521. 殴られる男
《ネタバレ》 この映画に描かれてる業界の醜悪な実態。これに似たようなことは、現実社会でも当たり前のようにあったんでしょうかねぇ。たった一度だけ実力で取ったダウンのあとのボクサーの立ちカットが切ないです。主人公の男気が泣かせてくれる良い映画。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-09-13 21:10:56)(良:1票) |
522. ティーン・ウルフ
《ネタバレ》 初めての変身直後の親父オチには笑ったが、他は微妙かな。 [DVD(字幕)] 4点(2006-09-13 21:00:05) |
523. 夜の豹
《ネタバレ》 普通に嫌な奴なのに根拠なくモテる主人公。映画だからまあいいかって観ますが、主人公がヒロインに執着する理由がイマイチ見えてこないと言うか、弱いですね。主人公とヒロインの体格差はやっぱり気になり、それがその弱さの一因にもなっています。主人公に最後まで好感が持てなかったので、ハッピーエンドに充足感も感じませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-09-13 20:44:06) |
524. コーラスライン
《ネタバレ》 観ていて退屈はしないけれど、圧倒的に上の立場である選ぶ側の傲慢さがやはり嫌な感じ。オーディションなんで、仕方ないっちゃぁ仕方ないんですが。しかし大ラスの合格者の発表の仕方は、無駄なひねりを加えて不合格者を必要以上に傷つけるやり口で腹が立ちます。映画的には意外性があっていいのかもしれないが、行為としては最低最悪。その直前にかけた言葉が嘘っぽく聞こえますよ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-09-13 20:17:50) |
525. ビリー・バスゲイト
《ネタバレ》 マフィアに憧れる青年のひと夏の経験成長記でも描きたかったんでしょうか。しかしなんとも緩い。ダスティン・ホフマンはあまりマフィアには見えないし、ましてその筋の大物には到底見えない。手下もなんだか人が良くて、これもマフィアには見えない。憧れられる側の説得力が根本的に欠けています。ニコール・キッドマンは、本当に必要のないところで無駄に脱ぐんで驚いた。 [DVD(字幕)] 4点(2006-09-13 19:58:34) |
526. 博士の愛した数式
《ネタバレ》 授業シーンは本当の授業のようで自然なんですが、やはり何かあるたびに授業シーンに戻ってくるのがテンポを壊してるとしか思えず、気分も殺がれます。記憶が80分しか持たないわりには、それに対しての戸惑いが殆ど感じられないのもイマイチ。そればかり描いていたのでは話にならいだろうし、もともと主題は違うところにあるので、この辺は目をつぶるべきでしょうか。それにしても子役は下手すぎね。 [DVD(邦画)] 5点(2006-09-13 19:42:54) |
527. 模倣犯
センスが悪いし、緊張感がまるでない。おふざけが過ぎました。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2006-09-04 21:41:14) |
528. ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
《ネタバレ》 不思議なクローゼットを通して別世界へたどり着くというのは、目新しくはないけど、ファンタジーらしい面白みはある。しかし肝心の子供達に魅力を感じられないのが、そもそも問題。ストーリー展開もかなり無理矢理な部分が目立ちすぎます。その辺は子供向けファンタジーだからと大目にみるべきなのかも知れないが、それはちょっと子供を馬鹿にしすぎのような気もする。 [DVD(字幕)] 3点(2006-09-03 15:23:19) |
529. 君のいた永遠(とき)
《ネタバレ》 こんな映画が撮ってみたいとかいう語りから始まるが、要するに自分の恋愛昔話を撮りたいだけ。今と学生時代、そして青年期と3時代ぐらいを行き来して話が展開する。どうにもたるい。観ていてたるいだけだ。女はまだ見た目が少し似てもいるので今と学生時代が繋がるが、男は金城から似ても似つかない感じの男になってるために暫く誰だか気づかなかった。キャラもかなりじじむさくなってしまっている。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2006-09-03 15:01:18) |
530. ロボコップ3
《ネタバレ》 2があまりに酷かったので、これもどれだけ酷いのかと怖かったが、2に比べればまだ見られる内容。まあ面白くはないんですが。何故か主役の人が変わっているのに、プロテクターをとった顔もほとんど違和感を感じないほど似てたのでびっくり。これは元から似てるのかね。特殊メイクで似せているのなら、またびっくりだ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-09-03 14:40:52) |
