫 ~知らないワタシの物語~
夢と現実のつなぎがあまり良くない。 ついでに言うと、東京オリンピック2020を意識しすぎていて、技術的な事柄(自動運転のレベルとか歴史等)に無理がある。 [DVD(邦画)] 4点(2017-11-19 01:15:04) |