521. 華氏451
年代的に古いというのもあるが、チープな感じの近未来の雰囲気は嫌いじゃない。肝心な本(文字?)の禁止に至るエピソードが弱いのが残念なところ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-12-15 19:18:22) |
522. バンク・ジョブ
実話かどうかはともかく、主人公にいくつかの組織が絡むのはよくある展開。ラスト、もう少し盛り上げられなかったかな。全体としては面白く観ることができた。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-11-12 23:27:46) |
523. 県庁の星
とてもありきたりな内容だけど、その分安心して観ることができる。お役所と民間というありそうであまりないテーマはなかなか面白い。 [地上波(邦画)] 6点(2014-11-02 19:19:32) |
524. アザーズ
この映画はラストについて色々と言われることが多いけど、ニコール・キッドマンの演技とゴシックホラー独特の雰囲気で十分楽しめる。 [DVD(字幕)] 6点(2014-11-02 01:55:06) |
525. 月光の夏
戦争のシーンは少ないが、戦争や特攻の悲惨さや理不尽さはそこそこ伝わる。実話を基にしているとはいえ、演技や演出についてはいまいちだ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-10-25 21:26:33) |
526. トースト ~幸せになるためのレシピ~
なんか不思議な感じのする映画。美味しい料理を食べた時のナイジェルの表情が良い。 いろいろと豪華な料理が出てくるけど、あまりそそられなかった。調理場面があまりなかったからかな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-10-21 01:25:37) |
527. フォーチュン・クッキー
《ネタバレ》 入れ替わり後のやり取りは面白いけど、ちょっと娘のおバカ過ぎな脚本はコメディとはいえ違和感あり。あと再婚相手の出現による娘の戸惑いや淋しさなどの背景が足りないため、ラストの感動に繋がらない。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-09-23 22:18:21) |
528. セラフィーヌの庭
セラフィーヌを演じた女優さんが素晴らしい。やや画面が暗いシーンも多かったが、映像も美しい。少し途中で中だるみはあるが、彼女の人生に引き込まれた。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-09-21 14:55:22) |
529. 気球クラブ、その後
《ネタバレ》 会話の仕方や雰囲気、久しぶりに集まったと思ったらアドレス削除。なんか違和感がある。けど気球絡みの様々なエピソードは、観る者を引っ張っていく力があり、永作の演技も含め魅力的ではある。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-09-05 19:06:32) |
530. マリア
何となくの知識しかなかったイエスの誕生ですが、当時の王の様子も含め興味深く観ることが出来た。誕生シーンはなかなか荘厳な雰囲気で良かった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-14 16:46:12) |
531. 恋におちて
お互いがお互いを気になり始めていることを観客に知らせておいて、電車でデニーロが「仕事?」と聞くと「結婚してるの」とストリープが返す場面。上手くて可笑しい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-07-31 22:14:09) |
532. 黒部の太陽
モノ作りとか当時の日本のパワーを感じる。トンネルのシーンでやや中だるみはあるが、湧水が溢れてくるシーンや、開通後の喜びが弾けるシーンがとても印象的。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-07-27 23:02:16) |
533. マイ・ブラザー(2009)
戦場で負ったトラウマというテーマのもとに、親子・夫婦・兄弟・姉妹など上手く絡めて展開している。トミーがあっさりいい人になったり、あっけないラストなどはちょっといまひとつといったところ。 [地上波(吹替)] 6点(2014-07-25 22:30:10) |
534. 僕はラジオ
障害者の受け入れはどこでも難しい問題。ラジオの存在が周囲にもたらした効果が描かれているとよかった。 [地上波(字幕)] 6点(2014-07-20 00:29:38) |
535. 太平洋ひとりぼっち
想像より良かった。主人公の演技も徐々に慣れるし、困難さ、孤独さがよく伝わる。しかしこれが実話とは凄い。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-07-18 23:42:02) |
536. ゴジラ(1954)
その後も世界的に続編が作られることに敬意を表して6点。人間ドラマや特撮も現代ではちょっと苦しすぎる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-07-13 23:43:56) |
537. 東京オリンピック
当時の東京の街並みや市民の様子もうかがえてよかった。トップアスリートの技術も、こうしてみるとちょっとずつ進化してきているのがよくわかる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-07-06 17:58:37) |
538. マッチスティック・メン
面白かった。ニコラス・ケイジは上手いな。 [DVD(字幕)] 6点(2014-06-29 17:58:40) |
539. スタンリーのお弁当箱
子どもたちが良い。裕福な子どもは大概嫌なヤツという役割だが、この映画では友達想いのいいヤツだった。 [映画館(字幕)] 6点(2014-06-18 20:11:29)(良:2票) |
540. 連合艦隊
時代ながらの映像の粗さはあるが、海軍の状況や各個人の想いがよくまとめてられている。古手川祐子が可愛らしい。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-06-15 20:27:36) |