531. ロボコップ2
《ネタバレ》 前作のヒット受けて作られた続編だろうが、これは酷い。初っ端のロボコップ2号として紹介される試作機二体の笑えないギャグがこの映画の全てを物語っている。全体に何故かコミカル路線。2号の素材に死刑囚を使うというのもベタ。普通に言うこと聞かないし。当たり前じゃ。ドラッグがテーマで、悪役が子供というのもまたベタ。その割りにあっさりとしていて、悪役の匂いに薄い。冒頭で、元の妻子の家の近くをうろちょろするが、そのことを生かした展開がないのも痛い。その他の要素も結構宙ぶらりんで終わっているものが多い。なんとも半端だ。 [ビデオ(字幕)] 1点(2006-09-03 14:32:07) |
532. ロボコップ(1987)
《ネタバレ》 合成はまったくのコマ撮りで、カクカクしまくり。さすがに今見るとその点が残念だが、テンポ良く、展開も娯楽ものはこうあるべきという切れ味がある。ロボコップが実像を見せるまで結構じらす感じもいいです。若干グロいシーンもあるけど、今時の映画に比べればまだまだ軽い方。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-09-03 14:25:53) |
533. モンテ・クリスト伯(2002)
テンポが非常に良く、観ていて飽きることはなかった。ただテンポが良い分、要素を生かしきれていないとか描ききれてないとか感じるところもちょこちょこ。この辺は、あれだけ長い原作を2時間余りの映画にまとめようとした影響だろうか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-09-03 14:15:59) |
534. ラウンダーズ
《ネタバレ》 エドワード・ノートン演じる友達が本当にいい加減な奴で終始イライラさせられるけど、作品としては堅調な出来。役者さんは皆上手いし、大金を手にして本当の夢へと進んでいく姿は爽快でもある。悪くはないけど、ひっかかるものが今ひとつなかった。ただ、堅実な知り合いが金を貸さない理由として言った言葉は心に染みるものがありました。 [DVD(字幕)] 5点(2006-09-02 14:44:43) |
535. 花
《ネタバレ》 妻の顔を思い出せない男と、手術によって記憶を失うかもしれない青年がいっしょに鹿児島までの旅をする話。次第に妻の顔を思い出していくのだが、映像では初めから顔が出てしまっているため、その感じが伝わってこない。これは痛い。その表現がしっかりされていればもう少し退屈しないですんだかもしれない。 [ビデオ(邦画)] 3点(2006-09-02 14:20:55) |
536. サハラ 死の砂漠を脱出せよ
いきあたりばったりでご都合主義満載の締まらないアドベンチャー。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2006-09-02 14:11:14) |
537. コンスタンティン
《ネタバレ》 悪魔を素手で殴りつける様が面白いです。サタンの息子の復活阻止に人間が無力というのもリアリティがあっていい。サタンの軽妙さもいい。主人公の地獄落ちを待ちわびているサタンを手玉にとるどんでん返しがいい。期待しないで観た分、満足度も高かった。良くも悪くも、宗教に対して知識的な常識や感覚的な常識を持ってるか否かで評価は変わるだろう内容ではある。 [DVD(字幕)] 7点(2006-08-24 20:39:57)(良:1票) |
538. 怖がる人々
出演陣が豪華だけど、どれも特別面白いというほどではないですねぇ。これなら似たようなタイプのTV特番の方が楽します。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2006-08-24 20:31:07) |
539. エリザベスタウン
コメディなんでしょうが、まったく面白くありません。良く見ると、登場人物それぞれが自分本位で、見ていて苛立ちを覚えます。 [DVD(字幕)] 3点(2006-08-24 20:16:29) |
540. 事件
《ネタバレ》 ひとつの殺人事件の裁判を追った映画。裁判物特有の面白味があるので、それなりに見ていられます。もう30年近く前の映画なのに、少年法の問題なんぞがサラリとだけど語られていて、この当時からそんなことが論議されていたのかと若干意外でした。それにしても、犯人役の永島敏行があまりに下手くそで興醒め。この下手さでラスト近くで悔恨されても映画がボロボロになるだけです。裁判長役の人もなんだか声が明瞭でなくて、ミスキャスト感が強い。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-08-12 18:44:55) |